ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ就活記事【業界研究:JR】JR東日本、JR東海:日本の交通網を...

【業界研究:JR】JR東日本、JR東海:日本の交通網を支えながら、インフラをグローバルに展開するJR2社の魅力を解説!

業界理解 企業理解 選考対策 業界記事 インフラ
2020年2月20日(木) | 15,436 views

こんにちは、ワンキャリ編集部です。
ワンキャリ編集部が総力を挙げて紹介する【最新版:業界研究】。
今回は、日本のインフラを支えている鉄道業界のうち、JR2社(JR東日本、JR東海)の社風や事業を比較・分析します。

<目次>
●業界全体の傾向
●業績比較
●各企業の特徴
    ・JR東海
    ・JR東日本
●平均給与比較
●おわりに

業界全体の傾向

鉄道業界は、メインの鉄道事業以外にも、不動産や海外事業などにも取り組んでいるのが特徴です。

私鉄と比較した際のJRの特徴の一つとして、新幹線を保有していることが挙げられます。例えば、JR東海は東海道新幹線が鉄道事業収益の約90%を占めるなど、鉄道事業において大きな利益をもたらしています(※1)。

鉄道各社は、国内事業のみならず、インフラの輸出や、海外で商業施設を開業するなど、東南アジア諸国を中心にグローバル展開をしています。具体例として、JR東日本はインドやタイなどで鉄道事業の整備を支援しています(※2)。

また、鉄道会社の特徴として、多くの企業が独自のICカードを保持していることが挙げられ、JR東日本の場合はSuicaを、JR東海はTOICAを発行しています。これらは、地域の利便性を高め、相互利用させるなどサービスを拡大させています。

JR東日本は、SuicaのサービスをFintech(※3)に連携させて、Suicaの基盤を強化させ、収益拡大を図っています(※4)。

(※1)参考:JR東海 財務・輸送の状況
(※2)参考:JR東日本会社要覧2018-2019
(※3)……FinanceとTechnology(金融と技術)を組み合わせた造語。ITを活用した革新的な金融サービスの創出などを指す
(※4)参考:JR東日本「中期経営計画p13-2」 

業績比較

JR2社の売上高、営業利益は以下の通りです。

※出典:JR東日本「2018年度 有価証券報告書 P.74」、JR東海「2018年度 有価証券報告書 P.71」

2018年度は、売上高はJR東日本の方が多いですが、営業利益はJR東海が逆転しています。JR東海は、利益率の高い、東海道新幹線事業に注力しているためだと考えられます。

次に、各社の特徴を見ていきましょう。

JR東日本:エリア住民に密着した事業展開

※出典:JR東日本「2018年度有価証券報告書 P.101」

鉄道事業

上のグラフからもわかるように、「運輸業」にあたる鉄道事業は、売上高において、64%という大きな割合を占めています。

この鉄道事業を支えているのは、「最大規模の営業エリア」と「在来線」です。

JR東日本の営業エリアは1都16県と最大規模(※5)で、北陸・上越・東北・山形・秋田の5新幹線(※6)の他、69線区もの在来線を手掛けています(※7)。

運輸収入の内訳は「新幹線と在来線」の比率が「5,971億円:1兆2,595億円(大体の比率=1:2)」であり(※8)、後述のJR東海と比較して、「在来線が経営の柱」となっており、地域住民の生活を支えている側面が見えるでしょう。

(※5)参考:JR東日本「事業エリア」
(※6)参考:JR東日本「列車」
(※7)参考:JR東日本「会社概要」
(※8)出典:JR東日本「JR東日本会社要覧2019-2020 P.28」


不動産事業、海外事業

「不動産・ホテル事業」では2020年ごろまでに10,000室を越えるホテルチェーンとなる目標が掲げられています。その一環として、2019年2月、「JR東日本ホテルメッツ札幌」をオープンさせました。これは、JR東日本営業エリア外にできた初のホテルです(※9)。

海外事業では、インドで、日本の新幹線方式を採用した高速鉄道を建設するプロジェクトが始動しています(※10)。JR東日本が海外事業を展開しているのも、日本の鉄道技術を国外の市場で活用することで、新たなビジネスモデルを作ると同時に、国外の鉄道事業の発展に寄与したいと考えているためです(※11)。

他の鉄道会社と比べ、メインの鉄道事業から、海外事業などのスケールの大きい事業に至るまで、幅広く関わることができるのがJR東日本の特徴と言えるでしょう。

(※9)出典:JR東日本「2018年度有価証券報告書 P.28」
(※10)出典:JR東日本「国際事業」
(※11)出典:日経ビジネス「[報告]なぜ、海外で鉄道事業? JR東日本の担当者に聞く」

JR東海:リニア開業を控える鉄道事業がメイン

※出典:JR東海「2018年度 有価証券報告書 P.89」


鉄道事業

東海道新幹線開業以来50年以上にわたって、日本の大動脈である東京大阪間の輸送を担ってきた企業であり、まさにインフラ企業の代表格です。東海道新幹線という莫大(ばくだい)な収入源を軸に、現在では超伝導リニアによる中央新幹線計画を進めています(※12)。担当エリアである東海地域の輸送に注力をしていく方針は、しばらくは変わらないといえるでしょう。

(※12)参考:JR東海「リニア中央新幹線」


不動産、海外事業

東海道新幹線を武器に鉄道事業をメインに展開しつつも、売上高の4%を占める不動産事業や、海外事業展開などに挑戦しています。

不動産事業においては、2017年に名古屋駅に直結したJRゲートタワーを開業させ、2018年度の営業収益が前期比13.7%増の780億円となりました(※13)。

海外事業の具体例としては、東海道新幹線システムを米国テキサス州に、リニアシステムを米国北東回廊に展開する取り組みを続けています(※14)。

(※13)参考:JR東海「2018年度有価証券報告書 P.23」
(※14)参考:JR東海「海外展開」

平均給与比較

以下の表は、各社の平均年収をまとめたものです。

企業名 平均給与 平均年齢
JR東日本 715万円 39.4歳
JR東海 735万円 36.9歳


※出典:2018年度有価証券報告書「
JR東日本 P.13 / JR東海 P.10 」
※平均給与は千の位を四捨五入しています

おわりに

いかがでしたか。
業績こそ違いはありますが、各企業に独自の強みがあることが分かります。
JRに興味を持った方は、以下の選考対策ページも参考にして、各社の企業理解を深めましょう。
詳しい選考ステップや合格の秘訣(ひけつ)は、下記の「選考対策ページ」を参考にしてください。

JR西日本
JR東海

ONE CAREERへの新規会員登録/ログインが必要です。

また、各社のクチコミはこちらをご覧ください。

JR西日本
JR東海

ONE CAREERへの新規会員登録/ログインが必要です。


▼業界研究のまとめ記事はこちら
・【最新版:業界研究】めんどくさい業界研究は全て任せろ!業界ごとの人気企業を徹底比較・総まとめ!【21卒向け】
・【業界研究:第1弾】大好評!24業界、30本の記事を総まとめ!人気企業を徹底比較!

(Photo:Leonid Andronov /Shutterstock.com)

ーページトップへ戻るー

この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ワンキャリアの人気記事をお届けします。
Facebook Twitter
ワンキャリ編集部
公式アカウント
ワンキャリ編集部

はじめてのキャリアを選ぶ、就活サイト「ワンキャリア」の編集チーム。
▼公式X/Facebook
https://x.com/onecareerjp
https://www.facebook.com/onecareer.jp/

@onecareerjp をフォロー

この記事に関連する就活記事を読む

  • 2020/03/11
    鷹津

    ベンチャー志望の就活生に考えてほしいたった1つのこと。「経営者」になりたいか、それとも「社員」になりたいか

    東大生のベンチャー企業への関心度が高まっているという。以下のONE CAREERの記事では、東大・京大生の約2割が真剣にベンチャー企業への就職を検討しているというデータを示している。・【6/1速...
  • 2023/04/17
    ワンキャリ編集部

    これからは「新卒コンサルタント」の価値が上がる時代──BCG新卒採用トップが考える、アフターコロナのコンサルキャリア

    ※こちらは2022年9月に公開された記事の再掲です。これからは「新卒コンサルタント」の価値が上がる時代になる──。 さまざまな経験がモノをいいそうな、戦略コンサルタントの世界。しかし、ボストン ...
  • 2019/05/20
    ワンキャリ編集部

    不確実性の時代、経営戦略コンサルタントは日本を導けるか。日系ファームNRIに課された使命

    東大・京大就活ランキング第1位。コンサル業界の中でも、就活生から圧倒的な支持を集める野村総合研究所(以下、NRI)。1965年に日本初の本格的な民間総合シンクタンクとして創業したNRIは、199...
  • 2022/10/12
    ドンドコマン

    OB・OG訪問は当たりくじの多い箱から引け

    こんにちは、2020年卒のドンドコマン(@dondocoman)です。世渡り上手な学生の既得権益である「上っ面の就活ライフハック」を市場に流出させるため、ワンキャリアで記事を書かせていただいてい...
  • 2023/03/13
    ワンキャリ編集部

    【25卒向け・選考対策まとめ】ESが書けない、面接が不安……。そんな悩みを解決する10記事はコレだ!

    こんにちは、ワンキャリ編集部です。2025年卒のみなさんにおすすめの記事をまとめてご紹介するこのシリーズ。今回は、各選考対策のポイントをまとめた「選考対策編」です。自己分析の方法から、エントリー...
ワンキャリ編集部
公式アカウント
ワンキャリ編集部
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
会員登録してすべてのコンテンツを見る
会員登録(無料)
アカウント情報

メールアドレスを変更してもワンキャリアIDや別サービスのメールアドレスは変更されません

確認メールが届いていない方はこちら
ログインはこちら
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら