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就活サイトトップ企業検索インフラ・交通JR東海(東海旅客鉄道)選考対策
JR東海(東海旅客鉄道)
公式
日系 インフラ・交通

JR東海(東海旅客鉄道)
3.9

お気に入り (27312人)

Dear Japan ~次なる日本の創造~

JR東海は、世の中に不可欠な"今日"の「当たり前」を守りつつ
想像できる"未来"を超えるプロジェクトに挑み、数十年先の次なる日本を創造してゆく会社です。

【3つの柱】
 1.日本の大動脈輸送を担う「東海道新幹線」
 2.地域の生活を支える「在来線」
 3.鉄道との相乗効果を活かした幅広い「グループ事業」
   (不動産業、流通業、ホテル業、旅行業など)
【2つの挑戦】
 4.次なる日本を創造する巨大プロジェクト「リニア中央新幹線」
 5.JR東海の使命を果たし続けるための「高速鉄道システムの海外展開」

JR東海の社員は、使命感と熱意、そして誇りを持ち、多岐にわたるフィールドで活躍しています。
「これからのJR東海、ひいてはこれからの日本を自分たちの手で守り、創っていく」というような「使命感」と「熱意」を持っている人や、自ら考え、行動する「自律的」な人がひとりでも多くJR東海に飛び込んできてくれることを期待しています。

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総合職(系統指定なし)※現在募集なし
プロフェッショナル職
アソシエイト職
総合職(事務系統)
総合職(施設系統)
総合職(車両・機械系統)
総合職(電気・システム系統)
総合職(運輸系統)

JR東海(東海旅客鉄道)の選考情報をAIが要約

選考フロー・選考回数/選考で気をつけるべきこと

JR東海(東海旅客鉄道)の

選考フロー・選考回数

JR東海の選考フローは、インターンと本選考で異なるステップが設けられています

JR東海の選考フローは、インターンと本選考で異なるステップが設けられています。インターンでは、エントリーシートとWEBテ...

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JR東海(東海旅客鉄道)の本選考の選考フロー

  • 大学非公開
  • 理系

総合職(運輸系統)

26年卒 本選考
エントリーシート
2月中旬
一次面接
2月中旬
最終面接
  • 大学非公開
  • 文系

アソシエイト職

26年卒 本選考
エントリーシート
2025年
4月中旬
ジョブマッチング面談1
2025年
4月下旬
ジョブマッチング面談2
2025年
5月中旬
ジョブマッチング面談3
2025年
5月下旬
ジョブマッチング面談4
  • 大学非公開
  • 文系

アソシエイト職

26年卒 本選考
エントリーシート
2025年
4月中旬
ジョブマッチング面談1
2025年
4月下旬
ジョブマッチング面談2
2025年
5月中旬
ジョブマッチング面談3
2025年
5月下旬
最終面接
  • 大学非公開
  • 理系

総合職(施設系統)

26年卒 本選考
エントリーシート
2024年
12月
リクルーター面談
2025年
1月
リクルーター面談
2025年
2月
リクルーター面談
2025年
3月
最終面接
  • 早稲田大学
  • 文系
内定

アソシエイト職

26年卒 本選考
エントリーシート
4月上旬
ジョブマッチング面談(1)
2025年
4月下旬
ジョブマッチング面談(2)
2025年
5月中旬
ジョブマッチング面談(3)
2025年
5月下旬
ジョブマッチング面談(4)
内定
  • 大学非公開
  • 理系

総合職(車両・機械系統)

26年卒 本選考
2025年
1月中旬
リクルーター面談
2025年
1月中旬
リクルーター面談
2025年
1月中旬
リクルーター面談
エントリーシート
2025年
2月4日
ジョブマッチング面談(事実上の最終面接)
  • 大学非公開
  • 理系

総合職(車両・機械系統)

