ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索メーカー日産自動車体験談
日産自動車
公式
日系 メーカー

日産自動車
3.9

お気に入り (13911人)

日産自動車のコーポレートパーパスである「人々の生活を豊かに。イノベーションをドライブし続ける」。
これを実現するために、世界の様々な国と地域において商品やサービスを提供し、長きにわたり魅力的な商品開発と技術革新に取り組んできました。100%電気自動車『日産リーフ』、e-POWERをはじめとした先進の電動化技術、プロパイロット等の自動運転化技術等、時代を先駆けた技術開発に取り組んでいます。
「他のやらぬことを、やる」という創業時からのDNAを貫き、社会やお客様に新しい価値を提供できるよう、私たちはこれからも挑戦を続けてまいります。

トップ
クチコミ
ES・体験談
選考対策
イベント情報
1224件 のES・体験談
新着順
  • 新着順
  • 人気順

26年卒 インターン面接 / インターンシップ選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】部門の担当社員、一人は画面オフ 【会場到着から選考終了までの流れ】オンライン 【質問内容】自己紹介 インターンで学びたいこと インターンの志望動機 特にその部門に申し込んだ動機 大学でどのようなことを学んでいるか 学生時代に力を入れてきたこと 日産の自動車で知ってい...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 WEBテスト / インターンシップ選考

大学非公開 | 文系
【試験科目】言語、非言語、性格 【各科目の問題数と制限時間】言語30分、非言語30分、性格20分 【対策方法】通常の玉手箱と同じなので、他の会社でたくさん受けて慣れることが必要。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過

26年卒 エントリーシート / インターンシップ選考

大学非公開 | 文系
【自己PRをご記入ください。(400字以内)】私の強みは、目標達成に向けた「粘り強い分析力と改善サイクル」を回せる点である。これは、大学の陸上競技部で長距離種目に取り組む中で培った。 入部当初、私は練習についていくだけで精一杯で、伸び悩んでいた。そこで、努力の方向性を変えるため、まず「自分の走りの数値化」に着手した。毎日...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文系
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】実際に部門が担当している業務の体感ワーク。かなり簡略化されていると仰っていたが、実際に新入社員が必ず担当することになる仕事の体感ワークをさせてもらえる。グラフ、資料を通して分析を行い、解決策・判断を行う。 【ワークの具体的な手順】自己紹介→資料読み込み→グループワーク→発表...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 WEBテスト / インターンシップ選考

大学非公開 | 文理非公開
【試験科目】言語・非言語・性格 【各科目の問題数と制限時間】言語・非言語:設問約30問、30分ずつ 性格:設問約60問、30分ずつ 【対策方法】様々な企業の選考に参加する中で数をこなして傾向になれたことです。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過

26年卒 エントリーシート / インターンシップ選考

大学非公開 | 文理非公開
【希望したコースの経験で得たいこと、それを自身の将来(エンジニア像)にどう反映させたいか記入ください】情報システム職の経験を通じて得たいことは、まずグローバル規模の大企業でのITシステムの企画・開発・運用の実務経験です。特に、経営戦略と連動したデジタルトランスフォーメーションの推進や、複雑な業務プロセスをITで最適化するス...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】日産の情報システム部門が直面している業務プロセスの効率化とDX推進に関するものでした。具体的には、生産管理システムのデータ分析を通じてボトルネックの特定や改善案の提案を行い、効率向上を目指していました。 【ワークの具体的な手順】チームビルディング(自己紹介)→課題資料読解・...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

27年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】取り組んだ内容は、最初に企業や自動車業界全体の説明があり、その後に実際にグループワークに入っていく。グループワークでは、企業で普段どんな仕事をしているのか非常に分かりやすい内容のワークで、売り上げを上げる施策を考えた。 【ワークの具体的な手順】インプットした情報をもとに、ワ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過

27年卒 エントリーシート / インターンシップ選考

大学非公開 | 文理非公開
【あなたが思うリーダーシップとは】私の考えるリーダーシップとは、単に指示を出すことではなく、共感力を持ってメンバーの状況を深く理解し、その上で主体的に行動することで、チーム全体のモチベーションとパフォーマンスを最大限に引き出すことです。 この考えは、大学の◯◯サークル活動の一環で行った民宿でのリゾートバイトの経験で培われ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

27年卒 WEBテスト / インターンシップ選考

大学非公開 | 文理非公開
【試験科目】言語・非言語 【各科目の問題数と制限時間】非言語40問 / 35分 言語52問 / 25分 【対策方法】主にネットで掲載されている対策問題をひたすら繰り返して解いた。 【参考にした書籍・WEBサイト】ネットに載ってる玉手箱の対策サイト
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】日産自動車は、業界再編や競争激化により事業戦略の変動が多い印象を受けました。加えて、部署や職種によっては若手の裁量権が限定的で、自分の成長や挑戦の幅が狭まる可能性を感じました。そのため、より主体的に取り組める環境を求め、今回は辞退を決めました。 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 人事面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事社員 【会場到着から選考終了までの流れ】URLから接続 【質問内容】面接では専門的な質問はあまりなく、むしろ気持ちやメンタル面について多く問われました。自分の考え方や人柄を丁寧に見られていると感じ、リラックスして誠実に答えることを意識しました。雰囲気は和やかで、自然体で臨め...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事、志望部署の部長 【会場到着から選考終了までの流れ】URLから接続 【質問内容】質問 自己紹介 学生時代に力を入れたこと 研究 志望動機 日産で何がしたいか なぜこの業界を選んだのか 回答 ・結論を先に述べて、わかりやすく話す ・具体的な経験や数字を使...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 理系
【試験科目】言語・非言語 【各科目の問題数と制限時間】一般的なSPI 【対策方法】他企業での経験、問題集、Youtubeでの学習を何度も繰り返し行う
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 理系
【志望動機】理念に共感し、電動化や自動運転など未来のモビリティ社会を切り開く取り組みに貢献したいと考えています。日産は世界初の量産EV「リーフ」をはじめ、先進的な技術開発を継続的に行い、環境負荷低減と走る楽しさの両立を実現してきました。大学で培った◯◯の知識と、課題解決に粘り強く取り組む姿勢を活かし、持続可能で安全な移動社...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】大手という環境を活かし、自らのやりたいことを叶えられると感じたから。 【内定後の課題の有無】無し 【内定後の拘束】無し 【内定後の研修など】今のところなし 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事 【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインルームに入室 【質問内容】一次面接の感想、一次面接後の志望度の変化、志望動機、ストレス解消法など、かなり定番の質問が多くされる。質問量が多いこともあり、深掘りは全くと言っていいほどない。他社との選考状況も聞かれるが、特に細かく聞...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】技術系の社員 【会場到着から選考終了までの流れ】オンラインルームに入室 【質問内容】・学生時代学んだことと研究内容 ・チーム経験 ・キャリアビジョン を複数枚のスライドにまとめプレゼン。その後に深掘り(かなり専門的で鋭い観点の質問)があり、最後に逆質問がある。想定外の変な...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 文系
【試験科目】言語・非言語(表の空欄の推測)・性格検査 【各科目の問題数と制限時間】一般的な玉手箱と同様 【対策方法】市販されている玉手箱の対策本で学習すればよいと思う。日産特有の対策というものは無い。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 文系
【志望動機(200字以内)】私の強みである「新しいことに能動的に取り組める」と、貴社のDNA「他のやらぬことを、やる」が適合している。様々な業績を残し、さらに、秀でてグローバル化が進んでいる貴社であれば、多様な知見をもとに、新たな技術を生み出せると確信している。私自身も、コロナ渦以降の変化に着目し、自身の研究テーマを設定し...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート(ES) / 本選考

大学非公開 | 理系
【日産自動への志望動機】貴社を志望する理由は、日本国内だけでなく世界中の人々の生活を支えることのできる車を世の中に生み出したいからである。この思いを実現できるのは貴社において他にないと考えている。貴社はこれまで新興市場への進出やEVの開発を通してグローバル市場において様々な挑戦を続けている。そのため、私も貴社の一員としてこ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過

26年卒 エントリーシート(ES) / インターンシップ選考

大学非公開 | 理系
【当イベントに興味を持った理由をご記入ください。】私は、製品や生産工程、工場と幅広く関わることができる生産技術としてものづくりに携わりたいと考えています。研究室は未定ですが、〇〇研究室でものづくりの方法や加工法に関する研究をするつもりです。貴社のIEは、生産現場に近くクルマづくりの全工程に携われるという点でとても魅力的です...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】技術職で採用されるため、配属先が入社するまで分からないため。 【採用人数・倍率】辞退したため不明 【内定者の採用大学・学歴】辞退したため不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】辞退したため不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 人事面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】ベテランの人事 【会場到着から選考終了までの流れ】接続でき次第開始 【質問内容】・質問(ストレス耐性に関する質問がメイン) 苦手なタイプの人はいるか 仕事でそのような人とどのように関わるか ストレスを抱えたときどうするか ・解答 素直にその場で思いついたことを返し...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 理系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】人事(進行役)が1人、各志望コースの課長or部長が3人 【会場到着から選考終了までの流れ】接続でき次第開始 【質問内容】・質問 自己紹介及び事前に課したスライド発表 研究の動機、工夫したこと etc. 学生時代に力を入れたことの動機、工夫したこと etc. 日産で何がし...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • …
  • 1 / 49
  • 次へ
企業の魅力を見る

