こんにちは、ワンキャリア編集部です。
マヨネーズやドレッシングなど、日本初の商品を生み出してきたキユーピー(※1)。海外展開にも注力し、国内外の人々の食生活も創造しています。
この記事では、キユーピーの「地域職」に絞って具体的な選考対策をお伝えします。
選考前の最終確認のためにご一読ください。
(※1)参考:キユーピー「キユーピーの歩と未来」
<目次>
●キユーピーの特徴
●キユーピーの本選考のポイント
●キユーピーの本選考のフロー
1. エントリーシート(ES)
2. Webテスト
3. 1次面接
4. 筆記テスト
5. 最終面接
●おわりに
キユーピーの特徴:「食文化」も創造する働きがい・充実した福利厚生が整った環境
1919年に創業したキユーピーグループ。マヨネーズやドレッシングなど、日本初の商品を多く生み出してきました。選考を受けるうえで、おさえておきたいキユーピーの特徴は以下の3つです。
・現地の文化に徹底的に合わせた商品展開で食文化も創造する ・企業ブランドや人々の食生活を根底から支える生産部門 ・仕事と生活のどちらも追い求める充実した福利厚生
それぞれの特徴について、下記に記載します。
現地の文化に徹底的に合わせた商品展開で食文化も創造する
キユーピーは海外展開を行うことで自社の売上を伸ばしながら、人々の食文化を提案してきました。商品を世界へ広めるべく、現地の人の好みや文化を徹底的に研究し彼らに合った商品開発を行います(※2)。
代表的な実績が中国の事例です(※3)。もともと中国では大半の国民が生野菜を食べる習慣がなく、日本のようにサラダにマヨネーズをかけることもありませんでした。
そのような状況でマヨネーズを広めるべく、フルーツに甘酸っぱいものをかける中国人の食文化にあわせて「砂糖を加えた甘いマヨネーズ」を展開。その結果、中国では食卓にマヨネーズが浸透し、生野菜サラダを食べる習慣が根付きました。
海外に商品の魅力を伝え、食文化自体も創造できるのはキユーピーならではの魅力といえるでしょう。
(※2)参考:キユーピー「キユーピーグループ統合報告書2022 P.20」
(※3)参考:IT media ビジネスオンライン「なぜ中国で"甘いマヨネーズ"が売れたのか キユーピーの地道な作戦」
企業ブランドや人々の食生活を根底から支える生産部門
キユーピーの職種は、「総合職」と「地域職」に大きく分かれています。地域職では生産部門に配属され、東京・茨城・大阪・兵庫などの工場で勤務しま(※4)。
主な担当業務は、製品の製造・生産技術の導入・生産管理・生産ラインのメンテナンスなどが挙げられます。製造の全般に関わることで、企業ブランドと人の食生活を支えているのを肌で感じながら働けるのが魅力といえるでしょう。
実際に生産部門で働くある社員は「商品の品質・生産を工場で管理をする仕事は地味なイメージ。しかし、私たちの仕事はメーカーのブランドを保つ一番大事な部分である」と熱く語っていたそうです。
また、ある内定者も「生産部門は、キユーピーの顔となる商品を根底から支える仕事。多くの消費者の口に届く商品の製造を担うというプライドを持って働くことができるのは、非常に魅力的」と話していました(選考対策ページより)。
(※4)参考:キユーピー 採用情報「地域職コース」
仕事と生活のどちらも追い求める充実した福利厚生
キユーピーは「福利厚生が充実している」のも魅力の1つ。社員一人一人がワークライフバランスを保ちながら働ける環境に惹(ひ)かれ、入社した社員もいるそうです(選考対策ページより)。
同社の男性の育休取得率は76.1%(全国平均:12.7%)。年間200人以上の取得者を誇り、「子育てサポート企業」として厚生労働大臣の認定を受けた証である『くるみん認定』を通算6回取得しています(※5、6)。
「現場社員の声を取り入れて福利厚生制度を作りたい」という思いから「わく☆きらの会」をスタートさせ、実際にフレックスタイム制や時差出勤制度が導入されました(※7)。
仕事とプライベートを両立させながら、バランスよく働きたい学生におすすめの企業です。
(※5)参考:ニッセイ基礎研究所「男性の育休取得の現状-2020年は過去最高で12.7%、5日未満が3割、業種で大きな差」(※6)参考:キユーピー 採用情報「キャリア・働く環境」
(※7)参考:業能率大学 総合研究所「【事例紹介】キユーピーのボトムアップによるワークライフバランスの推進 〜職場単位で取り組む『ワークライフサラダ』」