職種別の選考対策
年次:
26年卒 ビジネス(販売、広告、事業、経営管理、電子メディア)
ビジネス(販売、広告、事業、経営管理、電子メディア)
No.466025 インターン / インターンシップの体験談
26年卒 ビジネス(販売、広告、事業、経営管理、電子メディア)
ビジネス(販売、広告、事業、経営管理、電子メディア)
26年卒
インターンシップ
>
インターンシップ
大学非公開 | 理系
インターンシップ
| 実施日程 | 2月下旬 |
|---|---|
| 実施場所 | 東京本社 |
| インターンの形式 | 課題解決型グループワーク |
| インターン期間 | 2日間 |
| 参加社員数 | 7人 |
| 参加学生数 | 11人 |
| 参加学生の属性 | ばらばら |
| 交通費補助の有無 | インターン内で発生する交通費のみ(自宅から本社への交通費は無し) |
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
ビジネス職には4つの局があり、1日あたり2局の体験やワークができるような仕組みだった。各部署2,3人の社員さんが来てくださり、半分座学のような講義形式で、半分が質問や課題解決の発表という時間配分だったと思う。
ワークの具体的な手順
いわゆるワークらしいものは販売局での演習。どうやったら、部数を増やせるかといったようなテーマが出て、2,3人のチームで発表した。
インターンの感想・注意した点
早期選考に直結するインターンであったため、常に見られているという意識を持っていた。また、近くにいらした社員さんと雑談したり、質問の手を早めに挙げるなどの積極性も忘れずにいた。最後にその日の感想を手書きで書くが、これもESのつもりだと思って書いた。
懇親会の有無と選考への影響
早期選考にそのまま案内されるが、インターン参加者全員が対象になるわけではないので、インターン中の振る舞いには注意。
インターン中の参加者や社員との関わり
参加者とは2日間ずっと一緒に動くので、自然と仲良くなるし、良い子ばかりだったので助かった。社員食堂があるが、2日連続でチームの子達と昼食を食べたのは良い思い出。社員さんも雑談はしてくれる雰囲気で、早期選考に案内されるかの緊張感はあると思うが、楽しむ心は忘れずに。
インターン前の企業・業務・社員に対するイメージ
新聞社ということもあり、堅いイメージはかなりあった。紙媒体への固執も少なからずあるのではという印象。
インターン後の企業・業務・社員に対するイメージ
堅さはある方だが、どうにか改革していこうとしている印象に変わった。いまだにアナログな一面はあるものの、不動産やジブリ産業にも力を入れている。
この体験談は参考になりましたか?
ユーザーからのES設問/選考フローの漏れがない旨の申告に基づいたコンテンツです。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミソニー・ミュージックエンタテインメント総合職
-
広告・マスコミ河北新報社募集終了:営業
-
広告・マスコミコーエーテクモホールディングスプログラマーコース
-
広告・マスコミRX Japan国内企画営業、海外企画営業
-
広告・マスコミ有斐閣総合職
-
広告・マスコミディスカヴァー・トゥエンティワン総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける