テレビ・ラジオのインターンシップ一覧

テレビ・ラジオのインターンシップ情報に関して、募集中の企業一覧や過去に開催されたインターンシップの一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。募集情報は1dayインターンや、2日〜5日間の短期インターン、数ヶ月間に及ぶ長期インターンまで、テレビ・ラジオの各企業が公開している最新のインターン開催日程・場所を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各インターンのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れ、その他インターン参加者の特典などを確認することができます。 テレビ・ラジオのインターンに関するクチコミでは、実際に参加した先輩によるテレビ・ラジオのインターンシップの内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、テレビ・ラジオの内定者やインターン/本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。

インターンシップ一覧

テレビ・ラジオのインターンシップについて知る

過去に開催したテレビ・ラジオのインターンシップ一覧

過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定
スターキャットロゴ

広告・マスコミ

スターキャット

3.2
【早期選考直結】通信×IT業界 未来が見える就活1dayイベントイベント
終了したイベントです

【早期選考直結】通信×IT業界 未来が見える就活1dayイベント

学生からのクチコミ

全員が優しかった。

テレビ西日本ロゴ

広告・マスコミ

テレビ西日本

3.5
【福岡・テレビ局】TNCテレビ西日本「アナウンサーコース」(1DAY)イベント
終了したイベントです

【福岡・テレビ局】TNCテレビ西日本「アナウンサーコース」(1DAY)

学生からのクチコミ

記者の川崎さんが来てくださったから

スターキャットロゴ

広告・マスコミ

スターキャット

3.2
【選考優遇特典あり】通信インフラ業界の1Day企業研究イベント
終了したイベントです

【選考優遇特典あり】通信インフラ業界の1Day企業研究

学生からのクチコミ

全員が優しかった。

日本テレビロゴ

広告・マスコミ

日本テレビ

3.8
【インターン】日テレ報道記者への道イベント
終了したイベントです

【インターン】日テレ報道記者への道

学生からのクチコミ

些細な質問でもかなり丁寧に対応していただいたため

スターキャットロゴ

広告・マスコミ

スターキャット

3.2
【参加者特典あり】通信業界の1Day企業研究イベント
終了したイベントです

【参加者特典あり】通信業界の1Day企業研究

学生からのクチコミ

全員が優しかった。

テレビ西日本ロゴ

広告・マスコミ

テレビ西日本

3.5
【福岡/テレビ局(理系)】TNCテレビ西日本「野球中継を支えるテクノロジー」を学ぶ(1DAY)イベント
終了したイベントです

【福岡/テレビ局(理系)】TNCテレビ西日本「野球中継を支えるテクノロジー」を学ぶ(1DAY)

学生からのクチコミ

記者の川崎さんが来てくださったから

スターキャットロゴ

広告・マスコミ

スターキャット

3.2
【選考優遇特典あり】通信インフラ業界 1Dayショートセミナーイベント
終了したイベントです

【選考優遇特典あり】通信インフラ業界 1Dayショートセミナー

学生からのクチコミ

全員が優しかった。

日本テレビロゴ

広告・マスコミ

日本テレビ

3.8
【インターン】 日テレディレクターへの道イベント
終了したイベントです

【インターン】 日テレディレクターへの道

学生からのクチコミ

些細な質問でもかなり丁寧に対応していただいたため

日本テレビロゴ

広告・マスコミ

日本テレビ

3.8
【インターン】日テレビジネスプロデューサーへの道イベント
終了したイベントです

【インターン】日テレビジネスプロデューサーへの道

学生からのクチコミ

些細な質問でもかなり丁寧に対応していただいたため

信越放送ロゴ

広告・マスコミ

信越放送

3.3
8/20, 21, 9/3, 4  SBCの仕事体験<対面> 1day,2days,3days【報道、制作、アナウンサー、営業、技術】イベント
終了したイベントです

