ONE CAREER(ワンキャリア)
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ONE CAREER for Engineer
ONE CAREER PLUS(転職)
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ就活記事提供するのはホテルのようなホスピタリティ。介護業界のイ...

提供するのはホテルのようなホスピタリティ。介護業界のイメージを覆す東急ウェルネス

企業ラボ 企業インタビュー イベントレポート 企業理解 インタビュー 日系
2024年12月24日(火) | 632 views
sponsored by 東急ウェルネス

東急線沿線の高齢化に対応すべく「ひとりひとりの『生きる』と向き合う」をスローガンに高齢者福祉・介護サービスを展開している東急ウェルネス。東急沿線の住民が高齢となっても安心して住み続けられるよう、事業を行っています。

現在は、「東急ウェリナ」と「東急ウェリナケア」というサービス付きシニア住宅施設と有料老人ホーム、デイサービスの「オハナ」、介護付き有料老人ホームなど高齢者向け住宅の入所紹介サービスをしている「住まいる」という3つが事業の柱となっています。そんな同社について、新卒10年目で人事企画担当の田久知美(たきゅうさとみ)さんと、新卒4年目で総務担当の加藤緋実子(かとうひみこ)さんにお話を聞きました。

警戒心を持つ相手から旅行に誘われるまでに至ったコミュニケーション術

──まず介護業界における、自社ならではの思い・こだわりについて聞かせてください。


田久:「ひとりひとりの『生きる』と向き合う」というスローガンに表れている通り、お客さま一人一人にしっかり向き合い続けることを大切にしています。

施設では集団生活になるため、守っていただかなければいけないルールはもちろんあります。一方で、私たちはお客さまの入居前の生活をできる限りそのまま続けられることを重視しています。

田久 知美(たきゅう さとみ):人事企画担当


加藤:例として、新卒採用された社員が初期配属される東急ウェリナ大岡山の、特に介護フロアではお客さまが入居する部屋数が他施設と比べて少ないため、一人一人のお客さまに職員による密なサービス提供が可能です。具体的には、他施設ではワンフロアに20名から30名のお客さまが入居される場合が多くありますが、東急ウェリナ大岡山は最大で18名までとなっています。


田久:企業としての方向性も、まず人ありきです。全国規模ではなく、東急沿線で事業を展開しているため、むやみに規模を拡大することはなく、スタッフの育成が整い余裕が生まれたら施設を増やしていくという姿勢を重視しています。

人ありきの考えは社員教育にも反映されていて、沿線展開の事業のため、引っ越しを伴う異動もありません。まず、1号店であり旗艦店でもある東急ウェリナ大岡山に初期配属され、しっかりと育成の地盤のある施設で当社のサービスについて学ぶという体制が整っています。


──続いて、実際に働く中で実感したやりがい・大変さを教えてください。


加藤:まず大前提として、お客さまの生活のサポートがメインの業務です。お客さま一人一人にスタッフが担当としてつき、食事や入浴のお手伝いをはじめサポートしていきます。

他にも、今の時期であれば紅葉狩りといった外出イベントの企画提案など、お客さまがより快適に過ごすために、周囲のスタッフや他部署の社員と相談しながらより良いサービスを日々追求しています。

私自身の提案企画としては、1年に1度の館内の電気を止めるときに実施したイベントが印象に残っています。当時は暗く音もない中、部屋で過ごしてもらうわけにはいかないため、お客さま全員にリビングに集まっていただきました。ランタンで明かりをともし、職員が弾くギターに合わせてみんなで歌ったことを、今でも思い出すことがあります。

加藤 緋実子(かとう ひみこ):総務担当


お客さまから「楽しかったよ」「出してもらったおやつもおいしかった」といった言葉をかけてもらえることもあり、非日常を楽しんでもらえたと思うとうれしかったですね。


田久:一方で、日常生活をサポートする難しさもあります。お客さまは遠慮などもあり、思っていることを全て伝えてくれるわけではありません。時には体調が悪いのにもかかわらず、無理をされることもあります。

お客さまは一人ずつ性格も考えも異なるため、関係を築く大変さも否定できません。私も新人の際に警戒心が強いお客さまを担当することもありました。ただ、毎日顔を合わせると、徐々に関係性も生まれていき、最終的には「一緒に旅行に行こう」と誘われるほど深い関係を築けました。


