人とテクノロジーの共存によって人々の時間を豊かにする。
私たちマスターピース・グループは、2002年に業界で初めて中国大連で日本人による運営のコールセンター事業を開始しました。大連市政府との共同事業により就労VISAを正式に取得して中国にいながら日本のコールセンターの仕事をするという画期的なワークスタイルを実現しました。また、2008年には同様にタイ政府から正式なBOI認定を取得して日本人によるバンコクコールセンターを開始しています。
現在では、コロナの影響もあり、リモートワーク、ワーケーションなど会社の場所と関係なく働く場所が自由に選べる時代となっています。
一方で、コールセンターは、AI技術の発展により、将来的に無くなる職業であると言われています。しかし、『まだまだAIだけに対応を任せるのは不安だ』と考える企業も多く、皆さんにとっても、日常生活でAIと接することはそこまで身近ではないと感じているのではないでしょうか?
私たちは、第二創業期を迎えこれまでの20年以上の経験で培ったヒトでのオペレーションノウハウを活かし、ヒトのオペレーションとAIを組み合わせた画期的なBPOサービス「AI-BPO Double BRAIN」を、2022年にリリースしました。AIが出来ることはAIで効率化し、AIが出来ないことはヒトがフォローすることで更にAIを育てていく、そんなサービスです。今までヒトだけでなんとか頑張ってきた仕事をAIと一緒に取り組むことにより、サービス品質が向上したり、働く人に時間や心の余裕が生まれ、今までできなかったことが出来るようになったり、もっと仕事が楽しくなるようにしたい。私たちは、そんなAIの活用を目指し「AIをもっと身近な社会にする」 ことを目標とし、お客様の課題に耳を傾け、ヒトとAIを組み合わせたサービスを創出し続けます。
事業内容
当社は、BPOとAI SaaSを掛け合わせた BPaaS(Business Process as a Service) モデルで、
「カスタマーサポート事業」と「ソーシャルネットワーク事業」の2つの領域を展開しています。
AIによる効率化と、人の力による品質向上の両立を目指し、クライアント企業の課題解決を支援しています。
カスタマーサポート事業
入電集中による機会損失や、電話が繋がらないことへの不満、クレーム対応による人材定着の難しさなど──
多くの企業が抱えるコールセンター運営の課題を、当社の AIBPO によって解決しています。
AIが自動で対応できる範囲を拡大しつつ、AIだけでは難しいケースはスムーズに人のオペレーターへ引き継ぐことで、
効率化と顧客満足度の両立 を実現。
働きやすい環境づくりにもつながっています。
ソーシャルネットワーク事業
自社開発のAI監視ツール 「AI-mining」 を活用し、SNSや掲示板など2,000以上のメディアをリアルタイムでモニタリング。
炎上やなりすましなどのリスクを未然に防ぐ「守りのサービス」に加え、
マーケティング支援による「攻めの施策」も展開しています。
この2つを一元的に提供することで、
クライアント企業が 安全かつ効果的にSNSを活用できる環境 を実現しています。
グループ会社
株式会社リリーフサイン(100%)
北京九五太維資訊有限公司(100%)
Masterpiece Group(Philippines)(100%)
Masterpiece Group(Myanmar)(74.6%)
GBA Global BPO Alliance Co., Ltd. (52%)
選考フロー
① セミナー/ミートアップに参加
② 1次選考
③ 2次選考
④ 最終選考対策会(最終選考に向けてのフィードバックとバンコクでの生活面をご説明します)
⑤ 最終選考
⑥ 内定
※最短2週間にて内定可能