8/20, 21, 9/3, 4 SBCの仕事体験<対面> 1day,2days,3days【報道、制作、アナウンサー、営業、技術】

学生からのクチコミ

全体的に柔らかく明るい雰囲気でした。

テレビ・ラジオのインターンシップのクチコミ

テレビ・ラジオのインターンシップの選考対策について知る

テレビ・ラジオのインターンシップのES(エントリーシート)対策、通過例

27年卒 | 一般・技術コース

読売テレビ放送

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
大学(院)での専攻内容を、わかりやすく教えてください。(250文字以内)
◯◯を専攻しており、◯◯をテーマにした研究に力を入れている。◯◯とは、デジタル技術を用いて人々に新しい価値を提供する◯◯のことである。私は、◯◯がどのような価値を提供することを目的としているのかに興味を持ち、明らかにすることを目指して研究テーマに選定した。現在、充分な先行研究が無く考察に苦労しているが、◯◯分野だけでなく他分野の文献も積極的に取り入れて仮説検証を重ねて考察を行っている。
人生をかけて挑戦したいことと、あなたの専門性をどう活かすか教えてください。(200文字以内)
自身が作ったものを人々に届けることで価値を提供したい。私は◯◯の研究を通して、デジタル技術がどのような価値を生み出すかについての知見を得た。この知見により、提供したい価値に応じて最適なデジタル技術を選定・活用できると考えている。テレビ局は映像を人々に届けることで感情体験という価値を提供しているが、私は最適なデジタル技術を駆使し、感情体験をさらに高める映像作りに挑戦したい。
あなたが心動かされたコンテンツ 1位~3位を教えてください。 (映像・音楽・書籍・ゲーム等なんでもOKです)
1,スポーツ観戦(現地、映像共に) 2,音楽ライブ 3,映画◯◯シリーズ
27年卒 | 総合職

ポニーキャニオン

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
あなたがエンタメ業界を目指す理由を教えてください。(400字以下)
自身の就職活動の軸である、「人の心を動かし、感動させたい」という考えと一致しているからだ。 所属している○○サークルでは、音響担当として舞台に関わった。 「ノイズが多くボリュームが大きかった」 ある公演では、雨の効果音を入れたが他の演劇団体の方からマイナスな指摘を受けた。 「窓が右側にある設定だから、右のスピーカーから聞こえるようにした方が良いよ」 アドバイスを受け効果音を改善した結果、翌日の講演で良い感想を得ることができた。 この経験から音楽や舞台は、人の心を動かすことができると感じた。エンターテインメントは生きるうえでの希望や生きがいになり、明日が楽しみになるきっかけだと考える。自身も人の心を動かす楽しい時間を作りたいと思い、エンタメ業界を志望している。
1day仕事講座にエントリーする理由を教えてください。(400字以下)
貴社が行動指針として掲げている、「CUTEに生きよう」に共感したからだ。特に「Creativeな仕事をUser Firstでおこなう」という理念にひかれた。 音楽フェスのアルバイトで物販ブースを担当した時、どのお客さんも目を輝かせながらグッズを眺めて購入していた。その姿を見て、自身も「このTシャツもおすすめです」と声をかけると、Tシャツも追加で購入してくれた。お客様目線で仕事を行う面白さや大切さを知り、自身の積極性を活かしたいと考えた。 貴社は音楽やアニメ、映像と幅広いジャンルを手がけており、エンターテインメントが届けられるまでの戦略について理解を深めたい。 現場で活躍する社員さんの話を聞き、User Firstな仕事を行う上での考え方や視点を知り、どのような思いでコンテンツを生み出しているのかを学びたい。またグループワークや質問を通して、自身の将来に対するイメージをより明確にしたい。
どんな会社で働きたいと思いますか?(200字以下)
一人一人の意見や個性を大切にし、意見交換が活発に行われる会社で働きたい。個人の考え方やアイデアを尊重するだけでなく、複数人で意見を話し合い、コミュニケーションを取ることで、新たな視点が生まれる。また他の立場の人との意見交換は刺激にもなり、自身の成長にもつながると考える。
27年卒 | 総合職

福島中央テレビ

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
インターンシップに応募した理由を教えてください。(400字以内)
地方局として、県内でトップの発信力を持つ貴社での取り組みを学びたいと考えたから。 高校生まで福島県で過ごし、貴社のテレビ番組は身近な存在だった。大学入学時に一人暮らしを始めた県では、地方のテレビ局がないことに驚いた。夏に大雨警報が出された時、全国区のニュース番組でしか情報を得られず、非常に心細い経験をした。テレビを付ければ、地元の気象情報を即座に知ることができる、地方局の重要性を改めて感じた。 貴社は特に地元の情報を取り挙げることが多く、それは県民の安心感にもつながっている。帰省し、久しぶりに「ゴジてれChu!」を見た時、地元の気象情報が知れることや、イベント情報が伝えられることに温かみを感じた。 県民に愛され続けるコンテンツを生み出し続けるために、どんな取り組みや戦略が行われているのか、実際の体験プログラムを通して理解を深めたい。
中テレで興味のある仕事を教えてください。(400字以内)
コンテンツ制作局のメディアデザイン部に関心がある。貴社は、番組制作やイベント企画だけでなく、YouTubeやSNSを通じた発信にも力を入れている。番組やイベントに関連したコンテンツの発信を行いたい。以前、YouTubeで福島中央テレビNEWSの「○○」という動画を見て、YouTubeのニュース発信は、より多くの人に情報を届けられると考えた。 また、浪江町の震災遺構である請戸小学校を訪れた時、県内に住んでいて震災を経験した身でありながら、津波の被害について知らないことの方が多いと実感した。震災や原発事故について、YouTubeやSNSを活用した情報発信を行いたい。多様なジャンルを持つ、貴社の地域密着型の特徴を活かし、地域の魅力を広めると共に、県内や全国の人々に福島の情報を伝えていきたい。
26年卒 | 総合職

フジテレビ

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
慶應義塾大学・文系
あなたが一番熱中してきたことを中心に、自己紹介を書いてください。(200字以内)
はじめまして◯◯と申します。父の影響で◯◯を始めて9年目の今、私は母校の学生コーチを務めています。接戦を制した時の高揚感とチームワーク、そして何より自信を生徒に味わってほしい思いで始めました。僕は体が小さく、不器用で選手としてはイマイチな存在でした。でも「ひとへの感度」は誰にも負けません。表情や独り言、ため息まで、全ての情報を頭に入れてひとと接することが僕のポリシーです。
フジテレビでやりたい仕事は何ですか?理由を含めて具体的に書いてください。(200字以内)
ひとの素顔を捉えるスポーツ番組を制作したいです。なぜならスポーツは世代を超えて誰にでも愛されるコンテンツだからです。小学生の私と認知症の祖父を最も強く繋げていたのは、野球中継でした。スポーツをより多くのひとに楽しんでもらい、かつ、スポーツがもたらすひととひとのつながりを守ることが、テレビの恩恵を受けてきた私のミッションと考えています。特に、傾聴力や対話力を活かした私にしかできない取材をしたいです。
いま、一番取材したい人は?あなたならその人にどんな取材をしますか?(200文字以内)
◯◯の◯◯氏を、「部活動改革」というテーマで取材したいです。なぜなら、過去の経歴を指導に応用した事例を示すことで、部活動指導者の姿に幅を持たせられると考えるからです。◯◯氏は野球指導の経験がないものの、前職で培った対話力で選手の思考力と姿勢を指導しています。競技経験がない部活動に配属され生徒への関わり方に悩んでいる教員のモデルとして伊藤氏を取り上げたいです。
26年卒 | アナウンサー

日本放送協会

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
あなたが働く場としてNHKを志望した理由と、NHKでやってみたい仕事(「希望する業務」第1希望)を具体的に述べてください。
私は幼い頃からテレビが大好きで、高校時代は放送部でドラマやドキュメント番組の制作に取り組みました。この経験を通じて、情報を工夫して映像で伝えることのやりがいや楽しさを実感し、テレビ局で働きたいと考えるようになりました。 貴社は、迅速で正確な報道を行う信頼性の高さが強みであり、私自身、災害が発生した際には真っ先に貴社の情報を確認します。また、受信料で運営するため、公平で独立した報道が可能であり、その公共性に共感しています。 しかし、貴社には「真面目」「堅い」というイメージがあり、特に若い世代にはとっつきにくいと思われることもあります。私は、アナウンサーとして、政治や環境問題といったテーマを、専門用語をかみ砕きながら、視聴者が自分ごととして捉えられるように伝えたいです。信頼性の高いNHKだからこそ、幅広い世代に寄り添い、社会課題への関心を高める橋渡し役を担いたいと考えています。
いま、いちばん関心のあるニュースを一つ挙げてください。 なぜ気になるのか、理由も述べてください。
私が関心のあるニュースは、同性婚の法制化に向けた議論です。現在、日本では同性婚は違法であるため、法改正を求める声が高まっています。私は授業で同性婚について調べ発表した経験があります。その際、当事者の苦悩や、海外での法制化の進展を知ることができ、日本社会における平等の重要性を強く感じました。 私が特に気になるのは、この問題が単なる法的な課題に加えて、社会全体の認識の課題もあるということです。同性婚に反対する理由には誤解や偏見が多く含まれています。私はこうした問題を視聴者に公平かつ分かりやすく伝えることに貢献したいです。それによって、社会がより理解を深め、平等が実現すると考えます。
あなたがこれまで熱心に取り組んできたことを教えてください。また、その活動の中で自身が果たした役割についても教えてください。
私は個別指導塾の講師としてのアルバイトに熱心に取り組みました。 生徒一人ひとりの学習状況や性格に合わせた授業内容や課題を考え、分かりやすく説明することで、学ぶ意欲を引き出しました。また、保護者が来塾された際には積極的にお声がけし、生徒の学習状況を共有することで、信頼関係の構築に努めました。指導した生徒が受験に合格し成長した姿を見たときは、大きなやりがいを感じました。 この経験を通じて、相手の課題を捉え最適なアプローチを考える力を養いました。また、対話を重ねながら信頼関係を築くことで、相手に寄り添いながら導く力も身につけました。指導を通じて生徒の学習能力向上を支えることが、私の果たした役割です。
27年卒 | 一般職

TBSテレビ

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
新しいバライティ番組の企画を考えてください。
夢を持つ若手クリエイターを番組が発掘・支援する「エンタメ育成バラエティ」をコンセプトとします。若者の「作りたい」を本気で語れる人にスポットを当て、プレゼン形式で資金や協力を得られる仕組みにします。映像・小説・イラスト・音楽などジャンル問わず、情熱と発想が“作品になる瞬間”を届けたいです。華やかな完成品の裏にある葛藤や工夫に光を当てることで、視聴者自身の「何かを始めてみたい」という気持ちも後押しするような番組を目指します。
これまでに一番つらかった経験を教えてください。
これまでの人生で一番辛かった経験は現役時に志望校に届かず、浪人生活を送った一年間の経験です。自分だけがどこにも所属できていない、社会から疎外された感覚が非常に苦しかったです。ですがコロナ渦で高校のイベントも多く中止になったため、大学こそは自分のやりたいことをと考え、毎日の勉強を記録し可視化することで、自分の成長を実感できるよう工夫しました。結果として第一志望に合格し、自分の弱さとも向き合えるようになりました。
自分を表すハッシュタグを5つつけてください。
#グルメ開拓使 #◯◯◯◯ #◯◯◯◯ #◯ #超長距離移動
26年卒 | 総合職 Tech&DX部門

テレビ東京

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
上智大学・文系
あなたがこれまでの自身の経験から得た「教訓」はなんですか。
「やりたくないことも思いっきりやらなくちゃいけない」これは人気漫画『ちはやふる』に出てくる名言ですが、学生生活を送っているとこの言葉が心に沁みます。大学では単位取得のために、さほど興味のない授業を受けなくてはいけない時があり、億劫に感じます。しかし専攻分野で成績優秀な友人は、他の授業でも良い成績を収めている場合が多いです。気が進まない分野だとしても「最後までやり抜く」という経験を積み重ねてきた人は、本人が一番やりたいことでも力を発揮できるのだと思います。私は今学期ゼミで最低10000字の論文提出が求められ、今までレポート課題に中途半端に向き合ってきたために、「どのように展開するのか・正しく文献が引用できているか」などと非常に苦労しました。自分の主張を上手く文章化できないもどかしさに、「書きたいことなのに」と後悔しました。来年の卒論に向けて、文章に向き合う姿勢を改めることを誓いました。
今、放送・配信されている映像コンテンツの中で、30年後も変わらず評価されていそうな作品を一つ挙げてください。また、その理由を具体的に教えてください。
私は「FOOT×BRAIN」を30年後も変わらず評価されていそうな作品として選びます。地上波スポーツ番組は、視聴率や知名度を重視して国際試合や人気の海外リーグなど放映される情報が偏ってしまう傾向がありますが、この番組はユース世代から地方クラブ、社会人リーグ、他スポーツまで幅広く取り上げます。毎回扱う領域の広さ、斬新さに驚かされます。あらゆるジャンルのゲストを招いてトークが展開されるため、番組を通して視聴者は世界が広がる感覚を得ることができます。「サッカー」に限定して閉鎖的になるのではなく、様々なジャンルと「サッカー」をコラボさせる挑戦的なスタイルが、これからも生き残り評価され続ける理由です。W杯前などに日本代表の盛り上がりに比例して関連番組の放映が増えるほど、「FOOT×BRAIN」の個性が際立ち、人々が他のサッカー番組ではなくこの番組を見る理由、需要が明確になるはずです。
志望するコースとその理由を教えてください。バラエティを志望。
「報道番組」はテレビ番組の基本であり、絶対に必要なものです。しかし、バラエティ番組は極論を言ってしまえば、必ずしも必要なものではありません。すべての人々に日常的に需要がある報道番組とは違って、バラエティ番組は視聴者のニーズを探りつつ個性を出さなくてはいけない、生き残りが難しいシビアな世界です。そのような中でテレビ東京さんはいくつもの人気長寿バラエティ番組を抱えており、どれも個性的で互換が存在しない番組です。テレビ東京さんは「個性」を戦略として重視する姿勢が他局よりも目立つように感じますが、仕事として「個性」を形にするというのはどういう作業なのか、実際にどういった「個性」が番組という形で認められるのか、現場で学びたいと考えました。
26年卒 | アナウンス部門

日本テレビ

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
少しだけ自慢できる特技
〜利き救急車サイレン〜 救急車ごとのサイレンの音程の違いを全て聴き分けられます
いま一番お気に入りの趣味
行く予定のない壮大な旅行計画をたてること
得意な外国語とそのレベル
TOEIC○○点
27年卒 | メディアビジネス部門

日本テレビ

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
このプログラムに期待すること、また参加することで何を得たいかをお書きください。 期待すること、得たいこと(100文字以上200文字以内)
本プログラムにて「メディアの現場」を学びたい。私は人々の暮らしを豊かにする原体験はメディアであると信じている。若者のテレビ離れが進む中でも、多くの人々に寄り添った番組やイベントを生み出し続ける貴社の工夫や姿勢に触れることで、メディアが果たすべき役割やビジネスの可能性を直接確かめたい。そして、自らが世の中に波をおこす「きっかけ」となり、人々の人生を豊かにする原体験を提供する存在として活躍したい。
心に残っている「サービス」「ビジネスモデル」「コンテンツ」をひとつお書きください。どのような内容か、なぜ心に残っているのかなど具体的にお書きください。(150字以内)
第◯◯回◯◯駅伝中に流れたサッポロビールのCMが心に残っている。万人受けするアーティストではなく、挑戦的にラッパー◯◯を起用したCMは、まさに「丸くなるな、星になれ」という企業スローガンそのものだと、初めて鳥肌が立ったCMだった。私も自分らしさを持ち常に挑戦し続ける人でありたい。
これまでの人生でもっとも努力した経験、またその経験から何を学んだかを具体的にお書きください。
タイトル 誰かの<本気>が心を動かす、「会場満員プロジェクト」 具体的な内容 所属している学生スポーツを盛り上げる団体での活動で、ある部活動から「試合会場を満員にしたい」という依頼を受け、団体の仲間と協力しSNSを活用した集客企画に挑戦した。まず現状を分析し、競技人口の少なさや認知度の低さ、広報力の弱さ等が課題であることを明確にした。そこで、観戦に来てもらう動機を生み出すために「共感性」と「新鮮さ」を意識した動画制作を提案。チームを支えるマネージャーの「選手のために会場を満員にしたい」という純粋な想いを軸に、体育会の他の部活動へ直接観戦を呼びかける様子を映像化した。動画はSNSでの多くのいいねと拡散を集め、体育会全体としての盛り上がりを創出することにも成功。結果として、目標としていた満員には届かなかったが、前年比の2倍を超える観客数を記録。誰かの想いに本気で寄り添い、仲間と共に課題に向き合い、アイデアを形にすることで、人の心を動かす力が生まれるということを実感した。
27年卒 | 総合職

