広告のインターンシップ一覧
広告のインターンシップ情報に関して、募集中の企業一覧や過去に開催されたインターンシップの一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。募集情報は1dayインターンや、2日〜5日間の短期インターン、数ヶ月間に及ぶ長期インターンまで、広告の各企業が公開している最新のインターン開催日程・場所を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各インターンのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れ、その他インターン参加者の特典などを確認することができます。 広告のインターンに関するクチコミでは、実際に参加した先輩による広告のインターンシップの内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、広告の内定者やインターン/本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。
インターンシップ一覧
各業界のインターンシップ一覧
コンサル・シンクタンクのインターンシップ一覧戦略コンサルのインターンシップ一覧総合・ITコンサルのインターンシップ一覧金融コンサル(財務・会計)のインターンシップ一覧シンクタンクのインターンシップ一覧その他コンサルのインターンシップ一覧金融のインターンシップ一覧銀行・証券のインターンシップ一覧保険(生保・損保)のインターンシップ一覧カード・リース・信販のインターンシップ一覧信金・労金・信組のインターンシップ一覧外資系投資銀行のインターンシップ一覧M&Aアドバイザリーファームのインターンシップ一覧外資系金融機関のインターンシップ一覧資産運用(PE・アセマネ・ファンド)のインターンシップ一覧政府系金融のインターンシップ一覧その他金融のインターンシップ一覧メーカーのインターンシップ一覧食品・飲料のインターンシップ一覧消費財のインターンシップ一覧衣料品のインターンシップ一覧電機のインターンシップ一覧自動車のインターンシップ一覧精密機械のインターンシップ一覧電子部品のインターンシップ一覧化学のインターンシップ一覧素材のインターンシップ一覧重工のインターンシップ一覧医療機器・医薬品のインターンシップ一覧その他メーカーのインターンシップ一覧商社のインターンシップ一覧総合商社のインターンシップ一覧専門商社のインターンシップ一覧IT・通信のインターンシップ一覧インターネット・Webサービスのインターンシップ一覧システム・ソリューションのインターンシップ一覧情報通信のインターンシップ一覧広告・マスコミのインターンシップ一覧広告のインターンシップ一覧テレビ・ラジオのインターンシップ一覧新聞・通信社のインターンシップ一覧出版・印刷のインターンシップ一覧芸能・エンタメ(映像・音楽他)のインターンシップ一覧人材・教育のインターンシップ一覧人材(派遣・紹介)のインターンシップ一覧教育のインターンシップ一覧インフラ・交通のインターンシップ一覧電力・ガス・エネルギーのインターンシップ一覧交通(鉄道・航空)のインターンシップ一覧運輸・物流(陸運・海運・倉庫)のインターンシップ一覧不動産・建設のインターンシップ一覧総合不動産・デベロッパーのインターンシップ一覧建設のインターンシップ一覧住宅・インテリアのインターンシップ一覧旅行・観光のインターンシップ一覧ホテルのインターンシップ一覧旅行会社のインターンシップ一覧ブライダル・美容・くらしのインターンシップ一覧ブライダルのインターンシップ一覧美容(フィットネス・エステ他)のインターンシップ一覧その他冠婚葬祭のインターンシップ一覧医療・福祉のインターンシップ一覧医療機関・調剤薬局のインターンシップ一覧福祉のインターンシップ一覧小売・流通のインターンシップ一覧百貨店・スーパー・コンビニのインターンシップ一覧その他卸売りのインターンシップ一覧公務員・団体職員のインターンシップ一覧中央省庁のインターンシップ一覧地方公務員 他のインターンシップ一覧独立行政法人のインターンシップ一覧公益/一般社団法人・NPOのインターンシップ一覧学校法人のインターンシップ一覧その他団体のインターンシップ一覧その他のインターンシップ一覧アミューズメントのインターンシップ一覧レストラン・フードサービスのインターンシップ一覧専門・その他サービスのインターンシップ一覧
広告のインターンシップについて知る
過去に開催した広告のインターンシップ一覧
過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定 受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
広告のインターンシップのクチコミ
広告のインターンシップの選考対策について知る
広告のインターンシップのES(エントリーシート)対策、通過例