企業情報

企業キャッチ

「人々の生活を豊かに。イノベーションをドライブし続ける」

事業内容

自動車、販売および関連事業

代表者

代表執行役社長兼最高経営責任者 イヴァン エスピノーサ

所在地

神奈川県横浜市西区高島一丁目1番1号

設立日

1933年12月26日(昭和8年)

従業員数

24,413名(単独ベース) 132,790名(連結ベース) ※2024年度実績

資本金

6058億1300万円

売上高

12兆 6332億円 ※2024年度実績

平均年齢

41.0歳 ※2024年度実績

平均年間給与

8,956,336円 ※2024年度実績

平均勤続年数

14.7年※2024年度実績

平均有給休暇取得日数

18.8日※2024年度実績

企業・組織の特徴

・海外拠点あり ・外資系企業 ・研究開発部門あり

勤務地

グローバル本社(横浜)、日産テクニカルセンター(厚木)、 開発拠点(厚木・追浜・栃木)、工場(横浜・追浜・栃木・いわき・九州)、 他国内事業所、会社の指定する場所  変更の範囲:上記へ転勤・転属の可能性あり

受賞歴 2023年受賞 2022年受賞 2020年受賞 2019年受賞

企業分析ツール バフェット・コード では、もっと詳しく企業の業績情報を見ることができます。

職種別の選考対策
商品企画 R&D(開発・研究) プロダクションエンジニアリング(生産技術開発) IE・生産システムイノベーション マーケティング&セールス/アフターセールス 購買 生産管理・SCM グローバル品質保証 マーケットインテリジェンス(市場調査) 情報システム 広報 コントロール&ファイナンス 人事 グローバル資産管理 グローバルアフターセールス 経理財務 グローバルマーケティング※現在募集なし グローバルサプライヤーエンジニアリング※現在募集なし グローバルコンバージョン&アクセサリー/サービスエンジニアリング※現在募集なし
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入り この企業のイベントを見る
企業の魅力
「Challenge」

誰もやったことの無いこと、その多くを日産自動車はやり遂げてきました。
私たちは単純に車をつくるのではなく、創業当時から技術を用いてワクワクするような世の中、生活、瞬間を創り出すことにフォーカスしてきました。
今、自動車業界は100年に一度と言われる大きな変革の時を迎えています。
「日産がやらなくて、ほかに誰がやる」
世界中の人々の生活を豊かにするために、自ら挑戦し、変革を推進しようとする意欲に溢れた仲間を、私たちは今こそ求めています。
若いうちから高い専門性と、世界で通用する技術/ビジネス力を身に付けることができるフィールドで、私たちと一緒に未来のモビリティ社会の創造に挑戦しませんか?

「Global」

日産は現在約335万台の自動車を世界で販売していますが、そのうち85%以上は海外マーケットでの売り上げが占めています。全世界に計29の生産拠点を保有し、100以上の国籍の従業員が在籍する日産自動車は、日本に本社を置きながら世界を相手にビジネスを展開する、日本でも屈指の真のグローバル企業です。
グローバルでダイナミックな仕事に主体的に取り組みたい方に、日産は挑戦と成長の機会をお約束します。

Diversity, Equity & Inclusion (DEI)

日産は、従業員一人ひとりが受け入れられ、持てる力を最大限に発揮してその可能性を広げられるよう、真のダイバーシティ(多様性)、エクイティ(公平)&インクルージョン(受容)を推進する企業となることを目指しています。
そのために私たちは、人種、民族、文化、性的指向や能力等に関わらず、従業員一人ひとりを価値ある存在として認め、尊重します。 一人ひとりの違いを認め合いながら、多様な従業員一人ひとりが能力を最大限に発揮することで、社会全体にポジティブな影響をもたらすようなイノベーションは生まれます。そして、「人々の暮らしを豊かに。イノベーションをドライブし続ける」という私たちのコーポレートパーパスを実現することができるのです。

閉じる
イメージギャラリー
閉じる
オリジナルムービー
閉じる
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら