こんにちは、ワンキャリ編集部です。
老舗飲料メーカーであるキリンホールディングス(以下、キリン)。
こちらの記事では、キリンの事務・営業系の選考対策のポイントをまとめてお伝えします。それぞれの選考ポイントを解説するので、選考前にぜひ一読ください。
<目次>
●キリンホールディングスの社風
●キリンホールディングスの本選考のポイント
●キリンホールディングスの本選考のフロー
・1. エントリーシート(ES)
・2. Webテスト
・3. その他(動画選考)
・4. 1次面接
・5. 2次面接
・6. 最終面接
●おわりに
▼キリンホールディングスのビジネスについて、詳しく知りたい方はこちらの動画をご覧ください
▼ガクチカの例文をいつでも見返そう▼
キリンホールディングスの社風
「よろこびをつなぐ世界へ」を掲げ、自社製品に徹底的にこだわる飲料大手メーカー
キリンは自社の経営理念として「よろこびがつなぐ世界へ」を掲げ(※1)、自社製品に徹底的にこだわっている飲料大手メーカーです(※2)。
同社の強みは、販売終了寸前から再ヒットし20年間愛されている「生茶(※3)」や、直火焙煎(ばいせん)したコーヒー豆を使用し2017年にフルリニューアルした「Fire(※4)」などの人気商品を多数抱えていること。徹底した品質へのこだわりを武器に、長期間に渡って人々によろこびを届け続けています。
内定者によると、「説明会で社員が、キリンは失敗を絶対にしない。まずいものも出さない。味・品質に絶対の自信を持っているので、売上が下がった際も徹底的に改善に取り組み再生させてきた」とのことです(選考対策ページより)。
自社製品に絶対の自信を持ち、こだわりと誇りを持って働きたいと考える学生にとって魅力的であるといえるでしょう。
(※1)参考:キリンホールディングス 新卒採用サイト「よろこびがつなぐ世界へ」
(※2)参考:キリンホールディングス「品質への取り組み」
(※3)参考:DIAMOND online「キリン『生茶』が販売終了寸前から再ヒットした理由」
(※4)参考:日本経済新聞「キリンビバレッジ、『キリン ファイア』ブランドをフルリニューアルし発売」
新規事業に挑戦し、業界第1位を目指す企業
国内ビール・スピリッツ事業はキリンの主力事業ですが、ビール業界は需要が15年連続で前年割れするなど(※5)、これまでのようにビール・飲料を売れば大丈夫という時代ではなくなっています。
そんな中、キリンでは通常の飲料メーカーにない新しいビジネスに挑戦しています。
内定者によると、「一見地道でアナログに見える飲料業界だが、自動販売機に人工知能(AI)を取り入れる研究や自社ECサイト『DRINX』の運営(※6)に代表されるデジタルマーケティングへの取り組みなど新しい事業に積極的だと思った」とのことです。
新規事業を通して新しい社会価値を提供したいと考える学生にとっても魅力的であるといえるでしょう。
(※5)参考:日本経済新聞「ビール市場、15年連続で前年割れ 『第三』初の4割」
(※6)参考:キリンビール「DRINX」
