こんにちは、ワンキャリ編集部です。
東京中心のエリア戦略を掲げ、物語のある街づくりを行う東京建物。時代を先取りする「進取の精神」に基づき、新規事業にも積極的に挑戦しています(※1)。
この記事では、東京建物の「総合職」に絞って具体的な選考対策をお伝えします。
選考前の最終確認のためにご一読ください。
(※1)参考:東京建物「企業情報」<目次>
●東京建物の特徴
●東京建物の本選考のポイント
●東京建物の本選考のフロー
1. エントリーシート(ES)
2. Webテスト
3. 1次面接
4. 2次面接
5. 最終面接
●おわりに
東京建物の特徴:1896年に創業の日本橋区で誕生した日本最古の総合不動産会社
東京建物には以下の特徴があります。
・創業者の「進取の精神」に裏打ちされた事業の多角化戦略 ・東京にフォーカスしたエリア戦略 ・ただ建物をつくるだけではない「物語のある街づくり」それぞれの内容について、下記に記載します。
創業者の「進取の精神」に裏打ちされた事業の多角化戦略
東京建物は1896年に創業された、日本で最も歴史のある総合不動産会社です。旧安田財閥の創始者である安田善次郎によって、東京市日本橋区に設立されました。安田は「お客様第一の精神」と、常に時代の流れを先取りする「進取の精神」を重んじており、その思いは現在の東京建物にも受け継がれています。
同社は「住宅ローン」の原型となる「割賦販売方式」や「区分所有ビル」といった画期的な手法を、他社に先駆けて実施していました。 昭和40年代にはマンション販売を開始し、以降も「新宿ビル」や「新宿センタービル」といった大型施設を次々と建設。これらの経験や実績を生かしながら「街づくり」をスタートさせ、今に至ります(※2)。
現在の東京建物が展開する事業は、不動産業だけに留まりません。代々受け継がれる「進取の精神」に基づき、スタートアップ支援・物流開発施設・駐車場事業など、さまざまな事業に取り組んでいます(※3、4、5)。国内最大級のスペースの時間貸しプラットフォームである「スペースマーケット」と業務提携を結んで行った「スペースシェア」の取り組みも、新たな試みの1つです(※6)。同社のマンション「Brillia 品川南大井」のモデルルームの一部も、スペースマーケットを通じて一般ユーザーに貸し出す取り組みを開始しています(※7)。
(※2)参考:東京建物 東京建物物語「あゆみ編」(※3)参考:PR TIMES「スタートアップ支援事業 2020年6月 新たなステージへ」
(※4)参考:東京建物 事業案内「物流施設開発事業」
(※5)参考:東京建物 事業案内「駐車場事業」
(※6)参考:CINET JAPAN「スペースマーケットと東京建物が資本業務提携--スペースの時間貸しが生み出す不動産の新たな形」
(※7)参考:事業構想「東京建物がスペースマーケットと共創 伝統の街を活性化」
東京にフォーカスしたエリア戦略
「東京にフォーカスしたエリア戦略」も東京建物ならではの特徴です。都心部のオフィスビルは競争力が高い上に人気も高く、地価が上がり続けると考えています。実際に東京建物が手がけるオフィスビルの賃貸面積や分譲マンション計上戸数も、全体の約8割が都心部(※8)。中でも同社は八重洲周辺を中心に開発しています。
上記の戦略により、コロナ禍でも増収増益を達成しました(※9)。業界理解を深めるために、国内の代表的なデベロッパーの主な拠点と特徴を以下に記載します。選考にあたって、把握しておきましょう。
<国内の代表的なデベロッパーの主な拠点地と特徴一覧> ・三井不動産:日本橋、豊洲を中心に開発(コレド室町など) ・三菱地所:丸の内を中心に開発(丸の内ビルディングなど) ・住友不動産:港区周辺を中心に開発。都内オフィスビルやリフォームに強み ・東急不動産:渋谷周辺を中心に開発(東急プラザなど)。住宅事業に強み ・野村不動産:茅場町周辺を中心に開発。住宅事業に強み ・森ビル:港区周辺を中心に開発(六本木ヒルズ、GINZA SIXなど) ・東京建物:八重洲周辺を中心に開発。バランスの良さが魅力 ・NTT都市開発:NTTグループが全国に有する資産を活用して開発 ・日鉄興和不動産:赤坂周辺を中心に開発 ・ヒューリック:銀座などを中心に開発(※8)参考:東京建物「東京建物ってどんな会社?」
(※9)参考:東京建物「業績推移」
ただ建物をつくるだけではない「物語のある街づくり」
東京建物は「物語のある街づくり」を重視しているのも特徴です。街をただの「建物の集合体」とせず「この街に住んで良かった」と一人一人が思える場所の創出を目指しています(※10)。
「大手町タワー」も上記の事例の1つ。「都市を再生しながら自然を再生する」をコンセプトに開発され、敷地全体の約3分の1に森をつくりました(※11)。「オフィス街であればこそ、その対極ともいえる野性味のある『本物の森』に意義がある」という思いから、プロジェクトがスタートしたそうです。
また同社のマンションブランド「Brillia」は「住まいのトータルブランド」として、建物の提供だけでなく一人一人の価値あるライフスタイルの実現を目指しています。「物語のあるデザイン」にもこだわり「Smart&Graceful」「Comfortable」「Social Value」の3つをコンセプトに街づくりを行うブランドです(※12)。
(※10)参考:東京建物「まちと、あなたと、次の物語を。」(※11)参考:東京建物|サステナビリティ「特集『大手町タワー』都市と自然の再生」
(※12)参考:東京建物のマンション Brillia-ブリリア 「Brilliaの強み」