こんにちは、ワンキャリ編集部です。
企業が行うプロジェクトを「マネジメント」の力で支援をする、マネジメントソリューションズ(以下、MSOL)。2019年に東証1部(現在は市場プライム(※1))に上場したコンサルティングファームです。
こちらの記事では、MSOLが募集する4つの職種のうち、プロジェクトマネジメントコンサルタント職(PMC)の本選考対策をお伝えします。
選考前の最終確認のためにご一読ください。
(※1)参考:MSOL「株式について│IR情報」<目次>
●MSOLの特徴
●MSOLの社風
●MSOLの本選考のポイント
●MSOLの本選考のフロー
・1. 会社説明会
・2. Webテスト
・3. 1次面接
・4. 筆記テスト
・5. 2次面接
・6. 最終面接
●おわりに
MSOLの特徴:コンサルの中でも数少ない「マネジメント」領域を専門に、伴走型の支援を行う
MSOLの強みは「マネジメント」領域に特化していることです。同社ならではの「プロジェクトマネジメントオフィス(PMO)事業」を展開し、クライアント企業で立ち上がったプロジェクトを円滑に運営するための支援をしています。
具体的には、マネジャーの相談役となったりプロジェクトの管理プロセスを作成したりして、プロジェクトマネジャー(PM)が正しい意思決定をできるようにサポートしています。
また、PMの人材不足などの組織課題解決にも貢献しています。昨今のIoTやAI(人工知能)によるビジネス環境の変化に伴い、企業では組織や業務の変革、IT化投資、新規事業投資などの対応に追われています。
さらにプロジェクトが増えることにより、PMの人材不足も課題となっています。
クライアントの組織に深く関わり、伴走型のマネジメント支援ができるのはMSOLならではの魅力です(※2)(※3)。
(※2)参考:MSOL「2022年10月期 第3四半期 決算説明会資料 P.32」(※3)参考:MSOL「1分でわかるMSOL | MSOLを知る」