こんにちは、ワンキャリア編集部です。
高級分譲住宅ブランド「PROUD」を擁する大手総合デベロッパー「野村不動産」。日本を代表する「5大デベロッパー」の1つです。
この記事では「総合職(全国型/首都圏型)」に絞って、選考対策の具体的なポイントをお伝えします。選考前の最終確認のためにご一読ください。
<目次>
●野村不動産の社風
●野村不動産の本選考のポイント
●野村不動産の本選考のフロー
・1. エントリーシート(ES)
・2. Webテスト
・3. 録画面接
・4. 人事面接
・5. 1次面接
・6. 最終面接
●おわりに
▼志望動機の例文をいつでも確認しよう▼
野村不動産の特徴:「製販管一貫体制」で確立した高級分譲住宅ブランド「PROUD」
野村不動産の強みは、マンション事業が牽引(けんいん)する「住宅部門」です。全社の利益のうち半分を超える(※1)など、会社の収益を支える重要な役割を果たしています。
なかでも高級分譲住宅ブランド「PROUD」が、顧客に強い支持を得ているのが特徴。首都圏のマンション供給戸数は2,698戸で業界トップです(※2)。
ブランドを確立できた背景には、製造・販売・運営・管理を一貫して行う「製販管一貫体制」があります。社内には設計部門も存在し、社員の10人に1人が一級建築士になるほど。
(※1)参考:野村不動産「2021年3月期 決算説明資料 P.7」
(※2)参考:街とマンションのトレンド情報局「首都圏トップは野村不動産 2020年新築マンション供給ランキング」
新規事業の推進や、社風からみえる「野村不動産の積極性」
野村不動産は「積極性」が高い企業といえます。過去には保有する土地が少ない状況でも、財閥系のデベロッパーに対抗すべく新規事業も推進してきました。
新しい取り組みの1つとして、中規模高級オフィスビルブランド「PMO」や、サテライトオフィス・小規模オフィスを提供する「H1O」などが挙げられます。
また、野村不動産の積極性は、社風からも伺うことができます。業務において意思決定を行う際に、年次を問われることはありません。上述した「PMO」も若手社員から提案し、実現に至ったそうです。
