交通(鉄道・航空)のインターンシップ一覧
交通(鉄道・航空)のインターンシップ情報に関して、募集中の企業一覧や過去に開催されたインターンシップの一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。募集情報は1dayインターンや、2日〜5日間の短期インターン、数ヶ月間に及ぶ長期インターンまで、交通(鉄道・航空)の各企業が公開している最新のインターン開催日程・場所を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各インターンのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れ、その他インターン参加者の特典などを確認することができます。 交通(鉄道・航空)のインターンに関するクチコミでは、実際に参加した先輩による交通(鉄道・航空)のインターンシップの内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、交通(鉄道・航空)の内定者やインターン/本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。
インターンシップ一覧
各業界のインターンシップ一覧
コンサル・シンクタンクのインターンシップ一覧戦略コンサルのインターンシップ一覧総合・ITコンサルのインターンシップ一覧金融コンサル(財務・会計)のインターンシップ一覧シンクタンクのインターンシップ一覧その他コンサルのインターンシップ一覧金融のインターンシップ一覧銀行・証券のインターンシップ一覧保険(生保・損保)のインターンシップ一覧カード・リース・信販のインターンシップ一覧信金・労金・信組のインターンシップ一覧外資系投資銀行のインターンシップ一覧M&Aアドバイザリーファームのインターンシップ一覧外資系金融機関のインターンシップ一覧資産運用(PE・アセマネ・ファンド)のインターンシップ一覧政府系金融のインターンシップ一覧その他金融のインターンシップ一覧メーカーのインターンシップ一覧食品・飲料のインターンシップ一覧消費財のインターンシップ一覧衣料品のインターンシップ一覧電機のインターンシップ一覧自動車のインターンシップ一覧精密機械のインターンシップ一覧電子部品のインターンシップ一覧化学のインターンシップ一覧素材のインターンシップ一覧重工のインターンシップ一覧医療機器・医薬品のインターンシップ一覧その他メーカーのインターンシップ一覧商社のインターンシップ一覧総合商社のインターンシップ一覧専門商社のインターンシップ一覧IT・通信のインターンシップ一覧インターネット・Webサービスのインターンシップ一覧システム・ソリューションのインターンシップ一覧情報通信のインターンシップ一覧広告・マスコミのインターンシップ一覧広告のインターンシップ一覧テレビ・ラジオのインターンシップ一覧新聞・通信社のインターンシップ一覧出版・印刷のインターンシップ一覧芸能・エンタメ(映像・音楽他)のインターンシップ一覧人材・教育のインターンシップ一覧人材(派遣・紹介)のインターンシップ一覧教育のインターンシップ一覧インフラ・交通のインターンシップ一覧電力・ガス・エネルギーのインターンシップ一覧交通(鉄道・航空)のインターンシップ一覧運輸・物流(陸運・海運・倉庫)のインターンシップ一覧不動産・建設のインターンシップ一覧総合不動産・デベロッパーのインターンシップ一覧建設のインターンシップ一覧住宅・インテリアのインターンシップ一覧旅行・観光のインターンシップ一覧ホテルのインターンシップ一覧旅行会社のインターンシップ一覧ブライダル・美容・くらしのインターンシップ一覧ブライダルのインターンシップ一覧美容(フィットネス・エステ他)のインターンシップ一覧その他冠婚葬祭のインターンシップ一覧医療・福祉のインターンシップ一覧医療機関・調剤薬局のインターンシップ一覧福祉のインターンシップ一覧小売・流通のインターンシップ一覧百貨店・スーパー・コンビニのインターンシップ一覧その他卸売りのインターンシップ一覧公務員・団体職員のインターンシップ一覧中央省庁のインターンシップ一覧地方公務員 他のインターンシップ一覧独立行政法人のインターンシップ一覧公益/一般社団法人・NPOのインターンシップ一覧学校法人のインターンシップ一覧その他団体のインターンシップ一覧その他のインターンシップ一覧アミューズメントのインターンシップ一覧レストラン・フードサービスのインターンシップ一覧専門・その他サービスのインターンシップ一覧
交通(鉄道・航空)のインターンシップについて知る
過去に開催した交通(鉄道・航空)のインターンシップ一覧
過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定 受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
交通(鉄道・航空)のインターンシップのクチコミ
交通(鉄道・航空)のインターンシップの選考対策について知る
交通(鉄道・航空)のインターンシップのES(エントリーシート)対策、通過例

