職種別の選考対策
年次:
27年卒 テクニカルエンジニアコース(理系/総合職)の志望動機と選考の感想
テクニカルエンジニアコース(理系/総合職)
27年卒 テクニカルエンジニアコース(理系/総合職)の志望動機と選考の感想
テクニカルエンジニアコース(理系/総合職)
27年卒
志望動機と選考の感想
>
インターン
上智大学大学院 | 理系
志望動機
JERAのテクニカルエンジニアコース(理系/総合職)のインターンを知ったきっかけ
JERAを知ったきっかけは業界研究中の企業比較サイトでした。
JERAのテクニカルエンジニアコース(理系/総合職)のインターンの志望動機
エネルギー事業のバリューチェーンを一貫して持つ点に魅力を感じ、事業理解が深まる実践型ワークを基準に選びました。他にはJPowerなど、総合インフラ企業を受けていて、自分の志向に合う業務を広く比較...
選考の感想
同業他社と比較してJERAのテクニカルエンジニアコース(理系/総合職)のインターン選考で重要視されたと感じること
選考では、同業他社以上に「論理的思考の一貫性」と「チームで議論を前に進める姿勢」が重視されていると感じました。専門知識よりも、限られた時間で情報を整理し、周囲の意見を引き出しながら結論へ導く協働...
JERAのテクニカルエンジニアコース(理系/総合職)のインターン選考で工夫したこと
事前に送付された説明動画や資料をもとに、事業開発やO&Mの基礎知識を整理し、ワーク中に議論が止まらないよう前提条件を理解して臨みました。また、グループワークでは発言量よりも「論点を整理し、他者の...
JERAのテクニカルエンジニアコース(理系/総合職)のインターン選考前にやっておけばよかったこと
事前に電力・エネルギー業界の構造や市場動向をもう少し深く調べておけば、ワークでの議論の幅が広がったと感じました。また、事業開発や発電所運営に関連する基礎用語の理解が浅い部分もあったため、専門知識...
その他企業の選考対策
-
インフラ・交通ANA大阪空港募集終了:貨物サービス業務
-
インフラ・交通センコー総合職(全国型/エリア型)
-
インフラ・交通住商グローバル・ロジスティクス一般職※現在募集なし
-
インフラ・交通DHL(ディー・エイチ・エル・ジャパン)ゲートウェイ
-
インフラ・交通羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)旅客サービス職
-
インフラ・交通電源開発(J-POWER)事務系グローバル社員
お気に入りして募集開始の通知を受ける