職種別の選考対策
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26年卒 技術系の志望動機と選考の感想
技術系
26年卒 技術系の志望動機と選考の感想
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26年卒
志望動機と選考の感想
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本選考
大学非公開 | 理系
志望動機
鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)の技術系に興味を持ったきっかけ
全国の新幹線や都市鉄道の建設を行っている独立行政法人のため。
鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)の技術系の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
首都圏と地方双方での発展を促すことができる産業。新幹線を通すことによる人の交流の活発化は地方での経済発展につながり、しいては日本全体での経済発展に繋がると考えているためインフラ業界を志望する。他...
選考の感想
同業他社と比較して鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)の技術系の選考で重要視されたと感じること
鉄道を通すという事業は他社ではなかなか見られない。そのため、企業研究などを深く行うことが重要であると感じた。また、独立行政法人ということもあり、公共性を重視するような考え方、粘り強さが大切である...
他社と比べた際の鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)の技術系の魅力
鉄道網の利用ではなく新規作成という面ではこの企業に勝る企業は存在しない。
鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)の技術系の選考で工夫したこと
先も述べたように独立行政法人という特性上、公共性を重視できる人材が必須となる。税金を使用し建設を進め地方へ新幹線を敷設し続ける、都市交通を作成し続けるという事業内容は肌に合わない人には厳しいと感じる。
鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)の技術系の選考前にやっておけばよかったこと
特になし
鉄道建設・運輸施設整備支援機構(鉄道・運輸機構)の技術系を受ける後輩へのメッセージ
唯一無二の事業である新幹線建設に携われるのは魅力だと思います。
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その他企業の選考対策
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公務員・団体職員埼玉県さいたま市役所行政事務
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公務員・団体職員京都府庁行政・事務
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公務員・団体職員一般社団法人 日本鉄鋼連盟総合職
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公務員・団体職員日本原子力研究開発機構(JAEA)事務職
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公務員・団体職員自由民主党本部事務局政党職員(事務総合職・正職員)
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公務員・団体職員協同組合オー・エム・シー営業職