27年卒 | 研究開発職
公益財団法人鉄道総合技術研究所
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
- 当研究所のインターンシップ、キャリア教育に応募した理由をご回答ください。
- 私が貴社のインターンシップ興味を持った理由は実際の研究現場での課題への取り組み方を学び、自分の知識や姿勢がどう活かせるかを考える機会としたいからです。大学で研究を重ねる中で、論理的に課題へ取り組む力を培いました。また、趣味である◯◯◯◯を通して、鉄道車両の構造や潤滑、材料に関心を持つようになりました。これらから、鉄道を支える技術に興味を持ち、御社の研究を知りたいと思いました。
- 自己PR
- 私は地道に課題と向き合い、柔軟な発想で解決策を探る力があります。研究では仮説に基づいた計画と結果の論理的な考察を重ねる中で、粘り強く考え続ける姿勢を磨きました。趣味の◯◯◯◯では、整備や潤滑の重要性を実感しています。自分の手を動かしながら「どうすればよくなるか」と考える経験は、理論と実物をつなぐ力につながっています。これらの力を活かし、現場での課題解決にも粘り強く取り組んでいきたいです。
- 当研究所のインターンシップ、キャリア教育で実習を行いたい、もしくは興味のある研究室・研究内容があればご回答ください。
- 材料技術研究部の潤滑材料研究室に特に関心があります。

27年卒 | 総合職(不動産・まちづくりコース)
京王電鉄
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- インターンシップで経験したいこと、学びたいこと、それをどう活かしたいか
- インターンシップでは、鉄道会社がどのような視点で地域を捉え、施策や企画に落とし込んでいるのかを体感したいと考えています。特に、沿線の人の流れや滞在のきっかけをどのように生み出しているのか、その考え方に関心があります。フィールドでの学びや社員の方との対話を通じて、机上では分からない判断の背景や工夫を吸収したいです。これまで培ってきた、地域を見る視点や情報を整理する力を活かしながら、将来は人の行動や選択に前向きな変化をもたらす仕事に結びつけていきたいと考えています。
- 鉄道会社が多数ある中で、なぜ当社のインターンシップを志望したのか
- 多くの鉄道会社がある中で貴社に関心を持った理由は、交通インフラとしての役割にとどまらず、沿線の暮らしや過ごし方そのものを丁寧に設計している点に魅力を感じたからです。移動を支えるだけでなく、人が集まり、関係性が生まれる場所を長い時間軸で育てている姿勢に惹かれました。大学で地域に関する学びを進める中で、一過性の開発ではなく、地域の文脈を尊重しながら価値を積み重ねていくことが重要だと感じています。貴社の取り組みは、その考え方を実践している例だと感じ、実際の現場を知りたいと思い応募しました。
- あなたの自慢できるモノやコト、経験
- 自分が力を入れてきたことの一つに、地域を題材とした企画活動があります。調査や学習を進める中で、これまで十分に注目されてこなかった価値に可能性を感じ、それを体験として形にすることに挑戦してきました。企画を進める過程では、関係者の考え方や立場が異なり、調整に時間がかかる場面も多くありましたが、対話を重ねることで少しずつ理解を得てきました。試行錯誤しながら仮説を形にしていく経験は、自分にとって大きな成長につながったと感じています。

27年卒 | システム・通信
中日本高速道路(NEXCO中日本)
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- ゼミで取り組んだ内容
- 大学ではデータ分析を用いた実証研究に取り組んでいる。特に、人々の行動や満足度に影響を与える要因を統計的に明らかにすることをテーマとしている。従来は定性的に語られることが多かった分野に対し、複数の指標を用いて数値化し、相関関係や傾向を分析している。分析過程では仮説設定から検証までを一貫して行い、結果の妥当性を慎重に確認してきた。この研究を通じて、物事を客観的に捉え、根拠をもって結論を導く力を身につけた。
- NEXCO中日本を志望する理由
- 私は、人々の生活や経済活動を根幹から支える社会インフラに関心がある。高速道路は物流や人の移動を支える重要な存在であり、安定した運営が日本全体の成長に直結していると考えている。中でもNEXCO中日本は、日本の主要都市や産業拠点を結ぶ中枢エリアを担い、建設から維持管理、運営までを一体的に行っている点に魅力を感じた。高速道路を安全に維持し続けるためには、技術力だけでなく、多様な関係者と連携するマネジメント力が不可欠であると考えている。仕事体験を通じて、こうした業務がどのように現場で行われているのかを学び、インフラ事業への理解を深めたい。
- NEXCO中日本で活かせると考えるあなたの強み
- 私の強みは、継続的に課題へ向き合い改善を積み重ねられる点である。大学では課外活動において、未経験分野に挑戦した経験がある。当初は成果が出ず、周囲との差を感じる場面も多かったが、原因を振り返り、基礎的な部分から見直すことにした。日々の活動内容を記録し、改善点を整理した上で練習方法を工夫し、地道な努力を継続した。その結果、徐々に成果が表れ、最終的には目標としていた結果を残すことができた。この経験から、短期間で結果を求めるのではなく、長期的な視点で改善を続ける姿勢の重要性を学んだ。高速道路事業においても、粘り強く知識を吸収し、安全・安心なインフラの維持に貢献したいと考えている。

27年卒 | プロフェッショナル(運輸)
JR西日本(西日本旅客鉄道)
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- 仕事体験を通じて知りたいこと、得たいこと、先輩社員に聞きたいことを教えてください。
- シミュレーターを通じて車掌・運転士の実際の判断プロセスや安全確認の重要性を体感したいです。駅務・車掌・運転士それぞれの役割と連携の実態を学び、お客様の安全を守る現場の緊張感を理解したいです。座談会では、運輸系統を志望した理由や、日々の業務で最も神経を使う場面、技能習得までの過程について伺いたいです。
- JR西日本及びJR西日本運輸系統に興味を持った理由を教えてください。
- 私は貴社の運輸系統が「輸送戦略」から「システム開発」まで4つの柱で構成されている点に魅力を感じ、応募しました。私はお客様の日常を支え、社会に貢献することができる仕事に携わりたいと考えており、その点で貴社の運輸系統は自分に合った職種であると感じています。貴社の正確な運行はお客様から高い信頼感を得ており、その信頼を第一線で支える運輸系統に興味を持ちました。

26年卒 | 事務系
成田国際空港
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- なぜ当社のオープンカンパニーに応募されるか、志望動機をご記入ください。
- 私がオープンカンパニーへの参加を志望する理由は、自身の目指すインフラ業界と貴社との共通点や差異を学び、インフラの本質をより深く理解したいからである。高校時代のマネージャー経験から、人々の活動を支える基盤としてのインフラに興味を持っていた。合同説明会の貴社のセミナーで「空港も空のインフラである」という話がとても印象に残った。空港は単なる飛行機の発着地や中継地点ではない。旅立ちの期待感や別れの寂しさなど、さまざまな感情が交錯する特別な空間を提供している。実際、飛行機には乗らずとも空港に足を運ぶ人がいるほど、空港自体が魅力的な場所になっている。このように、空港にはまだ知らない面が多くあると考えている。オープンカンパニーへの参加を通じて、誰のためのインフラなのか、どのような価値を提供できるのかなど、空港をはじめとした、インフラ業界の多様な側面について学びたいと考えている。
- 学生時代頑張っていることを含めて自己PRを記入してください。
- アルバイトでお客様の要望に応えるために商品研究に励んだことである。お客様に商品に関して相談をされた際に、自分の知識では十分な選択肢を提案することができず、社員などに接客を代わってもらっていた。悔しいのはもちろん、代わりの社員さんを探すことにより、お待たせしてしまう時間が発生するため、改善したかった。各ジャンルの代表的な商品について、口コミサイトのランキングを参照しながら覚えた。また、基本的にアルバイトは参加しない、社員開催の新商品勉強会に、月に一度は参加した。結果として、一人でお客様のご相談相手になることができるようになった。実際そのお客様が、私が勧めた商品を購入してくれることもあり、達成感があった。この経験では、自ら考え行動することができた。将来的には、周囲に情報を共有し、自分だけではなく全体の能力向上に貢献したい。
- 「あなたらしさを表す写真」について、「あなたらしさ」を踏まえて説明してください。200字以下
- この写真は友人との遠出での際、助手席に座っている時のものだ。私は日常的にサポーター役を担うことが多い。これは学生時代の経験に基づいている。中学では大規模部活の部長を務め、高校ではマネージャーとして活動した。そこで、自分はチーム全体を底上げするサポーター役に適していると気づいた。部員と顧問の橋渡し役となり、関係改善に尽力した結果、部の雰囲気や連携が向上した。この経験が現在の私の礎となっている。
1 人の方が「参考になった」と言っています。