27年卒 | 総合職
電通
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
慶應義塾大学・理系
- 10年後の未来の社会を想像して、どんな未来を、どのように創っていきたいか?「誰の心を動かすのか?」 「どんなテクノロジーをかけ合わせるのか?」「どんなプレイヤーを巻き込むのか?」などの観点から具体的に、あなたの考えを書いてください。(400文字程度の文章(必須))
- 私は10年後、テクノロジーを活用して「すべての人が自分の可能性を諦めずに済む学習環境」を実現したいと考えている。心を動かしたいのは、努力の仕方が分からず、成長の実感を得られないまま自信を失ってしまう学習者だ。AIによる学習ログ解析や生成AIを用いた個別最適化カリキュラムを基盤に、学校・企業・地域コミュニティを巻き込んだ学びのエコシステムを構築したい。一人ひとりの状況に寄り添い、継続的に伴走する“人とテクノロジーのハイブリッド型支援”が、これからの教育には不可欠だと考える。学生講師リーダーとして、情報共有の不足が生徒の成長を阻害する現実を見てきた。仕組みと対話が整うだけで学びの質が大きく変わると実感したからこそ、その変化をより広い社会に拡張したい。誰もが「自分は成長できる」と信じられる未来を創りたい。
- 上記の「変えたいこと」を、あなたはなぜ描いたのでしょうか?ご自身のこと(性分や価値観、過去に壁を乗り越えた経験など)を振り返っていただき、自分の考えの根っこにあると感じることを教えてください。(400文字程度)
- 私がその未来を描く根底には、「環境によって努力が報われない状況を見過ごせない」という価値観がある。個別指導塾で学生講師リーダーを務めた際、講師間の情報共有が乏しく、生徒が本来の力を発揮できていない現状に強い課題意識を抱いた。私は勉強会や懇親会を自ら企画し、講師同士が気軽に相談できる関係性と、指導方針を共有できる仕組みをつくった。すると消極的だった講師が自ら意見を出すようになり、教室全体の指導品質が高まり、生徒の成果にも明確に表れた。この経験を通じて、環境が整えば人は大きく伸びること、そして変化を起こすためには周囲を巻き込んで動く主体性が不可欠だと学んだ。幼い頃から困っている人を見ると自然と動いてしまう性分も相まって、私は教育の不均衡を解消し、人の成長を支える仕組みを社会全体に広げたいと強く考えるようになった。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

26年卒 | 総合職
ワンスター
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- 大学生活で最も「挑戦」した経験を教えてください。(500字以内)
- 売上向上に繋がる新たな施策の提案と実行に挑戦しました。この店舗では親会社のマニュアル化が進んでおり、誰も新しい取り組みを行っていませんでした。社員ですら取り組まない事に自分から率先して挑戦したため私にとって非常に大きな挑戦でした。この取り組みの最大の問題点は実施出来る施策の幅が狭かったことです。そこで、既存の取り組みに何かを組み合わせる事にしました。まず初めに市場調査を行い、売場に立つ際にはお客様の言動や行動に注目しました。その結果、店内のマイク放送について会話をしているお客様が多い事に気が付きました。当時、店舗では混雑時、試着室の点数制限を呼びかけるためだけに店内のマイク放送を行っていました。そこで、既存の取り組みであるマイク放送を活用し、値下げ額が一番大きく、粗利率の最も高い商品を売り込むことにしました。結果として、セール期間中3日間で目標の売上を約10万円上回りました。この挑戦から人に流されてすぐ諦めるのではなく、自分自身の考えを行動に移すことの大切さを学びました。また、限られたリソースの中で最適な施策を見つけ出し、実行する力を養う事が出来ました。
- 上記を踏まえて、今後の「成長」のために必要なことを教えてください(300字以内)
- 自分だけでなく、仲間と協力して課題に取り組む能力を向上させることが大切です。今回の施策の実施において周りの人の協力が不可欠でした。具体的には、マイク放送が出来る人に直接協力を依頼することで実現しました。しかし、施策実施後の振り返りの1つとして、社員にこの施策のフィードバックをお願いしたところ共有方法を見直すべきだという指摘を受けました。そこで、私が出勤しない午前中の朝礼で、店長に共有を依頼したところ実施人数が大幅に増加しました。この経験から、成長には仲間との協力が不可欠であることを再確認し、他人からのフィードバックを受けることも成長に必要不可欠だと学びました。