ポニーキャニオン

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
あなたがエンタメ業界を目指す理由を教えてください。(400字以内)
感動をより多くの人へ届ける仕事がしたいからです。映画や音楽は、私の人生に大きな影響を与えてきました。日常の中でふと心を動かされる瞬間や、価値観が変わるほどの衝撃をくれる作品に出会うたび、その力を裏側から支える存在になりたいと強く思うようになりました。特に興味があるのはビジネス面での支援です。感動を生み出すクリエイターや企画が、安心して制作に集中できる環境を整えるためには、財務管理や契約業務など、お金周りの安定が欠かせません。そのため、現在は◯◯取得を目指して学習を進めています。また文学部で培った読解力や多角的な視点は、作品や企画の背景を理解し、関わる人々と適切なコミュニケーションを取るうえで活かせると考えています。私は、情熱と専門知識をもって、エンタメの魅力を最大限に引き出す「縁の下の力持ち」として、貴社で感動を世界へ広げていきたいです。
どんな会社で働きたいですか(200字以内)
私は、自らの強みを伸ばしつつ新しい知識やスキルに挑戦できる成長環境が整った会社で働きたいと考えています。また、互いを尊重しながら意見交換ができ、チームとして高め合える雰囲気を持つ職場であれば、自分の力を最大限発揮できると感じます。さらに、挑戦を後押しし、失敗からも学びを得られる文化のある会社で働きたいです。
1day仕事講座-就活準備編-にエントリーする理由を教えて下さい。
私はエンタメ業界で、特にビジネス面から作品やクリエイターを支える仕事を志望しています。その中でも、映画・音楽・アニメなど幅広い分野で発信を続けるポニーキャニオンの事業や文化に強く魅力を感じています。学生時代から映画や音楽に親しみ、それらが人に与える感動の力を実感してきました。その感動をより多くの人に届けるためには、作品づくりの裏側を支えるビジネスの仕組みや現場の役割を理解することが不可欠だと考えています。現在、税理士資格取得の勉強を進めており、財務や契約業務の知識を身につけていますが、それをエンタメ業界の実務にどう応用できるかは、現場を知ることでさらに具体化できると考えています。1day仕事講座は、実際に働く方々の視点や社内の動きに触れられる貴重な機会です。貴社ならではの作品への向き合い方や事業展開を学び、将来どのように貢献できるのかを明確にしたいと思い、応募しました。講座で得た知見を今後の就職活動と自己成長に活かします。

テレビ・ラジオのインターンシップの選考体験談

27年卒 | 総合職

ポニーキャニオン

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
オンライン形式で行われ、前半は音楽・映像・アニメなど各事業の説明を受け、後半は学生同士で「未来のエンタメのあり方」をテーマにしたディスカッションを行いました。少人数のブレイクアウトルームに分かれ、企画の方向性を短時間でまとめ、最後に全体共有を行う流れでした。社員の方が各ルームに入り、質問や意見交換ができた点が特徴でした。
ワークの具体的な手順
事業説明後、提示されたテーマを基にグループで課題を整理し、アイデアを出し合いました。10〜15分で企画の核となるポイントを絞り、オンライン上で簡易スライドや箇条書きを作成し、最後に代表者が全体へ共有。社員の方からコメントをいただく流れでした。
インターンの感想・注意した点
多様なバックグラウンドの学生と短時間で企画を形にする難しさがありましたが、「エンタメとして何を届けるのか」を最初に定めることで議論が進みやすくなると感じました。社員の方の意見から、アイデアだけでなく“ユーザーへの価値”の解像度を高める重要性を学びました。業界理解が深まり、参加して良かったと思いました。
27年卒 | 総合職

札幌テレビ放送

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
インターンでは、制作現場を模した企画立案ワークに取り組みました。参加者は5〜6名程度のチームに分かれ、与えられたテーマから番組の企画意図・ターゲット・構成案を短時間でまとめる形式でした。最初に社員の方から番組制作の流れや企画のポイントについて説明があり、その後チームごとに企画を作成。最後に各班が5分程度でプレゼンを行い、社員からフィードバックを受けました。地方局ならではの地域密着企画を求められる点が特徴で、他社の汎用的なワークとは違う印象でした。
ワークの具体的な手順
社員の方から業務の説明があり、その後すぐにチームで企画立案に入りました。手順は(1)テーマ決定、(2)ターゲット設定、(3)番組全体の構成作成、(4)キャッチコピーやタイトル案作成、(5)発表資料の準備、という流れです。制限時間が短いため、アイデアを広げすぎず、早い段階で方向性を固める必要がありました。最後は全班が社員の前で発表し、企画の強み・改善点について具体的なコメントをもらえる実践的な形式でした。
インターンの感想・注意した点
短時間で企画をまとめる必要があり、情報を詰め込みすぎて伝わらなくなる難しさを感じました。特に「地域性をどう入れるか」が課題で、テーマの広げ方次第で説得力が大きく変わる点を実感しました。良い結果を出すためには、アイデアの量より“視点の整理”が重要だと学びました。また、社員のフィードバックが非常に具体的で、制作のプロがどこを見て判断しているのかが理解できた点は大きな収穫でした。制作の仕事をよりリアルにイメージできる一日でした。
26年卒 | 総合職エンジニアコース

毎日放送

インターンシップ インターンシップ
非公開・理系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
まず、午前中は情熱大陸の映像が送られて、CMの部分の時間を検出するプログラミングを行った。午後は5つくらいのチームに分けられて、コンテンツ作り体験として、カメラマンをする人や音声さんをする人に分かれて、撮影を行った。それをみんなで最後に見た。
ワークの具体的な手順
情熱大陸のCMの部分の時間を検出するプログラムの例を渡されて、それ通りに打ち込ん、うというものを行った。コンテンツ作り体験では、カメラマンをする人や音声さんをする人に分かれて、撮影を行った。最後にみんなでスタジオに集まって見ました。自分の範囲外が撮影を行っている時はサブやスタジオを見ました。
インターンの感想・注意した点
1日目はオンラインの座学で、2日目が毎日放送本社で行うものでした。1日目は座学で眠くなるような話が多かったけれど、2日目は実際に手を動かして行うワークが多くあり、とても楽しかったです。2日目のプログラミングは全然できなかったので素直にわかんない時は手を上げて聞くことを意識しました。
26年卒 | 記者

日本放送協会

面接 インターンシップ選考
非公開・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
女性の中堅の記者役員の方で記者職。
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインでの実施だった。
質問内容
記者を志した理由とその深堀り ○○せ○○を感じてから、表現の不自由、言論弾圧について考えられるのは記者などマスコミ関係だなと考え志ました。 特に関心のある社会問題・テーマは? ○○に行く機会があって、そこで能登地震の被災者に遭遇して話をたくさん聞いた。被災地の支援のありかたについて興味があります。 ストレス発散方法 とにかく散歩をすることで、毎日の日課ですと回答。 全国転勤はやっていけるか、また行きたい都市は ○○が○○県に住んでいて、何度も行ったことから興味があるので○○に行きたいと回答した。 ESのがくちかの深堀り 聞き専と呼ばれることが多かったので合同ゼミでは組織長を務めました。聞き専というワードが何故か面接官の方にウケました。
26年卒 | 記者

