出版・印刷のインターンシップ一覧
出版・印刷のインターンシップ情報に関して、募集中の企業一覧や過去に開催されたインターンシップの一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。募集情報は1dayインターンや、2日〜5日間の短期インターン、数ヶ月間に及ぶ長期インターンまで、出版・印刷の各企業が公開している最新のインターン開催日程・場所を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各インターンのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れ、その他インターン参加者の特典などを確認することができます。 出版・印刷のインターンに関するクチコミでは、実際に参加した先輩による出版・印刷のインターンシップの内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、出版・印刷の内定者やインターン/本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。
インターンシップ一覧
各業界のインターンシップ一覧
コンサル・シンクタンクのインターンシップ一覧戦略コンサルのインターンシップ一覧総合・ITコンサルのインターンシップ一覧金融コンサル(財務・会計)のインターンシップ一覧シンクタンクのインターンシップ一覧その他コンサルのインターンシップ一覧金融のインターンシップ一覧銀行・証券のインターンシップ一覧保険(生保・損保)のインターンシップ一覧カード・リース・信販のインターンシップ一覧信金・労金・信組のインターンシップ一覧外資系投資銀行のインターンシップ一覧M&Aアドバイザリーファームのインターンシップ一覧外資系金融機関のインターンシップ一覧資産運用(PE・アセマネ・ファンド)のインターンシップ一覧政府系金融のインターンシップ一覧その他金融のインターンシップ一覧メーカーのインターンシップ一覧食品・飲料のインターンシップ一覧消費財のインターンシップ一覧衣料品のインターンシップ一覧電機のインターンシップ一覧自動車のインターンシップ一覧精密機械のインターンシップ一覧電子部品のインターンシップ一覧化学のインターンシップ一覧素材のインターンシップ一覧重工のインターンシップ一覧医療機器・医薬品のインターンシップ一覧その他メーカーのインターンシップ一覧商社のインターンシップ一覧総合商社のインターンシップ一覧専門商社のインターンシップ一覧IT・通信のインターンシップ一覧インターネット・Webサービスのインターンシップ一覧システム・ソリューションのインターンシップ一覧情報通信のインターンシップ一覧広告・マスコミのインターンシップ一覧広告のインターンシップ一覧テレビ・ラジオのインターンシップ一覧新聞・通信社のインターンシップ一覧出版・印刷のインターンシップ一覧芸能・エンタメ(映像・音楽他)のインターンシップ一覧人材・教育のインターンシップ一覧人材(派遣・紹介)のインターンシップ一覧教育のインターンシップ一覧インフラ・交通のインターンシップ一覧電力・ガス・エネルギーのインターンシップ一覧交通(鉄道・航空)のインターンシップ一覧運輸・物流(陸運・海運・倉庫)のインターンシップ一覧不動産・建設のインターンシップ一覧総合不動産・デベロッパーのインターンシップ一覧建設のインターンシップ一覧住宅・インテリアのインターンシップ一覧旅行・観光のインターンシップ一覧ホテルのインターンシップ一覧旅行会社のインターンシップ一覧ブライダル・美容・くらしのインターンシップ一覧ブライダルのインターンシップ一覧美容(フィットネス・エステ他)のインターンシップ一覧その他冠婚葬祭のインターンシップ一覧医療・福祉のインターンシップ一覧医療機関・調剤薬局のインターンシップ一覧福祉のインターンシップ一覧小売・流通のインターンシップ一覧百貨店・スーパー・コンビニのインターンシップ一覧その他卸売りのインターンシップ一覧公務員・団体職員のインターンシップ一覧中央省庁のインターンシップ一覧地方公務員 他のインターンシップ一覧独立行政法人のインターンシップ一覧公益/一般社団法人・NPOのインターンシップ一覧学校法人のインターンシップ一覧その他団体のインターンシップ一覧その他のインターンシップ一覧アミューズメントのインターンシップ一覧レストラン・フードサービスのインターンシップ一覧専門・その他サービスのインターンシップ一覧
出版・印刷のインターンシップについて知る
過去に開催した出版・印刷のインターンシップ一覧
過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定 受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。

広告・マスコミ
ダイヤモンド社
4.3

広告・マスコミ
ダイヤモンド社
4.3
出版・印刷のインターンシップのクチコミ
出版・印刷のインターンシップの選考対策について知る
出版・印刷のインターンシップのES(エントリーシート)対策、通過例

27年卒 | 企画系
TOPPAN
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- 大学生活を通じて学んでいること(学業、学業以外どちらでも構いません)について教えてください。(200文字以下)
- 長期インターンでtoB営業に携わる中で、失敗を恐れず主体的に挑戦することの大切さを学びました。初めはアポイントメントの取得という目標に囚われ、相手に響く提案ができず苦戦しました。しかし、相手の立場に立ち、課題や背景を丁寧にくみ取り、ニーズに合ったアプローチを模索し続けたことで、信頼を得ることができました。相手に寄り添い、自ら考え抜く姿勢を大切にしながら、実務を通じて課題解決力を日々磨いています。
- TOPPANの1dayワークショップに期待すること(どんな学びや気づきを得たいかなど)をお聞かせください
- 印刷技術を核に幅広いソリューションを提供する責社の柔軟性に魅力を感じており、社員の方々が連携して新たな価値創出に挑む姿勢を直接学びたいです。また、「お客様の喜びを第一に、期待を超える提案を行う」という貴社の姿勢は、「誰かの役に立ちたい」という私の想いと重なります。グループワークを通じて顧客に寄り添う課題解決に挑み、長期インターンで培った主体的に課題を解決する力がどう貢献できるかを確かめたいです。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

27年卒 | 総合
講談社
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- あなたの「おもしるくて、ためになる」コンテンツは
- NHKの番組『プロフェッショナル 仕事の流儀」です。さまざまな分野で活躍する人々が、自身の念や葛藤を語る姿に、人が何に情熱を燃やし、どんな価値を届けようとしているのかが凝縮されています。そして、仕事の本質は人の感情に寄り添うことにあると気づかされました。一見華やかに見える仕事の裏にある努力や迷いを知ることで、働くことの意味や、誰かの役に立つ喜びを改めて考えるきっかけになります。私は人の不安や課題を前向きな力に変えたいという思いを持っており、この番組のように、人の心の動きから学びや希望を届けられるコンテンツに強く惹かれます。
- 1day仕事体験「おもしろくてためになる講座2025夏オンライン」に応募した理由と、本イベントを通して何を学びたいか教えてください。(300字以内)
- 私は、人の不安や課題をポジティブに変える仕事に強い関心があります。大学では◯◯で、◯◯の安心を届け、◯◯では、◯◯という言葉から、支援が◯◯にもつながることを実感しました。夏の仕事体験では、チームで意見をまとめる中で、相手の考えを引き出しながら前向きな提案をする大切さを学びました。そこから、相手に寄り添うだけでなく、自らの視点で変化を生み出す姿勢を意識するようになりました。本イベントでは、多様な職種で活躍する方々の発想を学び、自分の強みをより広い視野で活かすヒントを得たいです。

27年卒 | 総合
講談社
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- 今、あなたにとっての「おもしろくて、ためになる」コンテンツとその理由を教えてください。講談社のコンテンツ以外でも構いません。
- NHKの「プロフェッショナル 仕事の流儀」です。各分野で活躍する人々の考え方や努力の過程を追うことで、目標達成に向けた工夫や失敗からの学びを具体的に知ることができます。映像やナレーションで臨場感があり、視覚と聴覚で理解が深まる点も魅力です。仕事や学習に対する姿勢、挑戦の過程を追体験できるため、自分の行動や考え方の参考になり、単なる情報収集を超えて実生活やキャリア形成に役立ちます。特に、周囲を巻き込みながら成果を生み出す現場判断やチームでの工夫に注目することで、自分自身も協力しながら課題解決に取り組む力を磨く意欲が高まります。こうした学びの深さが、「おもしろくて、ためになる」と感じる理由です。
- 応募した理由、何を学びたいか
- 私は貴社の編集や校閲、マーケティングが一体となって作品を世の中に届ける過程に強く魅力を感じています。高校中退後、独学で学び続けた経験から、粘り強く計画を立てて物事をやり抜く力を培っており、この力を活かして貴社の幅広いジャンルの出版物の企画や制作の現場を体感し、読者に伝わる工夫やマーケティング戦略を学びたいと考えています。特に、児童書やコミックなど、多様な読者層に響くコンテンツ作りの具体的な手法を知り、部長・編集長や現場社員の方々とのトークを通じて、現場判断やチームでの創意工夫を吸収し、自分の視野を広げる機会にしたいです。以上の理由から参加を熱望します。

27年卒 | 営業・事務系
TOPPAN
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- 応募理由(200字以内)
- 業務体験を通して貴社のビジネススタイルへの理解を深めたいため応募した。私は、多角的な視点から最適なソリューション提供を可能にする総合力とグループ全体で2万社以上抱える顧客基盤をもって「何でもやる」という貴社の能動的姿勢に魅力を感じる。今回の機会では、私が飲食店の接客業を通して培った課題発見・解決力を最大限活かし「変化対応と顧客伴走による課題解決」という貴社のビジネスの本質を学びたい。
- 大学生活を通して学んでいること 学業(100字以内)
- ◯◯学を専攻し、ゼミ3年次の個人研究にて産業連関分析を行い◯◯クラブの経済波及効果を求めている。行列や関数を用いることにより情報処理能力、産業同士の取引関係を把握する分析力を身に付けた。
- 大学生活を通して学んでいること 学業以外(100字以内)
- 飲食店の接客業を通して、協調性を高め、課題発見・解決する力を身に付けた。積極的に他の従業員やお客様とコミュニケーションをとることでサービス上の課題点を見つけ、従業員全体で解決に向けて取り組んだ。

27年卒 | 企画系
TOPPAN
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- TOPPANの1dayワークショップに期待すること(どんな学びや気づきを得たいかなど)をお聞かせください
- TOPPANの「B with B to C」による課題解決の難しさと魅力を体感したい。私は、BtoBの仕事であってもその先の生活者への価値提供を強く意識したいと考えており、貴社のビジネスはその姿勢と重なると感じた。実際の受注事例をもとに議論できる点に惹かれており、グループでの提案と貴社の実際の提案を比較することで、TOPPANらしい課題解決力や強み、思考の深さを学びたい。
- 大学生活を通じて学んでいること(学業、学業以外どちらでも構いません)について教えてください。
- 目的と内容に一貫性を持たせることの重要性を学んでいる。学業では、目的や仮説を明確にし、それに即した分析を行うことで説得力のある結論が導ける。教育系団体での活動でも、高校生に届けたい価値を起点に企画を設計することが、高い満足度を得る上で不可欠だった。こうした経験を通じ、目的を意識し、それに沿って行動する姿勢が、ビジネスにおいても成果を生むと考えるようになった。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

27年卒 | 総合
講談社
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- 面白くてためになるコンテンツ
- 私は、漫画『ブルーピリオド』(講談社)が“おもしろくて、ためになる”コンテンツだと感じています。登場人物の努力や葛藤を丁寧に描きながら、美大受験のプロセスや芸術の基礎知識まで自然に理解できる構成になっている点が特徴です。物語としての面白さと、読後に必ず得られる学びの両立が優れていると考えます。大学で○○を制作した経験から、表現の裏にある試行錯誤や積み重ねに強く共感するようになりました。作品の世界だけでなく、登場人物の思考や努力の手触りまで伝わる点に「ためになる価値」があると感じています。読者の行動や視点が変わる力を持つ作品です。
- 応募した理由、何を学びたいか
- 講談社のインターンを志望する理由は、コンテンツやエンタメの核心にある「企画」と「編集」のプロセスを実践的に学べると考えたからです。体験談では、読者の心を動かすテーマ設定や、作品の魅力を言語化するタイトル・帯文づくりについて、社員の方から直接フィードバックを受けられたという声が多く、現場で使われている思考法に触れられる点に強い魅力を感じました。また、講談社はエンタメ作品から実用書まで幅広いジャンルを扱っており、“面白さ”の定義が一つに固定されていない点にも惹かれています。多様な読者に届く企画のつくり方を学べる環境であると感じ、応募いたしました。インターンでは、エンタメに関わる仕事の基盤となる編集視点を身につけたいと考えています。

27年卒 | 企画系
TOPPAN
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- TOPPANの1dayワークショップに期待すること(どんな学びや気づきを得たいかなど)をお聞かせください(200文字以下)
- 既存の「印刷」の枠を超えて、長年培ってきた技術を情報・生活・産業など幅広い領域で生かし、課題解決に取り組む貴社の強みを体感したいと考えている。私は、人々の暮らしや社会の根幹に関わるソリューションを「見える化」や「デザイン」の力で届ける貴社ならではの姿勢に魅力を感じている。ワークショップでは、生活者視点を活かした企画提案のプロセスを学び、自身の関心をどう形にできるかを考えるきっかけにしたい。
- 大学生活を通じて学んでいること(学業、学業以外どちらでも構いません)について教えてください。
- 「相手の背景を理解する姿勢」を学んでいる。◯◯をきっかけにスペイン語を学び始め、帰国後は◯◯日間毎日学習を継続している。短期留学を経て◯◯を取得した現在も、月2回、来日を目指す◯◯とオンラインで言語交換を行い、日本語の添削を通じて彼らの夢を支えている。言葉だけでなく相手の文化や想いを理解することが、真に役立つ行動に繋がると学んだ。

27年卒 | 総合
講談社
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- 今、あなたにとっての「おもしろくて、ためになる」コンテンツとその理由を教えてください。講談社のコンテンツ以外でも構いません。(300字以内)
- 今、私にとって「おもしろくて、ためになる」コンテンツは、「葬送のフリーレン」である。フリーレンは感情がないわけではないが、人間と時間間隔が違いすぎて感情の整理が後からじわじわ来る。「後から気づく」「すぐに言葉に表すことができない」と感じることは私にもあるので、そのような姿を自分と重ねてしまうのだが、そんな私に葬送のフリーレンは、「感情がわからないままでも前に進めること」「自分のペースで気づくでよいということ」を教えてくれる。私は私のままでいいことを教えてくれる。そのような観点から、葬送のフリーレンは私にとってためになるコンテンツであり、物語にも引き込まれるとても面白いコンテンツだ。
- 1day仕事体験「おもしろくてためになる講座2025夏オンライン」に応募した理由と、本イベントを通して何を学びたいか教えてください。(300字以内)
- 元々出版業界に興味があること、また、「おもしろくて、ためになる」コンテンツを世界に届けたいと考える貴社の理念にとても共感したことが応募理由である。「おもしろくて、ためになる」というのは、人々に面白くて有益な情報を伝えるという意味で出版業界に一番必要なことではないかと私は考える。面白くなければどんなに良質なコンテンツでも人は興味を持たない。どんなに面白くても伝えたいメッセージなどの中身がなければためにならない。どちらの要素も必要不可欠である。インターンでは、いつもは消費者目線でコンテンツを見ているが、製作者目線から「おもしろくて、ためになる」コンテンツについて考える力を養いたいと思う。
12 人の方が「参考になった」と言っています。
27年卒 | 総合職
世界文化ホールディングス
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- 弊社の1DAY仕事体験への志望動機を200字以内でご記入ください。
- 元々出版業界に興味があり、また、貴社の企業理念にとても共感したことが志望理由である。「質」を大事にすることは、情報を伝達することが使命である出版業界において1番と言っても過言ではないほど大事なことであると私は考える。そのような質の良さを重視している貴社のもと、仕事体験を通して製作者側視点からコンテンツについて考えてみたい。そして、人々に寄り添ったコンテンツを作成し伝達する力を養いたい。
- 学生生活で力を入れていることを200字以内でご記入ください。
- あなたの気持ちに、そっと寄り添う提案を大切にしながらアルバイトをしている。◯◯では、商品数がとても多いため「どれを選んだらよいのかわからない」と悩むお客様が少なくない。そこで、私はお客様のニーズをくみ取り「お客様の暮らしのスタイルにどの商品が一番マッチしているか」を考え、お客様に共感しながら商品提案をしている。その結果「満足した買い物ができた」と言っていただけることが増え、売上にもつながった。

27年卒 | 企画系
TOPPAN
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- 大学生活を通じて学んでいること(学業、学業以外どちらでも構いません)について教えてください。(200文字)
- 広告系の会社での長期インターンで、新たな学生向け支援サービスの企画に取り組んだ。既存連携企業の傾向を分析し、学生ニーズと照らし合わせて営業戦略を再構築。アプローチ先の企業を再設定し、提携数を約2倍に拡大させた。別プロジェクトでは、学生同士の強みを活かした相互支援の仕組みを構想し、社長プレゼンで最優秀賞を獲得。企画立案から成果創出まで一貫して関わったことで、課題設定力と価値提案力を実践的に養った。
- TOPPANの1dayワークショップに期待すること(どんな学びや気づきを得たいかなど)をお聞かせください。(200文字)
- 貴社の「生活者発想」を軸に、セキュアなBPOや観光DX、ユニバーサルデザインなど独特な事業領域に触れることで、社会や生活の身近な課題にどのように価値を提供しているのかを学びたい。私は塾講師や長期インターンを通じて「相手の状況に応じた提案力」を培ってきた。今回の機会では、多様なチームと協働しながら課題解決に取り組むことで、自身の強みを再確認し、貴社でどのように貢献できるかを明確にしたいと考えている。
2 人の方が「参考になった」と言っています。
出版・印刷のインターンシップの選考体験談
26年卒 | 総合職(営業・編集)
スターツ出版
インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- スターツ出版のなかのレーベル・書籍を一つ選び、宣伝をグループで考えてプレゼンする。事前課題として個人で宣伝方法を考えた。それを基にしてグループでひとつの提案を行いました。 グループは座り順、ワークは45分程度、ここにフィードバックがありました。
- ワークの具体的な手順
- 事前課題をプレゼン後、グループに分かれて改善または新規で宣伝企画を考える。45分間で企画から資料作り、練習を行いました。発表時間は5~10分間で、その後フィードバックをいただきました。
- インターンの感想・注意した点
- 価値を提供する立場と受け取る立場の違いがあるからこそ、ユーザー本位のプロモーションや企画が必要だと学びました。そして、ユーザー目線を持つための原動力としてコンテンツ愛を持ち続けることの重要性も痛感しました。

26年卒 | 企画系
TOPPAN
インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 実際に営業・企画部門の現場で使用しているマーケティング手法とTOPPANのソリューションを学びながら、過去にクライアントから提示された課題を基に、4人程度のグループで課題解決を考えるインターンシップだった。
- ワークの具体的な手順
- 4時間のグループワーク
- インターンの感想・注意した点
- 長時間のグループワークだったのでなかなか集中力が続かなかった記憶がある。インターンシップという名前だが、グループディスカッションの要領で臨むとよいと思う。チームメンバーの意見をまとめることに注意しながら時間内に結論を出すことが大事だった。

27年卒 | 営業・事務系
TOPPAN
インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- (1)会社説明:基本的にはWebの合同説明会で聞いたものと同じだったが、こちらの方が (2)ワーク1「未来の食品パッケージを考えよ」:30分でTOPPANの商材を使う施策を考え、発表資料も作って発表する。発表内容に関するFBある。 (3)ワーク2「観光ルートを盛り上げよ」:75分でターゲティング・企画・課題・お金の流れについて考え、発表資料を作って発表する。発表内容に関するFBもある。 (4)座談会:若手人事2名に質問できる機会が15分程度ある。
- ワークの具体的な手順
- (1)会社説明 (2)ワーク1「未来の食品パッケージを考えよ」 (3)ワーク2「観光ルートを盛り上げよ」 (4)座談会
- インターンの感想・注意した点
- 感想としては「本当に苦しかった」。短い時間でひな型なしのプレゼン資料作成・アイディア発案・ターゲティング・ペルソナを定める、発表の原稿準備、質問に対しての返答を考えるなどやることが人数やメンバーのスペックに対して多すぎた。

27年卒 | 企画系
TOPPAN
インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 実際にTOPPANが過去に行ったソリューション提供例をもとに、インターネットなどでは調べないで、企業から送付された資料を基に、私たち学生ならどのような提案をするかというものをグループワークで検討する内容であった。
- ワークの具体的な手順
- 送付された資料をもとに、どのような課題解決力を持っているかを理解したのちに、それをグループワークで検討していくという流れ。
- インターンの感想・注意した点
- グループワークでソリューション提供案を検討していくため、主体性を忘れず、積極的にワークに参加するようにした。事業内容などをうまく理解できていないと、一気にワークで置いていかれてしまうので、資料読み込みの時間などで集中して、理解するよう心掛けた。

26年卒 | 総合
講談社
インターンシップ インターンシップ
東京女子大学・理系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- オンライン週刊誌の新しい企画を提案するといった内容。特に若者層に向けた企画にしてほしいとの指示もあった。ランダムにチームを分けられて、企画を提出し、社員さんが提出されたものをスプシで比較しながら、「これはおもしろい」「これはウケないかも」など少しFBをもらえる。
- ワークの具体的な手順
- ランダムに振り分けられたチームで、どんな形式の企画にするのか、誰をゲストとして迎えるのか、実現可能性はどうか、記事を出すことでどんな影響を与えられるかを相談した。
- インターンの感想・注意した点
- 現役でかつ10年以上講談社に勤めておられる社員さん3名が、それぞれの部署の話を自分の経験を交えてお話ししてくださった。業界の特性上、楽しい話も多く、聞き応えは十分にあったと思う。個人的には志望度の上がるISであった。
26年卒 | 総合職
紀伊國屋書店
インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- インターンでは、講義と見学、ワークを通して、紀伊國屋書店の事業を幅広く学びました。前半は海外事業やデジタル化、本の販売以外の取り組みについての講義を受け、実際の店舗見学や大学への営業同行も行いました。最終日には、ポップ制作と新規事業の提案を行い、学んだことを活かしたグループワークを実施しました。
- ワークの具体的な手順
- 4日間の講義や見学で得た知識を基に、最終日にワークを行いました。ポップ制作では、顧客に響くキャッチコピーやデザインを考案しました。その後の新規事業提案ワークでは、講義内容を活かしつつ、紀伊國屋書店をより身近に感じてもらうための具体策をグループで協議し、発表しました。
- インターンの感想・注意した点
- 講義中心のインターンでしたが、最終日にワークがあることが事前に伝えられていたため、ただ聞くだけでなく「自分ならどう活かせるか」という視点で積極的に参加しました。ワークは短時間だったため、全員が意見を出しやすいよう工夫し、アイデアの深掘りを意識して進めるよう心掛けました。限られた時間の中でも質の高いアウトプットを目指しました。