26年卒 | 総合職
CARTA HOLDINGS(電通グループ)
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- あなたが大学時代に「挑戦した」と自信をもって言える具体的なエピソードを教えてください(400字以内)
- サークルの会員の増加とライブの出演に挑戦しました。私の所属する◯◯サークルは少人数で、大学の合同ライブに出られない状況でしたが、今年は新入生を増やしライブに出演することを目標としました。私は以前からライブの欠席を問題視していたため新歓担当になり、部員の人の良さや音楽の知識を活かせる新たな施策を練り仲間と改善させました。過去入会しなかった人は初心者か他団体に入った例が多かったと分析し、新歓の内容には他団体との差別化、サポートの手厚さの強調、他のサークルより早く始めて馴染んでもらうことが必要だと考えました。そこで、4月上旬の早いうちから初心者向け講習会は楽器屋巡りなどの催しを開きもサークルに早く馴染んでもらい入りやすい雰囲気作りに努めました。その結果、過去3年平均6人だった新入生が21人も入り、正式に合同ライブの出演を決めることができました。この経験で主体性や課題解決力を磨きました。
- 現在の就活状況について記載してください(現段階で興味を持っている業界や企業選びで見ているポイントなど)(400字以内)
- 現時卓では視野を狭めてしまうことの危険性や、あらゆる業界について知ることで得られる知見は多いと考えていることを踏まえ、まだかなり幅広い業界を見ている段階です。 私の企業選びの軸の一つに、挑戦できるかという視点があります。 高校時代に初となるオンライン形態の文化祭を、部長として半年間にわたり企画書の作成や交渉を全て担い開催に導いた経験から、新たなことに主体的に挑戦していく楽しさを知ったことが理由の一つです。 また、人の心を動かすことができるかという軸もあります。これをもう少し大きな視点で言うと、そもそも企業や業界の将来性を重視しているからです。 AIが発達していっていることで、これからの人間は作業をする事ではなく、感情を動かす事が求められる時代に入っていくと思います。 そのため、人の心を動かし行動を起こさせる広告業界には大変興味を持っています。

27年卒 | データサイエンス
電通デジタル
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
東京都立大学大学院・理系
- 本インターンシップを志望した理由を教えてください。(400字以下)
- 2つある。 1つはマーケティング分野におけるデータ分析を行う貴社に強い魅力を感じているからだ。長期インターンでGoogleアナリティクスを用いたマーケティングデータの分析を行なった経験があり、マーケティングに関心を持つようになった。現在は地理情報を扱う研究室でAIの研究を行っており、マーケティングへの応用を研究している。 もう1つは他の学生とのコミュニケーションを通して知識を共有し、レベルアップを図るためだ。私は大学は文系の専攻だったが、AIに強い興味を持ち、学習を続けてきた。。この自ら学びの場を求める姿勢を貴社のインターンでも発揮したい。
- 自己PRをご自由に記入ください。(300字以下)
- 私は常に困難な挑戦に挑み、粘り強く努力して結果を出せる人間だ。 私は◯◯学部に在籍していたが、在学中にAIに興味を持ち、AIの研究をするため◯◯系の大学院に進学し、2つの長期インターンに挑戦している。一般教養の授業でAIの仕組みと応用可能性に強い魅力を感じた。一緒に学ぶ仲間がいる環境で専門性を磨きたいと考えるようになり、学部3年のとき◯◯系の大学院への進学を決意した。大学院入試では◯◯系の学生に比べ不利だったが、計画的に学習し合格を勝ち取った。現在は大学院の研究の他にも2つの長期インターンでスキルを磨いている。レベルの高い環境に挑戦し、計画的な努力で結果を出してきた。この経験を貴社でも発揮したい。
- 大学/大学院等での研究テーマと概要を簡単にご記入ください。(300字以下)
- 文章データから地理情報を抽出し位置情報を推定するジオパージングの研究に取り組んでいる。 Word2Boxを用い、位置を1点でなく2点で表現し長直方体として表すアルゴリズムの研究を行っている。これにより、地域の交差・差分に関する集合演算を地図上で可視化でき、点表現よりリッチなデータを得られる。例えば新宿駅と中野駅の積集合を取ることで、両方と関係のある中央線沿線を抽出できる。これはマーケティングや災害対策などの分野に応用できる。 また、言語と画像など複数データから得たBoxの積集合により新たな情報が得られる可能性がある。今後はマルチモーダルLLMと組み合わせる方向に研究を発展させていく。

