ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索インフラ・交通全日本空輸(ANA)体験談
全日本空輸(ANA)
公式
日系 インフラ・交通

全日本空輸(ANA)
3.9

お気に入り (40891人)

1952年、わずか2機のヘリコプターと28名の仲間から始まったANAの物語。それは、日本の空を民間で開拓するという、若きパイオニアたちの熱い夢でした。限られたリソースで郵便配達からビラ配りまであらゆることに挑んだ創業期のベンチャー精神は、今も私たちのDNAに深く刻まれています。

その挑戦のDNAを受け継ぐ私たちは今、コロナ禍という未曾有の危機を乗り越え、グローバルな交流が再び活発化する新たな成長フェーズを迎えています。LCCの定着、急速に拡大するインバウンド需要、サステナビリティへの要請、DXの加速など、変化の激しい環境を、私たちは成長の好機と捉えています。高品質なANA、手軽なPeach、新たな旅を提案するAirJapanという3つの翼で、多様化するお客様のニーズに応え、新たな価値を創造していきます。

しかし、こうした戦略を真にドライブする力は、私たちの企業文化にあります。経営学者ドラッカーの言う「企業文化は戦略に勝る」をまさに体現するのがANAです。多様な背景を持つ人々が意見を戦わせ、一つの目標に向かって団結する。この独創的で活気あふれる文化こそが、幾多の困難を乗り越え、私たちを成長させてきた原動力なのです。

だからこそ、ANAが最も大切にしているのは「人」。社員一人ひとりが持つ無限の可能性こそが、最大の資産です。その想いは、新経営ビジョン「ワクワクで満たされる世界を」にも込められています。価値創造の源泉である社員が、成長と幸せを感じられる環境づくりを何よりも大切にしています。

どうせやるなら、明るく楽しく。
あなたも私たちと一緒に、このダイナミックな世界で未来を切り拓き、社員みんながワクワクする魅力ある会社を創っていきませんか?

トップ
クチコミ
ES・体験談
選考対策
イベント情報
1299件 のES・体験談
新着順
  • 新着順
  • 人気順

27年卒 WEBテスト / インターンシップ選考

大学非公開 | 文理非公開
【試験科目】言語、非言語、性格 【各科目の問題数と制限時間】1時間程度 【対策方法】多くの問題集を解くことで慣れていくことを意識して、本番を繰り返した
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過

27年卒 エントリーシート / インターンシップ選考

大学非公開 | 文理非公開
【志望動機】私が貴社の客室乗務職インターンシップを志望する理由は、世界トップレベルのホスピタリティを実践的に学び、人々の心に残るサービスを提供できる人材になりたいと考えたからです。 大学時代、海外留学から帰国する際に貴社の国際線を利用しました。その時、体調を崩していた私に、CAの方が温かい飲み物とブランケットを用意してく...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

27年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】機内トラブルへの対応をグループで考える課題に取り組みました。私たちは体調不良のお客様への対応シナリオを作成し、安全確保と他のお客様への配慮を両立する方法を議論しました。航空業界では予期せぬ事態への対応力が求められ、ANAは「安全」を最優先にしながら温かいサービスを提供してい...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

27年卒 AI面接 / インターンシップ選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】aiなのでなし 【会場到着から選考終了までの流れ】接続して開始 【質問内容】学生時代に頑張ったことを教えてください。→私は自身が行っていた競技かるた部について話しました。 そこで何が大変だったか具体的に教えてください →私は部員が対立したことを直したのが大変だったと話しまし...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

27年卒 WEBテスト / インターンシップ選考

大学非公開 | 文理非公開
【試験科目】言語非言語性格 【各科目の問題数と制限時間】1時間 【対策方法】問題集を参考にしてコツを掴み、繰り返し本番を迎えて慣れました
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過

27年卒 エントリーシート / インターンシップ選考

大学非公開 | 文理非公開
【これまでの経験の中で「チームスピリット」を感じたエピソードを教えてください。(学生時代に頑張ったこと)】私は大学で◯◯部に所属し、チーム全体のレベル向上を目指して練習環境の改善に力を入れた。入部当初、部員の技術差が大きく、練習が個人任せになっていたことが課題だった。そこで私は、上級者と初心者が交流しやすい練習会を企画し、...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

27年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】まず初めにJALという会社の説明から始まりました。その後に、客室乗務職が他の職種と何が違うのかについての詳細な説明を受け、理解を深めました。客室乗務員の業務をさらに詳しく理解するために、接客の仕方について学びました。また、お客様に対しての非難の誘導の仕方も学んだと思います ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インターン選考通過

27年卒 エントリーシート / インターンシップ選考

大学非公開 | 文理非公開
【ゼミ(研究室)のテーマ ※非該当の方は、今後の中でより深く学んでみたい分野について記入してください。】金融工学を専攻し、企業の財務ポートフォリオを研究している。複数の関係者の利害が絡む状況下での資産と負債の配分や、効率的な経営資本の配分について学んでいる。実際に日本企業が成長した背景には効率的な資本回転があると分析した。...
5人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

27年卒 インターンシップ / インターンシップ

大学非公開 | 文理非公開
【インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容】全日本空輸の運行管理・経路最適化・オペレーション・危機管理、航空からの派生事業についてワークショップ。 午前はANAの業務紹介動画を視聴。感想をグループで伝え合う。その後、3〜5個ほどのケーススタディ・ケースワークを行ってFBを受ける。 【ワークの具体的な手順】午前はAN...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 内定 / 本選考

東京大学 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】公務員も併願しており、そちらの方が優先順位が高くかつ内々定をいただけたため。 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 最終面接 / 本選考

東京大学 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】1人の方は比較的年次が高く、もう1人の方は少し低めだと感じた 【会場到着から選考終了までの流れ】到着→人事担当の方とお会いして受付→15分ほど待機→面接→退出→人事の方と志望度合い、就活状況について共有→終了、帰宅 【質問内容】■質問 志望動機(航空、ANA、オペレーションコ...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 グループディスカッション(GD) / 本選考

東京大学 | 文系
【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたズームリンクに入室し、ブレイクアウトルームに分かれて実施。終了後は各自退出 【GDのテーマ・お題】グローバルな企業の特徴を3つ挙げるとしたら何か。 【GDの手順】流れの説明とお題の発表(5分ほど) ディスカッション開始(30分) グループ全体で5分間の発表時間 終了、退出 ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 二次面接 / 本選考

東京大学 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】不明。一次面接よりも少し年次高いと感じた 【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたズームのリンクに入室。ブレイクアウトルームに分かれて面接を行い、終了次第各自退出 【質問内容】■質問 色々な選択肢がある中でなぜANAなのか ■回答 自分の就活の軸がグローバルな職場環境...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 一次面接 / 本選考

東京大学 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】不明、年次は低いと思われる 【会場到着から選考終了までの流れ】専用のWEBツールを使い入室、面接終了後即退室 【質問内容】質問: 自己紹介 大学の専攻分野に関心を持ったきっかけ 強み、弱み ANA、航空企業に興味を持ったきっかけ どうしてANA? オペレーションの業...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
内定

26年卒 WEBテスト / 本選考

東京大学 | 文系
【試験科目】性格検査、能力検査 【各科目の問題数と制限時間】言語、非言語 計35分 【対策方法】市販のSPI対策本で勉強した。 間違えた問題の解き直し、時間がかかった分野をよりスピーディーに得練習をおこなった 。 【参考にした書籍・WEBサイト】史上最強SPI&テストセンター1700題
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 最終面接 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】役員 【会場到着から選考終了までの流れ】前回と同じ 【質問内容】ESに書いていることから、長所を発揮できたエピソードありますか。 ◯◯のアルバイトでは、音声トラブルが発生しました。私はその際にパニックになるのではなく、状況を把握し周りにいる仲間と問題解決に至りました。そのよう...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 WEBテスト / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【試験科目】言語 非言語 性格 【各科目の問題数と制限時間】全体で40分 【対策方法】青本を何周もすること、桐生SPIチャンネルをユーチューブでみました。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 二次面接 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】不明 【会場到着から選考終了までの流れ】弊社でやってみたいサービスは。 【質問内容】目的地のおすすめをお客様にお伝えしたいと考えております。 ステイ時間などを利用して、就航地を散策しそれぞれのお客様の好みに合ったグルメや観光地やスポットなどもお伝えしたいと考えております。お客...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 一次面接 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】不明 【会場到着から選考終了までの流れ】指定されたルームに入室そして、そこから振り分けられる 【質問内容】最近ワクワクしたこと 私の祖父の誕生日プレゼントを選ぶときにとてもワクワクしました。ウインドブレーカーだったのですが4色ありどれが一番似合うかなと考えているときにとて...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 エントリーシート / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【ANA CAのどのような点に興味を持ちエントリーしましたか。】「挑戦を応援してくれる環境」のもとで、お客様の期待を超えるサービスを提供できる点に興味を持ちました。貴社はナイストライ文化が根付いており、気づきを原点に新たなサービスに挑戦できる環境があると感じています。こうした温かい社風だからこそ、一人ひとりの発想を活かし、...
6人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

27年卒 ANA CA Online Summer Meeting / 説明会

大学非公開 | 文系
【説明会の具体的な内容】・航空業界におけるANAの立ち位置 ・航空業界について ・利益目標 ・アライアンスについて ・経営戦略について ・質問コーナー 【説明会前の企業・業務・社員に対するイメージ】明るくて、あたたかいイメージ 【説明会後の企業・業務・社員に対するイメージ】CAとして、入社後も努力していることが垣...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 最終面接 / 本選考

青山学院大学 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】女性面接官40代2人 【会場到着から選考終了までの流れ】ANA BLUE BASE到着後、説明、身体検査→待機時間→面接→説明→解散。 【質問内容】(1) 自己紹介(1分程度で。) (2) ESの学チカについて。 (3) ゼミについて (4) 人生で一番苦労したこと (...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 WEBテスト / 本選考

青山学院大学 | 文系
【試験科目】言語非言語英語 【対策方法】SPIの本をひたすら解いていた。数学が苦手だったので、そこを集中した。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 二次面接 / 本選考

青山学院大学 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】40代くらいの女性、50代くらいの女性 【会場到着から選考終了までの流れ】最初に全員同じ部屋に集められ、説明。その後、3人で移動。面接。身体検査。 【質問内容】自己紹介 学生時代一番力を入れたこと 周りからどんなひとと言われる チームワークで大切にしていること CAに大...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

26年卒 一次面接 / 本選考

青山学院大学 | 文系
【面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)】50代くらいの女性 30代くらいの男性 【会場到着から選考終了までの流れ】最初全員同じzoomに集合。その後振り分けられる 【質問内容】1. 1分程度で自己紹介 2. 各者のエントリーシートについて抜粋して、質問 (自分の場合、留学で一番成長したことは?) 3. 最後に...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • …
  • 1 / 52
  • 次へ
企業の魅力を見る
イメージギャラリーを見る

企業情報

会社名

全日本空輸株式会社

ホームページURL

https://www.ana.co.jp/ja/jp/

創立

1952年12月

代表者

代表取締役社長 井上 慎一

所在地

東京都港区東新橋1-5-2 汐留シティセンター

資本金

250億円

従業員数

13,636名(2025年3月31日現在)

主な事業

定期航空運送事業、不定期航空運送事業、航空機使用事業、その他附帯事業

設立日

1952/12/27

受賞歴 2021年受賞 2020年受賞 2019年受賞
職種別の選考対策
グローバルスタッフ職 客室乗務職 運航乗務職(自社養成パイロット) エキスパートスタッフ職(障がい者採用) グローバルスタッフ職(技術)※グローバルスタッフ職へ統合
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
お気に入り この企業のイベントを見る
企業の魅力
5年連続世界が認めた、国内唯一の5つ星エアライン

私たちは1952 年に、安全運航を第一に航空輸送事業を開始。
そして2016 年には国際線就航30周年を迎えました。

日本の航空業界の黎明期からその歴史とともに歩みを進め、航空運送事業を中核とする世界トップクラスのエアライングループとして成長を遂げ、年間旅客数は5,000万人を突破。
2022年には、世界中に10社しか存在しない、SKYTRAX社の最高評価“5スター”を10年連続獲得しています。

現在は世界のエアライン輸送旅客数ランキングにおいて、国内線輸送旅客数で世界第8位※、国際線を含めた総輸送旅客数で世界14位※となり、売上高、座席キロ、旅客キロ、旅客数において本邦No.1に。
「世界のリーディングエアライングループ」を目指して、さらなる努力と挑戦を続けていきます。

※出典:国際航空運送協会(IATA)2016年

取り巻く環境を経営の追い風としてビジネスチャンスを拡大

ANA は東京2020 オリンピック・パラリンピック競技大会のオフィシャルエアラインパートナーとなりました。
2020年は、私たちANA グループが世界に飛躍するチャンスであるとともに、日本の存在感を高める絶好の機会です。
同時に、国際社会が抱える数多くの課題解決に向け、国、組織、企業などが一つにまとまる最大のステージとなります。
2020年を次の節目に、その先の未来に向けたレガシー創りを実現するために、「世界の人々の想いをつなぎ、新たな可能性を生み出す」役割を担う。
日本を含めた国際社会により良い変化をもたらし、共に成長できる「世界のリーディングエアライングループ」へと進化するために、これからも努力と挑戦を続けていきます。

大きな変化の中心で挑戦し、 成長できる仕事

ANAにとって、最も大切な経営リソースは「人」です。だからこそ、ANAでは早くから社員のことを「人材」ではなく「人財」と表現し、開発に取り組んできました。そのコンセプトは「自律成長」。“手取り足取り“ではなく、あくまでも社員一人ひとりの「成長したいという意志」を原動力にして、それをサポートするプログラムを数多く用意しています。

社員には、常に大きな変化の中心で「安全で快適な航空サービスを社会に提供する推進者であること」また「変化し続ける社会のニーズにあった新しい航空事業の創造者であること」が求められます。誰も経験したことのない環境での新たな挑戦が、社員一人ひとりを成長させていきます。

閉じる
イメージギャラリー
閉じる
オリジナルムービー
閉じる
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら