医療機器・医薬品のインターンシップ一覧

医療機器・医薬品のインターンシップ情報に関して、募集中の企業一覧や過去に開催されたインターンシップの一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。募集情報は1dayインターンや、2日〜5日間の短期インターン、数ヶ月間に及ぶ長期インターンまで、医療機器・医薬品の各企業が公開している最新のインターン開催日程・場所を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各インターンのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れ、その他インターン参加者の特典などを確認することができます。 医療機器・医薬品のインターンに関するクチコミでは、実際に参加した先輩による医療機器・医薬品のインターンシップの内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、医療機器・医薬品の内定者やインターン/本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。

インターンシップ一覧

医療機器・医薬品のインターンシップについて知る

過去に開催した医療機器・医薬品のインターンシップ一覧

過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定
日本シグマックスロゴ

メーカー

日本シグマックス

3.6
18時スタート【早期選考直結/WEB開催】医療/スポーツ/ウェルネス分野の製品企画、販売戦略立案を体験する1dayプログラム!イベント
終了したイベントです

18時スタート【早期選考直結/WEB開催】医療/スポーツ/ウェルネス分野の製品企画、販売戦略立案を体験する1dayプログラム!

学生からのクチコミ

とても良かった。 参加人数が少なかったこともあるが細かくフィードバック、アドバイスをいただけたことでその先の活動でも役に立った。 社員の方で会社の雰囲気が感じ取れるほど良い人だった。

MSDロゴ

メーカー

MSD

4.6
お仕事体験3Days(MR職コース)イベント
終了したイベントです

お仕事体験3Days(MR職コース)

学生からのクチコミ

他の企業とは比べほどにならないほど学生に気を使ってくださっているのが分かったからです。面接は終始明るい雰囲気でした。

シミックロゴ

メーカー

シミック

3.7
【東京開催】1Day業務体験:CRAイベント
終了したイベントです

【東京開催】1Day業務体験:CRA

学生からのクチコミ

論理的な方が多かった印象です。

ファイザーロゴ

メーカー

ファイザー

4.1
【ファイザー】MR秋インターンシップ(理系)イベント
終了したイベントです

【ファイザー】MR秋インターンシップ(理系)

学生からのクチコミ

2day目のオフィスツアーや座談会を通じて温かい社風だと感じた。社員の方が楽しそうに働いていた。

ロート製薬ロゴ

メーカー

ロート製薬

3.8
【27卒向け】顧客データとお客様のお声から兆しを掴む D2C_5DAYSインターンイベント
終了したイベントです

【27卒向け】顧客データとお客様のお声から兆しを掴む D2C_5DAYSインターン

学生からのクチコミ

一人一人が優しく寄り添ってくれるし、社員同士の中も非常に良さそうに見えたため雰囲気が良さそう。

湯山製作所ロゴ

メーカー

湯山製作所

3.6
◇早期選考直結◇【大阪対面・オンライン開催 】~業界トップシェア~|大手医療機器メーカー|開発系オープンカンパニー★医療機器業界シェアNo.1を獲得している開発力を知るイベント
終了したイベントです

◇早期選考直結◇【大阪対面・オンライン開催 】~業界トップシェア~|大手医療機器メーカー|開発系オープンカンパニー★医療機器業界シェアNo.1を獲得している開発力を知る

学生からのクチコミ

働きがいのある会社や、グッドカンパニー大賞を受賞しており、社員を非常に大切にする風土

シミックロゴ

メーカー

シミック

3.7
【東京開催】1Day業務体験:DMイベント
終了したイベントです

【東京開催】1Day業務体験:DM

学生からのクチコミ

論理的な方が多かった印象です。

ロート製薬ロゴ

メーカー

ロート製薬

3.8
 【27卒|薬学部対象】ロート製品の安全性を支える GVP業務(安全性監視業務)を体験する1Dayインターンイベント
終了したイベントです

【27卒|薬学部対象】ロート製品の安全性を支える GVP業務(安全性監視業務)を体験する1Dayインターン

学生からのクチコミ

一人一人が優しく寄り添ってくれるし、社員同士の中も非常に良さそうに見えたため雰囲気が良さそう。

ファイザーロゴ

メーカー

ファイザー

4.1
【ファイザー】医薬開発職 秋インターンシップ(理系)イベント
終了したイベントです

【ファイザー】医薬開発職 秋インターンシップ(理系)

学生からのクチコミ

2day目のオフィスツアーや座談会を通じて温かい社風だと感じた。社員の方が楽しそうに働いていた。

ファイザーロゴ

メーカー

ファイザー

4.1
オンライン会社説明会★Discover Pfizer★イベント
終了したイベントです

オンライン会社説明会★Discover Pfizer★

学生からのクチコミ

2day目のオフィスツアーや座談会を通じて温かい社風だと感じた。社員の方が楽しそうに働いていた。

医療機器・医薬品のインターンシップのクチコミ

医療機器・医薬品のインターンシップの選考対策について知る

医療機器・医薬品のインターンシップのES(エントリーシート)対策、通過例

27年卒 | MR職

小野薬品工業

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
慶應義塾大学・理系
インターシップ参加理由と学びたいこと
私が掲げている就活の軸は三つある。 第一に「社会に貢献できる実感を持てること」、第二に「チームで協力しながら価値を創り出せる環境」であること、そして第三に「大学での学びを活かせること」である。 大学では薬の作用機序や安全性、関連する法規制など、薬学の基盤から応用まで幅広く学んできた。こうした知識を貴社のインターシップにおけるグループワークの場で活かし、より多くの人々の健康に寄与できる提案を生み出したい。 貴社のインターンシップで学びたいことは二つある。一つに第一志望職種であるMR職を体験し、この職種の仕事内容への理解を深めたい。大学で学んだ薬学の知識がどのように生かせるのかについても模索したいと考えている。また、他の参加者と協働を通じて、自身の視野を広げ、社会に貢献するための実践力を高めたいと考えている。
あなたにとってこれまで一番困難だったと感じることは何ですか
私が最も困難だと感じたのは、個別指導塾で成績が伸び悩む生徒を担当した時のことです。指導法を工夫しても成果が出ず、責任の重さに苦悩する日々が続きました。しかし、生徒本人や保護者、他の講師と何度も対話し、課題の根本を探ることで学習計画を再構築しました。周囲を巻き込みながら粘り強く取り組んだ結果、生徒が自信を取り戻し、学習意欲が高まった姿を見届けられました。この経験を通じて、困難に直面しても対話と改善を重ねる姿勢の重要性を学びました。
あなたがこれまで最も熱心に取り組んだことは何ですか
最も熱心に取り組んだのは、救助犬保護団体でのボランティア活動です。団体のInstagram運営を担当し、保護犬の魅力や活動内容がより多くの人に届くよう投稿内容を工夫しました。写真の撮り方や紹介文の書き方を学び直し、フォロワーの反応を分析して改善を続けた結果、保護犬への問い合わせが増えるなど、団体の認知向上に貢献できました。社会的に弱い立場にある存在に寄り添い、行動を通じて支援につなげる経験は、医療の世界で働きたいという思いをさらに強める契機となりました。
27年卒 | 臨床開発モニター

イーピーエス

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
インターンへの意気込み
CRO業界への理解を深め、治験の現場で働くイメージを明確にしたいと考え、貴社のオープンカンパニーに応募しました。私は、人々の生活に貢献できる仕事に携わりたいと考えており、その思いを最も実現できるのは医療業界だと感じています。就職活動において製薬会社など幅広く企業を調べてきましたが、以前参加したCRCのインターンを通じて治験業務の魅力を実感し、さらにCRAの業務についても理解を深めたいと強く思うようになりました。特に貴社は「Virtual Go」構想やICTを活用したモニタリングの効率化に加え、オンコロジー領域にとどまらずCNS領域や希少疾病など高難度の試験でも豊富な実績を有し、患者様の負担軽減にも力を入れている点に強く惹かれました。また、貴社のプログラムでは、担当者の視点で考える実践的なプログラムを通して、CRAに必要な視点や考え方を身につけられる点にも魅力を感じています。本インターンシップを通してCRAに求められる役割やスキルを学び、自分に足りない部分を明確にした上で、今後の成長につなげていきたいです。
趣味、特技(200字以内)
趣味はスポーツで、高校時代は◯◯◯◯部に所属していました。今でも当時のチームメイトとキャッチボールをすることもあり、体を動かすことを楽しんでいます。 特技はお菓子作りで、クッキーやチーズケーキなどをよく作ります。作業に没頭できる点やおいしく仕上がったときの達成感が魅力だと感じています。作ったお菓子を家族や友人においしいと喜んでもらえることもとても嬉しく、大きなやりがいになっています。
あなたの強み
私の強みは、新たな挑戦に踏み出す勇気と、困難に直面しても諦めずにやり抜く粘り強さです。大学では、まったくの未経験でありながら◯◯部に入部しました。当時、初心者は私ひとりだけで、技術面でも精神面でも多くの壁に直面しました。基本的な◯◯や◯◯でさえ思うようにできず、試合に出場するには相当な努力と時間が必要でした。そこで私は空いている時間を見つけてはコートの端でひたすら◯◯練習を繰り返しました。何度も失敗しながら、仲間や先輩のアドバイスを受けて試行錯誤を重ね、少しずつ上達していきました。その結果、最終的には試合に出場できるまでに成長し、チームの一員として貢献できるようになりました。この経験から、私は「新しいことにも果敢に挑戦する姿勢」と「課題解決のために努力を積み重ねる力」を培いました。CRA業務においても、困難な状況や新しい領域に直面する場面は多いと考えていますが、この強みを活かし、チームや患者さんのために貢献していきたいと考えています。
27年卒 | MR職

杏林製薬

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
慶應義塾大学・理系
杏林製薬のMR職 就業体験に参加しようと思った理由を記入してください
医療を支える仕事に関心があり、医薬品の正しい情報提供を通じて人々の健康に貢献できるMR職に魅力を感じ、◯◯部を志望した。大学で学んだ薬学の知識を活かし、医師に正確で有益な情報を届けるMRとして貢献したいと考えている。特に、医師や医療従事者との信頼関係の築き方や、製品に対する理解を深めながら提案していく姿勢を学びたい。また、実際のMR業務の流れや、訪問時のコミュニケーションの工夫、さらには杏林製薬の製品や企業理念がどのように現場で活かされているのかについても理解を深めたい。将来的にMR職を目指すうえで、自分に求められる資質や課題も明確にしたいと思っている。
学生時代に力を入れたことを記入してください
個別指導塾で学生講師リーダーを務めた際、生徒の成績が伸び悩んでいるという課題に直面した。講師や社員との情報共有が不十分で、生徒一人ひとりに合った指導ができていないと考えたことが要因だった。私はこの状況を改善するために、勉強会や懇親会を自ら企画・運営し、講師間の交流と対話の場を増やした。初めは消極的だった講師たちも徐々に協力的になり、指導方針や生徒の悩みに関する情報共有が活発に行われるようになった。結果として、講師全体の指導力が底上げされ、生徒に深く向き合える体制が整った。その結果、合格実績は全校舎で◯◯位を達成することができた。この経験を通じて、課題を発見し、周囲を巻き込みながら行動し、成果につなげる力を身につけた。この力を活かし、貴社の挑戦を支え、さらなる成長に貢献したい。
27年卒 | MR職

エーザイ

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
オープンカンパニーを志望する理由と学びたいこと
祖父が◯◯を患った際、治療によって症状が軽減し回復した姿を見て、医薬品の技術革新がもたらす社会的な貢献と可能性を強く感じ、医療業界に携わりたいと考えるようになりました。◯◯で学んだ、がん細胞の増殖機構などの知識を活かし、医師に対して正確かつ根拠ある情報を伝えるMRの役割に魅力を感じています。貴社は「hhc(human health care)」を企業理念として掲げており、「患者様の立場で物事を考える」という視点に強く共感しています。高校時代の◯◯部副部長の経験や大学時代の飲食店アルバイトで相手の立場に立ち、思いやりの心をもって物事を考え、伝える力を強化してきました。この強みが貴社で活かせると感じているため、志望させていただきました。感染症や認知症、がん領域で新薬とジェネリックを一人のMRが担い、医療に橋をかける役割を通して、こうした環境で自分自身の知識の向上と専門性を深めながら、患者様の笑顔と安心を支えたいです。貴社の仕事体験を通じて、MRの実際の業務ややりがいを深く理解し、自分の適性を確かめたいです。また、貴社のMRの方々が患者様にどのように寄り添われているのかを学び、「自分はどのようにMRとして患者様に貢献していくか」を考えるきっかけにし、将来像を描きたいです。
26年卒 | 研究技術・生産職

大塚製薬

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
東京農工大学大学院・理系
現在の研究テーマ(課題名)(300文字以内) ※研究テーマをお持ちでない方は特技または趣味を記入してください。
私は酵素の産業利用を目指し、◯◯という生体内で◯◯反応を触媒する◯◯について、安定性や機能を向上させるための研究を行っています。◯◯の一種である◯◯由来の◯◯は、高い熱安定性や広範囲なpH耐性を持つため工業的に扱いやすく、更に生体内での触媒反応よりも安価で有害な副産物を出さない反応を触媒できる利点があります。酵素を産業利用するためには酵素の活性を維持したまま大量に作製する必要がありますが、◯◯は活性を維持したまま大量発現することが困難でした。この課題を解決するような発現系の構築に成功しました。
今回のオープンカンパニーで得たいことと自分のアピールポイントを教えてください。(1000文字以内)
私はオープンカンパニーを通し、貴社での研究の進め方について理解を深め、貴社の技術者として働くビジョンを明確にしたいと考え志望いたしました。 現在私は、私は◯◯という酵素を工業的に応用し有用な物質、材料を安価で大量に生産するための研究を行っており、将来は人の生活を支える製品作りに携わりたいと考えています。医薬品は人の健康を根本から支える製品であり、製薬業界では医薬品の開発と製造で多くの人を救うことができる点に魅力を感じています。特に貴社は製薬業界の中でも医薬品だけでなくポカリスエットやカロリーメイトなど、人々の健康に根ざした商品も提供し続けており、製薬業界だけでなく飲料や健康食品の分野でも社会に影響を与えられるような豊富な技術力を持つ点に魅力を感じ、貴社でなら大きく成長し、製品を通し社会に貢献できると確信しました。 実際に現場で働いている社員の方々との交流を通し貴社の社風を肌で感じるとともに、周囲の学生とオープンカンパニーに参加することを通し、現在の私の能力を活かしてどのように社会に貢献できるのか、開発研究業務における考え方や必要な素質は何か学ぶ機会としたいと考えています。これらを元に、貴社で研究職として働く上で必要な人物像について解像度を上げ、自身の能力で活かせる点や延ばすべき点、または足りないスキルを見つけることで、自己成長に活かしたいと考えています。 私の強みは「柔軟かつ貪欲に学び、課題解決に生かす力」です。研究室に配属された大学3年生の秋頃、先輩全員の卒業が半年後に迫っていました。研究の経験がなく足りない知識や技術が不明だったため、受動的に実験について教わるのではなく、先輩の実験を自ら観察し、メモや録画で隅から隅まで記録し見返せるようにして吸収しました。先輩の卒業後も、研究室内外で幅広い分野の経験豊富な方々と積極的に議論する機会を設け、実験方法や研究のアイデアを得ることで、継続的に実験技術や研究の考え方を洗練しました。この結果、短い引継ぎ期間の中で研究を円滑に進めることが出来ました。学部4年生時に国際学会で発表し、論文投稿に必要なデータを集めることができ、現在も継続して研究技術を磨き続けています。私はこの貪欲に学ぶ力を活かし、広範囲な分野の幅広い知識を継続的に獲得し、周りとの議論を通して自身と周囲の業務を円滑に進めることで、貴社へ貢献できると考えます。
最高のOneショットのエピソードを簡単に説明してください。
この写真は「都市に潜むミエナイモノ」展という展示で撮影した写真です。この写真の展示は、AIに歩行者と認知されないように横断歩道を渡り切るゲームです。写真のように、人や動物と認識されないように、しゃがんだり這ったりなど生き物らしくない動き方や、コートで体を覆って生き物に見えないような格好をすることで、AIに気付かれずに横断歩道を渡り切ることができました。AIがどのようなポイントで生き物を認識しているのかや、自動運転のためのAIの歩行者認識機能を向上させていく取り組みを実際に体験して知ることができる機会でした。
26年卒 | 創薬研究職

田辺三菱製薬

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
東京農工大学大学院・理系
当社のインターンシップ参加を希望する理由・学びたい事を入力してください。(200文字以上400文字以下)
貴社の創薬研究職でなら私の強みを活かし、病に向き合うすべての人に貢献できるという直感を確信に変える機会にしたい。私は有用物質を安価でクリーンに大量生産するため、工業利用の酵素を作製する研究を行っている。将来はものづくりで人の生活を支える製品に携わりたいと考え、製薬業界に着目した。貴社は長い歴史の中で常に時代を先取りした製品を提供し、今後成長が見込まれる中枢神経や免疫領域に強みを持ち、がん領域にも注力している点に魅力を感じた。私の強みである「要望を引き出す傾聴力」と「貪欲に学び工夫を重ねる力」は、お客様のニーズに基づき新薬創製に取り組む創薬研究職で非常に有用だと感じる。貴社でなら自身と周囲の専門性を融合させ、患者さんや家族のQOL向上に貢献できると感じた。この体験を通じて直感を確信に変えるとともに、研究職に求められる能力や考え方を学び、貴社で働くイメージを明確にしたい。
現在の研究テーマについて教えてください。(200文字以上400文字以下)
(1)の関連分野である、酵素の産業利用を目指し、酵素の安定性や機能を向上させる研究を行っている。私が扱う酵素は◯◯という、◯◯◯◯である。◯◯は、高い熱安定性や広範囲なpH耐性を持ち、生体内での触媒反応よりも安価で有害な副産物を出さず反応を触媒できるという利点から、工業利用への可能性を感じ、興味を持った。 これまで◯◯は、活性を維持したまま大量に作製できないという課題があった。これを解決するために、◯◯を、◯◯と同時に大量発現する共発現系を構築した。更にこの共発現系を用いて、活性を有する◯◯の大量発現に成功した。今後は作製した改変◯◯を用いて、新しい反応を見つけることで、◯◯法による◯◯の「工業利用のバリエーションの充実」を目指す。
ご自身の研究を進めるうえで、工夫していることを記載ください。(200文字以上400文字以下)
研究室に配属された際は、先輩全員の卒業が半年後に迫り、引継ぎの時間がわずかであるという課題があった。短い期間で引き継ぎを終え研究を円滑に進めるため、受動的に教わるのではなく、先輩の実験を自ら観察し質問することでコツを引き出し、得られた知識をメモや録画で隅々まで記録し、見返すことで吸収した。 その後、研究を自分で進める段階で酵素の工業利用を目指した改良方法を模索する際、まず研究室の設備、研究室が行ってきた研究を隅々まで知ることで、研究室では何が出来るのか、研究室ならではの強みは何かを把握した。その中で新しい価値を創造するために、様々な分野の文献を参照し、研究室外のエキスパート達とも積極的に議論する場を設け、幅広く知識を吸収し続けた。得られた知識を柔軟に研究に取り入れ、試行錯誤を繰り返し粘り強く実験を行っている。
26年卒 | 研究開発部門

沢井製薬

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
東京農工大学大学院・理系
自己PR(400字)
私の強みは貪欲に学び、課題解決に活かす力です。 研究室に配属された当初、先輩全員の卒業が半年後に迫り、引継ぎの時間がわずかであるという課題がありました。当時私には研究の経験がなく、必要な知識や技術が不明でした。また実験操作には本人も意識していないコツが隠れており、それらを教わることはこんなんです。そこで、受動的に教わるのではなく、先輩の実験を自ら観察し、メモや録画で隅々まで記録し、見返せるようにして吸収しました。先輩の卒業後も、幅広い分野の経験豊富な方々と積極的に議論する機会を設けることで自身の研究についての考えを深め、実験方法や研究のアイデアを得て、実験技術や研究に対する考え方を洗練しました。結果、短い引継ぎ期間の中で研究を円滑に進めることができ、学部4年生時に国際学会で発表し論文投稿に必要なデータを集めることが出来ました。現在も継続して学会や他の研究室で交流し自身の研究を深めています。
学生時代に力を入れたこと(400字)
新型コロナウイルスワクチンの接種予約を行うコールセンターのアルバイトに力を入れて取り組みました。 電話を通し、お客様がワクチン接種に関して世代や性別により異なる様々な悩みを抱えていることを痛感しました。解決のためには1人1人の不安や生活、地域に寄り添った対応が重要だと考え、医療的な知識の他、自治体の交通状況、医療機関や公共施設の状況に目を向け、自治体HPや広報に隅々まで目を通しました。 また、受付開始直後は電話が繋がりにくく、予約枠が埋まることを恐れ焦って電話されるお客様も多いです。顔が見えないなか、不安で焦る方に簡潔に誤解無く言葉を伝え、安心していただくため、伝わりやすい言葉や話し方、速さや声量を上司から教わり実践しました。結果、限られた時間で悩みを正確に解決し、信頼され、名指しで感謝の言葉を頂けました。心無い言葉を頂いた際も、寄り添い説明を尽くし代替案を提示すると、納得していただけました。
業務体験を志望した理由(400字)
説明会で貴社の業務内容に興味を持ち、より深く知りたいと考えたからです。私は酵素を工業利用のため改良する研究を行っています。自分が作ったもので社会にどのような影響を与えられるかを考えるうちに、ものづくりで社会に影響を与える仕事をしたいと考えるようになりました。貴社はジェネリック医薬品という人々の健康を支える製品のリーディングカンパニーであり、採用において既存の価値観に囚われない人材を求め、研究でどのように課題を設定し解決したかを重要視するという姿勢に共感しました。貴社でなら、知識を取り込み、周りを巻き込み組織で課題に挑戦することで社会に貢献できると考えました。業務体験で社員の方々のやり取りを通して社風を肌で感じると共に、高品質かつ安全なジェネリック医薬品を患者さんに提供し続けるために研究開発職に求められる人物像の三要件についてより具体的なイメージを手に入れ、自身の成長に繋げたいです。
26年卒 | 生産技術職

中外製薬工業

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
東京農工大学大学院・理系
ジョブ型インターンシップへの応募理由をご記載ください。(300文字以内)
貴社の患者さんに安心安全な薬を迅速に届けたいという理念に惹かれたことから志望した。 私は有用物質を安価でクリーンに大量生産するため、工業用の酵素を作製する研究を行っており、中外製薬の生産部門を担う貴社に興味がある。 私は自身の強みを活かし、研究職として人の健康に貢献したいと感じており、その点で技術ドリヴンにより、最も大切な家族や友人が薬を使うことを想像しながら高品質で安全な薬づくりを目指す姿勢は私が実現したいことと重なると感じた。 研究や大学生活で培った向上心と傾聴力を活かし、中外製薬とCMOとの技術移転を担い、プロセスや工場に関する幅広い知識が必要な貴社の生産技術研究職で貢献したいと考える。体験を通じ、研究職に必要な能力や考え方を学び貴社で働くイメージを明確にしたい。
学生生活を通じて得たことをご記載ください。(300文字以内)
学生生活で得たことは、動きながら貪欲に学ぶこと、他者を巻き込むことの大切さだ。 研究室に配属された際、受動的に教わるのではなく、先輩の実験を自ら観察し、質問によりコツを引き出した。得た情報はメモや録画で隅々まで記録し、吸収することで、研究を円滑に進める基盤を築いた。この経験から、学習への貪欲さの大切さを学んだ。 また、研究室に留まらず学会で質問したり他研究室のエキスパート達ともアポを取ったりすることで、多様な実験方法や研究アイデアを得て課題を解決した経験から、他者を巻き込みながら進めることの大切さを学んだ。 この経験を活かし、自身の専門性を深め、自身と他者の専門性を融合させることで、安全で有効な薬の迅速な供給に貢献したい。
私のアピールポイントをご記載ください。(300文字以内)
アピールポイントは「相手の要望を適切に把握する力」と「簡潔かつ正確な情報伝達力」である。これはコロナウイルスワクチンの予約コールセンターで培った。 お客様とのやり取りで、ワクチン接種に関する世代や性別で異なる様々な悩みに気づいた。この悩みには1人1人の不安や生活に寄り添う対応が重要だと考え、医療的な知識の他、自治体の情報を常に把握した。また、電話が繋がりにくいため予約枠が埋まることを恐れ焦るお客様も多い。不安で焦る方々に安心して頂くため、誤解が生じないために、簡潔な言葉でゆっくり話すよう心がけた。この結果養われた上記の力で、円滑な社内外との技術移転を促進し、新薬製造のスピードアップに貢献したい。
27年卒 | MR職

第一三共

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
あなたが学生時代(大学以降)に、学業以外(部活動やアルバイト、日常生活等)において、最も力を入れて取り組んだことを教えてください。
大学3回生の夏、所属するよさこいサークルで「本祭で大賞を獲得する」という目標を掲げ、練習班としてチームの雰囲気改善に取り組みました。技術面の向上だけでなく、メンバー同士が意見を交わしやすい環境づくりを意識し、声かけや意見共有の場を設けることで、一体感と練習効率の向上を実現しました。
結果を教えてください
本祭である「こいや祭り」で大賞を取るという目標は叶わず、全力を尽くしても結果が伴わない悔しさを味わいました。2年半の間掲げ続けた目標に自分の全ての時間を注いで取り組んだ分、その挫折は大きなものでした。
上記結果に至るまでの取り組み内容を教えてください。
練習班として、メンバー全員が前向きに練習へ参加できる環境づくりに取り組みました。約100名という大規模チームの中で、技術面だけでなく意識の差やコミュニケーション不足が課題でした。そこで、月に一度匿名の意見フォームを設け、練習の進め方や雰囲気に関する意見を収集し、班内で内容を共有して改善を行いました。具体的には、練習メニューの順番変更や声かけ方法の見直しを実施し、全員が意見を言いやすい環境を整えました。その結果、メンバー同士の関わりが活発になり、練習の効率と一体感が高まりました。 結果発表後、メンバー全員が悔し涙を流す姿を見て、誰もが本気で同じ目標に向かって努力していたことを実感しました。その瞬間、「一体感を生み出す」という練習班としての目標は達成できたと感じました。この経験を通じて、努力の過程を共有し、協力し合うことで組織の成長と団結が生まれることを学びました。
27年卒 | 技術系

白河オリンパス

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
日本大学・理系
学生時代に頑張った事はなんですか?
私が研究や学業以外で頑張ったことは塾講師のアルバイトです。元々、人に物事を教えることが好きで、様々な年代の人とコミュニケーションを取りたいという動機で始めました。生徒は中学生が中心で、理数系を担当していました。アルバイトを始めた当初は、塾生の理解 できない問題やその箇所の合理的かつ分かりやすい説明方法の考案に苦戦しましたが、解 決に向けて理解できない点を体系的に整理し、矛盾や飛躍のない筋道を立てて論理的に説 明することで、塾生の疑問点を解消できるようになりました。具体的に生徒の視点から問題 を考え、傾聴したり、問題解決までのプロセスを模式的に図に表したりすることでプロセス フローを可視化し、問題点から逆算して一緒に考えていくことで、論理的思考能力を向上していきました。また、同じように相手に疑問点や質問を論理的に伝えさせることで、自分自身で課題を解決する自己解決力を向上させま した。これらの経験から、課題解決における論理的思考能力の重要性に気づき、その能力の向上で、 相手の気持ちや考えをより理解できるようになりました。
インターンの志望理由
私は、医療機器の安定した供給を通じて人々の健康に貢献できる生産技術に強い関心があり、グローバル生産の中心拠点である白河オリンパスでその最前線を体感したいと考え志望しました。白河事業場では、内視鏡をはじめとする精密医療機器を高品質かつ高効率で製造する工程が集約されており、開発から量産まで一貫して支える高度な生産技術に触れられる点に魅力を感じています。インターンでは、品質を最優先とした工程設計や、自動化・デジタル技術を取り入れた生産改善の考え方を学び、自分の研究で培った分析力や問題発見力がどのように現場で生かされるのかを具体的に理解したいです。また、社員の方々と関わることで、医療機器製造に携わる責任感や、現場で求められる姿勢を吸収し、将来のキャリア形成の指針を得たいと考えています
研究概要
私の研究テーマは[ZnWO4を発光層としたEL素子の製作]です。 本研究では、酸化亜鉛タングステン酸塩(ZnWO₄)を発光層として用いたエレクトロルミネッセンス(EL)素子の作製を目的とする。EL素子とは、電圧を加えることで自ら発光する素子のことである。発光層はパルスレーザー堆積法(PLD)により成膜し、成膜条件が膜質および発光特性に与える影響を系統的に評価する。得られた薄膜の結晶性はX線回折(XRD)により解析し、発光特性はフォトルミネッセンス(PL)測定によって評価する。最適条件下で高効率かつ安定な発光を示す。ZnWO₄薄膜を実現し、酸化物系EL素子への応用可能性を検討することを目的とする。

医療機器・医薬品のインターンシップの選考体験談

26年卒 | MR職(医薬情報担当者)

マルホ

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
会社概要と皮膚科学領域についての専門的な講義がありました。ニキビやアトピー性皮膚炎といった身近な疾患から難病まで幅広い治療薬を扱っていることを学びました。その後、現役のMR社員の方による営業活動のデモンストレーションを見せてもらい、実際の医療現場でどのような会話が行われているのかをイメージすることができました。質疑応答の時間もたっぷりとられました。
ワークの具体的な手順
MRとして皮膚科医に新薬を提案するロールプレイングワークを行いました。
インターンの感想・注意した点
非常に真面目で落ち着いた雰囲気でした。社員の方はプロフェッショナルとしての厳しさも持ちつつ、学生に対しては教育的な視点で接してくれました。質問にも丁寧に答えてくれて、会社全体が人を育てる風土を持っていることを感じさせました。
27年卒 | 研究・開発職

小林製薬

インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実際に製品を手に取ってみて、その製品の工夫されてるところや、改善点などをグループメンバーで話し合うことがメインであった。実際に商品が送られてくることから、自分の手に取って、直接見て話せるところが面白い。
ワークの具体的な手順
説明→アイスブレイク→グループワーク
インターンの感想・注意した点
小林製薬のインターンを通じ、独自性とスピード感を重視した商品開発力を体感した。生活者起点の発想と課題解決の執念が、日常の不便を価値に変えると理解した。自らも徹底した観察と試行で新価値創出に挑みたいと感じた。
27年卒 | 研究・開発職

小林製薬

WEBテスト インターンシップ選考
非公開・非公開
試験科目
言語・非現語
各科目の問題数と制限時間
両方30分ずつぐらい
対策方法
特に対策はしていない。しかし、よくある青本をやっておけば十分だと思う。
27年卒 | 製薬技術研究職(原薬研究領域)

大鵬薬品工業

グループディスカッション(GD) インターンシップ選考
非公開・理系
会場到着から選考終了までの流れ
Zoomに入室し、すぐにGDの説明があり、GDが行われた。アイスブレイクなどはあまりなかった。
GDのテーマ・お題
ある動物園の入場者数を増やすにはどうすればよいか
GDの手順
3択の選択肢の中から、全員で話し合い、1つの選択肢を選んでいく流れだった。ファシリテーターなどの役職は決めないように指示があった。
27年卒 | 製薬技術研究職(原薬研究領域)

