ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ就活記事【電通×理文融合】「爆薬」技術まで学んだ理系院生が、電...

【電通×理文融合】「爆薬」技術まで学んだ理系院生が、電通で数多の賞をとる理由

日系 広告 マスコミ 企業インタビュー
2017年12月18日(月) | 30,716 views
sponsored by 電通

「真に賢い人は、理系的に考え、文系的に表現できる」


1冊の本で出会ったフレーズ。とても印象的だった。確かにビジネスの世界でも、仕事のできる人ほど、「論理的に考え、文学的に表現できる人が多い」と感じる。


そこで今回、ワンキャリアでは、大学院時代に「爆薬」を研究し、あえて新卒で電通に入った新進気鋭のCMプランナー・山本友和氏へのインタビューを敢行した。


「電通は理系の会社になってきた」発言から、ヒットCMの裏側まで、インタビューの全貌をお伝えしていきたい。

山本友和:CMプランナー、コピーライター。大学院で爆薬を研究後、なぜか電通に入社。主な仕事に、ダイハツ「WAKE兄弟」、キリン「淡麗侍」、午後の紅茶「オール・マイ・ティー」、カゴメ「高性能爆薬でつくる野菜ジュース」。TCC最高新人賞、ACCシルバー、広告電通賞最優秀賞、毎日広告賞最高賞など多数。

変貌する電通、理系出身が増加している

——私が新卒市場全体を見ていて感じるのが、「電通の採用戦略の変化」です。我々の調査では、「電通内定者に占める理系学生の割合が、半数に上る」という声も届いています。こういう声が上がること自体、数年前には考えられませんでした。山本さんは「電通は、理系が活躍できる場になってきた」と感じますか?


山本:「理系の会社になってきた」と思います。私は大学院時代に「爆薬」を研究していたのですが、業務の進め方に院生時代と非常に近いものがあると感じます。研究も広告も、制約の中で仮説をベースに業務を進めていく点です。

CMは「思いつき」で、生まれていない

——そうですよね、よくある勘違いの1つに「広告って、なんとなくの思いつきで作られてそう」というものがあります。私は、本当に賢い人の1つのパターンって「アホっぽいことをしているけど、実はめちゃくちゃ考え抜いている人」だと感じます。山本さんのCM、例えばダイハツ「WAKE」も、パッと見ただけだと「なんか思いつきで考えてそうだな」と感じる人もいそうですよね(笑)。


山本:そうなんです(笑)。私はよく「小5が考えそうなことが得意」と言われます。


——小5ですか(笑)。でも本当は考え抜いてますよね? きっと。

山本:もちろんです。例えば、ダイハツのWAKE(ウェイク)のCMには「あんちゃん」という玉山鉄二さんが演じるキャラクターが出てきます。一見すると「なんとなく生まれたキャラっぽい」のですが、徹底して考え抜き生まれています。

20枚の設計図「クリエーティブの憲法」の有効性

——愛されキャラですよね、僕も好きです(笑)。


山本:ありがとうございます。作成した際、クライアントに20枚くらいの「設計図」を作ってディスカッションをしました。これは「あんちゃん」が普段どんな生活をしていて、どんなことを考え、何を食べるのかまで書かれている「キャラクターの設計図」です。例えば、彼は服にワッペンをつけた方がいいか? というレベルの詳細まで決めます。憲法みたいなものです。


——「クリエーティブの憲法」だと。その効用はどこにあるのでしょうか?


山本:憲法を作るメリットは、クライアントとの共通の議論ができるようになることです。 WAKEの例だと、このキャラクターは「こういう言葉、使うよね?」とか「反対にこういうことは言わないよね?」とかを議論できます。

「クリエーティブの憲法」で、メッセージを逆算し絞り込む 

——理系的にいうと、基礎研究に基づいて「共通言語ができる」ということですね。この点、理系の研究と広告は似ています。一方で、両者の違いは「1つしか言えないこと」だと感じます。

研究論文は、言いたいことを割とたくさん言える。でもCMは15秒か、30秒しかない。クライアントが「言いたいことがたくさんある」となったときはどうされているのでしょうか。


