広告・マスコミのインターンシップ一覧
広告・マスコミのインターンシップ情報に関して、募集中の企業一覧や過去に開催されたインターンシップの一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。募集情報は1dayインターンや、2日〜5日間の短期インターン、数ヶ月間に及ぶ長期インターンまで、広告・マスコミの各企業が公開している最新のインターン開催日程・場所を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各インターンのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れ、その他インターン参加者の特典などを確認することができます。 広告・マスコミのインターンに関するクチコミでは、実際に参加した先輩による広告・マスコミのインターンシップの内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、広告・マスコミの内定者やインターン/本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。
インターンシップ一覧
各業界のインターンシップ一覧
コンサル・シンクタンクのインターンシップ一覧戦略コンサルのインターンシップ一覧総合・ITコンサルのインターンシップ一覧金融コンサル(財務・会計)のインターンシップ一覧シンクタンクのインターンシップ一覧その他コンサルのインターンシップ一覧金融のインターンシップ一覧銀行・証券のインターンシップ一覧保険(生保・損保)のインターンシップ一覧カード・リース・信販のインターンシップ一覧信金・労金・信組のインターンシップ一覧外資系投資銀行のインターンシップ一覧M&Aアドバイザリーファームのインターンシップ一覧外資系金融機関のインターンシップ一覧資産運用(PE・アセマネ・ファンド)のインターンシップ一覧政府系金融のインターンシップ一覧その他金融のインターンシップ一覧メーカーのインターンシップ一覧食品・飲料のインターンシップ一覧消費財のインターンシップ一覧衣料品のインターンシップ一覧電機のインターンシップ一覧自動車のインターンシップ一覧精密機械のインターンシップ一覧電子部品のインターンシップ一覧化学のインターンシップ一覧素材のインターンシップ一覧重工のインターンシップ一覧医療機器・医薬品のインターンシップ一覧その他メーカーのインターンシップ一覧商社のインターンシップ一覧総合商社のインターンシップ一覧専門商社のインターンシップ一覧IT・通信のインターンシップ一覧インターネット・Webサービスのインターンシップ一覧システム・ソリューションのインターンシップ一覧情報通信のインターンシップ一覧広告・マスコミのインターンシップ一覧広告のインターンシップ一覧テレビ・ラジオのインターンシップ一覧新聞・通信社のインターンシップ一覧出版・印刷のインターンシップ一覧芸能・エンタメ(映像・音楽他)のインターンシップ一覧人材・教育のインターンシップ一覧人材(派遣・紹介)のインターンシップ一覧教育のインターンシップ一覧インフラ・交通のインターンシップ一覧電力・ガス・エネルギーのインターンシップ一覧交通(鉄道・航空)のインターンシップ一覧運輸・物流(陸運・海運・倉庫)のインターンシップ一覧不動産・建設のインターンシップ一覧総合不動産・デベロッパーのインターンシップ一覧建設のインターンシップ一覧住宅・インテリアのインターンシップ一覧旅行・観光のインターンシップ一覧ホテルのインターンシップ一覧旅行会社のインターンシップ一覧ブライダル・美容・くらしのインターンシップ一覧ブライダルのインターンシップ一覧美容(フィットネス・エステ他)のインターンシップ一覧その他冠婚葬祭のインターンシップ一覧医療・福祉のインターンシップ一覧医療機関・調剤薬局のインターンシップ一覧福祉のインターンシップ一覧小売・流通のインターンシップ一覧百貨店・スーパー・コンビニのインターンシップ一覧その他卸売りのインターンシップ一覧公務員・団体職員のインターンシップ一覧中央省庁のインターンシップ一覧地方公務員 他のインターンシップ一覧独立行政法人のインターンシップ一覧公益/一般社団法人・NPOのインターンシップ一覧学校法人のインターンシップ一覧その他団体のインターンシップ一覧その他のインターンシップ一覧アミューズメントのインターンシップ一覧レストラン・フードサービスのインターンシップ一覧専門・その他サービスのインターンシップ一覧
広告・マスコミのインターンシップについて知る
過去に開催した広告・マスコミのインターンシップ一覧
過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定 受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
広告・マスコミのインターンシップのクチコミ
広告・マスコミのインターンシップの選考対策について知る
広告・マスコミのインターンシップのES(エントリーシート)対策、通過例

