食品・飲料のインターンシップ一覧

食品・飲料のインターンシップ情報に関して、募集中の企業一覧や過去に開催されたインターンシップの一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。募集情報は1dayインターンや、2日〜5日間の短期インターン、数ヶ月間に及ぶ長期インターンまで、食品・飲料の各企業が公開している最新のインターン開催日程・場所を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各インターンのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れ、その他インターン参加者の特典などを確認することができます。 食品・飲料のインターンに関するクチコミでは、実際に参加した先輩による食品・飲料のインターンシップの内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、食品・飲料の内定者やインターン/本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。

インターンシップ一覧

食品・飲料のインターンシップについて知る

過去に開催した食品・飲料のインターンシップ一覧

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西日本食品工業ロゴ

メーカー

西日本食品工業

【早期選考優先案内|27卒|内定直結インターン】創業75年の安定企業で挑戦する|就活生人気業界No.1の食品メーカーの新たな取り組みとは!?バズを生み出す企画を創造せよ!〜新商品企画のマーケティング体験1Day〜イベント
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【早期選考優先案内|27卒|内定直結インターン】創業75年の安定企業で挑戦する|就活生人気業界No.1の食品メーカーの新たな取り組みとは!?バズを生み出す企画を創造せよ!〜新商品企画のマーケティング体験1Day〜

ハウス食品ロゴ

メーカー

ハウス食品

3.7
【ハウス食品/11月開催】理系学生必見!生産技術職の若手社員座談会<WEB>★生産技術職の若手社員が登壇し業務内容や働き方、ワークライフバランス、キャリアプランについてリアルをお届けします!★イベント
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【ハウス食品/11月開催】理系学生必見!生産技術職の若手社員座談会<WEB>★生産技術職の若手社員が登壇し業務内容や働き方、ワークライフバランス、キャリアプランについてリアルをお届けします!★

学生からのクチコミ

勤務交代特有うの独特な勤務時間をこなしながらもポジティブな考え方を持つ方が多かった

オリジン東秀ロゴ

メーカー

オリジン東秀

11月より早期選考■オンライン会社説明会イベント
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11月より早期選考■オンライン会社説明会

メフォスロゴ

メーカー

メフォス

3.9
【10月11月】【総合職1day☆初参加者対象】★早期選考ご招待×一次選考免除特典付き!★食のコンサル!ニーズを引き出す営業を学べる!1day仕事体験(対面・WEB)イベント
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【10月11月】【総合職1day☆初参加者対象】★早期選考ご招待×一次選考免除特典付き!★食のコンサル!ニーズを引き出す営業を学べる!1day仕事体験(対面・WEB)

学生からのクチコミ

挑戦する社風で、スキルアップしている社員ばかりと聞き魅力に感じた

日本ホワイトファーム(ニッポンハムグループ)ロゴ

メーカー

日本ホワイトファーム(ニッポンハムグループ)

【1day開催】鶏肉がわかる!オープン・カンパニー(ニッポンハムグループ)イベント
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【1day開催】鶏肉がわかる!オープン・カンパニー(ニッポンハムグループ)

ハウス食品ロゴ

メーカー

ハウス食品

3.7
【ハウス食品/11月開催】理系学生必見!品質職の若手社員座談会<WEB>★品質職の若手社員が登壇し業務内容や働き方、ワークライフバランス、キャリアプランについてリアルをお届けします!★イベント
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【ハウス食品/11月開催】理系学生必見!品質職の若手社員座談会<WEB>★品質職の若手社員が登壇し業務内容や働き方、ワークライフバランス、キャリアプランについてリアルをお届けします!★

学生からのクチコミ

勤務交代特有うの独特な勤務時間をこなしながらもポジティブな考え方を持つ方が多かった

ハウス食品ロゴ

メーカー

ハウス食品

3.7
【ハウス食品/11月開催】営業職の仕事!職種別セミナー<WEB>全学部・全学科対象です★営業職の業務内容や働き方、ワークライフバランス、キャリアプランについてリアルをお届けします!★イベント
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【ハウス食品/11月開催】営業職の仕事!職種別セミナー<WEB>全学部・全学科対象です★営業職の業務内容や働き方、ワークライフバランス、キャリアプランについてリアルをお届けします!★

学生からのクチコミ

勤務交代特有うの独特な勤務時間をこなしながらもポジティブな考え方を持つ方が多かった

ヤマコロゴ

メーカー

ヤマコ

【愛知開催】コンビニおにぎりの裏側を知る!海苔の食べ比べ&工場見学有りの1DAY仕事体験|海苔業界国内トップシェア|毎日250万食分生産イベント
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【愛知開催】コンビニおにぎりの裏側を知る!海苔の食べ比べ&工場見学有りの1DAY仕事体験|海苔業界国内トップシェア|毎日250万食分生産

ヤッホーブルーイングロゴ

メーカー

ヤッホーブルーイング

4.1
【ビールメーカー】社員に直接質問できる会社説明会イベント
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【ビールメーカー】社員に直接質問できる会社説明会

学生からのクチコミ

全員が仕事を「楽しんで」されていることが伝わった。 ブレイクアウトルームは社員1名+学生3名で常に行っており、話しやすい環境であった。

キリンホールディングスロゴ

メーカー

キリンホールディングス

4.2
【初開催!】KIRIN×協和キリン×FANCLコラボセミナーイベント
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【初開催!】KIRIN×協和キリン×FANCLコラボセミナー

学生からのクチコミ

選考を通じて感じたのは、キリンの社員は総じて穏やかで、相手に寄り添いながら丁寧に向き合う人が多いという点である。面接でも会社説明会でも、質問に対して深く踏み込んで答えてくれ、学生に真摯に向き合う姿勢が一貫していた。