加藤:お客さまの状態を知るため、毎日の表情の変化なども細かく気付くスタッフは多いといえそうです。


田久:スタッフは誰もがお客さまと仲良くなる術やスキルをそれぞれ備えていますね。お客さまの生活に入り込んでいかないといけないため、まず自分のことを理解していただくための自己開示と、相手のことを深く知ろうとする興味は欠かせません。そのやりとりが日常の風景になることが関係構築の第一歩だと思います。

ゼロから経験をつめる手厚いサポート制度

──専門スキルの必要性について聞かせてください。ゼロから経験を積んでいくこともできるのでしょうか。


加藤:未経験で入社した社員も多く在籍しています。私自身も大学では介護と関係のない建築関係を専攻していて、入社時は全くの未経験で、知識もない状態でした。

ただ、未経験で入社して経験を積んでいった先輩も多く、疎外感や取り残されている感覚を抱くことはなく、助け合う現場で自然となじんでいけました。何よりお客さまは生身の人間で何か事故が起きてしまえば大問題ですから、先輩社員も常にサポートは欠かしませんね。

また、新卒だけでなく、中途でも未経験者を採用しています。研修制度も整っていて、現場では先輩とペアになるため、業務の進め方を実際に見て覚えていくことができます。

ペアとなる先輩社員は常に同じではなく、さまざまな社員とペアになることでそれぞれのやり方を学び、最終的に自分に適した手法を身に付けていけます。

──新卒入社の一人一人にキャリアコンサルタントが付くと聞きました。


加藤:そうですね。半年に1回ほど面談があり、近況などをヒアリングしてもらいながら、現在の業務や将来的なキャリアといった幅広い相談ができます。私も事務への興味を話したところ、現在の総務への異動につながったことがあります。


田久:新卒は総合職採用のため、キャリアは多岐に渡りますね。

私も今は人事企画担当ですが、現場からバックオフィスに異動したときは戸惑いもありました。ただ、従業員が働きやすい環境を整えることは、お客さまが入居者から従業員に変わっただけともいえ、実は現場でお客さまに向き合っていたときと思いは変わらないとも気づけました。

入社面接で体験した「忘れられない優しさ」

──「介護=激務・残業」というイメージがあります。実際のワークライフバランスなどについても教えてください。


加藤:確かにお客さまの生活をサポートする中では、自分自身に負担がかかる場面もゼロではありません。

しかし、勤務はシフト制で、夜勤明けの翌日は必ず休日に設定され、5連勤になることもありません。一例として3勤1休のようなバランスの良い、体力回復に適したシフトが組まれます。

新卒で入社した社員にとっては、年齢の近い先輩も多いことから、相談しやすい環境も整っているといえます。


田久:残業時間も、月平均6時間から8時間ほどとなっていますね。

シフト制で時間が決まっているため、業務時間を超えて残っている社員がいれば、周りから「残りの業務は私たちが引き取るよ」と自然と声がかかります。

職業柄、面倒見の良い社員が多いため、協力し合いながら業務を進められています。


──最後に、現在就職活動中の学生の参考になると思いますので、お二人が東急ウェルネスを選んだ決め手を教えてください。


加藤:学生時代からサービス業を志していたことが大きいですね。

とはいえ、私の就職活動時期はコロナ禍の真っ只中(まっただなか)。多くの企業が採用を絞っていたときに、東急ウェルネスを見つけました。少子高齢化のため、入社の際には将来性なども考えましたが、一番の決め手は面接時の対応と言えます。

実は入社面接の際、私は緊張のあまり頭が真っ白になり、質問内容が頭から飛んでしまいました。部屋には沈黙のときが流れ、内心では「どうしよう、どうしよう」と焦りばかりが募ります。

そんなとき、目の前の社長と人事部の社員が、「大丈夫、焦らないで良いよ」という目配せをしてくれ、背中を押してくれるような雰囲気を作ってくれました。その配慮に、「なんて優しい会社なんだ」と感激し、入社すると決めました。

ただ、今思えば入社を決めたと言っても、その時点ではまだ内定すら決まっていない状態でしたね(笑)。


田久:私は人と顔を合わせてやり取りするような仕事に就きたいと考えて、就職活動を進めていました。

当時の介護への印象は、重要性が高まっていく業界として候補のひとつとして考えていたくらいでした。ただ、会社説明会で東急ウェリナ大岡山を見学した際、まさにホテルのような場所で、高品質のサービスが提供されているところを目の当たりにしたとき、自分の中の介護業界のイメージが覆されましたね。

