基本情報
スケジュール
注意事項
※ ワンキャリア運営事務局より ※
ワンキャリアにてエントリー後、企業よりマイページ等の案内がご登録のアドレスへ送付されます。企業からの連絡まで数日お待ちいただく可能性がございますこと、予めご了承くださいませ。
概要
当社の業務等について、理系出身の方向けに特化した内容の会社説明会を行います。
本イベントに参加された方にはもれなくエントリーシートのご提出を案内し、早期選考へお進みいただきます。
なお、イベント申し込み先着5名については1次面接直結(書類選考なし)でのご案内といたします。
※なお、面接の実施は任意です。後日改めて面接を調整することも可能ですので、お気軽にご参加ください。
IT業界に関心のある方、社会を支えるインフラに携わりたい方、システム開発の上流工程にご関心のある方、公的機関としての業務に興味がある方、どなたでも大歓迎です!
会場
WEB開催のみとなります。
※Microsoft Teamsを利用いたします
定員
5名(先着)
会社概要
【文理不問!ITの力で日本の貿易の根幹を支える仕事~公共性の高いITインフラの最前線へ】
■ 会社の役割
私たち(通称:NACCSセンター)は、日本の国際競争力の向上を使命とする会社です。
国際物流に関わる行政手続きや企業間のやり取りを、オンラインで一元管理するシステム――
それが、日本唯一の官民共同システム「NACCS(ナックス)」です。
■ NACCSって何?
国際物流では、税関・商社・運送会社など、たくさんの関係者が情報をやり取りします。
NACCSは、それらをオンラインでつなぎ、情報を登録・共有・再利用することで、
輸出入通関や運送手続きなど、ほぼすべての国際物流手続きを処理しています。
■ 実は…日本の貿易申告の99%がNACCS経由!
税関への輸出入申告の約99%がNACCSを通じて処理されています。
つまり、NACCSは日本の貿易を止めないための“基盤”なのです。
■ 公共性 × IT × 社会貢献
当社は、官民出資の特殊会社として、公的な立場から社会に貢献しています。
ITの力で、日本の貿易を支える“縁の下の力持ち”として活躍しています。
■こんな人に来てほしい!
・IT業界・貿易・公共性の高い業務に関心のある方
選考フロー(予定)
11月:本イベントへの参加
12月上旬:エントリーシート提出
12月中・下旬:1次面接
1月以降順次:適性検査・2次面接・最終面接
2月末まで:内々定
※選考フローはあくまで予定となります。変更となる場合がございますことをご了承ください。
実際に働いている先輩社員の声①
私は情報系の分野に興味があったことと、ものづくりに携わりたかったことからこの会社を選びました。
当初はシステムインテグレーター(SIer)を志望していましたが、お客様の求めるものを作るというよりも、自分たちが作りたいものを形にできる方がおもしろいと思い、この会社を選びました。
自分が携わったシステムが日本中の貿易関係者に影響を与えることにプレッシャーも感じながら、社会貢献度の大きさに満足しております。
次世代の総合物流情報プラットフォーム(次期NACCS)の仕様検討を行っています。
ユーザーの利便性向上のため、機能やUIの改善などより良いものになるよう努めております。NACCSは物流・情報プラットフォームであり、国際物流の知識とシステムの知識の両方が求められる点がユニークなところであり、難しく、やりがいを感じる所だと思います。正社員に加え、物流に携わる民間企業や行政機関からの出向者が一緒に働いており、様々な視点や発想をもとに一体感をもって問題解決に取り組める職場です。
実際に働いている先輩社員の声②
大学の学びの中で「人のためになる」仕事をしたいという思いが強くなり、また高校、大学とプログラミングなどを通した物作りを扱う部活動に参加していたことからその経験を活かしたいと考え、就職活動を行い、この会社に出会いました。
また、国家公務員と比べてより確実にシステムに関わる仕事が出来る事にも魅力を感じました。
現在はシステム運用部の一員として、現在稼働中のNACCSの運用管理及び改善が主な仕事です。
NACCSに搭載されている各種機能についての利用状況を確認及び分析し、何か改善が必要な場合はそれに必要な費用について見積の取得などを行っています。
入社一年目時は文字通り分からないことだらけでしたが、職場では一つ一つの業務について丁寧に教えて頂けますし、疑問点についても自分から質問しやすい環境であると感じています。
お問い合わせ先
輸出入・港湾関連情報処理センター
総務部人事課 採用担当
E-mail: saiyou@naccs.jp
TEL:03-6732-6120
ワンキャリアは正確な情報をお届けできるよう細心の注意を払っておりますが、最新の情報は各社の採用ページをご確認ください。内容に誤りがある場合は、お問い合わせからお願いします。
参加者のクチコミ
企業情報
業界 | インフラ・交通 |
代表者 | 代表取締役社長 中村 家久 |
所在地 | 東京都港区浜松町1-3-1 浜離宮ザタワー事務所棟6階 |
資本金 | 10億円 |
設立日 | 2008年10月 |
従業員数 | 114名(2024年4月1日時点) |
募集職種 | 総合職(すべての部門に配属可能性有) |
配属先 | ①システム部門 ②ビジネスクリエイト部門 ③コーポレート部門 |
主な関係先 | 財務省・税関をはじめとする行政機関、商社、メーカー、船会社、海貨業者、通関業者、コンテナヤード、保税蔵置場、航空会社、損害保険会社、銀行 |
勤務地 | 東京都港区、愛知県名古屋市、大阪府大阪市、福岡県福岡市 ※入社1年目は東京配属確約 |
初任給 | 大学院修了:約29万円 大学卒:約27万円 専門・短大卒等:約25万円 高専卒:約25万円 ※2026年4月予定 |
その他給与 | 奨学金返還支援手当の支給あり!その他各種手当(通勤手当、住宅手当、役職手当、扶養手当 等)あり |
勤務時間 | 実働7.5時間/6:30~10:30の範囲で勤務開始時間を選択可 |
年間休日 | 土日祝、年末年始(12/29~1/3)は休み |
その他休暇 | 入社日に休暇計25日を付与(年次休暇20日+特別休暇:休日を除く連続した5日)、その他各種特別休暇(慶弔休暇、子の看護のための休暇等) |
年次休暇取得日数(平均) | 15.9日 ※2024年度実績 |
育児休業取得状況 | 女性:対象者なし 男性:取得者3名(対象者3名) ※2024年度実績 |
月平均所定外労働時間 | 20.9時間 ※2024年度実績 |
テレワーク | 柔軟に選択可 |
健康保険組合 | 関東ITソフトウェア健康保険組合 |
その他福利厚生 | リロクラブ(福利厚生アウトソーシングサービス)加入/インフルエンザ予防接種全額会社負担/社内サークル活動費用補助あり |