27年卒 | 総合職
東急
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
立教大学・文系
- 企業選びで重視していること
- 私は街とそこに住むひとに寄り添い、街の未来をつくる仕事をしたいと考えています。私は学生時代に企画担当を務め、全員が活動に参加しやすい環境つくりのためには、親睦を深めることが大切であると考え、個々のニーズに寄り添ったイベントを企画・運営をしてきました。これを通じて、笑顔に触れることが私の原動力であると気づきました。私の強みを活かし、地域の人々の笑顔を生み出す街づくりに関わりたいと考えています。
- 大学時代から現在までで、自らが主体的に周囲を巻き込んで取り組んだ経験を教えてください。
- 私は◯◯同好会に所属し、競技力向上に尽力しました。1年次の大会では思うような結果を出すことができず、悔しい思いをしました。私は競技に臨む以上、チームで最高の成績を収めたいと考え、サークル全体で反省会を開き、課題の発見と解決策を話し合いました。そこで、技術不足や実戦経験の不足が課題であることに気付きました。まず、練習の質の向上に向けて、◯◯の動画分析を行い、自身の◯◯を客観的に見直し、技術向上に繋げました。また、実戦経験不足の解消のため、他団体との練習試合を積極的に行い、試合形式の緊張感のある中で◯◯の機会を増やしました。この取り組みにより、技術面と精神面の両方で成長を実感し、翌年の団体戦で◯◯を果たすことができました。この経験を通じて、自身の課題に真摯に向き合い、周囲を巻き込んで課題解決に取り組むことの重要性を学びました。
- 上記に記載した内容以外で、挑戦した経験を教えてください。
- 私はサークルの企画担当として、2年生の秋に学園祭で模擬店を出店し、チーム協力の重要性を学びました。1年生の時に先輩の出店を手伝い、その楽しさを感じたため、翌年は売り上げ向上と親睦を深めることを目標に掲げました。しかし初日の売上は予想を大きく下回る約◯◯本にとどまり、悔しい思いをしました。そこで幹部で集まり、売上低迷の原因を分析しました。作業効率の悪さと集客方法の不十分さが問題と分かり、翌日からは作業の流れを整理して担当を明確化し、作業効率を大幅に改善しました。加えてSNSを活用し、集客強化も図りました。その結果、2日目と3日目はそれぞれ約800本の売上を記録し、目に見える大きな改善を実現できました。この経験を通じて、目標達成にはチームの協力が不可欠であること、問題を早期に発見し迅速に改善することの重要性、そしてチームワークの大切さを深く実感しました。

27年卒 | 総合職(事務系統)
JR東海(東海旅客鉄道)
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
- 学生時代に力を入れたことについて
- 私は入学当初、意匠設計の授業で最低評価を受けたことをきっかけに、苦手意識の克服を志した。自己分析の結果、公共性を伴うコンセプトが考えられていない点や表現の引き出しの少なさが課題であると気づいた。そこで、『新建築』過去30年分を読み込み、コンセプト表現の定石的手法を学んだ。意匠設計に臨む際は設計対象地を訪れ、周囲環境や利用者の様子を観察し、快適性を担保する方法を模索した。また、コンセプトと公共性を最大限両立させるべく、提出期限まで案を何度も練り直した。これらの取り組みにより、学部2年生以降の講義で、長屋をテーマとした設計及び図書館をテーマとした設計で優秀作品に選出される成果を得た。
- これまで組織・集団の中で何かを成し遂げた(もしくは失敗をした)経験について その過程や結果から学んだことを含め具体的エピソードも交えて教えてください。
- 私が最も力を入れて取り組んだ経験は、◯◯の耐火性能を評価する研究プロジェクトを主導したことである。◯◯が注目される一方、現行の耐火設計では安全側に評価されすぎ、構造効率が十分に引き出せないという課題があった。私は「実火災を模擬した温度環境下での◯◯の力学性能」をより精度高く把握することを目的に実験計画を立てた。 既往研究を整理する中で、層間接着層の熱劣化に関する知見が不足している点に着目した。そこで、260℃まで加熱しながら載荷する複合試験を提案したが、安全性や炉の運用条件から実施には多くの調整が必要だった。私はリスク評価書を作成し、加熱範囲の段階制御や緊急停止基準を設定することで許可を得た。 実験の結果、内部温度が比較的低くても早期に剛性が低下する傾向が確認され、接着層の熱影響を考慮する新たな評価モデルを提示した。この成果は学会で評価され、研究が空間の安全性向上に直結することを実感した。
- 今までの経験を踏まえ、あなたが大切にしている思いや価値観について、その経験内容を含めて具体的に教えてください
- 働く上で大切にしたいことは、相手の立場を理解しながら価値を共創する姿勢である。研究やバンド活動を通じ、課題の背景には多様な思いや制約が存在することを学んだ。だからこそ対話を重ね、本質的な課題を見極め、互いの強みを生かす関係性を築くことを心掛けたい。多様な人々と協働し、新たな価値を生み続けられる社会人を目指す。

27年卒 | 地域総合職
JR東日本(東日本旅客鉄道)
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- 「応募職種に関するJR東日本の取組みで関心のあることと、本イベントで深めたい学び」についてご入力ください。(400文字以内)
- 無線通信技術(ICT)を活用し、鉄道の安全性と生産性を飛躍的に向上させる「次世代の列車制御システム」の構築に関心があります。特に、首都圏におけるATACSの拡大や地方線区におけるGNSS活用は、抜本的な設備スリム化とドライバレス運転の基盤を築き、人口減少社会における鉄道の持続可能性を担う極めて重要な施策であると捉えています。本イベントでは、ワークショップやフィールドワークを通じて、既存の運行を維持しつつ、厳格な安全管理の下で新システムを実装する難しさやスケール感、社員の方々の熱量を肌で感じたいです。同時に、机上の理論では見えない施工段階の制約や、社内外の複雑な連携のリアルを目の当たりにし、自身の強みである調整力や傾聴力を武器に、「将来いかにしてプロジェクトを牽引し『当たり前』を越えていくのか」、そのビジョンを明確に見出していきたいです。

27年卒 | 事務系/技術系コース
JR九州(九州旅客鉄道)
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
南山大学・文系
- JR九州のインターンシップに応募しようと思った理由を教えてください。ご自身の経験や価値観を踏まえて、どのような事業や取り組みに関心を持ったのか具体的に記載してください。(1文字以上300文字以下)
- 地元九州の発展に貢献したいという思いから応募した。大学時代、帰省で特急列車を利用する中で、JR九州が単なる移動手段ではなく、観光列車や駅ナカ開発を通じて地域活性化に取り組む姿勢に感銘を受けた。特に「ななつ星in九州」などの観光事業や、駅を中心としたまちづくりに関心がある。交通インフラを核に、人々の生活を豊かにし地域に新たな価値を創造する事業モデルを学び、将来九州の魅力発信に携わりたいと考えている。
- 学校生活やアルバイト、部活動などの中で、周囲と協力して課題を解決した経験を教えてください。チームでどのように協力し、どのように課題を乗り越えたかを具体的に記載してください。(1文字以上300文字以下)
- 飲食店アルバイトで、繁忙期の人手不足という課題に直面した。私はスタッフ間の情報共有不足が非効率を生んでいると考え、シフト前のミーティング導入を提案した。各自の担当エリアや特別メニューの情報を共有することで、スタッフ全員が状況を把握できる体制を整えた。さらに、ベテランと新人をペアにする配置を工夫し、困った時にすぐ相談できる環境を作った。結果として、ピーク時の対応速度が向上し、クレームが減少した。この経験から、課題解決には現状分析と全員が協力しやすい仕組みづくりが重要だと学んだ。

