【ミッション】
ツクルバは「場の発明を通じて欲しい未来をつくる」をミッションのもと、目に見える場所、そこに関わる人々、そして目には見えない想いによって立ち上がる「場」の連鎖により、次の社会の文化を「発明」していく、場の発明カンパニーです。
【ビジョン】
『住まいの「もつ」を自由に 「かえる」を何度でも』をビジョンとして掲げ、現在は、日本の社会課題であり今後成長が更なる期待される中古住宅市場において、強みであるビジネス×デザイン×テクノロジーを融合した顧客本位の住宅流通事業を展開し、新たな社会の当たり前となる文化を事業を通じて作っています。
【事業内容】
ツクルバでは現在これらのサービスを展開し、中古住宅市場の社会課題に向き合いながら、自分らしい暮らしで溢れる社会を目指しています。
・年間250万人が利用する、中古住宅の流通プラットフォーム「カウカモ」
・日本初、売り出し前中古不動産のマッチングサービス「ウルカモ」
【ツクルバの特徴】
・2011年に創業し、2019年に東証マザース(現グロース)上場、前年比売上50%増と、年々成長を続けている企業です。
・ビジネス・デザイン・テクノロジー・建築と多様なプロフェッショナルが集まることで、それぞれの強みを活かして事業を行っています。
・将来の経営幹部・事業リーダー候補として新卒採用を行っており、新卒3年目で、事業統括マネージャー・営業マネージャー・プロダクトオーナー等を任されて役員と共に仕事をするなど、重要なポジションに若手メンバーを抜擢していく文化が強いため、早くからチャレンジングな仕事を通じて成長することができます。
「事業を通じて社会のために仕事がしたい」「新しい社会の当たり前を作りたい」「早くから裁量の大きい仕事をして成長したい」「住まいや人の生活文化に興味がある」「お客様にとって本当にいい仕事がしたい」
など、一緒に社会をより良くしていく仲間をお待ちしています!
企業名 | 株式会社ツクルバ |
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企業HP | |
代表者 | 代表取締役 村上 浩輝 |
所在地 | 東京都渋谷区恵比寿4-3-14 恵比寿SSビル 7F |
設立日 | 2011/08/01 |
従業員数 | 256名 |
事業内容 | ■カウカモ事業 ・中古・リノベーション 住宅の流通プラットフォーム「cowcamo(カウカモ )」企画・開発・運営 ・中古不動産のマッチングプラットフォーム「ウルカモ」の企画・開発・運営 |
売上高 | 41億5200万円(2023年7月期実績) 27億6600万円(2022年7月期実績) 16億2400万円(2021年7月期実績) 17億1800万円(2020年7月期実績) |
役員 | 村上浩輝 代表取締役CEO |
目に見える場所、そこに関わる人々、そして目には見えない想い。これらの掛け合わせで立ち上がるものが「場」であり、「場」は人と人を想いでつなぐ媒介役です。
社会全体を変える大きな革命も、目の前の誰かの心を動かす小さな変化も、想いのある1人の行動から始まります。
与えられた環境をあたりまえだと思うのではなく、もっとこうなったらいいのに、とアクションをする。その想いとつながり、別の人が次のアクションをする。
ドミノ倒しのような、人と想いの連鎖で、次の社会の文化をつくっていく。
そこまでが、私たちの考える「発明」です。
私たちは「場の発明」を通じて、欲しい未来を自らの手でつくっていきます。
2005年に2割程度であった築25年以上の中古マンションの比率は、2025年には全体の半分となり、その後も流通量は更に増えていくこととなります。
そのため、首都圏での住宅購入において、中古住宅を活用しながら、自分の暮らしにあった嗜好性のあるリノベーションを行う「住まいの選択肢」がメジャーになってきており、中古住宅・リノベーション市場の市場規模は20兆円まで拡大していくことが想定をされています。
その中で、ツクルバはビジネス×デザイン×テクノロジーを統合し、独自のポジションを構築しています。
ツクルバは、成長市場かつ、多くの課題が存在している”中古リノベーション市場”で、
ビジネス×デザイン×テクノロジーを活用し、オンライン・オフラインを掛け合わせて最適な体験を作ることで、
顧客本位の住宅流通を作り、住まいの買う・暮らす・売るをもっと自由にします。
私は、2011年に、共同創業者の中村真広と共にツクルバを創業しました。社会課題をビジネスで解決して、社会を変えるような事業を作りたいという想いで起業しました。
社会を変える事業というのは、「インフラのように多くの人が当たり前のように使い、多くの人の生活や人生に影響を与える事業」です。
LINEやメルカリなどは十数年前には存在しなかったですよね。でも、今LINEなしで生活できませんし、物が不要になったときは今では多くの人が当たり前にメルカリを開きます。そういう事業を作り、社会をもっと良くしていきたい。それが私たちが事業を行う意義だと思っています。
今私たちが注力しているのは、中古住宅の流通プラットフォーム「カウカモ」を中心とした「住宅流通事業」です。
業界全体を見渡したときに、住宅は"衣食住"と呼ばれて、誰もが必要とするものなのに、衣食に比べてユーザーにとっての不便が多すぎることに違和感を持ちました。サービス提供者とユーザーの間の情報の非対称性が大きく、いびつな市場構造であることに気づいたら、自然とそれを変えたいと思うようになりました。
大きくて古い住宅流通の市場で、 “新しい当たり前” になるサービスを作り、業界をユーザー志向に変えていく。これが、事業を通じて成し遂げたいことです。
ツクルバの新卒メンバーは、次世代の経営幹部・事業リーダーとして期待をされているため、早くから様々なチャレンジングな仕事に抜擢されています。
また、フラットな組織であるため、役員陣を含め、年次や経験に関係なく平等な関係性で日々仕事に取り組んでいます。
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『ブランドの体験ができる働く拠点』をコンセプトに、2022年2月 にオープンしました!
接客スペースは、cowcamoの世界感を感じられるように上質感やテック感を意識したデザインとなっています。
組織の面では『少し背伸びをしていきたくなるオフィス』というテーマを掲げています。
休憩したり、雑談したり、メンバー同士がちょっとしたコミュニケーションが取れるスペースです。