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【20卒】任天堂 インターンシップ 2019[デザイン系]

任天堂

基本情報

スケジュール

概要

任天堂 インターンシップ 2019[デザイン系]

このインターンシップでは、任天堂における「デザイナーのお仕事」の一端に触れながら、現場で大切にしていることや考えかた、仕事の魅力を感じていただけるような体験をご用意しました。

任天堂のエンターテインメントに興味をもっている方、ゲーム開発現場を体験してみたい方、これまで培った経験を活かしてチャレンジしてみたい方。多くのご応募をお待ちしています。

デザイン系の仕事全般についてのくわしい紹介は→職種紹介ページもご参照ください。
※本インターンシップは、任天堂の採用選考活動とは一切関係なく行うものです。

実施内容

下記の全5コースで実施します。

  • キャラクターコース
  • ステージコース
  • UI/UXコース
  • エフェクトコース
  • プロダクトデザインコース

ご自身の興味や専門性をふまえたうえで、いずれか1つのコースをお選びください
(エントリーシート提出時に第2志望までご記入いただけます)。

① キャラクターコース

任天堂のキャラクターデザインでは、数ある制約のなかで、いかに魅力的で効果的なビジュアルを生み出すかを大切にしています。
実例を交えた講義と製品開発環境での実習を通じて、「好きなモノを描く」ことの先にある「制約」との向き合いかたを体験していただきます。
【応募要件】
以下のうち、得意な分野・注力した作品から数点を提出できること。
デッサン(必須)
ラフスケッチ
絵画/イラスト
立体造形物(写真で提出)
グループ制作物(担当・役割を明記)
映像/アニメーション(1分程度のダイジェスト版にして提出)

② ステージコース

任天堂のゲームにおけるステージ制作はビジュアルのデザインだけではありません。
テーマパークのアトラクションのような、仕掛けやあそびをゲーム世界のなかに創り出し、プレイヤーを楽しませる「体験」までをデザインします。
ステージ制作に関する講義や製品開発環境での実習を通じ、任天堂のゲームならではの「面白さ」とは何かを学びます。
【応募要件】
以下のうち、得意な分野・注力した作品から数点を提出できること。
デッサン(必須)
ラフスケッチ
絵画/イラスト
立体造形物(写真で提出)
グループ制作物(担当・役割を明記)
映像/アニメーション(1分程度のダイジェスト版にして提出)

※ご提出いただく作品について、特に風景画、建築や都市のデザイン、またそれらに類する作品をお持ちであればご提出ください。

③ UI/UXコース

ゲームソフトにおけるUI/UXは、情報整理や視認性といった「機能性」に加えエンターテインメント性が求められます。
任天堂のUI/UXデザインは、機能性とエンターテインメント性の両立を模索するなかでゲームならではのノウハウを培ってきました。
UI/UXについての講義と実習を通じて、「ゲームならではのUI/UX」を学びます。
【応募要件】
以下のうち、得意な分野・注力した作品から数点を提出できること。
デッサン(必須)
ラフスケッチ
イラスト
広告、タイポグラフィー、色彩構成などの平面構成物
グループ制作物(担当・役割を明記)
映像/アニメーション/モーショングラフィックス
(1分程度のダイジェスト版にして提出)

※ご提出いただく作品について、特に広告、タイポグラフィー、色彩構成などの平面構成物、またそれらに類する作品をお持ちであればご提出ください。

④ エフェクトコース

エフェクトは「映像を華やかにするもの」というイメージが強いかと思いますが、ゲームにおいては、「触ったときの手ごたえを良くする」「ゲーム内で起こっていることを分かりやすく伝える」といった役割が重視されます。

講義と実習を通じて、エフェクトによって「ゲーム体験」が良くなっていく感覚を、実際に体感していただきたいと思います。

【応募要件】
以下のうち、得意な分野・注力した作品から数点を提出できること。

映像/アニメーション/ゲームなどのインタラクティブな作品(映像で可)
(1分程度のダイジェスト版にして提出)
デッサン
ラフスケッチ
イラスト
グループ制作物(担当・役割を明記)
※ご提出いただく作品について、特に映像、ゲームなどのインタラクティブな作品(映像で可)、またそれらに類する作品をお持ちであればご提出ください。

⑤ プロダクトデザインコース

任天堂のプロダクトデザインは、誰もが楽しく安全に遊べるように、意匠性や機能性はもちろんですが、安全性や耐久性、またゲームコンテンツとの親和性にも配慮するなど多面的な視点でデザインをしています。

講義と実習を通じて、任天堂のプロダクトデザインにおいて大切にしたいことを学びます。

※本コースへの参加が確定された方には、事前課題をお願いする予定です。開催まで1か月弱ということを考慮した、取り組みやすい課題を予定しています。

【応募要件】
以下のうち、注力した作品から数点を提出できること。

授業課題
自主課題
モックアップ(写真で提出)
グループ制作物(担当・役割を明記)
デッサン
ラフスケッチ

募集対象

2020年3月末までに大学・大学院を卒業見込みの方
※各コースの「応募要件」を満たしている方

募集人数

募集人数は、各コース10名程度の予定です。

実施日時

キャラクターコース
2019年2月21日(木)10:00~17:30
2019年2月27日(水)10:00~17:30

ステージコース
2019年2月21日(木)10:00~17:30
2019年2月27日(水)10:00~17:30

UI/UXコース
2019年2月21日(木)10:00~17:30

エフェクトコース
2019年2月27日(水)10:00~17:30

プロダクトデザインコース
2019年2月27日(水)10:00~17:30

プレエントリー受付期間

2018年12月4日(火)13:30 ~ 2019年1月11日(金)17:00
プレエントリーはこちら

選考スケジュール

エントリーシート 受付開始 2018年12月11日(火)9:00
エントリーシート 締切 2019年 1月15日(火)17:00
結果通知 2019年 1月31日 (木)までにご連絡いたします。
※選考の時期や内容については変更する場合がありますので、ご了承ください。

交通費

当社基準により支給します。

開催地

本社開発棟(各コースともに同じです)
〒601-8502 京都市南区東九条南松田町2番地1

応募方法

プレエントリーの手続きが完了しましたら、エントリーIDが発行されます。
応募ページにログオンし、画面の案内にしたがって、「エントリーシート」をご提出ください。

その他

当社にて傷害保険に加入します。

ワンキャリアは正確な情報をお届けできるよう細心の注意を払っておりますが、最新の情報は各社の採用ページをご確認ください。内容に誤りがある場合は、お問い合わせからお願いします。

参加者のクチコミ

4.1

優秀で柔軟な思考の社員が多いと感じた。

穏やかな人が多く、物腰がやわらかであり、説明がわかりやすかったから

任天堂の

企業情報

業界

メーカー

会社名

任天堂

URL

http://www.nintendo.co.jp/

本社所在地

京都市南区上鳥羽鉾立町11-1

代表者

古川 俊太郎

受賞歴

任天堂の

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