27年卒 | 総合職
電通
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
慶應義塾大学・理系
- 10年後の未来の社会を想像して、どんな未来を、どのように創っていきたいか?「誰の心を動かすのか?」 「どんなテクノロジーをかけ合わせるのか?」「どんなプレイヤーを巻き込むのか?」などの観点から具体的に、あなたの考えを書いてください。(400文字程度の文章(必須))
- 私は10年後、テクノロジーを活用して「すべての人が自分の可能性を諦めずに済む学習環境」を実現したいと考えている。心を動かしたいのは、努力の仕方が分からず、成長の実感を得られないまま自信を失ってしまう学習者だ。AIによる学習ログ解析や生成AIを用いた個別最適化カリキュラムを基盤に、学校・企業・地域コミュニティを巻き込んだ学びのエコシステムを構築したい。一人ひとりの状況に寄り添い、継続的に伴走する“人とテクノロジーのハイブリッド型支援”が、これからの教育には不可欠だと考える。学生講師リーダーとして、情報共有の不足が生徒の成長を阻害する現実を見てきた。仕組みと対話が整うだけで学びの質が大きく変わると実感したからこそ、その変化をより広い社会に拡張したい。誰もが「自分は成長できる」と信じられる未来を創りたい。
- 上記の「変えたいこと」を、あなたはなぜ描いたのでしょうか?ご自身のこと(性分や価値観、過去に壁を乗り越えた経験など)を振り返っていただき、自分の考えの根っこにあると感じることを教えてください。(400文字程度)
- 私がその未来を描く根底には、「環境によって努力が報われない状況を見過ごせない」という価値観がある。個別指導塾で学生講師リーダーを務めた際、講師間の情報共有が乏しく、生徒が本来の力を発揮できていない現状に強い課題意識を抱いた。私は勉強会や懇親会を自ら企画し、講師同士が気軽に相談できる関係性と、指導方針を共有できる仕組みをつくった。すると消極的だった講師が自ら意見を出すようになり、教室全体の指導品質が高まり、生徒の成果にも明確に表れた。この経験を通じて、環境が整えば人は大きく伸びること、そして変化を起こすためには周囲を巻き込んで動く主体性が不可欠だと学んだ。幼い頃から困っている人を見ると自然と動いてしまう性分も相まって、私は教育の不均衡を解消し、人の成長を支える仕組みを社会全体に広げたいと強く考えるようになった。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

27年卒 | 企画系
TOPPAN
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- 大学生活を通じて学んでいること(学業、学業以外どちらでも構いません)について教えてください。(200文字以下)
- 長期インターンでtoB営業に携わる中で、失敗を恐れず主体的に挑戦することの大切さを学びました。初めはアポイントメントの取得という目標に囚われ、相手に響く提案ができず苦戦しました。しかし、相手の立場に立ち、課題や背景を丁寧にくみ取り、ニーズに合ったアプローチを模索し続けたことで、信頼を得ることができました。相手に寄り添い、自ら考え抜く姿勢を大切にしながら、実務を通じて課題解決力を日々磨いています。
- TOPPANの1dayワークショップに期待すること(どんな学びや気づきを得たいかなど)をお聞かせください
- 印刷技術を核に幅広いソリューションを提供する責社の柔軟性に魅力を感じており、社員の方々が連携して新たな価値創出に挑む姿勢を直接学びたいです。また、「お客様の喜びを第一に、期待を超える提案を行う」という貴社の姿勢は、「誰かの役に立ちたい」という私の想いと重なります。グループワークを通じて顧客に寄り添う課題解決に挑み、長期インターンで培った主体的に課題を解決する力がどう貢献できるかを確かめたいです。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

26年卒 | 総合職
ワンスター
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- 大学生活で最も「挑戦」した経験を教えてください。(500字以内)
- 売上向上に繋がる新たな施策の提案と実行に挑戦しました。この店舗では親会社のマニュアル化が進んでおり、誰も新しい取り組みを行っていませんでした。社員ですら取り組まない事に自分から率先して挑戦したため私にとって非常に大きな挑戦でした。この取り組みの最大の問題点は実施出来る施策の幅が狭かったことです。そこで、既存の取り組みに何かを組み合わせる事にしました。まず初めに市場調査を行い、売場に立つ際にはお客様の言動や行動に注目しました。その結果、店内のマイク放送について会話をしているお客様が多い事に気が付きました。当時、店舗では混雑時、試着室の点数制限を呼びかけるためだけに店内のマイク放送を行っていました。そこで、既存の取り組みであるマイク放送を活用し、値下げ額が一番大きく、粗利率の最も高い商品を売り込むことにしました。結果として、セール期間中3日間で目標の売上を約10万円上回りました。この挑戦から人に流されてすぐ諦めるのではなく、自分自身の考えを行動に移すことの大切さを学びました。また、限られたリソースの中で最適な施策を見つけ出し、実行する力を養う事が出来ました。
- 上記を踏まえて、今後の「成長」のために必要なことを教えてください(300字以内)
- 自分だけでなく、仲間と協力して課題に取り組む能力を向上させることが大切です。今回の施策の実施において周りの人の協力が不可欠でした。具体的には、マイク放送が出来る人に直接協力を依頼することで実現しました。しかし、施策実施後の振り返りの1つとして、社員にこの施策のフィードバックをお願いしたところ共有方法を見直すべきだという指摘を受けました。そこで、私が出勤しない午前中の朝礼で、店長に共有を依頼したところ実施人数が大幅に増加しました。この経験から、成長には仲間との協力が不可欠であることを再確認し、他人からのフィードバックを受けることも成長に必要不可欠だと学びました。

27年卒 | 総合
講談社
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- あなたの「おもしるくて、ためになる」コンテンツは
- NHKの番組『プロフェッショナル 仕事の流儀」です。さまざまな分野で活躍する人々が、自身の念や葛藤を語る姿に、人が何に情熱を燃やし、どんな価値を届けようとしているのかが凝縮されています。そして、仕事の本質は人の感情に寄り添うことにあると気づかされました。一見華やかに見える仕事の裏にある努力や迷いを知ることで、働くことの意味や、誰かの役に立つ喜びを改めて考えるきっかけになります。私は人の不安や課題を前向きな力に変えたいという思いを持っており、この番組のように、人の心の動きから学びや希望を届けられるコンテンツに強く惹かれます。
- 1day仕事体験「おもしろくてためになる講座2025夏オンライン」に応募した理由と、本イベントを通して何を学びたいか教えてください。(300字以内)
- 私は、人の不安や課題をポジティブに変える仕事に強い関心があります。大学では◯◯で、◯◯の安心を届け、◯◯では、◯◯という言葉から、支援が◯◯にもつながることを実感しました。夏の仕事体験では、チームで意見をまとめる中で、相手の考えを引き出しながら前向きな提案をする大切さを学びました。そこから、相手に寄り添うだけでなく、自らの視点で変化を生み出す姿勢を意識するようになりました。本イベントでは、多様な職種で活躍する方々の発想を学び、自分の強みをより広い視野で活かすヒントを得たいです。

26年卒 | 総合職
CARTA HOLDINGS(電通グループ)
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- あなたが大学時代に「挑戦した」と自信をもって言える具体的なエピソードを教えてください(400字以内)
- サークルの会員の増加とライブの出演に挑戦しました。私の所属する◯◯サークルは少人数で、大学の合同ライブに出られない状況でしたが、今年は新入生を増やしライブに出演することを目標としました。私は以前からライブの欠席を問題視していたため新歓担当になり、部員の人の良さや音楽の知識を活かせる新たな施策を練り仲間と改善させました。過去入会しなかった人は初心者か他団体に入った例が多かったと分析し、新歓の内容には他団体との差別化、サポートの手厚さの強調、他のサークルより早く始めて馴染んでもらうことが必要だと考えました。そこで、4月上旬の早いうちから初心者向け講習会は楽器屋巡りなどの催しを開きもサークルに早く馴染んでもらい入りやすい雰囲気作りに努めました。その結果、過去3年平均6人だった新入生が21人も入り、正式に合同ライブの出演を決めることができました。この経験で主体性や課題解決力を磨きました。
- 現在の就活状況について記載してください(現段階で興味を持っている業界や企業選びで見ているポイントなど)(400字以内)
- 現時卓では視野を狭めてしまうことの危険性や、あらゆる業界について知ることで得られる知見は多いと考えていることを踏まえ、まだかなり幅広い業界を見ている段階です。 私の企業選びの軸の一つに、挑戦できるかという視点があります。 高校時代に初となるオンライン形態の文化祭を、部長として半年間にわたり企画書の作成や交渉を全て担い開催に導いた経験から、新たなことに主体的に挑戦していく楽しさを知ったことが理由の一つです。 また、人の心を動かすことができるかという軸もあります。これをもう少し大きな視点で言うと、そもそも企業や業界の将来性を重視しているからです。 AIが発達していっていることで、これからの人間は作業をする事ではなく、感情を動かす事が求められる時代に入っていくと思います。 そのため、人の心を動かし行動を起こさせる広告業界には大変興味を持っています。

27年卒 | 総合
講談社
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- 今、あなたにとっての「おもしろくて、ためになる」コンテンツとその理由を教えてください。講談社のコンテンツ以外でも構いません。
- NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」です。各分野で活躍する人々の考え方や努力の過程を追うことで、目標達成に向けた工夫や失敗からの学びを具体的に知ることができます。映像やナレーションで臨場感があり、視覚と聴覚で理解が深まる点も魅力です。仕事や学習に対する姿勢、挑戦の過程を追体験できるため、自分の行動や考え方の参考になり、単なる情報収集を超えて実生活やキャリア形成に役立ちます。特に、周囲を巻き込みながら成果を生み出す現場判断やチームでの工夫に注目することで、自分自身も協力しながら課題解決に取り組む力を磨く意欲が高まります。こうした学びの深さが、「おもしろくて、ためになる」と感じる理由です。
- 応募した理由、何を学びたいか
- 私は貴社の編集や校閲、マーケティングが一体となって作品を世の中に届ける過程に強く魅力を感じています。高校中退後、独学で学び続けた経験から、粘り強く計画を立てて物事をやり抜く力を培っており、この力を活かして貴社の幅広いジャンルの出版物の企画や制作の現場を体感し、読者に伝わる工夫やマーケティング戦略を学びたいと考えています。特に、児童書やコミックなど、多様な読者層に響くコンテンツ作りの具体的な手法を知り、部長・編集長や現場社員の方々とのトークを通じて、現場判断やチームでの創意工夫を吸収し、自分の視野を広げる機会にしたいです。以上の理由から参加を熱望します。

27年卒 | 営業・事務系
TOPPAN
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- 応募理由(200字以内)
- 業務体験を通して貴社のビジネススタイルへの理解を深めたいため応募した。私は、多角的な視点から最適なソリューション提供を可能にする総合力とグループ全体で2万社以上抱える顧客基盤をもって「何でもやる」という貴社の能動的姿勢に魅力を感じる。今回の機会では、私が飲食店の接客業を通して培った課題発見・解決力を最大限活かし「変化対応と顧客伴走による課題解決」という貴社のビジネスの本質を学びたい。
- 大学生活を通して学んでいること 学業(100字以内)
- ◯◯学を専攻し、ゼミ3年次の個人研究にて産業連関分析を行い◯◯クラブの経済波及効果を求めている。行列や関数を用いることにより情報処理能力、産業同士の取引関係を把握する分析力を身に付けた。
- 大学生活を通して学んでいること 学業以外(100字以内)
- 飲食店の接客業を通して、協調性を高め、課題発見・解決する力を身に付けた。積極的に他の従業員やお客様とコミュニケーションをとることでサービス上の課題点を見つけ、従業員全体で解決に向けて取り組んだ。

27年卒 | 企画系
TOPPAN
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- TOPPANの1dayワークショップに期待すること(どんな学びや気づきを得たいかなど)をお聞かせください
- TOPPANの「B with B to C」による課題解決の難しさと魅力を体感したい。私は、BtoBの仕事であってもその先の生活者への価値提供を強く意識したいと考えており、貴社のビジネスはその姿勢と重なると感じた。実際の受注事例をもとに議論できる点に惹かれており、グループでの提案と貴社の実際の提案を比較することで、TOPPANらしい課題解決力や強み、思考の深さを学びたい。
- 大学生活を通じて学んでいること(学業、学業以外どちらでも構いません)について教えてください。
- 目的と内容に一貫性を持たせることの重要性を学んでいる。学業では、目的や仮説を明確にし、それに即した分析を行うことで説得力のある結論が導ける。教育系団体での活動でも、高校生に届けたい価値を起点に企画を設計することが、高い満足度を得る上で不可欠だった。こうした経験を通じ、目的を意識し、それに沿って行動する姿勢が、ビジネスにおいても成果を生むと考えるようになった。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

27年卒 | データサイエンス
電通デジタル
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
東京都立大学大学院・理系
- 本インターンシップを志望した理由を教えてください。(400字以下)
- 2つある。 1つはマーケティング分野におけるデータ分析を行う貴社に強い魅力を感じているからだ。長期インターンでGoogleアナリティクスを用いたマーケティングデータの分析を行なった経験があり、マーケティングに関心を持つようになった。現在は地理情報を扱う研究室でAIの研究を行っており、マーケティングへの応用を研究している。 もう1つは他の学生とのコミュニケーションを通して知識を共有し、レベルアップを図るためだ。私は大学は文系の専攻だったが、AIに強い興味を持ち、学習を続けてきた。。この自ら学びの場を求める姿勢を貴社のインターンでも発揮したい。
- 自己PRをご自由に記入ください。(300字以下)
- 私は常に困難な挑戦に挑み、粘り強く努力して結果を出せる人間だ。 私は◯◯学部に在籍していたが、在学中にAIに興味を持ち、AIの研究をするため◯◯系の大学院に進学し、2つの長期インターンに挑戦している。一般教養の授業でAIの仕組みと応用可能性に強い魅力を感じた。一緒に学ぶ仲間がいる環境で専門性を磨きたいと考えるようになり、学部3年のとき◯◯系の大学院への進学を決意した。大学院入試では◯◯系の学生に比べ不利だったが、計画的に学習し合格を勝ち取った。現在は大学院の研究の他にも2つの長期インターンでスキルを磨いている。レベルの高い環境に挑戦し、計画的な努力で結果を出してきた。この経験を貴社でも発揮したい。
- 大学/大学院等での研究テーマと概要を簡単にご記入ください。(300字以下)
- 文章データから地理情報を抽出し位置情報を推定するジオパージングの研究に取り組んでいる。 Word2Boxを用い、位置を1点でなく2点で表現し長直方体として表すアルゴリズムの研究を行っている。これにより、地域の交差・差分に関する集合演算を地図上で可視化でき、点表現よりリッチなデータを得られる。例えば新宿駅と中野駅の積集合を取ることで、両方と関係のある中央線沿線を抽出できる。これはマーケティングや災害対策などの分野に応用できる。 また、言語と画像など複数データから得たBoxの積集合により新たな情報が得られる可能性がある。今後はマルチモーダルLLMと組み合わせる方向に研究を発展させていく。

27年卒 | 一般・技術コース
読売テレビ放送
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- 大学(院)での専攻内容を、わかりやすく教えてください。(250文字以内)
- ◯◯を専攻しており、◯◯をテーマにした研究に力を入れている。◯◯とは、デジタル技術を用いて人々に新しい価値を提供する◯◯のことである。私は、◯◯がどのような価値を提供することを目的としているのかに興味を持ち、明らかにすることを目指して研究テーマに選定した。現在、充分な先行研究が無く考察に苦労しているが、◯◯分野だけでなく他分野の文献も積極的に取り入れて仮説検証を重ねて考察を行っている。
- 人生をかけて挑戦したいことと、あなたの専門性をどう活かすか教えてください。(200文字以内)
- 自身が作ったものを人々に届けることで価値を提供したい。私は◯◯の研究を通して、デジタル技術がどのような価値を生み出すかについての知見を得た。この知見により、提供したい価値に応じて最適なデジタル技術を選定・活用できると考えている。テレビ局は映像を人々に届けることで感情体験という価値を提供しているが、私は最適なデジタル技術を駆使し、感情体験をさらに高める映像作りに挑戦したい。
- あなたが心動かされたコンテンツ 1位~3位を教えてください。 (映像・音楽・書籍・ゲーム等なんでもOKです)
- 1,スポーツ観戦(現地、映像共に) 2,音楽ライブ 3,映画◯◯シリーズ
広告・マスコミのインターンシップの選考体験談

27年卒 | ソフトウェア/AIエンジニアリング
電通デジタル
面接 インターンシップ選考
非公開・非公開
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事
- 会場到着から選考終了までの流れ
- オンラインで接続→面接
- 質問内容
- 基本は、エントリーシートの深掘り 志望動機やAIに対する経験について聞かれる 学生時代に力を入れたことに関しては、ほとんどおまけレベルで、自分の言葉でエピソードトークができるかがどうかだけが見られている 最後に逆質問の時間がある

27年卒 | ソフトウェア/AIエンジニアリング
電通デジタル
インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 2チームに分かれて新規事業立案を行いました。内容としては、あるドメインに対するデジタルヒューマンの提案でした。自分たちで企業のサイトをリサーチし、そのサイト内に AI デジタルヒューマンを導入するという提案を行うワーク内容でした。
- ワークの具体的な手順
- 対象サイト決定→AIツールを活用してデジタルヒューマンを作成→提案資料作成→発表
- インターンの感想・注意した点
- 想像以上に参加人数が少なかったため、常に社員の方に見られているという意識をもってインターンに取り組みました。また、チーム人数も4人と少人数だったので、地蔵にならないように気をつけ、議論を前に進める発言を意識して行いました。

27年卒 | 業務職
読売新聞社
面接 インターンシップ選考
早稲田大学・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事の女性と男性(別室は女性2人)、年次は高め
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 東京本社ロビー集合(学生4人)→控え室に案内され説明を受ける→先に2人が別々の面接室に通され、面接を受ける→後2人を待たず解散
- 質問内容
- 志望理由 →就活軸と絡めながら話した。広告業界志望だったため、なぜ代理店ではなく新聞社を選んだのかも伝えた。 ESの内容から質問 ・ 資格について →記入した資格がマイナーなものだったため単純な疑問?のように思われる ・ 部活においてコロナ禍でどう結果を残したか →学生時代に力を入れたことをベースに困難だったこと、がんばることができたきっかけ、具体的に何をした ・ なぜその部活を? →正直に理由を答えた。 ・ 多様性を重要視するようになったきっかけ →これまでの人生で出会ったある人の影響であるというエピソード 新聞は読むか、どんな印象を持っているか →親が読んでいるなぁという印象、おもしろい記事があれば親に教えて貰ってそこだけ読む、というくらい。 正直で大丈夫でした。 他社の選考状況 →具体的な社名は言わなかったが、広告業界のどんなインターンに参加したということは伝えた。 就活軸 →自分が掲げるもの。複数あったので冒頭にいくつあります、とはじめた。 逆質問 ・ なぜその質問を?→単純な興味で聞かれた気がする。

27年卒 | 業務職
読売新聞社
インターンシップ インターンシップ
早稲田大学・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 1日目 講義(企業、営業部門)→お昼→2人ずつに別れて1人の社員の営業同行→営業同行で学んだこと発表 2日目 講義(戦略部門、新しい部門)→お昼→企画立案型グループワーク(1時間半くらい)→発表
- ワークの具体的な手順
- 企画立案型で、抽象度の高いお題が出され、グループごとに定義、クライアント設定、使用媒体設定、企画立案など一連を議論した。 AI禁止で、ワークの途中に1度社員に相談できる時間が設けられていた。 模造紙に企画書を書く形で完成させ、1チーム10分で質疑応答まで行った。 全チーム終えたらチームごとの評価をいただいた。
- インターンの感想・注意した点
- 個々に評価を付けられている様子は無いので、自由に過ごせる。お昼の空いた時間にゲームをしている人もいた。とにかく学びが多いので、吸収に努めた。隙間時間に社員の方に声をかけていただいたり、質問をしたり、カジュアルに社員の方と関われるので、単純にその機会を無駄にしないようにした。

27年卒 | 記者部門
朝日新聞社
インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 以下の2つに取り組んだ。(1)模擬取材+記事執筆では、チームを担当してくださる記者の方にこれまでの人生についてお話を伺い、記事を執筆した。(2)取材企画立案グループワークでは、どのような取材をするか、そしてそれをどのように発信するか(特にデジタル版の場合、発信の方法の幅は広い)をチームで立案し、発表した。
- ワークの具体的な手順
- (1)模擬取材+記事執筆は、1日目に半日ほど費やして行う。取材時間、執筆時間ともに1時間ほど。(2)取材企画立案グループワークは2日目・3日目に行われ、合計4時間ほど費やしてグループ活動を行い、3日目午後に発表を行なった。
- インターンの感想・注意した点
- 人事部員・記者、両方を合わせると、非常に人数が多いため、些細なことでも見られていると考えた方がいい。逆にいえば、社員の方へアピールできる機会は非常に多い。また、当然のことだが、先方も時間を割いてインターンを運営してくださっているので、失礼のないように心がけた。

27年卒 | 記者部門
朝日新聞社
面接 インターンシップ選考
非公開・非公開
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- どちらも入社年次は20〜30年目くらいか。記者出身で、現在は記者として勤めつつ管理職としての仕事もされている方々だった。
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 面接リンクを踏むとすぐに面接が始まる。
- 質問内容
- ・ESの深掘り(どのような取材体験だったのか、取材の際にはどのようなことを心がけたか) ・志望動機(なぜ朝日新聞なのか、朝日新聞の記者としてどのような取材をしたいか) ・全国転勤に対する不安はあるか ・逆質問

27年卒 | 総合職
MIC(未来イノベーションCOMPANY)
インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- スライドや動画を通しての会社説明を聞いた後に簡単な個人ワークを行った。本社全体を回るオフィスツアーもあり、仕事環境だけでなく実際に働いている社員の方々の雰囲気を見ることもできた。最後に今後の選考フローの紹介もあった。
- ワークの具体的な手順
- ・両面印刷の問題用紙1枚と、メモ用の白紙1枚が配られる ・問題数は10問で回答時間は15分間(計算機使用可) ・その日に答え合わせは行われない
- インターンの感想・注意した点
- 実際に作成したPR動画や企画書など企業ホームページでは見れないようなものまで見させていただいたので、業務内容などを具体的にイメージすることができた。短い時間内でのインターンだったが、非常に内容が濃かったため有意義な時間を過ごすことができた。 個人ワークでは計算問題が多かったため、ケアレスミスがないか注意して回答した。

27年卒 | 総合職
MIC(未来イノベーションCOMPANY)
インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- ・会社説明 ・制作実績の紹介 ・仕事体験(ワーク) ・オフィスツアー ・今後の選考フローの説明 ・質疑応答
- ワークの具体的な手順
- 15分間で計10問に取り組む形式。(計算機の使用可)
- インターンの感想・注意した点
- 計算問題があるとは想定していなかったためワーク開始時は少し驚きましたが、計算機の使用が許可されていたことで落ち着いて取り組むことができました。 対面開催だったことで、実際のオフィスの雰囲気や社員の方々の様子を直接感じられた点が良かったです。

27年卒 | 総合職
MIC(未来イノベーションCOMPANY)
インターンシップ インターンシップ
埼玉県立大学・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- インターンでは、企業説明を受けた後、実際の工場や現場を見学し、製品が完成するまでの工程や、そこで働く社員の役割を学びました。現場では社員の方から業務内容や改善事例を直接伺うことができ、普段は見ることのできないリアルな仕事の流れや雰囲気を知ることができました。
- ワークの具体的な手順
- グループワークなどの実践的な業務体験はありませんでした。説明を受ける形式が中心で、事業内容や働き方に関する社員の方のお話と、現場見学を通じた理解がメインでした。見学中は自由に質問できる時間があり、現場を見るからこそ知れる情報が多く得られました。
- インターンの感想・注意した点
- 実際の現場を見ることで、説明だけではわからない仕事のリアルな一面を知ることができ、印象が大きく変わりました。事前に会社の製品・サービスや業界の基礎知識を調べておくと、質問内容の質が上がり、より学びが深くなると感じました。ただ見学するだけでなく、気づいたことを言葉にしながら参加するとより有意義になると思います。

27年卒 | 総合職
W-ENDLESS
インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 実際に商品の広告媒体を決め、アピールポイントやターゲット層などを1から考える経験をしました。知識が全くなく、未経験でしたが、企画全体を自分たちで構想することで、広告の戦略や考え方を実践的に学ぶことができました。
- ワークの具体的な手順
- まず各自で商品のアピールポイントを調べてグループで共有し、その後ターゲットや媒体を決め、どのような広告にするか話し合いました。最後には社員の方からフィードバックもいただき、学びが深まりました。
- インターンの感想・注意した点
- グループワーク中心だったため、積極的に意見を言ったり、分からないことはすぐに質問することを意識しました。専門的に学んでいる学生もいましたが、ほとんどが未経験だったため、グループで試行錯誤しながら進めることができました。
よくある質問
Q.
インターンシップの種類を教えてください。
A.
インターンは、その期間によって短期インターンと長期インターンに分類されます。
半日〜数日の短期インターンは「オープン・カンパニー」や「汎用的能力活用型インターンシップ」、2週間〜1カ月以上の長期インターンは「専門活用型インターンシップ」や「高度専門型インターンシップ」に分類されます。
短期インターンは企業の雰囲気や業務を体験するもので、学生が多様な業界や職種を探るのに適しています。一方、長期インターンは実際のプロジェクトに参加し、より深い業務理解や専門スキルを習得したい学生に適しています。
Q.
インターンシップに参加するメリットは何ですか?
A.
短期間で多様な企業文化を体験でき、業界のリアルな情報を得られることがメリットです。選考の際に、インターンシップでの業務内容や社員との交流をもとに、具体的な志望動機をつくることができます。また、選考優遇や早期選考のチャンスが得られる可能性があり、選考に有利にはたらくこともあります。
Q.
インターンシップに参加するまでの流れはどのようなものが一般的ですか?
A.
応募後に選考があることが一般的です。選考は、ESの提出から始まり、Webテスト・GD・面接などがあります。
選考ステップは企業によって異なるため、事前に選考フローを確認して準備を整えておくことが大切です。参加したいすべての企業の選考に通過するとは限らないため、複数社の選考に申し込みましょう。
Q.
インターンシップに参加する際の服装を教えてください。
A.
インターンに参加するときの服装は業界や企業によって大きく異なります。
金融業界やコンサルティング業界などのフォーマルな業界ではスーツの着用が一般的ですが、IT業界やクリエイティブ系の企業ではカジュアルな服装が許容されることもあります。
企業が「服装自由」と指定している場合でも、清潔感があり、相手に不快感を与えない服装を心がけましょう。

























