職種別の選考対策
年次:
26年卒 開発・技術系(総合職)
開発・技術系(総合職)
No.422939 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 開発・技術系(総合職)
開発・技術系(総合職)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
徳島大学大学院 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2025年1月中旬 |
|---|---|
| 実施場所 | オンライン |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 1日 |
| 参加社員数 | 1コース当たり3名程 |
| 参加学生数 | 1コース当たり15名程 |
| 参加学生の属性 | 大学院生 |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
「最適なプロジェクター用光源について考えよう!」というテーマのもと、インターンではプロジェクターおよびその光源に関する基礎的なレクチャーを受けた後、実際の使用シーンを想定しながら、どのような光源が最適かについて参加学生同士で議論を行った。用途に応じた光源の選定においては、明るさ・寿命・コスト・...
ワークの具体的な手順
まずインターン序盤で、プロジェクターの基本構造や光源の種類(LED、レーザー、ランプなど)についての講義を受け、各光源の特徴や長所・短所について理解を深めた。その後、少人数のグループに分かれ、学校やビジネス、家庭、屋外イベントなど、使用場面ごとの要件(明るさ、起動時間、色再現性、消費電力、コス...
インターンの感想・注意した点
インターンを通じて、業務内容に対する理解を深めることができた。特に取り組み課題を通しては、自分の専攻と重なる部分が多く、大学や大学院で培った知見を実際の業務に活かせる可能性を実感した。また、現場で活躍するプロの方々の視点は、技術面にとどまらず、コスト、ユーザー視点、実用性といった多角的な要素に...
インターン中の参加者や社員との関わり
インターン全体を通して非常に和やかな雰囲気で進行し、参加者同士や社員の方々との距離も近く、終始リラックスして取り組むことができた。特にグループディスカッションでは、社員・学生の区別なく活発な意見交換が行われ、相互的で建設的なコミュニケーションを図ることができた点が印象的だった。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
堅実で真面目な会社・社員さん方
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
和やかで丁寧、また仕事に対しては真摯な会社・社員さん方
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
ワンキャリアへの新規登録/ログインが必要です。
お気に入り