26年卒 | PRコンサルタント
ベクトル
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- 学生時代に力をいれたことは?
- 私が学生時代に力を入れたことは、法律ゼミでの研究活動です。私は少年犯罪をテーマとする研究グループに所属し、裁判例や統計資料を分析しながら再犯防止のための有効な支援策を考察しました。中でも、意見が分かれやすいテーマであったため、私は積極的に議論をリードし、相手の主張を整理して合意形成につなげる役割を担いました。その結果、学外発表の場では、審査員から「説得力のある分析」と高く評価をいただくことができました。この経験を通じて私は一人で深く調べる力と、チームで成果をまとめ上げる力を学びました。就職後も課題に対して粘り強く考え、自ら行動し、周囲と協力しながら具体的な成果を出せる人材を目指していきたいと考えています。
- 大切にしている価値観は?
- 私が大切にしている価値観は「誠実さ」です。どんなに難しい状況でも、自分に正直であり、周囲の人に対しても嘘や偽りなく接することが信頼関係の基盤になると考えています。学生時代のゼミ活動やアルバイトの場面では、意見の違いやトラブルが起きた時にも、誰かを責めるのではなく事実を率直に伝え、解決に向けて冷静に話し合う姿勢を貫いてきました。その結果、困難な問題もチームで乗り越えることができ、仲間との信頼関係を深めることができました。社会に出てからも誠実さを大切にし、正確で丁寧な仕事を積み重ね、会社やお客様からの信頼を得ていきたいと考えています。
.png)
27年卒 | 総合職
博報堂
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
- BD編の志望理由
- 座談会で伺った「粒ぞろいより粒違い」という言葉に深く共感し、貴社のビジネスデザインコースへの参加を志望する。 私が所属する◯◯部では、それぞれの個性がチームの強さを生む。守備に長けた選手、攻撃を牽引する選手、潤滑油として全体を調整する選手。この違いが多様な戦術を生み、相手が予測できない展開を作り出す。粒違いな個性の掛け合わせが、個人技の総和を超えた価値を創造することを実感してきた。 貴社もまた、多様な個性を持つ社員がそれぞれの強みを活かしながら、革新的な価値を生み出していると座談会で感じた。だからこそ、実際にどのような方々が、どのような思考で仕事に取り組んでいるのかを肌で感じたい。6日間で優秀な社員の方々や全国から集まる学生と本気でぶつかり合い、部活で培った視点をビジネスでどう活かせるか、自分に何が必要かを見つけたい。以上の理由により、貴社のインターンに参加することを熱望する。
- 【My Vision】これからの人生で達成したいことや社会の中で生み出したい成果、将来にわたって大切にしたいライフスタイルなど、あなたの中長期的なビジョンを最大3つ、各30字で表現してください。
- 【My Vision1】 自分が与えられてきたものを他者に還元したい 【My Vision2】 仲間の熱に火をつけられて、また自分もその火を仲間に移したい 【My Vision3】 安定しないこの時代を一番楽しんだと自負して死にたい
- 【My Engine】あなたのこだわりや、判断軸となっている価値観など、人生において原動力となっているものを最大3つ、30字以内で表現してください。そしてそれらをまとめて、あなたの"等身大の個性"を表す言葉を30字以内でつけてください。※原動力は一見矛盾する内容でも構いません。
- 【My Engine1】 仲間のためなら全力を尽くす 【My Engine2】 目標を共有した仲間と協力すると実力以上の成果が生まれる 【My Engine3】 逆境を誰よりも楽しむ!
1 人の方が「参考になった」と言っています。

27年卒 | 総合職
CARTA HOLDINGS(電通グループ)
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
慶應義塾大学・文系
- 学生時代に自身の成長のために頑張ったこと(500字以内)
- 私は英語ディベートサークルで国内外の大会で上位に入賞し、世界大会にも出場した。高校からディベートを始め、大学入学後は目標として◯◯人規模の国内大会での上位入賞を掲げた。しかし、1年の秋に各大学の1年生代表が集う大会の選考で落選し、出場機会を逃してしまった。友人からの助言により、自分の課題として、スピーチの内容の浅さとその構成のわかりにくさがあることを痛感した。施策として、1つ目に年間30の大会とサークルの週3回の練習に全て参加し、そこで先輩からのアドバイスを積極的に求めた。ディベートは2人組のペアで出場するのだが、この施策に取り組むにあたって、スケジュールの管理や練習計画を担当した。2つ目に世界トップレベルのディベーターのスピーチを分析し、論の深め方とその構成を研究した。選考の落選から世界大会出場に至るまでの1年半の間、これらの施策に取り組むことで「量」と「質」の観点から自分のスキルを徹底的に磨いた。結果として、国内外の大会で上位入賞を果たし、当初の目標を達成するとともに、昨年末には、当初の目標を大幅に上回り、◯◯で開催された世界大会に出場し世界の強豪と議論する貴重な機会を得た。
- 学生時代にチームや周囲を巻き込んで頑張ったこと(500字以内)
- 英語ディベートの活動において、世界大会出場を目指してペアの友人とともに互いのスキル向上に力を注いだ。当初、私たちはともに実力不足を感じており、国内の大会でも満足のいく成績を取ることができなかった。課題として、2人の特定の論題に関しての考え方の乖離や、互いの得意な分野が異なっており、試合中に共通認識を持てないことが挙げられた。施策として、私は毎日一緒に練習するための機会を作り、継続的な練習を習慣化することを心がけ、特に実力のある先輩方にお願いして練習相手になっていただき、実戦的な練習を通じてフィードバックを得る環境を整えた。さらに、練習で得た知識や指摘、そして行ったリサーチ結果をNotionのファイルで共有し合うことで、互いの学びを可視化し、ペアとして同時に成長できる仕組みを構築した。その結果、2人の知識を同時にアップデートすることで試合中の齟齬が少なくなった。こうした地道な努力と環境づくりの積み重ねにより、国内外の大会で上位入賞を果たすなど、目標としていた成果を達成することができた。この経験から、仲間と協働しながら課題に真摯に向き合い、粘り強く努力を積み重ねることの大切さを実感した。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

27年卒 | データコース
ADKホールディングス
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
- T店の売上UP施策を考えるため、来店客にアンケートをとろうと思います。どのような質問をしたいですか?1問だけ案を考えてみてください。アンケート結果を使ってどのような分析を行って、どのような示唆を出せそうか?理由も含めてお答えください。(300文字以内)
- 「来店されたグループごとの性別・年齢層、および関係」を聴取したい。性別と年齢層は同行者も含めて全員に聴取し、関係性は「単独、友人・知人、職場関係、学校関係、恋人、家族」とする。理由は得られた結果を元に、ターゲットを絞った販売戦略を立てることが可能になるからだ。性別・年齢層のデータを元に、特定の層に向けたメニューの追加やイベントの実施が考えられる。また、グループの関係性のデータを元に、店内の環境を整えることで特定のグループの満足度を高めることができる。例えば、家族が多ければ取り皿や子供用のスプーンを増やし、単独が多ければスペースを区切るなどして1人用の席を増やす方法が考えられる。
- 【動画提出】学生時代の研究を踏まえ、ADK Data Science Campへのエントリー理由を教えてください。(2分以内)
- 私はデータ分析を通じてビジネス課題を解決する専門的な人材になりたいと考え、大学や研究室を選んできました。そこで、御社のインターンシップはデータ分析の実戦経験を積める貴重な機会だと考え志望しました。大学院での研究テーマは◯◯です。◯◯のような学問です。例えば、◯◯です。大学の講義を通じて、PythonやRなどのデータ分析を行うためのプログラミング言語を学びました。また、数理モデルを学び、PythonとRを用いて数々の数値実験も行ってきました。しかし、実データを用いたデータ分析は不足していると実感しています。インターンを通じて、実践的な分析経験を積み、足りないスキルを認識することで今後の自己成長に繋げたいと考えています。次に私のモチベーションについて説明します。データ分析に興味を持った理由は幼少期から日常的にデータ収集が好きだったためです。具体的には、小学○○年生から現在まで家計簿を続けており、大学生からはアプリは使わず自身でエクセルを用いて集計をしています。また、最近では現地で観戦したプロ野球の試合の各選手のデータをまとめ、観にいった試合で活躍する傾向にある選手は誰かを個人的に楽しんでいます。
2 人の方が「参考になった」と言っています。

