eye_catch最終更新日:1094日前

第2期 2daysワークショップ(営業・企画部門向け(文理不問))リアル開催

TOPPAN

基本情報

スケジュール

概要

トッパンの多岐に渡る事業領域の中から、テーマ別に事業企画に挑戦いただきます!
◎「デジタル×セキュア」「環境デザイン」「地方創生・まちづくり」「パッケージ×イノベーション」「教育ICT」の5テーマをご用意!
◎当該分野に従事している現場社員も同席するため、リアルな意見を聞ける!
◎マーケティングやビジネスフレームワークを学びながら、2日間深くトッパンのビジネスを理解できる!

【イベント詳細】※イベント内容は一部変更となる場合がございます。

■「デジタル×セキュア」~企業の経営課題を、トッパンソリューションをもって解決せよ~
コロナを機に社会のデジタル化が加速される中、企業の課題解決においてもデジタルソリューションが欠かせません。
今回は山梨県のワイナリーを舞台に、製造工程・物流工程のスマート化や、海外展開を目指す上でのセキュア技術など、
様々なトッパンのソリューションを活用し、収益向上のための課題解決策を考えていただきます。
ビジネスの実践での課題設定プロセスとはどのようなものか、顧客にとって価値のある解決策を考案するにはどういった考え方が求められるか、
必要なポイントを押さえ、社員からのアドバイスを受けながらグループワークを進めていただきます。

■「環境デザイン」~ここちよいセカイをデザインする~
1956年の建装材事業開始以来、約60年に渡り家具・建具・床などの化粧シートをはじめとする、くらしを彩る建装材を提供してきました。
本プログラムでは、内装からレイアウトまで、「空間」をデザインすることで、人々の特別な体験をつくり出すワークに取り組んでいただきます。
私たちが持つ先進技術や、多彩なノウハウによって、人々の働き方、くつろぎ方、楽しみ方までも含めて空間をデザインし、
人々が豊かに暮らせるセカイをデザインしていただきます。

■「地方創生・まちづくり」~事業企画に挑む~
トッパンが注力している領域の一つである、地方創生事業。
モデル都市を題材にし、地域の課題を「観光」「まちづくり」の2つの観点から掘り下げ、課題解決に繋がるビジネス企画体験を行います。
ビジネスの現場で用いるフレームワークを学び、社員からの具体的なアドバイスを受けながらワークを進めていただきます。

■「パッケージ×イノベーション」~新たな顧客体験を創造する~
商品パッケージには、内容物の保護、保存、運搬など様々な機能・役割があります。
本プログラムでは、全く新しいカスタマーエクスペリエンス(顧客体験)の創造に挑みます。
単なる思いつきやひらめきに頼らないアイデア創出、企画内容のモニタリングなど、実践的な方法を用いて企画提案に取り組んでいただきます。

■「教育ICT」~教育のミライを描く~
学校現場のICT整備が急速に進み、子どもたちの状況や様々な場所に合わせて学びが進められる学習教材・ツールのニーズが高まってきている。
TOPPANの教育事業の使命は「子どもたちが社会で活躍するために必要な力を身につけ、将来自分らしく羽ばたけるように背中を押す」こと。
読解力などの学びの基礎力を育むコンテンツ、視点や考え方を養う探究学習コンテンツなど、「教育のミライ」を創造していただきます。

日程

※各2日間開催:各日9時30分~18時30分予定
・「デジタル×セキュア」(1月11-12日開催)
・「環境デザイン」(1月18-19日開催)
・「地方創生・まちづくり」(1月25-26日開催)
・「パッケージ×イノベーション」(2月7-8日開催)
・「教育ICT」(2月15-16日開催)

会場

東京(リアル実施)
※社会情勢によってオンラインへ変更する場合がございます

受入れ人数

各テーマ36名程度

応募条件

・全国の大学・大学院在籍者 ※学年、学部学科は問いません。
・実施期間を通して、2日間全ての日程に参加できる方に限ります。
※第1期にご応募いただいた方は対象外となりますので、ご了承ください。

応募方法

期限内に下記2点ご対応いただきますと、エントリー完了となります。
(1)エントリー設問への回答
(2)SPI(WEB適性検査)の受検
※マイページのメニューボタン【WEBテスト】より受検ください
※過去に当社イベントで【WEBテスト】を受検済の方はそちらの結果が流用されます。
 再受検はできかねますので、ご了承ください。

応募締切

12月21日(水)AM9時00分まで

問い合わせ先

凸版印刷株式会社 インターンシップ事務局
MAIL:human.saiyou@toppan.co.jp

ワンキャリアは正確な情報をお届けできるよう細心の注意を払っておりますが、最新の情報は各社の採用ページをご確認ください。内容に誤りがある場合は、お問い合わせからお願いします。

参加者のクチコミ

3.7

面接では、淡々としていたが、そのあとの人事からの電話はとても優しく穏やかで、TOPPANらしい人を大切にする社風を感じた。

社風については、とても私と合っていたと感じる。社員の方々が非常に和気あいあいとしており、また、インターンシップ参加者も活発的な方が非常に多く、社員、参加者双方とも、非常に魅力的な企業のうちの1つであると感じた。

TOPPANの

企業情報

業界

広告・マスコミ

企業名

TOPPAN株式会社

ホームページURL

https://www.holdings.toppan.com/ja/

設立日

1900年

代表者

代表取締役社長 CEO 麿秀晴

資本金

104,986 (百万円)  (2024年3月末現在)

所在地

〒112-8531 東京都文京区水道1-3-3

従業員数

連結 53,712名 (2024年3月末現在)

事業内容

「印刷テクノロジー」をベースに「情報コミュニケーション事業分野」、「生活・産業事業分野」および「エレクトロニクス事業分野」の3分野にわたり幅広い事業活動を展開しております。

受賞歴

TOPPANの

募集中イベント