食品・飲料のインターンシップのクチコミ

食品・飲料のインターンシップの選考対策について知る

食品・飲料のインターンシップのES(エントリーシート)対策、通過例

27年卒 | 研究系

J-オイルミルズ

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
下記(1)(2)のいずれか、記入しやすいテーマをご選択いただき、選択したテーマに沿って、あなたらしい魅力が伝わるエピソードと、それによって得た結果(成果)を教えてください。(400文字以内)※大学(院)時代のエピソードでご記入ください。※(1)(2)のどちらをご選択されたかは、本文に記載不要です。 <自己PRテーマ> (1)学業・研究・資格取得 (2)部活・サークル・アルバイトなど課外活動
私は、課題に向き合い、前向きに改善できる強みを、研究室での発表の改善で磨いてきました。もともと人前で話すことに苦手意識があり、学部4年で初めて発表をしたときは、うまく伝えられず悔しい思いをしました。そこで“聞き手が集中していなくても伝わる発表”を目指し、ストーリー性を意識して話の流れを再構成し、図や色分けなど見た目の工夫を重ねました。研究テーマは「〇〇」で、内容が複雑なうえに、研究室には異なる分野の学生が多いため、よりわかりやすく伝えることが求められました。改善を重ねた結果、「分かりやすかった」と言ってもらえることが増え、内容に対する質問や議論が盛んになりました。今では発表への苦手意識がなくなり、成長、意見交流の場として発表に臨めるようになりました。この経験から、課題に真摯に向き合い、工夫と努力を重ねて苦手を克服する力を強化できました。
27年卒 | 販売職

伊藤園

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
伊藤園、または食品業界に興味を持った理由と、今回の当社オープンカンパニーを通じて、どのようなことを学びたいかについてご記入ください。(400)
人々の心身の健康に寄与し、家族や友人を含む多くの人の役に立ちたいという想いから、生活に欠かせない食品業界に興味を持ちました。その中でも、貴社は挑戦を恐れず「良い失敗」から学ぶ姿勢を大切にしており、私も大学での委員会活動を通じて失敗から学びを得て次の成功につなげる経験をしたことから、この考えに強く共感しました。また、STILL NOWの精神のもと、お客様の立場に立った対応やお客様の意見を活かした製品開発など、お客様第一主義を実践している姿勢が私の価値観と重なり、さらに興味を持ちました。オープンカンパニーでは、社員の方がお客様視点に立ち、どのような挑戦を行い、学びを次に活かしたかを聞くことで、挑戦を後押しする文化を体感したいです。また、「Voice制度」や「伊藤園大学」など貴社独自の取り組みについて詳しく知ることで、自分が貴社だからこそできることを見つけ、貴社で働く姿を明確にしたいです。
伊藤園のニュースやトピック、取り組みについて知っていることを簡潔にご記入ください。(25)
「matcha LOVE 抹茶」の新発売
上記で記入した、伊藤園のニュースやトピック、取り組みについて簡潔に説明したうえで、それに対する考えを記入してください。(200)
北米生まれの抹茶ブランド「matcha LOVE」から、振ってつくる無糖の体験型抹茶飲料が発売されました。抹茶よる鮮やかな緑と色の変化を楽しめるクリアパッケージを採用しており、SNSの反応をもとにお客様のニーズに寄り添った抹茶の新しい楽しみ方を提案しています。日本文化である抹茶のおいしさを広めるとともに、新たな価値を生み出すことで「世界のティーカンパニー」に近づく取り組みだと感じました。
27年卒 | 研究開発職

伊藤園

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
伊藤園、または食品業界に興味を持った理由と、今回の当社オープンカンパニーを通じて、どのようなことを学びたいかについてご記入ください。 (400文字以下)
幼い頃から家庭で段ボール単位で常備するほど親しんできた貴社のお茶が大好きであり、貴社に強い関心を持ちました。お茶には、温冷どちらでも楽しめること、自然由来で健康的なこと、日常生活に深く根付いていることなど、多くの魅力があります。中でも貴社のお茶は苦味が抑えられ飲みやすく、幅広い年代の人々に寄り添った商品だと感じています。私も「おいしく、楽しく、健康に」をテーマに、お茶の良さを広く発信したいという思いがあります。その実現には、お茶文化を牽引してきた貴社での学びが欠かせないと感じました。なぜ自然と手が伸びるのかを考えたとき、そこには貴社の「お客様第一主義」という理念があるからこそだと気づきました。オープンカンパニーでは、その理念がどのように開発や現場で体現されているのか、社員の皆様がどのような思いで製品に向き合っているのかを学びたいです。
伊藤園のニュースやトピック、取り組みについて知っていることを簡潔にご記入ください。 (25文字以下)
「お~いお茶」のラベルレス化
上記設問で記入した、伊藤園のニュースやトピック、取り組みについて簡潔に説明したうえで、それに対する考えを記入してください。 (200文字以下)
取り組み内容は、環境負荷軽減と利用者のストレス軽減の両立を目指し、「お~いお茶」でラベルレス化を進めているというものです。私自身、ペットボトルのラベルをはがす作業にわずらわしさを感じていたため、この取り組みに強く共感しました。他社はラベルを小さくするなどの工夫に留まる中、貴社はボトル自体に商品名を印字することで、環境と使用感の両面に配慮しており、本質的な解決につながっていると感じます。
27年卒 | 総合職

