【食を通じて、人・環境・すべての生きものを良くする食産業を目指す】
「もっとおいしく、もっと楽しく、もっと自然に優しく」を掲げ、お客さまにとって身近で安心できる食のインフラとなることを目指している当社。
メイン事業である「びっくりドンキー」は認知度の高いブランドへと成長しました。
しかし、驚きや楽しさ、学びなど「おいしい+α」を追求し、ディッシャーズという新業態の開発や北海道でのビール醸造、タップルートコーヒーロースターズ(自社焙煎工場)でのコーヒー製造などにも挑戦。
また私たちだからこそできる食育として、「えこりん村」での環境活動や「もぐチャレ!!」のような食べる喜びを感じてもらえる企画を生み出しています。
これからも、【 おいしいの先 】にある付加価値を提供していきます。
| 代表者 | 代表取締役社長 庄司 大 |
|---|---|
| 所在地 | 本社:北海道札幌市白石区菊水6条3丁目1-26 |
| 事業所エリア | 北海道/東北/関東/中部/関西/九州/沖縄 |
| 創業 | 1968年12月 |
| 設立日 | 1976年7月 |
| 資本金 | 1億円 |
| 売上高 | 489億円(2024年3月期) |
| 従業員数 | 712名(2024年3月31日現在) |
| 関連会社 | えこりん村株式会社 / デリシャス株式会社 / 株式会社牧家 / 株式会社サイプレス / 有限会社みつる |
| 株式会社アレフHP |
「地域や社会にお役立ちできる店舗でありたい」という想いから、
アレフナチュラルビーフ省農薬米など安全・安心で環境負荷の少ない食材調達や、
食物アレルギー対応商品の開発、点字メニューの導入などノーマライゼーションへも尽力しています。
また「食・農・環境」をリンクさせ、素材の研究から生産・買付、加工、サービスまでを一貫して行う
「マス・マーチャンダイジング」の構築、業界初の環境ISO50001取得など、SDGsへの取り組みは
多数のメディアに掲載していただいています。
店舗数を拡大し成長していくためには、社員一人ひとりが存分に力を発揮できることが大切です。
私たちは、働きやすい環境の整備にも力を入れてきました。
たとえば、法を上回る育児短時間制度の導入や年に2回、5日連続で休暇を取得できるリフレッシュ休暇など、社員が長く、安心して働ける制度を導入しています。
人材不足が叫ばれる業界ですが、ワークライフバランスを充実させられます。
くるみんマークを取得するなど、人生の転換期を迎えても安心して働ける環境を用意しています。
当社のメイン事業であるハンバーグレストランのびっくりドンキー
フリースタンディング型だけでなく、ビルインタイプやフードコートタイプの店舗も!
ハンバーグをメインに、トッピングや野菜の量、ライス、ソースなどを自由にカスタマイズして、オンリーワンのハンバーグディッシュを楽しめる店舗
小樽運河沿いの石造り倉庫を利用したビアパプ
店内中央にある仕込み釜を使い、ドイツの伝統的製法で造った小樽ビールを味わえます
全国に8カ所ある工場では常に新鮮な食材を提供できるシステムを確立
全国各地の店舗で使用する食材の製造・供給を担っています