26年卒 | マーケティングコミュニケーション
電通デジタル
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- 本インターンシップへの応募理由を教えてください。(300字以内)
- 理由は2つあります。ひとつは、デジタルマーケティングを身に着けたいからです。私は、海外の◯◯での活動から、社会貢献度の高い団体の価値が伝わらず、活動が制約されている現状に課題を感じます。その原因として「認知度が低い→売れない→リソースをがない→広告を打てない→認知度が低い」という悪循環があると考えます。この悪循環に対し、デジタルマーケティングを通して社会的意義の高いものの魅力が生活者に伝わる仕組みを作りたいと考えます。そのため、一製品に対する包括的なデジタルコミュニケーション設計を強みとする貴社でコミュニケーションデザインに取り組むことで、製品と生活者をつなぐ手法を学ぶ所存です。二つ目は、行動経済学のコミュニケーションデザインへの応用を学びたいからです。大学では経済学を専攻し、経済学が前提とする合理的な人間に疑問がありましたが、より人間らしい不合理な選択に焦点を当てた行動経済学に魅了されました。そのため、必ずしも合理的でない「人間性」を軸とする貴社のサービスに共感します。興味分野の知識をビジネスの場で応用することを体験したいと考えます。
- あなたの自己PRをしてください。(300字以内)
- 私の強みは「最善を尽くす粘り強さ」です。1カ月間、海外の◯◯でボランティアしました。初めは、予定していた仕事が与えられず、その場にいるだけで貴重な機会を活かしきれませんでした。そのもどかしさを糧に、それまでのSNS運用状況や寄付金収集の状況を分析し、信頼獲得に向けたSNS運用改善のプロポーザルを作成しました。それを代表にプレゼンした結果、新設されたSNSアカウントのマネジメントを一任されました。毎日活動の様子を投稿したり、ターゲットにあたる人を積極的にフォローしたりすることで、1週間で投稿のリーチを◯◯%、フォロワーを◯◯人から◯◯人に増やすことができました。この経験には、「後悔しないために、どのような状況下でも最善を尽くし、粘り強く取り組む」という自身の価値観が表れていると考えます。困難な状況でも努力し続ける姿勢が、自身の強みであり、大切にしていることです。社会に出てからも、困難な状況に対して様々な角度から工夫して粘り強く取り組むことで、問題解決の突破口を見つけることに役立つと考えます。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

26年卒 | マーケティングコミュニケーション
電通デジタル
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- 本インターンシップに応募する動機、応募理由を200字以内で記入してください
- インターンシップに応募する動機は、「なぜ?」を突き詰める力をさらに伸ばしたいからです。大学で心理学を専攻しており、人の行動の背景や因果関係を探ることに強い関心があります。本インターンシップでは、膨大なデジタルデータを基にした戦略立案を通じて、心理学で培った分析力を活かし、貴社のリアルな戦略コミュニケーションアプローチを学び、自身の成長に繋げたいと考えています。
2 人の方が「参考になった」と言っています。
広告のインターンシップの選考体験談

27年卒 | ソフトウェア/AIエンジニアリング
電通デジタル
面接 インターンシップ選考
非公開・非公開
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事
- 会場到着から選考終了までの流れ
- オンラインで接続→面接
- 質問内容
- 基本は、エントリーシートの深掘り 志望動機やAIに対する経験について聞かれる 学生時代に力を入れたことに関しては、ほとんどおまけレベルで、自分の言葉でエピソードトークができるかがどうかだけが見られている 最後に逆質問の時間がある

27年卒 | ソフトウェア/AIエンジニアリング
電通デジタル
インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 2チームに分かれて新規事業立案を行いました。内容としては、あるドメインに対するデジタルヒューマンの提案でした。自分たちで企業のサイトをリサーチし、そのサイト内に AI デジタルヒューマンを導入するという提案を行うワーク内容でした。
- ワークの具体的な手順
- 対象サイト決定→AIツールを活用してデジタルヒューマンを作成→提案資料作成→発表
- インターンの感想・注意した点
- 想像以上に参加人数が少なかったため、常に社員の方に見られているという意識をもってインターンに取り組みました。また、チーム人数も4人と少人数だったので、地蔵にならないように気をつけ、議論を前に進める発言を意識して行いました。

27年卒 | 総合職
MIC(未来イノベーションCOMPANY)
インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- スライドや動画を通しての会社説明を聞いた後に簡単な個人ワークを行った。本社全体を回るオフィスツアーもあり、仕事環境だけでなく実際に働いている社員の方々の雰囲気を見ることもできた。最後に今後の選考フローの紹介もあった。
- ワークの具体的な手順
- ・両面印刷の問題用紙1枚と、メモ用の白紙1枚が配られる ・問題数は10問で回答時間は15分間(計算機使用可) ・その日に答え合わせは行われない
- インターンの感想・注意した点
- 実際に作成したPR動画や企画書など企業ホームページでは見れないようなものまで見させていただいたので、業務内容などを具体的にイメージすることができた。短い時間内でのインターンだったが、非常に内容が濃かったため有意義な時間を過ごすことができた。 個人ワークでは計算問題が多かったため、ケアレスミスがないか注意して回答した。

27年卒 | 総合職
MIC(未来イノベーションCOMPANY)
インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- ・会社説明 ・制作実績の紹介 ・仕事体験(ワーク) ・オフィスツアー ・今後の選考フローの説明 ・質疑応答
- ワークの具体的な手順
- 15分間で計10問に取り組む形式。(計算機の使用可)
- インターンの感想・注意した点
- 計算問題があるとは想定していなかったためワーク開始時は少し驚きましたが、計算機の使用が許可されていたことで落ち着いて取り組むことができました。 対面開催だったことで、実際のオフィスの雰囲気や社員の方々の様子を直接感じられた点が良かったです。

27年卒 | 総合職
MIC(未来イノベーションCOMPANY)
インターンシップ インターンシップ
埼玉県立大学・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- インターンでは、企業説明を受けた後、実際の工場や現場を見学し、製品が完成するまでの工程や、そこで働く社員の役割を学びました。現場では社員の方から業務内容や改善事例を直接伺うことができ、普段は見ることのできないリアルな仕事の流れや雰囲気を知ることができました。
- ワークの具体的な手順
- グループワークなどの実践的な業務体験はありませんでした。説明を受ける形式が中心で、事業内容や働き方に関する社員の方のお話と、現場見学を通じた理解がメインでした。見学中は自由に質問できる時間があり、現場を見るからこそ知れる情報が多く得られました。
- インターンの感想・注意した点
- 実際の現場を見ることで、説明だけではわからない仕事のリアルな一面を知ることができ、印象が大きく変わりました。事前に会社の製品・サービスや業界の基礎知識を調べておくと、質問内容の質が上がり、より学びが深くなると感じました。ただ見学するだけでなく、気づいたことを言葉にしながら参加するとより有意義になると思います。

27年卒 | 総合職
W-ENDLESS
インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 実際に商品の広告媒体を決め、アピールポイントやターゲット層などを1から考える経験をしました。知識が全くなく、未経験でしたが、企画全体を自分たちで構想することで、広告の戦略や考え方を実践的に学ぶことができました。
- ワークの具体的な手順
- まず各自で商品のアピールポイントを調べてグループで共有し、その後ターゲットや媒体を決め、どのような広告にするか話し合いました。最後には社員の方からフィードバックもいただき、学びが深まりました。
- インターンの感想・注意した点
- グループワーク中心だったため、積極的に意見を言ったり、分からないことはすぐに質問することを意識しました。専門的に学んでいる学生もいましたが、ほとんどが未経験だったため、グループで試行錯誤しながら進めることができました。

27年卒 | 大広/大広WEDO総合職
大広
インターンシップ インターンシップ
立命館大学・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 移動について考えた。 どのようなシチュエーションでどのような靴がいいのか求められるのか、移動について対話形式で深堀りしながら班員で考えた。例)思い出作りの靴や、痴漢防止の靴など、様々なシーンに応じた移動を快適にさせる靴
- ワークの具体的な手順
- タイムキーパーは人事の方がしてくださる
- インターンの感想・注意した点
- アフターパーティーも含めてとっても楽しかったというのが1番の印象。社員の方と実際にお話して、より企業理解も深まったかつ、人事の方とも個別でお話をして、自己理解もより深まり、この企業に行きたいという気持ちが強くなった。

27年卒 | マーケティングコミュニケーション
電通デジタル
インターンシップ インターンシップ
早稲田大学・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 5〜6人ほどのチームにわかれてワークシートに沿って新規企画立案を考える。1日目は半分会社、業界説明、もう半分でペルソナ設定を行った。2日目で施策をうつ媒体設定、媒体選定理由、施策立案を考え、最後に2チームにわかれて座談会を行った。
- ワークの具体的な手順
- 1日目 会社、業界説明→お題発表とワークのフレーム共有、チームにわかれてワークシートのはじめにあるペルソナ設定→全体発表と解説 2日目 1日目の続き→チームで施策をうつ媒体(テレビ、ネット配信、YouTube、など)選定とその理由→全体発表、解説→施策立案→全体発表、解説
- インターンの感想・注意した点
- ワークのフレームが非常にわかりやすく、チームに1人ずつ社員の方がついていたわけではないがチャットなどで質問はできた。GDと同じような感覚で進み、進めやすいため頭は使ったが疲労はそこまでなかった。注意点はGDにおける注意点と変わらず、協調性や意見の根拠を意識した。

27年卒 | 総合職
MIC(未来イノベーションCOMPANY)
インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 本社にて社長によるスピーチ及び会社説明をしてくださいます。その後バスで移動し、工場見学(2拠点)に行きます。バスでの移動中に簡単な自己紹介をしました。工場見学では、普段見る機会がない印刷の裏側を実際に見ることが出来ます。2拠点巡った後は本社に戻り、オフィス見学と社員との座談会をしました。
- ワークの具体的な手順
- 本社にて社長によるスピーチ及び会社説明→バスで移動し、工場見学(2拠点)→本社に戻りオフィス見学→社員との座談会
- インターンの感想・注意した点
- 1日を通して就活生に寄り添いながら丁寧に会社の説明をしてくれます。人事の方もとても優しく、座談会では新卒一年目の方々が話しやすい雰囲気を作ってくれて終始和やかでした。注意点として、素直に会話をすることが大切だと思いました。

27年卒 | 総合職
MIC(未来イノベーションCOMPANY)
インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 採用担当による(神原さんと上田さん)会社説明がありました。動画を用いたり、見やすい資料でMICのことについて説明して下さり、大変勉強になりました。制作実績の紹介もあり、聞いたことのある企業様ばかりで驚きました。本社オフィスツアーでは、実際に働いている社員の方の様子が伺えてとても良かったです。仕事体験では、印刷についての計算問題を解きました。
- ワークの具体的な手順
- 採用担当による会社説明→制作実績の紹介→本社オフィスツアー→仕事体験
- インターンの感想・注意した点
- 仕事体験時、計算が全くできなかったのでとても焦りました。自分の知識のなさを改めて実感しました。今回のことを深く反省し、次にそういった計算をしなければならない状況になったときに対応できるようにしたいです。
よくある質問
Q.
インターンシップの種類を教えてください。
A.
インターンは、その期間によって短期インターンと長期インターンに分類されます。
半日〜数日の短期インターンは「オープン・カンパニー」や「汎用的能力活用型インターンシップ」、2週間〜1カ月以上の長期インターンは「専門活用型インターンシップ」や「高度専門型インターンシップ」に分類されます。
短期インターンは企業の雰囲気や業務を体験するもので、学生が多様な業界や職種を探るのに適しています。一方、長期インターンは実際のプロジェクトに参加し、より深い業務理解や専門スキルを習得したい学生に適しています。
Q.
インターンシップに参加するメリットは何ですか?
A.
短期間で多様な企業文化を体験でき、業界のリアルな情報を得られることがメリットです。選考の際に、インターンシップでの業務内容や社員との交流をもとに、具体的な志望動機をつくることができます。また、選考優遇や早期選考のチャンスが得られる可能性があり、選考に有利にはたらくこともあります。
Q.
インターンシップに参加するまでの流れはどのようなものが一般的ですか?
A.
応募後に選考があることが一般的です。選考は、ESの提出から始まり、Webテスト・GD・面接などがあります。
選考ステップは企業によって異なるため、事前に選考フローを確認して準備を整えておくことが大切です。参加したいすべての企業の選考に通過するとは限らないため、複数社の選考に申し込みましょう。
Q.
インターンシップに参加する際の服装を教えてください。
A.
インターンに参加するときの服装は業界や企業によって大きく異なります。
金融業界やコンサルティング業界などのフォーマルな業界ではスーツの着用が一般的ですが、IT業界やクリエイティブ系の企業ではカジュアルな服装が許容されることもあります。
企業が「服装自由」と指定している場合でも、清潔感があり、相手に不快感を与えない服装を心がけましょう。





