世田谷自然食品

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
明治大学・文系
志望動機
マーケティングに特化している貴社でそのイロハを学びたい。長く安心して使い続けてもらうような商品作りを行なっている貴社の企画職の具体的な業務ややりがいについて理解を深め、貴社での将来像を膨らませたい。 メディア論ゼミで企業CMについて調査し、広告宣伝の持つ奥深さに惹かれた。営業職を持たず、広告宣伝に特化する貴社が制作する特徴的なCMがどのような意図で制作されているのかも是非知りたい。
学生時代に頑張っていること
◯◯の◯◯活動に打ち込んでいる。年間◯◯試合以上に出場し、チームの◯◯や選手の人生を背負って一瞬のプレーに対して◯◯を◯◯ことのやりがいと責任感を感じている。 ◯◯について抗議が来た際には、「そのプレーが選手にはどう見えたか」を想像して説明するよう心がけた。 指導員に技術を認められ出場した◯◯では、◯◯決着となったが両チームの選手の清々しい顔を見て大きな達成感を感じた。
27年卒 | 営業職

伊藤ハム

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
あなたが高校卒業後に「自分が成長した」と感じた出来事を教えてください。またその前後で自身や周囲にどのような変化があったか教えてください。
高校卒業後に最も成長を感じたのは、◯◯を担当した経験です。当社は◯◯で中止の危機に陥りましたが、私は新たな形として◯◯を提案しました。チームで一から企画を立ち上げ、会場図や進行表を作成し、それぞれの得意分野を活かした役割分担を行いました。また、メンバー全員の意見を引き出しながら前向きに取り組める雰囲気づくりを心がけました。課題だった出場者◯◯には、個別ヒアリングや動画共有によるリモート練習など柔軟な対応を行い、参加率を70%から95%へと向上させることができました。当日は例年の1.5倍となる観客を動員し、企画を大成功に導くことができました。この経験を通して、状況に応じて柔軟に最善策を考え行動するカや、周囲を巻き込みながら目標を実現する力が身についたと感じています。
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ内容
◯◯法の中で特に◯◯制度について学びを深めています。実際に制度を利用されている方々が暮らす施設を訪問し、現場を見学しました。現場では制度の仕組みだけではなく、制度を利用されている方々がどのような環境で生活しているのかを直接知ることができました。また、判例研究を通じて◯◯制度が抱える課題、◯◯者の権利保護のあり方を学び、法制度の意義や限界についても考える機会となりました。
長所・短所
私の長所は、主体的に行動し課題を見つけて解決に導ける力です。物事を前向きに捉え、周囲を巻き込みながら行動することで、チーム全体の成果にもつなげることができます。 短所は好奇心旺盛なあまり多くのことに取り組んでしまう点です。その分柔軟に対応できる力にもつながっています。最近は、優先順位を意識して行動することで、一つひとつを丁寧にやり遂げるよう意識しています。
27年卒 | 事務職

伊藤園

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
伊藤園、または食品業界に興味を持った理由と、今回の当社オープンカンパニーを通じて、どのようなことを学びたいかについてご記入ください。(400文字以下)
私は人々の根幹を支えるような仕事に興味があるため、人に欠かせないものである食を支える食品業界に興味を持った。中でも飲料に興味を持った理由は2点ある。1点目に自身がストレスの多い受験時に、飲料に支えられていたという経験がある。日々陳列棚に並ぶ飲料を見ながら、今日は何にしようかと悩むのが楽しかった。その点で飲料は日々の生活を豊かにしてくれるものである。2点目に、飲料はお茶やジュースなど選択が限られている中で、競合と差別化するような新しい商品開発をどのように行っているか疑問に感じたからだ。しかし御社は「お~いお茶 PURE GREEN」など、新しい商品を生み出し続けている。そこで、本オープンカンパニーでは、御社の独自性ある商品開発の裏側やマーケティングの工夫について学びたい。また、飲料が人々にどのように貢献できるのかという業界についての理解も深め、自身のキャリア選択に活かしたい。
伊藤園のニュースやトピック、取り組みについて知っていることを簡潔にご記入ください。
若年層向けに苦味や渋みを抑えた「お~いお茶 PURE GREEN」「お~いお茶 LEMON GREEN」を発売し、ヒット。
設問2で記入した、伊藤園のニュースやトピック、取り組みについて簡潔に説明したうえで、それに対する考えを記入してください。(200文字以下)
緑茶はすでに成熟した市場だと思っていたが、苦味や渋みを抑えた緑茶というお茶の常識を覆す挑戦的商品。また、若年層のニーズに以下に寄り添うかという点に、御社の「STILL NOW」の精神が良く表れた商品であると感じた。ぜひ御社の製品開発への想いに触れてみたい。
27年卒 | セールス

日清食品

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
Nissin 1day Premium Selection ~セールス編~の志望動機を教えてください。(1文字以上300文字以下)
誰かの“これが好き”をつくりたい、そう考え本インターンを志望しました。営業代行会社での長期インターンでは、扱う商材に愛着が持てず、心からおすすめできないもどかしさを何度も経験しました。その中で気づいたのは、“自分が本当に魅力を感じるもの”を届けたいという想いでした。だからこそ、日清食品のように、生活に根ざし、誰かの毎日を変える力をもったブランドを届けるセールス職に、深く興味を持っています。特にメーカー営業がどのように信頼や商流を築いているのか、その現場のリアルを自分の目で確かめたいと考え、本プログラムに応募しました。冬の3days仕事体験への挑戦も視野に、まずは一歩を踏み出したいです。
学生時代頑張った経験1つ目を教えてください。(最大3つまで記入可能)(1文字以上30文字以下)
長期インターン-訪問営業 チームリーダーとして売上向上に貢献 塾講師アルバイト-20名以上の生徒指導・成績向上に貢献
学生時代頑張った経験のいずれかについて詳しく教えてください。(1文字以上300文字以下)
特に頑張ったのは、営業代行会社での個人向け訪問販売インターンにおいてリーダーとして成果の最大化に取り組んだ経験です。チーム立ち上げ初期は売上が伸び悩み、自信を無くしたメンバーの一部は離脱の危機に。この状況に対して、私はまず、1on1を通じて「自分も最初は契約が取れなかった」と率直に話し、不安に寄り添い共感する姿勢で信頼関係を築きました。そのうえで、営業プロセスを分解し、数値をスプレッドシートで一元管理できるような日報制度を導入しました。ターゲット層を絞る戦略も提案し、成約率向上を両立。結果、チーム全員で売上を150%まで伸ばすことができました。信頼関係と仕組みの両軸で成果を出した経験です。
27年卒 | マーケティングコース

江崎グリコ

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
学業・ゼミ・研究室で興味を持って学んでいる (1)内容(2)興味をもった背景・きっかけ(3)今後の目標と現時点での進捗について詳しく教えてください。
(1)内容 ◯◯の意思決定理論である◯◯理論を学び、特にその◯◯への応用に関心を持っている。現在は◯◯制度を◯◯理論の視点から分析し、◯◯制度から◯◯制への移行時に生じる戦略的行動や制度設計上の課題を研究対象としている。 (2)興味をもった背景・きっかけ もともと数学的分析への興味から◯◯ゼミを選択した。◯◯の中でも最も数学的かつ学際的な◯◯理論に魅力を感じ、◯◯で培った◯◯知識と数学的手法を両立できる点に可能性を見出した。 (3)今後の目標と現時点での進捗 より合理的な制度設計の提案を目標とし、現在は既存研究の整理と分析モデルの構築を進めている。将来的には社会制度の最適化に貢献できるように学習を進めている。
あなたにとって最も高い目標に向かってチャレンジした経験について、次の(1)(2)(3)に沿って、あなたならではの考えや行動が分かるように教えてください。 (1)その時の目標とチャレンジの内容、それをするに至った背景や目的を教えてください。(200文字以内)
社会人としてのスキルを身につけたいという思いから、データ分析ができるIT企業のインターンに参加した。WebライティングやWebマーケティングは完全未経験で、NotionなどのITツールすら使いこなせない状況であったが、「未経験でもやるからには必ず成果を出す」という強い決意を持って挑戦した。オウンドメディアで記事を作成し、自社ITツールの商談機会創出につなげる送客率の最大化が目標であった。
(2)チャレンジにおいて直面した課題と、それを乗り越えるためにあなた自身が行った工夫や努力を教えてください。(200文字以内)
入社1ヶ月後、担当記事の◯◯が◯◯と業界平均以下で、自社メディア平均◯◯を大きく下回る結果に直面した。最初は一人で解決を試みたが限界を感じ、シャイな性格を乗り越えて積極的に他者を巻き込む決断をした。関係構築から始め、◯◯を実施し、背景や意図まで深掘りして学んだ。そこで得た改善点を素直に実践し、PDCAサイクルを回し続けた。
27年卒 | 事務系職

ネスレ日本

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
あなたは大学3年生の時にコロナ禍に入り、その際にリモートでのアクティビティに着目し、起業しました。「リモートフルーツ狩り」は、コロナ禍に誕生した、新しい形のオンライン体験型サービスです。参加者はライブ映像を通じて農園と繋がり、自分で選んだ果物を遠隔操作で収穫する様子を楽しめます。農園スタッフによるリアルタイムの解説や、現地の風景を楽しむことができるこのサービスは、非日常的な体験を気軽に自宅から楽しめるとして、多くの支持を得てきました。収穫された果物は新鮮なまま自宅に配送されるため、現地に行かずに旬の味覚を堪能できます。しかし、コロナ収束後、人々の行動が徐々に元に戻るにつれ、リモートでの需要は減少傾向にあります。多くの人が直接現地での体験を再び求めるようになり、「リモートフルーツ狩り」の利用頻度も低下してきました。現在、サービスの存続や、新たな事業への転換を模索しています。この課題を解決するため、これまでのノウハウを活かしながら、次の一手を見出そうとしています。そこで、まずは情報収集を行うことにしました。以前からの協力者として、・中学時代の友人で、農業大学出身である江本柊花がいます。彼女はこの分野での人脈が広く、これまでも情報収集をやってきており、彼女の得意なことの一つです。また、下記の既存の繋がりにも協力を仰ぐことができそうです。・情報収集先の候補リスト1. 個人顧客(リモートフルーツ狩りの利用者)●リモートフルーツ狩りの過去利用者。主にオンライン広告や口コミで集まった顧客。 そのうち複数回利用してくれたのは都市部在住の約100名。2. 法人顧客(企業や教育機関)●福利厚生プログラムの一環でリモートフルーツ狩りを導入した企業や、教育プログラムとして利用した学校。 中小企業3社、教育機関10校と関係あり。3. 農業分野の専門家やパートナー●農業大学や地域農業協会を通じた連携。農園経営者や学生とも協力してきた実績がある。 地域の農業団体に所属する20の農園、協力的な研究者や学生が数名。4. 競合や業界関係者●同業他社やリモートアクティビティを扱う業界団体との緩やかなネットワークがあり、 オンラインイベントなどで交流したことがある。 数社との交流経験あり、SNSやオンラインイベントを通じたコンタクト。5. 地域住民や観光客(農園の近隣)●農園が立地する地域の住民や観光スポット訪問者。過去にイベントを通じて接点を持ったことがある。 農園近隣の住民約50人とイベントで交流したことが一度ある。 (a) 情報収集以前からの協力者である江本柊花と、上記の既存の繋がりに協力してもらいながら、どんな情報をどう収集するか、リサーチ方法を計画してください。※リモートフルーツ狩りをはじめ、リモートアクティビティ(オンライン体験型サービス)や、農業などに関する知識は問いません。※問題について理解するために、検索する必要もありません。※不足する情報は前提条件を置いてご自身で補ってください。※結論だけを書くのではなく、できるだけ「考えながら書く」、「書きながら考える」にトライしてください。※回答の中にあなた自身の経験や性格、得意なことを盛り込んでいただくことも歓迎します。積極的に書いていってください。
【前提】 本サービスは、起業当初のSNS発信やクラウドファンディングを通じて賛同を得た農園との提携によって成り立っている。 これにより、農園は全国に点在している。 現在のマーケティング戦略は、自社ホームページ、オンライン広告、SNS発信、口コミが中心となっている。 まず、課題の解決方法を明確化するために、現状の課題と強みをまとめる。 【現状の課題】 - リモート体験の需要低下 - リアル体験と比較した際の競争力の低下 - 法人顧客(企業・教育機関)の継続利用の見通しが立たないこと - マーケティングチャネルの限定による新規顧客獲得の難しさ 【強み】 - 全国の農園ネットワーク - リモートで顧客を満足させるノウハウ - 収穫した果物の配送の仕組み - 農業大学出身の友達のつながり - 外に出なくていいという「手軽さ」 これらを踏まえて、各主体ごとに、情報収集方法と質問内容、そしてその質問意図を以下にまとめる。 1. 個人顧客(リモートフルーツ狩りの利用者) 【情報収集方法】 参加者に、参加のお礼と一緒に、アンケートをメールで送付する。アンケートにはGoogleフォームを用いる。目的は、オンライン形式を活用することで、回答のハードルを下げ、より多くの意見を収集することにある。 【質問内容】 「これまでに何回利用したことがあるか?」 「(複数回利用者にのみ)リピートした理由は?」 「リピートしたいと思うか?その理由は?」 「リモートフルーツ狩りの良かった点はどこか?」 「満足度に対して価格は適正か?その理由は何か?」 「配送された果物の品質は良かったか?」 「リモート体験の不満や改善点はあるか?」 「リモート体験が現地体験より優れていた点は?」 「リモート体験を選んだ理由は?」 「自宅から農園までの距離はどれくらいか?」 「距離的な問題はリモート体験を選んだことに関係しているか?」 「家を出て現地で体験することに抵抗はあるか?その理由は?」 【質問意図】 大きく3つの意図がある。 1.サービス全体に対する顧客からの声を集める 2.リモート体験だからこそ生まれる価値を明確にし、競争優位性を見つける 3.なぜリモートを選ぶのかを明確にして、マーケティングに活かす。また、リモートの強みである「手軽さ」を距離や外出への抵抗という観点から明確にする 2. 法人顧客(企業や教育機関) 【情報収集方法】 Zoomなどを利用して、オンラインインタビューを実施する。個人顧客に比べ利用のハードルが高いため、直接生の声をヒアリングする目的がある。また、アンケートに比べ、オンラインインタビューは回答の負担が大きいため、回答率を高める目的で『次回利用時の割引』などのインセンティブを提供する。 【質問内容】 「リモートフルーツ狩りを利用した理由は?」 「社内や生徒の反応はどうだったか?」 「満足度はどうだったか?」 「企業・学校のイベントと比較して物足りない点はあるか?」 「継続利用したいか?その理由は?」 「どんな内容ならまた利用したいと思うか?」 「適正と感じる予算は?」 【質問意図】 大きく3つの意図がある。 1.企業・教育機関からのニーズの所在を明確にして、サービス内容の充実を図る 2.法人向けの価格設定の満足度を明確にする 3.法人向けサービスとして、個人利用とは別のプログラムを提供する可能性も探る 3. 農業分野の専門家やパートナー 【情報収集方法】 Zoomなどを利用して、オンラインインタビューを実施する。意図としては、生の声を聞くこと、リモートに興味がある農園の紹介を打診し、横展開を狙うことにある。 【質問内容】 「どの作物がリモート収穫に適しているか?」 「配送の課題がある作物は?」 「現在の農園経営の課題にはどんなものがあるか?」 「リモートを活用すれば解決できそうな課題はあるか?」 「リモートフルーツ狩りへの参加に興味がある農園はあるか?」 「提携する場合のハードルはどんなものがあるか?」 「SNSやオンライン販売をどれくらい活用しているか?」 【質問意図】 ここでは、主に提携農園数の拡大を狙う。その中でも、以下の3つの意図がある。 1.果物の種類の拡充を見据えて、リモート体験に向く果物を選定する 2.提携で得られる農園側のメリットを探る 3.SNSやオンライン販売をすでに実施している農園は提携に踏み切ってもらえる可能性が高いと考えられるため、農園のマーケティング戦略の現状を探る 4. 競合や業界関係者 【情報収集方法】 SNSや業界団体を経由して、匿名のアンケートを送付する。 【質問内容】 「リモートでしか提供できない価値とは?」 「顧客満足度を上げるために工夫していることは?」 「リピーターを増やすための戦略は?」 「競合サービスで成功している例とその要因は?」 「撤退を考えている企業はあるか?その理由は?」 「リモート体験の限界を感じる点は?」 「VRや新技術を試した事例はあるか?」 「その導入コストと効果のバランスは?」 【質問意図】 大きく3つの意図がある。 1.リモートならではの価値と成功要因を明確にする 2.リモートサービスの課題と撤退の可能性を知る 3.満足度向上の一手段として、VRや新技術の導入可能性を探る 5. 地域住民や観光客(農園の近隣) 【情報収集方法】 農園スタッフが地域住民に直接ヒアリングする。生の声が聞きたいため、対面の形式をとる。 【質問内容】 「観光客はどこから来ている?」 「どんな体験を求めている?」 「オンライン体験と現地イベントを組み合わせるならどんな形がいい?」 「地元の特産品とセット販売の可能性は?」 「農園の観光活用に対する地元の意識は?」 「地域の直売所でオンライン販売の宣伝はできる?」 【質問意図】 大きく2つの意図がある。 1.観光客のニーズを探り、現地とリモートを組み合わせた新サービスの可能性を探る 2.地域との連携を強化し、販路拡大の可能性を探る
(b) 協力者の相談共に情報収集を行いながら日々話していた中で、友人である江本は自身の将来についての悩みを打ち明けてきました。彼女の話では、現在、このままあなたと共に働き続けるべきか、それとも新しい分野に挑戦すべきか迷っている状況です。リモートフルーツ狩りの事業縮小に伴い、自分の役割が薄れていくのではないかという不安を抱えています。また、家族や恋人から「安定した仕事に就いた方がいい」というプレッシャーを受けており、周囲の期待と自分の気持ちとの間で揺れているようです。友人の悩みに何をどう語りますか?※リモートフルーツ狩りをはじめ、リモートアクティビティ(オンライン体験型サービス)や、農業などに関する知識は問いません。※問題について理解するために、検索する必要もありません。※不足する情報は前提条件を置いてご自身で補ってください。※結論だけを書くのではなく、できるだけ「考えながら書く」、「書きながら考える」にトライしてください。※回答の中にあなた自身の経験や性格、得意なことを盛り込んでいただくことも歓迎します。積極的に書いていってください。
まず、柊花の今の気持ちを受け止める。そして、自分の役割や価値を再認識させ、自分の役割に対する不安を取り除くために、今まで行ってきた彼女の事業への貢献を振り返る。そのあとに、彼女の人生を真剣に考え、一緒に今後の将来の可能性を整理する。こうして現状を把握した後に、彼女の本当の気持ちを確かめる。柊花自身も安定した仕事がいいと思っているのか、それとも本当は農業の事業にやりがいを感じているけど周りの意見も無視できないから新しい分野に行くことを考えているのか、本音を引き出す。迷っているなら、彼女の強みを最大限活かせるのは農業だから、それを活かして今後も一緒に仕事をしていきたいと、自分の意見を率直に述べる。この際に、新規事業として新しい分野の仕事に着手できる可能性があることを伝え、必ずしも農業をあきらめることだけが安定した仕事に就く方法ではないことを示唆する。それでも、悩むようであれば、事業を一緒にやることよりも、彼女の人生を第一に考え、後悔しない選択をするように勧める。最後に、これからもたくさん相談に乗るし、新しい分野に行っても、常に彼女の味方であり、応援することを伝える。 上記の内容を実際の会話形式にすると、以下のようになる。 「柊花、今の気持ちを話してくれてありがとう。事業が縮小していく中で、自分の役割がなくなってしまうんじゃないかという不安があるんだね。それに、家族や恋人からのプレッシャーもあって、自分の気持ちだけでは決めにくい状況なんだと思う。 でも、改めて考えてみると、柊花が今までやってきたことは本当にすごいことだよ。リモートフルーツ狩りがここまで広がったのは、柊花が農業業界とのネットワークを作って、農園と信頼関係を築いてくれたおかげだよ。柊花がいなかったら、ここまでの形にはなっていなかったと思う。 今の状況を考えると、大きく分けて2つの道があると思う。 1つは、これまでのノウハウやネットワークを活かして、新しい農業関連の事業を一緒に作る道。農業に関わりながら、より幅広い仕事に挑戦できる可能性があるよ。 もう1つは、ここで得た経験を武器にして、新しい分野に挑戦する道。農業以外のフィールドでも、柊花の人をつなぐ力は絶対に活きると思う。 柊花は、今どんな気持ちなの? もちろん、周りの意見を気にするのはすごく大事なことだと思う。でも、まずは自分自身の気持ちを整理してみようか。今までやってきた農業関連の仕事にやりがいを感じているのか、それとも新しい分野にも興味があるのか。そこをはっきりさせると、これからのことを考えやすくなると思う。 もし迷っているなら、まずはリモートフルーツ狩りの新しい方向性を一緒に探しながら、他の分野の仕事も視野に入れてみるのはどうかな? 例えば、農業×観光の新しい形を考えたり、リモート技術を活かした別の事業を試したり。柊花の強みは『農業と人を繋ぐ力』だと思うから、それを活かせる道を一緒に考えられたら嬉しいな。 どの道を選んでも、柊花が後悔しない選択をしてくれることが一番大事だよ。でも、もし今すぐ決められないなら、無理に答えを出さなくてもいいと思うよ。一緒に考えながら、少しずつ方向性を探していくのもありじゃない? 新しい分野に挑戦するなら全力で応援するし、今後も絶対に繋がっていたい。どんな道を選んでも、柊花ならきっとうまくいくよ。」
設問1の設定を続けます。あなたがリモートフルーツ狩りを手掛ける会社の社長だったとしたら、どうしますか。設問1の結果として、以下の情報が収集されました。この情報を元に、事業の現状を分析し、あなたなりの戦略を提案してください。・収集された情報1.市場動向■需要の減少:リモートアクティビティ全体の市場規模が2021年比で30%減少。 リモートフルーツ狩りの主要ターゲットであった都市部の若年層(20代~30代)は利用者数が40%減少。■競合の台頭:  ●複合テーマパーク:新設されるテーマパークが、現地でのフルーツ狩りを含む体験型イベントを充実させ、   直接的にリモート需要を減少させている。  ●農家直販プラットフォーム:年間成長率25%で拡大中。農家が自ら商品を出品し、中間コストを削減。   既存のプラットフォームには約5,000の農家が参入しており、新規参入者が増加傾向にある。2.社会課題とチャンス■フードロス問題:国内の果物廃棄量は年間約100万トン。 そのうち30%が流通段階で発生。 廃棄を減らす取り組みへの関心は高まっているが、収益化のモデルは確立されていない。■持続可能性:20代~40代の消費者の約60%が、エシカル商品を購入時に「重要視する」と回答。 ※エシカル商品とは、オーガニック食品やフェアトレード商品、リサイクル素材を使用した製品など、  環境・社会・人に配慮して作られた商品のことを言います。3.農家の現状■悩み:  ●平均収益は前年比20%減少(農林水産業白書より)。  ●フードロス対応費用が、1農園あたり年間約100万円増加。■期待:リモート販売を含む新たな収益源に期待が集まっているが、ITや物流のコスト負担が課題。4.事業の強みと弱み■強み:  ●初期顧客100名のうち85%が「また利用したい」と回答。  ●昨年度の売上:約800万円。収益率は10%程度(利益約80万円)。■弱み:  ●売上が2年連続で減少傾向(前年比10%減少)。  ●知名度不足により、新規顧客獲得が困難。広告予算は年間50万円と、競合の半分以下。  ●2名のオペレーション人件費(年額約600万円)が経営を圧迫。(a) 問題分析この調査結果をどう分析しますか。
収集された情報ごとに調査結果を分析したものが以下である。 1.市場動向 - リモートフルーツ狩りの主要ターゲットである都市部の若年層(20~30代)は40%減少しており、加えて複合テーマパークが現地での体験型イベントを充実させている。このため、リモート体験よりも現地でのフルーツ狩りを選ぶ層が増え、既存のターゲット層の流出が進んでいると考えられる。したがって、ターゲット層の変更が必要となる。 - 現地体験を好み、複合テーマパークへと流入する若年層は主に、外出を好むアウトドア派であると考えられる。 - 農家直販プラットフォームが急成長しているが、その背景には、「農家側の利益率向上」「中間コスト削減」「販路拡大のしやすさ」があると推測される。しかし、これらは、リモートフルーツ狩りの利点とも重複するため、リモートフルーツ狩りならではの強みを農家にアピールして、提携してもらう必要がある。 2.社会課題とチャンス - リモート体験にフードロス削減やエシカル消費を組み合わせることで、新たな事業展開が可能だと考えられる。社会的ニーズを取り込めれば、新規顧客の獲得やブランディング強化が期待できる。 3.農家の現状 - 農家の経営が厳しいという現状から、新たな収益源としてリモート販売に踏み出す農家も少なくないと考えられる。 - 規格外品や売れ残りを効率的に活用できる案を農家に提示できれば、農家直販プラットフォームではなく、リモートフルーツ狩りを選択してもらえる可能性がある。 4.事業の強みと弱み - サービスの満足度自体は高いため、サービス内容を大きく変える必要はないと推測される - 新規顧客を獲得できていないことが、収益が伸びていない理由だと考えられる - コスト構造を見直し、広告投資を拡大して新規顧客を増やす必要がある
27年卒 | 営業職