日本放送協会

WEBテスト インターンシップ選考
非公開・文系
試験科目
言語・非言語
各科目の問題数と制限時間
言語15分、非言語20分、英語20分、性格30分程度。
対策方法
一般的なSPI対策本で対策をすること。ただしSPIの結果は選考にそこまで影響はなさそうに思う。
26年卒 | 記者

日本放送協会

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
事前課題では民主主義、災害などのお題からどのような番組を作るかという指示書作り、グループワークではNHKのイメージについて考えたり、マスコットキャラクターについて考えたりした。また実際に記事を書く体験や、映像を撮影し、編集するといった体験もした。
ワークの具体的な手順
事前課題はインターン前に提出し、インターンでFBをもらう。最初の1日が企業説明、その後二日間でグループワークをオンラインで行い、残り二日間で実際に記事・映像編集の体験などを行う。
インターンの感想・注意した点
事前課題やグループワークでは、NHKのコンテンツを知っていれば知っているほど有利になると考える。(どんな番組をつくるか、NHKについてどんなイメージを持っているかなどを聞かれるから)事前課題は特にNHKのコンテンツを見ている人が有利に思える。
26年卒 | 総合職

テレビ西日本

インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
1.ニュースにタイトルを付けよう!(個人ワーク・2個・添削あり) 2.あなたの身近な「最近の」社会課題を夕方の報道番組で特集するならどうする?(グループワーク・全体の前で各グループが発表、フィードバックあり)
ワークの具体的な手順
ワークの説明後、ワークに取り組み、現職の方ならこうするという説明を受けた
インターンの感想・注意した点
タイムスケジュールがパンパンで楽しかったが、少し大変だった。それでも、報道について特化して学ぶことができたのは大きかった。かなり丁寧にフィードバックをしてくださったので、細かくメモを取り、今後に活かせるようにした。
26年卒 | 一般業務

南海放送

インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
・会社の概要説明(ディレクターの方から) ・働き方 ・質疑応答 ・グループワーク「愛媛を元気にするスポーツ番組を考えよう」 →フィードバック ・個人ワーク「ニュース原稿を書いてみよう」(穴埋め形式) →フィードバック
ワークの具体的な手順
説明を受けた後、各グループで取り組み、制限時間後に発表。
インターンの感想・注意した点
県内の学生が多い印象だった。かなり詳細に説明をしてくださり、お昼にはお弁当も用意してくださったので、印象はとても良かった。最後には、エントリーシートの書き方や動画のポイントなど、採用目線からのアドバイスもしてくださったので参考になった。
26年卒 | 総合職

信越放送

インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
各部署の仕事内容の説明、局内の見学をした後に、グループに分かれ、各自担当を決め(アナウンサー、カメラ、コメンテーターなど)3分ほどのニュース番組を撮影した。撮影後には社員の方からのフィードバックの時間があった。
ワークの具体的な手順
午前中:仕事内容の説明、社員への質問 午後:見学、体験
インターンの感想・注意した点
しっかりとしたタイムテーブルが設けられており、あっという間の1日だった。実際の撮影では、グループの人たちと「最高の3分」を作り上げるべく協力をした。完成したものを見せてもらったが、納得のいくものが作れたと思う。
26年卒 | 一般職

TBSテレビ

面接 インターンシップ選考
慶應義塾大学・文系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
ドラマ制作局の社員。若手1人、ベテラン1人。
会場到着から選考終了までの流れ
会場到着後、待機室に案内され、時間が来たら3人ずつ面接室に入る。各ブースに1人ずつ割り振られ、面接をして退出。
質問内容
自己紹介と志望動機(ESの通り)。作りたいドラマの企画とイメージキャスト。「つらかった経験」の深掘りから、今の大学に入って後悔していないか。自分につけたハッシュタグについての深掘り。基本的にESに基づいた質問だった。

よくある質問

Q.
インターンシップの種類を教えてください。
Q.
インターンシップに参加するメリットは何ですか?
Q.
インターンシップに参加するまでの流れはどのようなものが一般的ですか?
Q.
インターンシップに参加する際の服装を教えてください。