26年卒 本選考
1月
リクルーター面談
2月
リクルーター面談
2月
リクルーター面談
2月
リクルーター面談
2月
リクルーター面談
エントリーシート
3月
個人面接
  • 大学非公開
  • 理系

総合職(運輸系統)

26年卒 本選考
エントリーシート
2025年
2月中旬
一次面接
2025年
2月中旬
二次面接
  • 大学非公開
  • 文系

総合職(事務系統)

25年卒 本選考
エントリーシート
2024年
4月上旬
グループディスカッション(GD)
2024年
4月上旬
一次面接
2024年
4月上旬
リクルーター面談
2024年
4月上旬
二次面接
2024年
4月中旬
リクルーター面談
2024年
4月下旬
三次面接
2024年
4月末
最終面接
  • 名古屋工業大学大学院
  • 理系

総合職(車両・機械系統)

25年卒 本選考
2024年
1月
リクルーター面談
2024年
2月
リクルーター面談
2024年
2月
リクルーター面談
エントリーシート
2024年
3月上旬
最終面接
ES・体験談一覧を見る

JR東海(東海旅客鉄道)のインターンの選考フロー

  • 大学非公開
  • 理系

総合職(車両・機械系統)

27年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
  • 京都大学大学院
  • 理系

総合職(施設系統)

27年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
  • 大学非公開
  • 文理非公開

総合職(事務系統)

27年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
2025年
4月上旬
WEBテスト
  • 京都大学
  • 理系

総合職(施設系統)

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
  • 大学非公開
  • 理系

総合職(施設系統)

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
  • 大学非公開
  • 理系

総合職(施設系統)

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
2024年
8月
WEBテスト
  • 大学非公開
  • 文系

プロフェッショナル職

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
2024年
11月上旬
WEB面接
  • 大阪大学大学院
  • 理系

総合職(施設系統)

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
  • 大学非公開
  • 文理非公開

総合職(運輸系統)

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
1月中旬
個人面談
  • 大学非公開
  • 理系

総合職(車両・機械系統)

26年卒 インターンシップ選考
エントリーシート
ES・体験談一覧を見る

卒年度・職種別の選考フローと合格の秘訣

1. 選考ステップ 選考フローと各選考の内容・時期

26年卒

総合職(運輸系統)

25年卒

プロフェッショナル職 総合職(事務系統)

24年卒

プロフェッショナル職

22年卒

プロフェッショナル職 総合職(車両・機械系統)

21年卒

総合職(系統指定なし)※現在募集なし

20年卒

総合職(系統指定なし)※現在募集なし

19年卒

総合職(系統指定なし)※現在募集なし

18年卒

総合職(系統指定なし)※現在募集なし

17年卒

総合職(系統指定なし)※現在募集なし

16年卒

総合職(系統指定なし)※現在募集なし
すべての年次を見る
選考ステップとは?

応募から内定に至るまでの選考フローとその時期・内容について、ワンキャリ編集部が各社の内定者へのインタビューと体験談/クチコミをもとに、就活生目線で制作・編集したものです(※)。

ES、Webテスト/筆記試験、GDなどの有無や時期のほか、OB訪問など非公式な選考フローの有無を確認することで、選考を受ける際のスケジュールを立てるのに役立ちます。各選考の「詳細を見る>」をクリックすると、テストの形式や面接で聞かれること、GDのテーマやインターン/ジョブの流れなどといった選考の内容と、内定者によるアドバイスを含んだ対策すべきポイントを詳しく知ることができます。

※ES・体験談についても、掲載内容を事前に精査し、デマや偽りの情報を排除しています。同様に、クチコミについても、体験談同様、内容を精査して、不具合が認められたものに関しては公開を取りやめています。

2. 合格の秘訣 選考全体を通じて求められるものと対策方法

26年卒

総合職(運輸系統)

25年卒

プロフェッショナル職 総合職(事務系統)

24年卒

プロフェッショナル職

22年卒

プロフェッショナル職 総合職(車両・機械系統)

21年卒

総合職(系統指定なし)※現在募集なし

20年卒

総合職(系統指定なし)※現在募集なし

19年卒

総合職(系統指定なし)※現在募集なし

18年卒

総合職(系統指定なし)※現在募集なし

17年卒

総合職(系統指定なし)※現在募集なし

16年卒

総合職(系統指定なし)※現在募集なし
すべての年次を見る
合格の秘訣とは?

合格の秘訣は、各社の「企業の魅力」と「選考のポイント」がレポート形式でまとまっているものです。内定者が社員から実際に聞いた情報も書かれており、現場の声を知ることもできます。

まず「企業の魅力」では、各社の概要や事業の特性、強み、社風、同業他社との違いなどが端的に掲載されており、選考対策のみならず企業・業界研究にも活用することができます。選考のポイント」では、選考全体を通じて特に重視されているポイントを総括し、それらが求められる理由や、具体的な対策方法、内定者による体験談などが詳しくまとまっています 「選考ステップ」と合わせて確認することで企業・業界研究にも選考対策にも役立てましょう。

企業の魅力を見る
オリジナルムービーを見る

企業情報

代表者

代表取締役社長 丹羽 俊介

所在地

愛知県名古屋市中村区名駅一丁目1番4号 JRセントラルタワーズ

設立日

1987/04/01

従業員数

18514

受賞歴 2024年受賞 2023年受賞 2022年受賞 2021年受賞 2020年受賞 2019年受賞

企業分析ツール バフェット・コード では、もっと詳しく企業の業績情報を見ることができます。

職種別の選考対策
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業界別の企業

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  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
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  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
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  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

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企業の魅力
日本の大動脈と社会基盤の発展に貢献する

JR東海は「日本経済の大動脈である東京~大阪間の旅客輸送を維持発展させること」を最大の使命とし、自らの誇りとしています。東京~名古屋~大阪の新幹線輸送、名古屋・静岡を中心とした在来線輸送を担うとともに、鉄道事業との相乗効果が期待できる分野を中心にグループ事業を展開しています。また、超電導リニアによる中央新幹線計画、高速鉄道システムの海外展開など、次の日本を創るプロジェクトにも取り組んでいます。

次なる日本の創造

この使命を未来にわたって果たし続けるために、私たちは「超電導リニアによる中央新幹線計画」を推進しています。リニア中央新幹線が開通すれば、東京~名古屋は最速40分、東京~大阪は最速67分で結ばれることになり、日本のライフスタイルは大きく変わります。

幅広いフィールドでの活躍を期待

鉄道事業では、より多くのお客さまに乗車していただくために、お客さまの動向分析による最適なダイヤ、
列車の輸送計画の策定をはじめ、京都・奈良・伊勢・東京等の沿線の観光資源を活かしたキャンペーンや商品の企画、お持ちの交通系ICカードで東海道新幹線に乗車できる「スマートEX」サービスの推進などに取り組んでいます。

最新の技術を活用した経営体力の再強化

JR東海は、効率的な業務執行体制を構築することで10年~15年かけて定常的なコストを単体で800億円削減する「業務改革」を推進するとともに、新しい発想により「収益の拡大」を実現することに挑戦し、経営体力の再強化に取り組んでいます。
センシング、画像認識、ビッグデータの伝送・解析等の技術を積極的に取り入れ、輸送サービスの在り方を抜本的に変革することで、将来の労働力人口の減少にも対応するとともに、より安全で、より便利で、より快適なサービスを効率的に提供していきます。

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◆JR東海新卒採用チャンネル◆

JR東海が運営する新卒採用公式チャンネルです。事業内容や働く社員の想いについて動画でお届けします!

会社の紹介はもちろん、事務、運輸、車両・機械、施設、電気・システムの5系統の紹介、各職種の紹介など様々なコンテンツを準備しておりますので是非ご覧ください!!

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