リコーは1936年に理化学研究所からスピンアウトし、すべてのはたらく人に向け、「”はたらく”に歓びを」感じていただくお手伝いをしているBtoBの会社です。
最新のデジタル技術と様々なエッジデバイスを組み合わせたデジタルサービスを始め、長年大きなシェアを誇るプリンティング製品、様々な現場に向けた産業機器など、人に寄り添いながら、様々な製品・サービスをお届けしています。
■リコーの強み
・全世界で約140万社という、世界有数の顧客基盤
・約3万件という、国内企業有数の特許登録件数に現れている、エッジデバイスとデジタルの技術力
■事業内容
これまで培ってきた多様な技術を活かした「エッジデバイス」とAIなどの最新の「デジタル技術」を組み合わせ、「世界約140万社以上」のお客様に新たなデジタルサービスを展開しています。
基幹事業:
・デジタルサービス
エッジデバイスとクラウド、AIなどを活用した各種サービスとソリューション
・デジタルプロダクツ
複合機、インタラクティブホワイトボード、プロジェクター等のエッジデバイス
・グラフィックコミュニケーションズ
商用・産業印刷向けの大型デジタルプリンター、インクジェットヘッド、印刷現場向けDXソリューション
・インダストリアルソリューションズ
世界シェアトップクラスの値札・荷札等のサーマル製品、FA(ファクトリーオートメーション)など産業向けデバイス、関連ソリューション
成長事業:
・360°データサービス (世界初のコンシューマ向け360°カメラ、360°画像ソリューション)
・社会インフラモニタリング (路面やトンネル等のインフラ点検作業のDXソリューション)
・ヘルスケア (バイオメディカル、医療機関向けソリューション)
・環境・エネルギー (太陽電池、環境ソリューション)
・バッテリープリンティング (印刷による電池製造)
など
■特徴的な社内制度、環境
・育休取得率:男性もほぼ100%取得。
・リモートワーク:コロナ前から推進。全社員の3分の2が、月の半数以上リモート勤務。ワーケーションも可能。
・社内副業:勤務時間の最大20%を使い、趣味や経験を本来業務以外の社内業務に活用できる制度。
・カジュアル勤務:Tシャツやジーンズなど、カジュアルな服装での勤務が可能。
このほか、コアタイム無しのフレックスタイム制度(エフェクティブ・ワーキング・タイム)、連続5日間の有休取得奨励制度などあり。
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| ホームページ | |
|---|---|
| 設立日 | 1936年2月6日 |
| 代表者 | 社長執行役員 大山 晃 |
| 従業員数 | 5,041名 (単体。2025年3月現在) |
| 所在地 | 本社事業所:東京都大田区中馬込1-3-6 ほか、東京、神奈川、静岡を中心に全国各地 |
| 資本金 | 1,353億円 (2025年3月31日現在) |
| 売上高(連結) | 2兆5,278億円 (2025年3月期) |
| 海外売上比率 | 61.9% (2025年3月期) |
| リモートワーク制度 | 2016年から本格導入し、全社員が利用可能。62.6%の社員が、月の半数以上をリモートワークで勤務。(2024年3月時点) |
| 有休取得率 | 81.5% (2023年) |
| 育休取得率 | 男女とも ほぼ100% (2024年度) |
| 勤務時間 | 一日標準勤務時間:7時間30分。フレックスタイム制あり (コアタイム無し。7:00-20:00の間で最低4時間から勤務時間を自由に設定可能) |
| 受動喫煙防止施策 | 事業所内、就業時間内全面禁煙。新規採用社員は禁煙することを条件として採用。既存社員には禁煙サポート施策を実施。 |
| 受賞歴 |
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