伊藤園

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
伊藤園、または食品業界に興味を持った理由と、今回の当社オープンカンパニーを通じて、どのようなことを学びたいかについてご記入ください。
私は幼少期から食への関心が高く、特に人々の生活に密接に関わる食品業界に強い魅力を感じております。中でも貴社は、お茶という日本固有の文化を大切にしながら、常に新しい価値を創造し、国内外に発信されている点に深く感銘を受けております。 貴社の「お〜いお茶」をはじめとする商品は、日々の生活を豊かにし、健康を支える上で不可欠な存在です。私は、食品が持つ「美味しさ」だけでなく、「安心・安全」や「健康価値」といった側面にも着目し、それらを追求する貴社の企業姿勢に共感いたします。オープンカンパニーでは、貴社の事業戦略、商品開発、そしてサステナビリティへの取り組みについて深く学びたいと考えております。特に、お客様のニーズをどのように捉え、商品に落とし込んでいるのか、また環境に配慮した企業活動をどのように推進されているのか、社員の方々から直接お話を伺うことで、将来のキャリアを考える上で貴重な知見を得たいです。
藤園のニュースやトピック、取り組みについて知っていることを簡潔にご記入ください。
「世界で飲まれている茶を進化させる」取り組み
設問2で記入した、伊藤園のニュースやトピック、取り組みについて簡潔に説明したうえで、それに対する考えを記入してください。
貴社は、長期ビジョンの一環として「世界で飲まれている茶を進化させる」取り組みを進めています。海外で主流の紅茶に対し、緑茶や日本茶の認知度を高め、飲用機会を創出する戦略です。この取り組みは、ストマックシェアが進む国内市場に比べ開拓の余地の大きい海外市場に踏み入れることで、日本の文化であるお茶を世界に広めるだけでなく、健康志向の高まりというグローバルなトレンドにも合致しており、非常に有望だと考えます。

食品・飲料のインターンシップの選考体験談

26年卒 | 総合職(Aコース)