また、説明会に参加しただけでも、明るくて活気のある会社だと感じられたため、「こういう企業で働きたい」と素直に思えたことは、入社の大きなきっかけになりました。

就職活動中の皆さんにも、ぜひ当社の説明会などに参加していただき、雰囲気の良さなどを体感していただきたいですね。


▼企業ページはこちら

東急ウェルネス

▼イベントページはこちら

★早期選考ご案内あり★企業研究専門コース1day #1dayくらいがちょうどいい方へ #東急×シニア事業 #現場見学 #新卒先輩社員座談会

申し込み締切:1月23日(木)

✦優先案内/座談会あり/オンライン/まずはここから!企業説明会✦ #東急×シニア事業 #究極の接客 #働きやすさ説明します

申し込み締切:1月29日(水)

✦✦ワンキャリ企業説明会の視聴者限定!カジュアル面談✦#30分コース #東急×シニア事業 #究極の接客 #

申し込み締切:1月30日(木)

【執筆:小谷紘友/編集:山田雄一朗】

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ONE CAREER の人気記事をお届けします。
Facebook Twitter
ワンキャリ編集部
公式アカウント
ワンキャリ編集部

はじめてのキャリアを選ぶ、就活サイト「ONE CAREER」の編集チーム。
▼公式Twitter/Facebook
https://twitter.com/onecareerjp
https://www.facebook.com/onecareer.jp/

@onecareerjp をフォロー

この企業を見ている人にオススメ

  • 医療・福祉
    東急ウェルネス
    20人がお気に入り
    東急ウェルネス

この記事に関連する就活記事を読む

  • 2022/08/31
    ワンキャリ編集部

    外資金融・外コン出身者が語る──正しい経営判断のために「戦略」よりも大事なこととは

    ※法人名、所属部署名など掲載内容は取材当時のものです 全ての戦略の裏には必ずリスクがある──。企業がビジネスを展開するとき、そこにはさまざまなリスクが存在します。法令に抵触することはないか、人...
  • 2020/08/31
    ワンキャリ編集部

    謎のIT企業「HENNGE」誕生秘話──「2度も会社をつぶしかけた」大ピンチが生んだ、失敗を愛する社風とは?

    2020年初頭から世界を襲っている「新型コロナウイルス」。在宅勤務など仕事や生活が変わり、その影響で大きな打撃を受けた企業も少なくありません。しかし、この苦境の中でも力強く業績を伸ばす会社もあり...
  • 2023/03/03
    ワンキャリ編集部

    【三井住友カード:3分対策】アジアで初めてVisaカードを発行し、クレジットカード業界を牽引。上昇志向や協働する素養を示そう【24卒向け】

    こんにちは、ワンキャリア編集部です。 日本で、アジアで、Visaカードを初めて発行し、時代のニーズに応えながら、常に先進のサービスを提供し続けてきた三井住友カード(※1)。 消費者、...
  • 2022/07/05
    たぬみ

    就留後、大本命に即内定。彼は「逆質問」を工夫し、メガバンク社員の心を掴んでいた【23卒早期内定レポート 第1弾:金融】

    就活生の中でも人気が高い金融業界。融資、信託、証券、投資など、総合的な事業を展開するフィナンシャルグループに魅力を感じる方も多いでしょう。3大メガバンクのひとつから内定を獲得した東京大学のAさん...
  • 2024/04/25
    ワンキャリ編集部

    周囲のあたたかなサポートのもと、自分の意思で切り開けるキャリア──新卒若手社員が見たマッキンゼーの姿

    ※こちらは2023年8月に公開された記事の再掲です。 グローバルコンサルティングファームの大手で、リーダーシップのある人材を多く輩出してきたマッキンゼー・アンド・カンパニー。クライアントへの貢...
ワンキャリ編集部
公式アカウント
ワンキャリ編集部
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • お問い合わせ窓口
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
会員登録してすべてのコンテンツを見る
会員登録(無料)
アカウント情報

メールアドレスを変更してもワンキャリアIDや別サービスのメールアドレスは変更されません

確認メールが届いていない方はこちら
ログインはこちら
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら