こんにちは、ワンキャリ編集部です。
今回は、東京ディズニーリゾートと並ぶテーマパーク、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンを運営するユー・エス・ジェイ(以下:USJ)の本選考のポイントを6点にまとめてお伝えします。選考前の確認にぜひご一読ください。
<目次>
●ユー・エス・ジェイの特徴
●選考のポイント
●ユー・エス・ジェイ本選考のポイント
●ユー・エス・ジェイの選考フロー
・1. Webテスト
・2. グループディスカッション(以下、GD)
・3. 1次面接
・4. インターンシップ
・5. エントリーシート(以下、ES)
・6. 最終面接
●おわりに
▼ユー・エス・ジェイのビジネスについて、詳しく知りたい方はこちらの動画をご覧ください
▼志望動機の例文をいつでも確認しよう▼
ユー・エス・ジェイの特徴
P&G Japanのノウハウを受け継ぎ、V字回復を遂げた企業
USJは、2010年までの収益が落ち込んだ状態からの復活を果たしました。
この復活の背景には、P&G Japanのマーケティング本部長だった森岡毅氏がUSJに移籍したことがあります。森岡氏は、USJの課題であった「集客の関西依存体質」や「ファミリー集客力の低さ」などを解決していきました。
森岡氏の活躍もあり、USJは現在、エンターテインメント分野におけるアジア圏のリーディングカンパニーとして事業の拡大を行っています。2014年7月には「ウィザーディング・ハリー・ポッター」を開設。そして、2020年には任天堂のゲームの世界を再現する「SUPER NINTENDO WORLD」が新たに開設される予定です(※1)。話題のアニメ・映画とコラボしたイベントを数多く打ち出し続けているUSJは、2018年に年間入場者数14,300万人を記録しており(※2)、2018年度の東京ディズニーシーの入場者数である1億5,518万人に迫る勢いです(※3)。
(※1)参考:ユニバーサル・スタジオ・ジャパン「SUPER NINTENDO WORLD」
(※2)参考:Theme Index and Museum Index 2018「TOP 25 AMUSEMENT/THEME PARKS WORLDWIDE P.5」
(※3)参考:OLC GROUP HP「東京ディズニーランド®・東京ディズニーシー® 2018年度入園者数(速報)」
「Everything is possible. Swing the bat! Decide now. Do it now.」:若手にバットを振らせる社風
USJのマーケティング職は、若手社員に対して大きな裁量権を与えるような環境があることが大きな特徴です。
現在のUSJは、森岡氏の主導によりそれまでの「アメリカ映画一辺倒の集客体制」から脱却して、複数のアニメ・映画とのコラボレーションを推し進めるなど市場展開の幅を広げています。そのため、以前よりも案件量が多くなったことで、マーケティング職は若手でも多くの案件を行うようになりました。
事実、インターン後の座談会で社員が「1年目からでもシーズナルイベントの責任者となり、コンセプトや施策まですべて自分で考えられる環境がある」と話していたそうです。
若手のうちから大きな企画を担当していきたいと考える学生には、オススメの企業と言えます。
▼ユー・エス・ジェイの社風について詳しく知りたい方はこちら!
【合格の秘訣】企業概要・選考での評価ポイント
ONE CAREERへの新規会員登録/ログインが必要です。