山本:私はいつも、「読後感」の話をします。見終わった後にどういう気持ちになるか、そこから逆算してメッセージを絞り込みます。

例えばWAKEなら、「愛される車にしたい」。あとは、構造と仕掛けを考え、メッセージを作り込んでいきます。

・読後感:受け手が、どう感じるかを指す
・構造:表現する方法を指す。擬人化、対比、ストレートトークなど
・仕掛け:自分ごと化させる仕掛け。ギャグ、好きなタレントなど 

「パンティー」CMの誕生秘話

——フレームに基づき、優先度をつけていくわけですね。山本さんの「小5っぽさ」でいうと、他にも午後の紅茶の「パンティー」の CMも衝撃的です(笑)。


山本:CMで「パンティー」は言ってないんですけどね(笑)。午後の紅茶のCMを作った時、クライアントは「どんな食事にも合う無糖ですっきりとした味」を訴求したいと要望されていたので、他の紅茶というよりも緑茶やミネラルウォーターを購入する層にPRする必要がありました。

どうやったらお茶や水と差別化できるか考えて、ひねり出したアイデアのとっかかりが、「パンと紅茶で『パンティー』」というだじゃれでした(笑)。

出演タレントは松本潤さんになり、最終的には松本さんがパンティーと言おうとする人をとがめる部分がCMのフックになりました。このCMによって以前よりも高いブランド認知を達成しましたし、売り上げにも貢献しました。

電通は特殊な経験をしてきたマイノリティが活躍できる。理文も問わない

——多くの人に読んでもらうためには、アウトプットから逆算するということも大事なわけですね。

もう1つ「電通の理系化」を語る上で、どうしても論じざるを得ないのが、「メディアの変化」です。ネット広告は成果が定量的に見えるので、仮説検証を繰り返しやすくなる環境となりました。


山本:それに加えて、考えるべき要素が増えてきたというのもあります。以前は日本における広告=テレビCMでした。でも今はデジタル、特にパソコンやスマホに割く時間が多い。拡散の仕方も多様です。例えば「人に共有したい」と思った時、SNSを使って拡散する人もいれば、近くにいる友人にスマホの画面を物理的に見せる人もいます。最終的なアウトプットを考える際は「近くにいる友人にスマホでシェアしてくれるかな?」というところまで考え尽くします。


——なるほど、考えるべき「変数」が増えてきたと。メディアの変化に応じて電通で活躍されている方も変わってきていますか?


山本:変わってきた部分と、変わらない部分があると思います。電通は特殊な経験をしてきたマイノリティが活躍できる領域です。例えば、私は熊本出身なのですが、地方で研究していた経験が今、すごく生きていると感じます。「高性能爆薬でつくる野菜ジュースのCM」もその経験が生きています。この技術は熊本大学が開発し、野菜の外見や表皮はそのままで、中身だけ液状化できる爆薬です。私は大学時代にまさにこの高性能爆薬を研究していました。マイノリティが活躍できるという意味では、今も昔も変わらないと思いますが、その形が変わってきたと思います。

クリエーティブは感性が消費者に近い若い人こそ勝てる領域

——確かにクリエーティブ領域の面白いポイントは、「若い人が勝てる数少ない領域」だからだと思います。例えば、今から商社を立ち上げようと思っても、誰も財閥系商社に勝てないですよね? ですが、コンテンツは若い人こそ勝てる可能性がある。感性が消費者に近いからです。


山本:私もそう思います。「WAKE」の時も「トマトの爆破」の時も、常に先輩方にぼろぼろに言われました。「車が走らないCMとか、ありえない」とか。でも、時にはその人たちの尺度と世の中の尺度が全然違ったりしていて、それは認知度の向上や、売り上げの上昇などで現れてきます。世の中の感情を補正していく感じでしょうか。若い人にもっと勇気を持ってほしいと感じます。


——先ほどの「捨てる」にも似ていますが、高学歴な人ほど「不安だから、あれもこれも言いたい癖」があると思います。論理的に100%ではないことを言うには、ある部分を捨てる勇気が必要ですよね。

最後に就活生に対して何かメッセージはありますか?


