こんにちは、ワンキャリ編集部です。
ボストン コンサルティング グループ(BCG)のアソシエイトの選考対策のポイントをまとめてお伝えします。エントリーシート(ES)から、Webテスト、面接それぞれのポイントを解説するので、選考前にぜひ一読ください。
<目次>
●ボストン コンサルティング グループの社風
●ボストン コンサルティング グループの本選考のポイント
●ボストン コンサルティング グループのインターンと本選考のフロー
・1. エントリーシート(ES)
・2. Webテスト
・3. 1次面接(筆記テスト+集団面接)
・4. 2次面接
・5. インターン(ジョブ選考)
・6. 最終面接
●おわりに
ボストン コンサルティング グループの社風:外資系だけど意外とウエット
日本のコンサル業界をけん引してきたNo.1ファーム
世界有数のコンサルティングファームであるBCG。その2番目の拠点として1966年に設立されたのが東京オフィスです(※1)。
それ以来、日本でまだ知られていなかったコンサル業の先駆けとして、多くのトップ企業を支援してきました。そうした歴史の中で、現在経営者として名をはせている卒業生や優秀な人材を数多く輩出しています。
(※1)NIKKEI Style「経営をデジタル化せよ~ボスコン日本代表に聞く(1)」
外資系だけど意外とウエットな社風
外資系コンサルはサバサバして個人主義的なイメージを持たれがちですが、あるBCG出身者は「意外と働き方や人間関係を気にする会社」と語ります。また、内定者が社員に聞いた話では、BCGには昔から徒弟制度などで若手を育てる文化があり、上司との濃い関わりが形成されているそうです。
「外資系のサバサバ感は嫌」という人にもおすすめの企業です。
▼社員の生の声もあります!
「クライアントは業界1〜5位、徹底的なクライアントファースト精神?、女性の働きやすさについても」。このような実際に働いていた社員の声が知りたい方は【ONE CAREER PLUS『ボストン コンサルティング グループ/クチコミ』】も要チェックです(別サイトに遷移します)。