こんにちは、ワンキャリ編集部です。
今回は花王(事務系 総合職)の本選考のポイントをお伝えします。花王はアタックやビオレなどの主力商品を持ち、P&G Japanや資生堂と並ぶ大手消費財メーカーです。エントリーシート(ES)から、Webテスト、面接それぞれのポイントを解説するので、選考前にぜひ一読ください。
<目次>
●花王の社風
●花王の選考ポイント
●花王の本選考のフロー
・エントリーシート(ES)
・Webテスト
・1次面接
・2次面接
・最終面接
●おわりに
花王の社風:優等生ゆえに生まれた、穏やかな社風
国内でブランド力を確立していたこと、しっかりと販売網を押さえていたことの2点から、花王はこれまで大改革の必要に迫られたことがありません。
このためか、良くも悪くも穏やかで堅実な社風が育まれてきたとの声が多くあります。
事実、OB・OG訪問である社員は「海外売上比率が期待されるような進度で伸びないことを、慎重すぎると言われることもある。しかし、確信を持ってから行動したい僕には向いている」と語ります。さらに、説明会においてある女性社員は「理不尽なノルマや要求を言われたことがなく働きやすい。実感以外にも、女性管理職の比率がグローバルで約30%だという事実もある」と言います(※1)。
以上より、入社後数年のスピード感よりも長期的な成長や働きやすさを求める学生に、花王はもってこいだといえるでしょう(選考対策ページより)。
(※1)参考:日本経済団体連合会「女性の役員・管理職登用に関する自主行動計計画 花王」
▼花王の社風について詳しく知りたい方はこちら!
【合格の秘訣】企業概要・選考での評価ポイント
ONE CAREERへの新規会員登録/ログインが必要です。
花王の選考のポイント:消費者起点の「よきモノづくり」を実現させる素質をアピール
花王の選考で、特に見られるポイントは以下の3点です。
細かな点にも着目できるタイプの人間だと示せるか
上述のように、花王は消費者起点の「よきモノづくり」をアイデンティティとしています(参考:花王「花王ウェイ(企業理念)」)。このため、細かなところを切り捨てない優しさを持っているとアピールすべきだといえるでしょう。
実際に、ある内定者は「選考を通じて最も聞かれたエピソードは、組織内部のパワーバランスで劣位にいる人に着目したものだった。この話で評価がされたと感じる」と振り返ります。
以上より、花王の選考ではメンバー起点が行動の最大の理由になった話をすべきだといえます。ただし、この際に「効率も大切だと思いますが……」などと前置きして、優しさだけではない点も示しておきましょう。
反論に対して、柔軟に修正や提案をできると示せるか
マーケティング部門ではアイデアへの反対意見に応じた修正案が、ケミカル営業では法人に対して即時の応答が求められます。このため、機転を利かせた回答ができることを示せれば高評価が得られるでしょう。
事実、ある内定者は「面接の前半にされた厳しい追求を乗り越えられたところ、通過が確定したのか、後半は和やかな空気に一変した」と話します。反対意見を言われた場合は、かたくなに言い張らないようにしましょう。
また「このようなケースではどうするのか」などの難しい質問にも、「そのようなケースはなかった」ではなく、「そのような場合でしたら……」などのように応用力を見せると良いです。
「商品知識・入社後にやりたいこと」から本気度を見せられるか
消費財メーカーは事業の分かりやすさから、多数の就活生が殺到します。このため、花王の選考では商品の名前や将来やりたいことを聞くことで、学生の本気度を見分けるのでしょう。
事実、ある内定者は「選考フローの後半に行くにつれて、具体的な商品名や商品の特徴など、マニアックな質問が著しく増加した。優秀だが答えられなかった友達は落ちていた」と話します。ゆえに、企業ホームページを隅から隅まで読むこと、ドラッグストアに足を運んで考察をすることなどの最低限の努力は怠ってはいけません。さらに、OB・OG訪問や説明会への参加ができる方は、そこで実際の事例を多く聞けるとより良いでしょう(選考対策ページより)。
▼選考におけるポイントやクチコミを詳しく見たい方はこちら!
【合格の秘訣】企業概要・選考での評価ポイント
【クチコミ】説明会/インターン/選考の評判
ONE CAREERへの新規会員登録/ログインが必要です。
花王の本選考のフロー
花王の本選考フローは以下の通りです。
1. エントリーシート(ES)
2. Webテスト
3. 1次面接
4. 2次面接
5. 最終面接
1. エントリーシート(ES):手を抜かず全力で記入しよう!
花王の2019年卒のESは以下の通りです。
(1)花王に応募したきっかけ・理由(300字)
(2)花王には『花王ウェイ』という企業理念があります。『花王ウェイ』の中で一番共感した点やこころに残った言葉は何でしょうか? それはきっと、その言葉がご自身の経験、考え方とどこかで通じ合うものがあるからだと思います。あなたの経験も含め、あなたの言葉で教えてください。(300字)
(3) 花王で今後、どのような仕事にチャレンジしたいですか?どのように取り組みたいかも踏まえて、具体的に教えてください。(300字)
(4)ここ数年で自ら設定した一番大きな目標や課題はどのようなものでしたか? そのゴールに向けてどのように考え、どう取り組んできたのか具体的に教えてください。(600字)
(5) 働く上で生かしたい得意なことや好きなことはありますか?
(6) あなたのこれだけは譲れない伝えきれなかった想いや、PRしたいこと等がありましたら教えてください。(300字)
(7)「こだわりのあるモノ」・「こだわっているコト」はありますか?それにまつわるエピソードを教えてください。(300字)
(8)研究内容(300字)
※出典:花王|事務系総合職2019年卒本選考のES
この段階で落ちる可能性も。手を抜いてはいけない本気のES
消費財業界の有名企業は比較的身近なイメージを持たれることから、応募者数が膨大になってしまうことが多々あります。このため、選考フローの早い段階で面接に進める学生を選定していることが十分に考えられます。事実、ある内定者は「ミーハーであった友人は、結構ES落ちしていた」と言います。
以下の点に注意して、無事に面接への切符を獲得しましょう(選考対策ページより)。
設問1:他のメーカーには当てはまらない志望動機を練ろう
設問3:マーケター志望かケミカル営業かを考えてから書こう
設問4:実績だけでなく、周りや組織への思いを伝えよう
他のエントリーシート(ES)はこちらをご覧ください。
▼花王のES・志望動機について詳しく知りたい方はこちら!
【ES・体験談】選考通過者の事例と対策法
【志望動機・選考の感想】
ONE CAREERへの新規会員登録/ログインが必要です。
▼ES作成・自己分析に関するおすすめの記事はこちら!
・【エントリーシート(ES)完全対策版】下準備(自己分析)から書く際のコツ・書き方、頻出質問への回答例、業界ごとの特性まで全て解説!
・【ES書き方&例文】企業に読まれるESと読まれないESの違い
・自己分析のやり方16本まとめ!就活で本当に内定へ近づく方法とは
▼過去に配信した《ES対策ガイダンス @YouTube LIVE》を期間限定で公開中!
・【全22卒就活生向け】『ES対策ガイダンス』−基礎から内定者ESのアタマの中まで大解剖−
2. Webテスト:クリエイティブ系が曲者(くせもの)
花王のWebテストの内容は「言語/非言語/クリエイティブ系/性格」です。
クリエイティブ系の問題の例は以下の通りです。
例1:子供→◯◯→◯◯→大人 ◯◯に入る言葉を考えよ。
例2:空き缶の使い方を思い付くだけ書け。
例3:地図を利用した問題
出典:花王|事務系総合職2019年卒本選考のWebテスト
いろいろな形式の複合形。対策の難しいウェブテスト
「SPI・TGWEB・eF-1G」の形式の問題が出題されています。ボーダーに対する明確な情報はありませんが、応募者数が多いことを考えると、ある程度の点数がなければ落ちてしまうでしょう。
「言語・非言語」「クリエイティブ系」の対策を分けて記述します。
「言語・非言語」は慣れがものを言う。「非言語」は参考書で問題パターンを把握しよう
SPIは出題パターンが限られており、慣れが大きいテストです。このため、参考書で要領をつかむだけでも、かなり得点が変わるでしょう。事実、ある内定者は「非言語は最初はかなり時間がかかってしまったが、問題集を一周した後には克服できた。特に非言語は慣れ」と言います。
時間が十分に割けない人は、非言語を優先的にやると最大の効果が期待できます。
特に珍しい「クリエイティブ系」の問題。質よりも数を重視しよう
富士フイルムや楽天で使われている「eF-1G」の特徴の一つに、学生のクリエイティブさを測る内容の問題があります。
例えば「椅子について、座る以外の用途を出来る限り多く挙げてください」といった類いの問題で、他にはタオルやハサミ、携帯電話などがあったとのことです。これらの問題について、富士フイルムのある内定者は「評価が高いかは分からないものの、インターンの班員でウェブテストの連想ゲームはどうだったかという話になったときに、みんなとにかく回答の量を重視したと言っていた」と振り返ります。
ゆえに、質にこだわりすぎずに、量をあげるのが無難と考えられます(選考対策ページより)。
▼Webテストに関するおすすめの記事はこちら!
・【就活スタート時必見】主要Webテスト9種類:問題形式の見分け方と対策本一覧
・【SPI対策】SPIとは?例題31問付き!言語・非言語等の問題形式と出題内容を解説!
・【SPI実施企業一覧】140社分のテストセンター対策!練習受験できる企業まで網羅
3. 1次面接:人柄を中心に確認される
花王の1次面接は社員1:学生1で所要時間30分程度の個人面接です。和やかな雰囲気の中で、価値観や人間性が見極められる。自己紹介から「これだ」というエピソードを話しましょう。
質問内容は以下の通りです。
・志望動機
・サッカーで頑張ったことは何か
・それをやったきっかけは何か
・苦労したことは何か
・副主将は自分でやりたいのか、他薦か
・他薦はどういうところを評価されたのか
・アルバイトで頑張ったことは何か
・リーダーとして周りをどうやって巻き込んだのか
・ゼミでは何を学んでいるのか
・ビジネスゲームはどうだったか
・花王で何を意識して働きたいか
・就活終わったら何をしたいか
・最後に一言どうぞ
出典:花王|事務系総合職2019年卒本選考の1次面接
1次面接ではエピソード関連の質問による人柄の確認が中心、一方で2次面接と最終面接では志望動機・やりたいことの比重が多くなっています。ゆえに、この1次面接が最も人柄に関してアピールするチャンスです。また、制限時間の関係から、1つのエピソードに時間の大半を使われます。事実、ある内定者は「サッカーの話に7割くらいの時間を使った。他のエピソードについては、確認程度の質問で終わった」と振り返ります。
従って、自分の一番自信のあるエピソードを最初に話すべきだと言えます。自己紹介では話したいトピックを強調すると良いでしょう。
以下、示すべきポイントを3つご紹介します。
(1)花王の根幹にある「組織全体への貢献意欲」
花王は視覚障害者のためなど、あらゆる生活者の行動に着目して商品を生み出すメーカーです。
従って、自分のためではなくチーム全体のために頑張れる人間が好まれるのでしょう。実際に、ある内定者は「他薦を受けて代表となったエピソードから、俯瞰(ふかん)力をアピールした。この内容は、通過メールに記載のあったフィードバックでも認められていた」と言います。
以上より、自分や組織の中心人物のためだけに頑張ったと思われない話が通過のカギだといえます。
サークルやアルバイトのエピソードでは、「みんなにとって理想の団体とは◯◯だと思ったため、実現のために行動した」などの示し方が考えられます。
(2)「粘り強さ」マーケターとケミカル営業に共通の素養
マーケターには意見が通るまでアイデアをブラッシュアップし続けること、ケミカル営業には信頼関係を築くまで顧客のところへ足を運ぶことが求められます。
このため、花王の事務系総合職には愚直な努力ができることが求められるのでしょう。事実、ある内定者は「エピソードの中で苦労した過程を詳しく聞かれた」と話します。以上より、エピソードが実際以上に陳腐なものだったと誤解されないように気を付ける必要があると言えます。
これを防ぐためには、活動の頻度や期間を端的に説明できるようにしておくとともに、何が一番難しかったのかを明確にしておくことが大切です。
(3)やりたいことを聞かれたら、事業部が明確になるぐらいに具体的に話す
花王の選考では、最終面接前に人事の方から、マーケティングとケミカル営業のどちらの枠で受けることになるかが通達されます。
ある内定者は「2次面接の面接官がケミカル営業で、その人に評価をされた。このため、マーケティング志望にも関わらずケミカル営業枠になってしまった」と振り返ります。
はっきりと言われてはいませんが、2次面接の面接官も最終面接同様に適性や志望を鑑みて、恣意(しい)的に用意されている可能性があります。
ゆえに、希望の部署で最終面接を受けられない可能性を最小限に抑えるために、1次面接の段階で志望がマーケターなのかケミカル営業なのかは最低限言うべきでしょう。商材などまで言えると、なお良いでしょう(選考対策ページより)。
▼1次面接に関するおすすめの記事はこちら!
・面接対策:就活で定番の質問と回答例・強みを企業にアピールするコツ
・エントリーシート(ES)・面接で差がつく自己分析!「学生時代に力を入れたこと」の自己PR例文と話し方
▼過去に配信した《面接対策ガイダンス @YouTube LIVE》を期間限定で公開中!
・【全22卒就活生向け】『面接対策ガイダンス』−基礎から内定者の準備方法まで大解剖−
4. 2次面接:企業研究を問われる、万全の準備をしよう
花王の2次面接は社員2:学生1、所要時間30分程度の個人面接です。学生の本気度や適性を精査するため、厳しい雰囲気になることもあります。就活状況シートを記入してから「面接」が始まり次に「クレペリン検査」の順番です。
質問内容は以下の通りです。
【面接】
・就活状況シートについて教えて
・メーカー中心のようだが、なぜ第一志望なのか
・ライオンよりも志望度はなぜなのか
・なぜ花王のマーケターなのか
・花王のマーケティングについてどう思うか
・幸せな時間はいつか
・逆質問
など
【クレペリン検査】
・面接の後に受験する
・内容はひたすら四則演算をする
出典:花王|事務系総合職2019年卒本選考の2次面接
1次面接では人柄を中心に確認しているため、2次面接では志望度が精査されます。面接前→面接中→面接後の試験について順番に見ていきましょう。
足を使って企業研究、それを整理しておくこと!
誰かにとって使いやすい商品を開発する上で、現場の情報は非常に重要であるため、花王には現場の情報を重んじる文化があります。ゆえに、自分が購入して使ってみたエピソードやドラッグストアに足を運んだ話をすると良いでしょう。
事実、ある内定者は「他社の製品も買って使用してみた上での違いを述べた。忘れないし、良い」と言います。以上より、企業研究では面倒がらずに足を使うことをおすすめします。
その苦労して集めた情報も整理できていなくては元も子もありませんので、面接前に整理しておきましょう。実際に、ある内定者は「ワードに集めた情報をまとめて、直前にも見返した」と話します。志望動機を話す際に使えそうなエピソード、会社に入ってやりたいことで引用できそうなエピソードなど、項目ごとに整理しておくことをおすすめします。
うまく伝えることができれば、自ずと能力への評価も高くなるでしょう。
優しさや倫理観で人柄を示し、志望事業まで明確にしよう
花王は障害者や高齢者、主婦のためなど、あらゆる生活者の行動に着目して商品を生み出すメーカーです。従って、チームの中心人物のためにしか頑張らない人間は好まれません。事実、ある内定者は「モチベーションの低い人のために頑張った話をしたところ、受けが良かったと感じる」と言います。以上より、高い倫理観をアピールすることが通過のカギだと言えます。
パワーバランスで劣位にいる人のためにも頑張れた話を用意しておくと良いでしょう。
また、2次面接の通過連絡において、「マーケター枠なのかケミカル営業枠なのか」を伝えられます。つまり、この面接によってどちらの部門で採用されるかが最終決定します。これについて、ある内定者は「志望と違う部門で最終面接を受けてもらうと言われた。最終面接の前後にも、納得していないと伝えたが、覆らなかった」と語ります。
必ずしも通るとは限りませんが、しっかりと希望を伝えておきましょう。
クレペリン検査は粘り強さがカギ
クレペリンでは、能力に加えて行動傾向により性格を診断する仕組みがあるとのことです。マーケターやケミカル営業には、提案をし続ける粘り強さが求められます。このため、四則演算に疲れても手を抜いてはいけません。
事実、ある内定者は「解けない大学生はいないと思う。単純に根性勝負だと感じた」と話します。ゆえに、スピードを早くすること、後半になってもスピードを落とさないことの2点に注意すべきだと考えられます(選考対策ページより)。
▼2次面接に関するおすすめの記事はこちら!
・【就活:最強の逆質問】企業の採用面接で好印象を受ける質問例10選
・企業研究は10分で終わらせる!「欲しい人材を見抜く」裏ワザ
▼過去に配信した《面接対策ガイダンス @YouTube LIVE》を期間限定で公開中!
・【全22卒就活生向け】『面接対策ガイダンス』−基礎から内定者の準備方法まで大解剖−
5. 最終面接:最後の鬼門。隙のない理論武装をしよう
花王の最終面接は社員6:学生1で、所要時間25分程度の個人面接です。学生の能力や志望度を、理論的な追求によって見極める鬼門で「最終前に採用の若手から人事面談→面接」の順で行われます。
それぞれの質問内容は以下の通り。
【人事面談】
・ケミカル営業だと言われてどう思うか
・今、他に内定をもらっている企業はあるのか
・資生堂、トヨタはなぜ受けているのか
【面接】
・自己紹介
・ケミカル営業だと言われてどう思ったか
・なぜケミカル営業をやりたいのか
・就活の軸を3点あげるなら何か
・花王じゃなくてもできるのではないか
・サッカーの話を聞かせて
・やる気のない部員をどう説得したのか
・アルバイトを通じて、何を学んだのか
など
出典:花王|事務系総合職2019年卒本選考の最終面接
「他の会社でもいいのではないか?」と思われないように志望動機に配慮
これまで記述してきたように、花王は自社流の商品を確立しています。加えて、採用人数は20名程度と少数で、1人の内定辞退の影響が小さくありません。従って、花王は内定を出したら入社してくれるという確約を学生に求めます。実際に、ある内定者は「他の会社では当てはまらないことを説明できなければ納得してもらえなかった。ここで差がつくと思う」と振り返ります。
ゆえに、合格の秘訣(ひけつ)を参照して、事業と社風の両面で花王でなければいけない理由を考えておきましょう。そのように考える理由においては、幼少期の転機や現場を見に行った経験など、否定しようのないものを使うと良いでしょう。
頑張ったことでは、各部門に必要な素養をアピールしよう
マーケターであれば、新しい切り口からの顧客の分析が必要です。ゆえに、既存の切り口にとらわれないクリエイティブな発想が特に求められます。一方で、ケミカル営業であれば、新しい顧客を開拓する必要があります。このため、特に知らない人の中でも輝ける素養が必要でしょう。
各々、以下のような示し方を心がけましょう。
(1)マーケター:既存の枠組みにとらわれないアイデア力
ある内定者は「相手の批判を組み込んで、答えをブラッシュアップすることで、高評価をされたと思う」と言います。反論をされた際には、逆にその反論をヒントとして活用できないかを考えましょう。
(2)ケミカル営業:結果を出すために必要な信頼構築力
ある内定者は「愚直にコミュニケーションを採る姿勢を買われて、ケミカル営業になったと感じる」と語ります。従って、「反対する人にはどうしたのか」などの追求の際に、信頼を獲得するまで継続して努力した話をすると良いと言えます。
人事面談も選考の一部の可能性。前向きな受け答えをしよう
採用の枠を指定する最終面接において、人事面談は本音が探られます。ここからの情報が採用に影響を与える可能性も否めないため、回答には注意しましょう。事実、ある内定者は「希望と違う部門であることに納得していないと伝えたところ、この部門でもいいのか面接で追求された」と言います。
ゆえに、本意でなくても前向きな回答をすることをおすすめします(選考対策ページより)。
▼花王の選考ステップをさらに詳しく知りたい方はこちら!
【選考ステップ一覧】各選考の詳細と解説
ONE CAREERへの新規会員登録/ログインが必要です。
▼花王の選考・各種イベントへのエントリーはこちらから!
花王が参加予定のイベント一覧
ONE CAREERへの新規会員登録/ログインが必要です。
▼最終面接に関するおすすめの記事はこちら!
・最終面接で落ちた理由とは?ショックを克服して第一志望企業へ内定する方法
・採用面接官の質問意図を見抜け!心を動かし最終面接も通過するポイント
・【第3弾】いつも最終面接までいい感じで進むのに、最終で落ちることがよく分からない:就活道場
▼過去に配信した《面接対策ガイダンス @YouTube LIVE》を期間限定で公開中!
・【全22卒就活生向け】『面接対策ガイダンス』−基礎から内定者の準備方法まで大解剖−
おわりに
いかがでしたか? 皆さまの選考対策のお役に立てれば幸いです。
さらに詳しい「選考対策ページ」と「クチコミ」はこちらをご覧ください。
※注釈のない記載は、選考対策ページ(下記)の情報をもとにしています
【選考ステップ一覧】各選考の詳細と解説
【クチコミ】説明会/インターン/選考の評判
ONE CAREERへの新規会員登録/ログインが必要です。
おすすめの選考対策記事はこちらをご覧ください。
▼メーカー業界に関する就活記事はこちら!
・【日系消費財メーカー】海外展開を加速させる、日系消費財メーカー4社(花王、ユニ・チャーム、ライオン、小林製薬)職種・事業・年収の違いを徹底比較
・【化粧品】資生堂、花王、コーセー、ポーラ・オルビスHD、ロレアル。5社の業績・社風・給料を徹底比較!!
・【飲料メーカー】業界再編の動きが激しい飲料業界を率いる4社(サントリー・キリン・アサヒ・サッポロ)の特徴、違いを徹底比較!
・【食品メーカー】日本の「食」を担う食品メーカー5社(明治・味の素・日清食品・キッコーマン・ヤクルト)の特徴や年収の違いを徹底比較
・【電機メーカー】大手4社「日立製作所・ソニー・パナソニック・三菱電機」の業績・社風を徹底比較!
・【自動車】トヨタ・ホンダ・日産の違いを徹底比較!自動運転の世界で勝つのはどこか⁉