山本:私が就活していて心掛けていたのは「相手のフィールドで話をせず、なんでも自分のフィールドで話をすること」でした。理系院生なら、無理に広告や文系的なフィールドの話をせずに自分の研究の話を面白おかしく話した方がいい。自分の経験にないもの、聞きかじったこととかは話さない方がいいと思います。


——ありがとうございました。

編集後記:クリエーティブは理系も活躍できる場に変化しつつある

クリエーティブというと感性や発想といった「文系職」のイメージを持つ学生も多いかもしれない。しかし、今回の山本さんのお話で、理系にも理系なりの活躍方法があると気づいたのではないだろうか。


さらに、WEBメデイアの成果は定量的に見えるために、数字に強い理系が重宝される余地はさらに増えると予測できる。種々な方法で収集されたデータをどう読み解き、どうクリエーティブへつなげるのかというところは、論理的に考え、「分かりやすく表現できる人物」こそ輝ける領域だといえるかもしれない。


クリエーティブに文理は関係ない。マイノリティ、彼らが持つ共通点を1つだけ挙げるならそれは「好奇心」だ。

求人原稿はこちらから。
この記事が気に入ったら
いいね!しよう
ワンキャリアの人気記事をお届けします。
Facebook Twitter
ワンキャリ編集部
公式アカウント
ワンキャリ編集部

はじめてのキャリアを選ぶ、就活サイト「ワンキャリア」の編集チーム。
▼公式X/Facebook
https://x.com/onecareerjp
https://www.facebook.com/onecareer.jp/

@onecareerjp をフォロー

この企業を見ている人にオススメ

  • 広告・マスコミ
    電通
    38174人がお気に入り
    電通

この記事に関連する就活記事を読む

  • 2018/03/24
    ワンキャリ編集部

    【MARCH/大手広告2社内定】「体育会=就活強者」はもう古い。居酒屋トークで磨いたコミュ力で広告業界を制覇:トップ就活生レポート2018

    <MARCH 4年 Aさん(女性/文系)>内定先大手広告2社、住友商事、サントリーホールディングス、リクルートキャリア就活サマリー「居酒屋就活」でコミュ力を磨く。体育会頼りにならない強みで、広告...
  • 2025/06/09
    ワンキャリ編集部

    【森ビル:3分対策】ヒルズの見学は必須。ビル事業に関するあなたの意見が問われる!本選考の選考対策ポイント

    こんにちは、ワンキャリ編集部です。 今回取り上げる森ビルは、六本木ヒルズや虎ノ門ヒルズなど、一等地のハイブランドなビルを展開している総合デベロッパー。 世界に誇る「東京ブランド」の価値を高めたい...
  • 2025/03/27
    ワンキャリ編集部

    「キャッシュレス社会の実現で日本を豊かにすることを目指す」三菱UFJニコスで若手社員が活躍できるワケ

    1951年に設立された三菱UFJニコスは、三菱UFJフィナンシャル・グループ(MUFJ)の中核企業として、3,000人を超える従業員でグループの決済分野を担っています。グループ各社はもちろん、農...
  • 2019/01/31
    ワンキャリ編集部

    「正しい・喜ばれる・面白い」ヒットを生み続けるソフトウエアの革命児、ソースネクストに迫る

    こんにちは、ワンキャリ編集部です。今回は600を超えるPCソフトをリリースし、近年はAI翻訳機「POCKETALK(ポケトーク)」で注目を集めるソフトウエア/IoT企業、ソースネクストの魅力に迫...
  • 2020/03/16
    ワンキャリ編集部

    【本田技研工業/本選考:3分対策】日本を代表する自動車メーカー。熱さと志望度の高さを示すのがカギ!【21卒向け】

    こんにちは、ワンキャリア編集部です。 本田技研工業(以下:ホンダ)はトヨタ自動車(以下:トヨタ)、日産自動車(以下:日産)に並ぶ、日本を代表する国内自動車メーカー。バイクにおいては世界首位の実力...
ワンキャリ編集部
公式アカウント
ワンキャリ編集部
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
会員登録してすべてのコンテンツを見る
会員登録(無料)
アカウント情報

メールアドレスを変更してもワンキャリアIDや別サービスのメールアドレスは変更されません

確認メールが届いていない方はこちら
ログインはこちら
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら