職種別の選考対策
年次:
26年卒 Eコース
Eコース
No.450632 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 Eコース
Eコース
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文理非公開
インターンシップ
| 実施日程 | 11月 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン zoom |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 1チーム4〜5人 |
| 参加学生数 | 40人? |
| 参加学生の属性 | 不明だがMARCHかそれ以下あたり? |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
借入上限額の決定に関する仕組みを学び、与えられた情報をもとに順序付けを行うワークでした。冒頭で全体の構造について簡単な説明を受けた後、図表を活用しながら30分ほどのグループディスカッションを実施。その後、各チームで考えをまとめて発表しました。
ワークの具体的な手順
配布された図表や資料を参照しながら、複数の事例に対して借入上限額を設定し、それらを優先順位に基づいて並べる作業を行いました。グループ内で意見を出し合い、最終的には発表まで行うという一連の流れでした。
インターンの感想・注意した点
扱うテーマに専門性があり、初めは難しく感じました。説明はありましたが、数値の意味や用語の背景まで理解が及ばず、話し合いの深度に課題を感じました。とはいえ、参加者同士で補い合いながら進められた点は良かったです。ただし、発言に積極的な人はそれほど多くなく、リードをとる人が限られていた印象です。
インターン中の参加者や社員との関わり
各グループに社員が常駐するわけではありませんでしたが、ローテーションで社員の方が巡回してくださり、質問する時間が設けられていました。最後の発表パートでは社員からフィードバックやコメントももらえたため、一定の関わりを持てたと感じます。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
特にイメージもなし、関心が無かった。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
社員に対してのイメージ:
凄く誠実な人が多かった。穏やかとかそういう意味ではなく、「仕事面でこれは大変・こういうことも言われる」とポジティブな情報だけでなくネガティブな情報も、「企業のこういう所が弱み」と就活生に対して凄く真剣に向き合ってくれる。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
この先輩の選考ステップ
インターンシップ
お気に入り