職種別の選考対策
年次:
26年卒 営業・事務系
営業・事務系
No.417311 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 営業・事務系
営業・事務系
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 文系
インターンシップ
| 実施日程 | 2024年7月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日間 |
| 参加社員数 | 全体5人 |
| 参加学生数 | 100人 |
| 参加学生の属性 | 関東の大学の方が多かった。 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
西武鉄道利用者を増やすにはどうしたらよいかを考える企画立案グループワークでした。チームに分かれて、資料の読み込みを行い、西武鉄道を利用する層や目的からターゲットを選定し、どういった企画をすれば利用者が増えるのかかんがえ、発表しました。
ワークの具体的な手順
自己紹介→役割分担→資料の読み込み→ターゲットの選定→企画立案→発表
インターンの感想・注意した点
グループワークの際には、メンバーの意見をよく聞き、話をまとめ考え方の筋道をたてながら企画立案するように意識しました。一人が突っ走ると周りがついてこれなくなるため、随時現状の確認と方向性の共有をしながら進めました。
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン中に参加者とはグループワークで交流し、社員の方からも発表やグループワークに関するフィードバックを頂きました。フィードバックではターゲットの具体性が欠けている点を指摘され、ターゲットは自己紹介できるくらい細かく決定する方が聞き手が受け取りやすい学びました。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン前のtoppanに対するイメージは印刷業界で衰退しているという印象でしたが、実際に企業説明を聞き、ワークに取り組むことで印刷技術のソリューションの幅広さを実感しました。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
インターン後の社員に対するイメージは明るく、気さくな方という印象でした。グループワークでは斬新なアイディア力やコミュニケーション力を求められている気がしました。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
他の先輩のES・体験談
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミ毎日放送総合職一般コース
-
広告・マスコミ共同通信社一般記者
-
広告・マスコミジェイアール東日本企画総合職
-
広告・マスコミカルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)企画職(総合職)
-
広告・マスコミマイクロアドビジネス職
-
広告・マスコミ東急エージェンシービジネスイノベーション
お気に入り