大鵬薬品工業

WEBテスト インターンシップ選考
非公開・理系
試験科目
言語非言語
各科目の問題数と制限時間
覚えていない
対策方法
参考書を購入し、それをひたすら勉強した。とくに自信がない分野は重点的に行った。
27年卒 | 製薬技術研究職(原薬研究領域)

大鵬薬品工業

インターンシップ インターンシップ
非公開・理系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
初めの創薬の段階から、育薬、製造、MRなどの段階を通して薬が患者さんに届くまでの一連の流れをざっくりと学ぶことが出来た。ゲーム感覚で楽しく参加することが出来た。10年生存率を向上させることを目的として取り組んだ
ワークの具体的な手順
いろんな選択肢を選んでいく形式
インターンの感想・注意した点
自分の意見を主張しすぎないように意識した。また、あまり発言できていない学生には積極的に話を振ることを意識した。ほかの学生の意見を否定せず、受け止めることを意識した。社員の人からは協調性を見られているように感じた。
27年卒 | 営業部門・事務部門

アース製薬

WEBテスト インターンシップ選考
立命館大学・文系
試験科目
性格検査のみ
各科目の問題数と制限時間
トータルで5分から10分
対策方法
自分に正直に答えることを意識しました。回答の矛盾がないようにしました。
27年卒 | 営業部門・事務部門

アース製薬

インターンシップ インターンシップ
立命館大学・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
エンドと呼ばれる限られた棚の中でどのような商品に絞って売っていくのかを考えプレゼンするチーム対抗の棚割り提案営業、6チーム5〜6人で時間は2時間半程度、実際にどのようなターゲット層に向けてどのような商品を置くのか、また企画としてどのようなものをするのかについて考え、ドラッグストアの店長役の社員さんにプレゼンする。棚に並べる時間3分、発表時間は7分、質疑応答3分の感じで進んでいく。発表順は挙手制で積極性が見られているように感じた。一番良かった班が選ばれ、優勝景品もある。
ワークの具体的な手順
ターゲット選定→棚に置く商品決め→実際に棚に置いてみてレイアウト調整→企画立案→発表準備→発表本番
インターンの感想・注意した点
ターゲットをとれだけ絞り込めるか、常設されているエリアではなくなぜ特定のエリアである必要があるのかについてまで考える必要があるように感じました。またインターンに参加することで、そういう発想もあったか!と気付かされる機会が多いので視野が広がる貴重な機会になりました。
27年卒 | MR職

エーザイ

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1Dayのプログラムでは、認知症領域における課題を「まちづくり」の観点から解決するというテーマでグループワークに取り組みました。冒頭に業界講義があり、その後4〜6名のチームに分かれ、MRとして地域住民・自治体・医療機関にどのような価値提供ができるかを整理しました。情報収集→課題抽出→解決策検討→成果発表という流れで進行し、最後に社員の方へプレゼンテーションを行いました。他社の単なるMR体験と異なり、事業と社会課題を接続させる視点が求められた点が特徴的でした。
ワークの具体的な手順
① レクチャー:~製薬業界及びエーザイの理解を深める~ ②「認知症とまちづくり」についてのグループディスカッション ③「MR活動の疑似体験」
インターンの感想・注意した点
最も難しかったのは、製薬企業の役割を「医薬品提供」に限定せず、地域社会の課題解決にどう貢献できるかを深く考える点でした。解決策を考える際、医療従事者だけでなく家族や自治体など複数のステークホルダーの視点を意識することで議論が一気に深まりました。闇雲にアイデアを出すのではなく、患者さん起点で価値を言語化する姿勢が重要だと学ぶことができました。この経験を通じ、製薬企業が担う社会的役割の重みを強く理解できたことが大きな収穫です。
27年卒 | MR職

エーザイ

面接 インターンシップ選考
非公開・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
AI面接官
会場到着から選考終了までの流れ
AI面接
質問内容
今回のAI面接は、エントリーシートの内容に基づく深掘り形式であり、突飛な質問や価値観を揺さぶるような質問はありませんでした。そのため、ESに記載した内容に一貫性を持たせ、どの問いに対しても迷わず回答できるよう準備しました。まず意識したのは、ESで述べたエピソードを「事実」「行動」「結果」「学び」という構造で整理し直し、どの角度から質問されても論理的に説明できる状態にしておくようにしました。

よくある質問

Q.
インターンシップの種類を教えてください。
Q.
インターンシップに参加するメリットは何ですか?
Q.
インターンシップに参加するまでの流れはどのようなものが一般的ですか?
Q.
インターンシップに参加する際の服装を教えてください。