永谷園

インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
最初に永谷園の企業説明会がある。その後登壇している営業、調達などの社員の方の自己紹介がある。 4〜5人のグループでブレイクアウトルームに分かれて各社員さんが1人入ってきて質問を行う。登壇社員全員分を行い終了。
ワークの具体的な手順
企業説明→社員座談会
インターンの感想・注意した点
積極的に質問することを意識した。営業の社員の方のみならず、調達部門の方や生産部門の方もいらっしゃったため、疑問に思ったことは全て聞くようにした。ジョブローテーションがあり、営業以外にも経験することがあるため、他部門について理解を深めることができたのでとても良かった。
27年卒 | 工学系職種

日清製粉

面接 インターンシップ選考
非公開・非公開
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
中堅人事
会場到着から選考終了までの流れ
zoomに入室後すぐに始まった
質問内容
- 当社に興味を持ったきっかけ - なぜ製粉事業(単願)を選んだのか?加工食品ではなく - 研究がどう事業に活かせるか? - どういった業界を見ているか - 医療と食品の違い、食品の何に魅力を感じるか - 工学系で携わる事業のイメージ - インターンで何を学びたいか - 逆質問 - 全国転勤大丈夫か
27年卒 | 工学系職種

日清製粉

WEBテスト インターンシップ選考
非公開・非公開
試験科目
言語・非言語
各科目の問題数と制限時間
言語(7分)、非言語(8分)
対策方法
青本を中心に語彙力アップと計算能力の向上をはかり、繰り替えし演習した。
27年卒 | 工学系職種

日清製粉

インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
工場の設備をどのようなレイアウトで配置するのが安全性や効率、環境の観点で優れているのかをグループメンバーで話し合って答えを出す。工場見学を通して、小麦がどのように多様な小麦粉になっていくのかについて触れる。
ワークの具体的な手順
工場見学→プラントエンジニアリング体感ワーク
インターンの感想・注意した点
専攻(AIや情報)の知識を直接的には活用しづらい領域だったため、プラントエンジニアリングや粉体を専門とする学生に知見を伺いながら議論を進めた。専攻が農学、情報、化学など多岐に渡るため、自身の専攻知識を活用できる場面で着実に意見を述べた。
27年卒 | 事務系総合職

ニップン

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1day仕事体験において、家庭用商品の営業および受給管理の追体験に取り組みました。チームに分かれて新商品のスーパー導入の提案から、在庫の適正管理までの一連の業務を体験しました。ワークは段階的に進められ、まず営業社員の業務としてスーパーへの提案資料を作成し、採用されるための戦略を検討しました。その後、受給管理業務では、商品の過不足を予測し、需要と供給のバランスを調整するシミュレーションを実施しました。最後にチームごとに成果を発表し、社員から具体的なフィードバックをいただく形式で、部門間の連携の重要性やニップン独自の強みを実感できる内容でした。
ワークの具体的な手順
ワーク→フィードバック
インターンの感想・注意した点
今回のインターンでは、限られた時間でチームとして意思決定を行う難しさに直面しました。特に、受給管理のシミュレーションでは、需要予測の不確実性に対してどのように調整するかを考える点が難しく、チーム内で意見を整理することに注力しました。その結果、効率的かつ柔軟に対応する重要性を学びました。また、営業ワークでは、提案の説得力を高めるために根拠を明確に示すことの大切さを実感しました。この経験を通して、日常では見えにくい商品開発や物流の裏側を理解でき、現場社員の努力や思いを肌で感じることができた点が非常に学びになりました。
27年卒 | 総合職

マルハニチロ

インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
●企業説明 ●買い付けワーク 1日目の午前中に終わるワーク。最も利益を上げるには為替レートをどうすればよいかグループで考えた。 ●新規商品開発ワーク このワークに2日間かけて取り組んだ。バイヤーに向けて新規商品を開発するワークだった。 ●座談会、懇親会
ワークの具体的な手順
企業説明からグループワーク
インターンの感想・注意した点
グループで取り組むワークであるため、全員を巻き込みながら取り組むように意識した。また、社員の方とも関わる機会が多いため、積極的に話しかけた。水産に関しての知識やバイヤーとの実際の取引、商談について学ぶことができた。
27年卒 | 総合職

マルハニチロ

面接 インターンシップ選考
非公開・非公開
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
録画面接のため、わからない。
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
質問内容
学生時代頑張ったこと(自分の強みが何かを経験から明確に話す。) 志望理由(なぜ、食品業界?なぜマルハニチロ?という内容を伝える) それぞれ1分以内で回答する、1発勝負であるため、焦らないように気をつけた方がよい。
27年卒 | 総合職

マルハニチロ

WEBテスト インターンシップ選考
非公開・非公開
試験科目
言語・非言語
各科目の問題数と制限時間
言語・非言語
対策方法
SPIの問題を繰り返しとき、問題の出題形式に慣れるようにした。
27年卒 | 総合職

ニッスイ

面接 インターンシップ選考
非公開・非公開
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
オンラインのため、なし
会場到着から選考終了までの流れ
オンライン
質問内容
●学生生活で挫折した経験を教えてください。また、それをどのように乗り越えたかについてもお話しください。1分程度で。 ●好きな水産商材(魚・貝・藻類など、種類は問いません)を1つ選び、貴方独自の販売提案を行なってください。1分程度で。
27年卒 | 総合職

ニッスイ

WEBテスト インターンシップ選考
非公開・非公開
試験科目
言語、非言語、性格
各科目の問題数と制限時間
全部で1時間程度
対策方法
SPI対策の参考書を繰り返し解き、出題形式に慣れるようにした。

よくある質問

Q.
インターンシップの種類を教えてください。
Q.
インターンシップに参加するメリットは何ですか?
Q.
インターンシップに参加するまでの流れはどのようなものが一般的ですか?
Q.
インターンシップに参加する際の服装を教えてください。