26年卒 | 総合職
日本出版販売
インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 「新規検定企画」を立案するというテーマだった。検定テーマを考え、内容などを考えていき、利益を出せるような企画を考え発表する。今興味のあるエンタメを考えるという事前課題があるため、それを参考にグループのメンバーで共有し作っていく。
- ワークの具体的な手順
- グループで事前課題を共有する→検定テーマと概要を決める→資料作成
- インターンの感想・注意した点
- ただ検定を考えるだけでなく、ペルソナやパートナー企業・周辺イベントの考案などかなり細かく作る必要があり、また資料まで作成するので時間が足りなかった。注意した点は、しっかりと利益が出せるような内容にすることである。
1 人の方が「参考になった」と言っています。
26年卒 | 記者・書籍編集職
日経BP
面接 インターンシップ選考
非公開・理系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事の方2人
- 会場到着から選考終了までの流れ
- zoom入室からスタート
- 質問内容
- ・質問 自己PRをしてください ・私の強みは、好奇心旺盛で新しいことに積極的に挑戦する行動力です。大学での研究やアルバイトの経験を通じて、未知の分野でも迅速に知識を吸収し、問題解決に取り組んできました。また、失敗してもすぐに気持ちを切り替え、前向きに次の行動へと移る柔軟性があります。これらの力を活かし、常に成長を続けながら貴社に貢献したいと考えています。 ・質問 あなたが問題意識を持っている医療の問題は何がありますか ・回答 全国の大学病院の約9割が赤字であることです。地方医療の崩壊につながる可能性もあり、早急に解決すべき問題です。
26年卒 | 記者・書籍編集職
日経BP
インターンシップ インターンシップ
非公開・理系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 日経BPのインターンでは、実際に記者の方に同行して、第一線で活躍されている専門家や企業の方々への取材を経験した。取材中は、相手の言葉の背景にある意図を汲み取りながらメモを取り、記事化する視点を学んだ。現場での緊張感や、限られた時間の中で本質を引き出す記者の姿勢に刺激を受けたし、「正確に、わかりやすく伝える」ことの難しさと面白さを肌で感じた。
- ワークの具体的な手順
- 記者に必死でついて行って、記者の仕事を体験した
- インターンの感想・注意した点
- インターンを通じて、こんなに刺激的でワクワクする仕事があるのかと純粋に驚いた。毎日新しい情報と向き合い、世の中の動きを読み取りながら、人に伝える形にしていく記者という仕事に強く惹かれた。注意したのは、ただ話を聞くだけじゃなく、「なぜこの言葉を選んだのか」とか「どこを読者に伝えるべきか」といった視点を持つこと。受け身じゃなく、考えながら動く姿勢を意識した。

26年卒 | 総合職
日本出版販売
インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 書店の「リアル店舗」ならではの特徴・それを活かした企画を行っている企業例をグループで報告した。また、これ等の情報を活用して新規企画の立案の検討・報告を行った。
- ワークの具体的な手順
- グループワーク
- インターンの感想・注意した点
- 発言力や企画力が高い人ばかりのグループだったので、埋もれないようにするための意識をしていた。具体的には、他者の意見を取り入れたうえでよりよくなるような例を考えて積極的な発言をした。社員の方が周りに来るので、参加していると思ってもらえるような雰囲気を意識した。
よくある質問
Q.
インターンシップの種類を教えてください。
A.
インターンは、その期間によって短期インターンと長期インターンに分類されます。
半日〜数日の短期インターンは「オープン・カンパニー」や「汎用的能力活用型インターンシップ」、2週間〜1カ月以上の長期インターンは「専門活用型インターンシップ」や「高度専門型インターンシップ」に分類されます。
短期インターンは企業の雰囲気や業務を体験するもので、学生が多様な業界や職種を探るのに適しています。一方、長期インターンは実際のプロジェクトに参加し、より深い業務理解や専門スキルを習得したい学生に適しています。
Q.
インターンシップに参加するメリットは何ですか?
A.
短期間で多様な企業文化を体験でき、業界のリアルな情報を得られることがメリットです。選考の際に、インターンシップでの業務内容や社員との交流をもとに、具体的な志望動機をつくることができます。また、選考優遇や早期選考のチャンスが得られる可能性があり、選考に有利にはたらくこともあります。
Q.
インターンシップに参加するまでの流れはどのようなものが一般的ですか?
A.
応募後に選考があることが一般的です。選考は、ESの提出から始まり、Webテスト・GD・面接などがあります。
選考ステップは企業によって異なるため、事前に選考フローを確認して準備を整えておくことが大切です。参加したいすべての企業の選考に通過するとは限らないため、複数社の選考に申し込みましょう。
Q.
インターンシップに参加する際の服装を教えてください。
A.
インターンに参加するときの服装は業界や企業によって大きく異なります。
金融業界やコンサルティング業界などのフォーマルな業界ではスーツの着用が一般的ですが、IT業界やクリエイティブ系の企業ではカジュアルな服装が許容されることもあります。
企業が「服装自由」と指定している場合でも、清潔感があり、相手に不快感を与えない服装を心がけましょう。














