トヨタシステムズは、トヨタ自動車をはじめとするトヨタグループをITソリューションで支えています。日本最大の産業である自動車業界が100年に1度の大変革時代を迎える中、その変化にいち早く対応できるよう、2019年に設立されました。
主にエンジニアリングとコーポレート、ファイナンス、インフラという領域において、ITソリューションでトヨタグループを支える同社。今回は、人事部採用グループに所属する酒井友香さんとセールス・カスタマーIT本部のレンタリースグループに所属する草間康平さんに、お話を聞きました。
日本最大の企業をITソリューションで支える醍醐味
──初めに、トヨタグループにおける自社の役割や強みについて聞かせてください。
酒井:役割としては、トヨタグループのITの専門家として、グループのDXやデジタル化に携わることになります。また、トヨタ自動車は、日本一の売上高を誇る企業です。そんな企業が利用する大規模システムに携われる点は強みでもあります。
私たちがつくるコーポレート領域の基幹システムは、企業にとって不可欠なシステムです。特に自動車づくりにおいては、受発注から、工場での組み立て、約3万点の部品の管理、輸送などに至るまでITはなくてはなりません。
自動車産業をITの力で支えることは大きなやりがいであり、社会貢献でもあると言えそうです。
──トヨタグループの企業として、任される業務の裁量や意思決定などの自由度についても教えてください。主体的にプロジェクトは動かせるのでしょうか。
草間:もちろん、私たちのシステムのユーザーの大半はトヨタ自動車になるため、最終的な意思決定はトヨタ自動車に委ねられる部分は否定できません。
ただ、トヨタ自動車とは一体となって業務を進めているため、構想や企画といったプロジェクトの最上流から下流まですべての工程に携わることができます。また、私たちの立場からの意見や提案で新たなサービスを開発することもあるため、自由度が高い状態で開発ができていると考えています。
私自身、新たな機能の説明資料をつくり、トヨタ自動車にプレゼンをして了承を得て、新たな開発に着手したことは何度も経験しています。

──自動車業界は100年に1度の大変革時代を迎えていると言われています。そんな激動の時代における、トヨタシステムズの将来性についても知りたいです。
酒井:メイン事業は今後も、トヨタ自動車をはじめとするトヨタグループをITソリューションで支えることです。
その上で、これまでの事業から得たノウハウやトヨタグループの仕事の進め方、安定した経営基盤などを生かし、新たな業界にも積極的に挑戦していきます。具体的には、現在もスポーツ会場のアリーナ建設におけるITインフラを担当したり、鉄道会社との共同研究をしたりしています。
苦労とやりがい・達成感は比例する
──エンジニアとして働くやりがい・苦労についても聞かせてください。
草間:ありきたりかもしれませんが、自分たちでつくったシステムがリリースされたときは、大きな達成感が得られます。「今までの苦労が報われた」と感じる瞬間ですね。
また、トヨタで使用するシステムは、数億円から数百億円の予算で数年かけて開発する大規模なプロジェクトです。そして、大きなプロジェクトだからこそ数々の課題や苦労も生まれ、それがやりがいにもなります。私自身、特段問題なくリリースできたときは面白味が薄く、スキルが身につかなかったのではないかと感じたこともありました。
苦労があるからこそやりがいも感じられ、リリースしたときの達成感とそれまでの苦労は、比例すると言えそうです。レンタリース店などを通じて定期的にユーザーからシステムの評価も得られ、「新しい機能がついてよかった」「システムで業務が楽になった」といったフィードバックをいただけたときも、苦労が報われてやりがいを実感できる瞬間です。
──具体的にはどのような業務になりますか。
草間:私はこれまで、レンタリースに関わるシステム構築でプロジェクトリーダーを担ってきました。
システムを使うリースの法人は7,000社ほどあり、全国で利用されるシステムをつくるとなると、さまざまな調整が必要となり、トラブル時の対応も簡単ではありません。加えて、プロジェクトリーダーとしてメンバーのマネジメントも欠かせません。
大規模プロジェクトになるほどメンバーも増え、問題が起こりやすいです。開発のピーク時には、パートナー企業も含めて100人を超えるメンバーがプロジェクトに関わるため、物事を多角的に見る視点は欠かせず、ITスキルだけでなく、周囲との関係を円滑にするヒューマンスキルも求められます。
また、システムに不具合が発生すると、ユーザーの業務が止まるほどの影響が出てしまうため、大きな責任も生まれます。ただ、トヨタは品質を重視しているグループであるため、不具合が起こらないように細心の注意を払って日々の業務は進められています。
──トヨタシステムズだからこそ得られる経験やスキルはありますか。
草間:プロジェクトリーダーやマネージャーを担うようになると、トヨタ自動車はもちろんレンタリース店といった社外とのやりとりも増えます。社内でのマネジメントスキルの他にも、考えを伝えたり相手の思いや要望をくみ取ったりするといった社外における対人スキルも磨かれていったと感じています。
酒井:当社は研修制度も充実していて、成長機会も多くあります。
新卒入社する社員間では理系や文系、あるいは専攻などによってITの知識に違いがあるため、まず個々に合ったスキルアップができるよう、内定期間中に動画学習を提供しています。入社後も、研修のクラスをわけてそれぞれのレベルで学べる環境を整えています。
他にも、職場先輩制度という、新入社員には配属後に一人につき一人の先輩がつく制度もあります。職場先輩に日々の業務を相談したり、取引先への訪問に同行したりして、仕事ぶりをじかに学んでいく機会を用意しています。
働きやすい環境がつくるチャレンジに前向きな社風
──エンジニアとしてのキャリア形成についても聞かせてください。
草間:さまざまなキャリアパスがありますね。私のようにプロジェクトマネージャーとしてのキャリアを積む他にも、データサイエンティストやビジネスアナリストといった、より専門的なキャリアを積むこともできます。
年度初めに、上司とキャリアパスや目標について面談する機会もあります。考えをすり合わせることで、自身の思い描くキャリアに合った業務を任されることにもつながります。
酒井:事業領域がエンジニアリングからコーポレート、ファイナンス、インフラまで非常に幅広いこともあり、現在は社内求人に対して自発的に応募が可能な「ジョブ・アプライ制度」も設けています。
社内ではキャリアのロードマップも用意され、希望するキャリアのために必要な研修も提示されています。自身の望むキャリアを築けるよう、充実した制度が整っていると言えるはずです。
──最後の質問として、働きやすさを実感する瞬間について聞かせてください。お二人が働く中で、「あって良かった」と感じた制度などがあれば教えてください。
草間:ワークライフバランスが整っているところに働きやすさを実感しますね。
「3-day-vacation制度」という、平日3日以上の連続休暇取得を推奨する制度があり、土日と合わせて5連休にできます。会社として推奨していることもあって有給取得率は高く、私自身も「3-day-vacation制度」を利用して海外旅行に行ったこともあります。
酒井:個人的には子供の送り迎えなどがあるため、在宅勤務制度や始業時間と終業時間を柔軟に選択できるフルフレックス制度が使いやすいと感じています。
制度は用意されているだけでなく、実際に多くの社員が利用していることもあり、働きやすさを表しているのではないかと思います。
草間:実際に働いてみると、チャレンジをさせてくれる風土も感じられます。トヨタグループには業務で何を得られたかという振り返りを大事にする社風があり、改善点や修正点を次回の業務に生かしてチャレンジしていけると日々実感しています。
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