27年卒 | 総合職
東急
エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
- 大学時代から現在までで、自らが主体的に周囲を巻き込んで取り組んだ経験を教えてください。
- 「何か新しいことを始めたい」という友人との会話をきっかけに、フードロスをテーマとしたプロジェクトを企画した。所属するボランティアサークル内で仲間を募り、市内の農家から廃棄予定の食材を提供していただき、大学内外のイベントにてキッチンカーの出店を実施した。私は主にメニューの考案とフードロス啓発を目的とした広報活動を担当した。特に、提供される食材が日によって異なるため、その都度メニューを変える点に苦労したが、メンバーとの話し合いを重ね、季節感や需要に応じた適切なメニューを考えることが出来た。本活動を通じて、市役所の方を含む地域の人々や学生にフードロスの現状を知ってもらうとともに、大学生と地域住民とを繋ぐきっかけを創出することが出来た。また、多くの人々の支えがあって初めて一つの事業が成り立つことを実感し、他者と協力しながら自ら考え行動する力を養うことが出来た。
- 上記に記載した内容以外で、挑戦した経験を教えてください。
- 語学留学を通して自己管理能力の向上に力を注いだ。日常生活の中で外国人に話しかけられても返答できなかったことが悔しく、留学を決意した。準備段階で苦労した点は、大学の授業・アルバイト・英語の学習を両立させることだった。そこで、やるべきことに優先順位をつけ、柔軟性のある計画表を作成した。大学受験の際、無理な計画で失敗した経験があったため、その反省を活かした結果、大学の成績は過去最高を記録し、語学アプリや英語の参考書も一通り終えることができた。また、アルバイトで60万円を貯め、留学費用を自力で賄うことができ、万全の状態で留学に行くことができた。実際に留学中は積極的に話しかけることを意識したことで、以前は難しかった自然な会話ができるようになり、帰国後も外国人に日本を案内することで自身の成長を実感することができた。この経験で身に付けた能力を目標管理や柔軟な対応力として活かし、社会に貢献していきたい。
- 企業を選ぶ際に重要視している点をその理由も合わせて教えてください。
- 私は、目に見えるかたちで社会への貢献を実感できる仕事であるかどうかを重視している。学生時代の部活動や課外活動を通して見出した、私のモチベーションの源泉は、「自分が必要とされる環境において、仲間と協働しながら得られる貢献実感」である。チームで仕事を作り上げ、人々の生活を豊かにし、その成果を実感し、そして利用者でもある自らの生活も豊かになることに、喜びとやりがいを感じながら働きたいと考えている。
交通(鉄道・航空)のインターンシップの選考体験談

27年卒 | 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
日本航空(JAL)
インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- エアラインエンジニアについての説明 いろんな業務があるため、さまざまな社員の方が来て説明してくださる 実際に起きた機体の問題についてどう解決するかディスカッションする 実際の整備場見学 新規事業立案グループワーク
- ワークの具体的な手順
- 軽い説明があったあと、自由に議論する。その後発表する。
- インターンの感想・注意した点
- 普段なかなか知ることのできない業務の裏側を知ることができた貴重な時間だった。同時に具体的な業務イメージや豊富なキャリアパスについて知識を得ることができた。グループワークもあったが、そこで何か評価されている様子はなかったと思う。

27年卒 | 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
日本航空(JAL)
面接 インターンシップ選考
非公開・非公開
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 聞いてはいけなかったので分からない
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 15分前に集合し、学生3〜4人が集められる。面接の注意事項を説明された後、時間まで待機。その後ブレイクアウトルームに一人ずつ分けられる。
- 質問内容
- 自己紹介 研究内容の深掘り(使った用語を知らなかったため質問された) 志望理由(ビッグデータを使って会社でなにがしたいか) ガクチカ 大変だったことや苦労したことは何か 目上の人に質問するときに意識していることは

27年卒 | 業務企画職(エアラインエンジニアコース)
日本航空(JAL)
WEBテスト インターンシップ選考
非公開・非公開
- 試験科目
- 言語、非言語、英語
- 対策方法
- 参考書を繰り返し解いた。英語は初めてだったので、2周ほどした。

27年卒 | 総合職
阪急阪神ホールディングス
インターンシップ インターンシップ
非公開・理系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 「未来にわたり、住みたい町を創り出そう」 阪急阪神ホールディングスグループの様々な事業を通じてお客様のライフスタイルを提案し、生活に密着したサービスや沿線価値を提供してきた。人々にとって住みたい町とはとはどのような町でしょうか。当社の様々なリソースを活かして自由な発想で提案して下さい。
- ワークの具体的な手順
- 役割決定→時間配分の決定→事前に各自で調べてきた情報、意見の収集→意見の発散→意見の収束→発表練習
- インターンの感想・注意した点
- 参加者はまちづくりとは全く関係の無い専攻の方がほとんどであり、意見をまとめることに苦労した。また、時間が限られている中でスライド作りまで終えるために、意見の発散の時間を短めに設定し、発表練習に時間を割けるように意識した。

27年卒 | 総合職
阪急阪神ホールディングス
グループディスカッション(GD) インターンシップ選考
非公開・理系
- 会場到着から選考終了までの流れ
- ZOOMに接続→社員さんの自己紹介(10分程度)→会社紹介(30分程度)→会社で取り組んでいる健康推進についての説明(1時間程度)→グループディスカッション(1時間程度)→発表(45分程度)→座談会(45分程度)
- GDのテーマ・お題
- 会社で行う新たな健康推進の施策を提案する
- GDの手順
- 役割決定→時間配分の決定→全員に発言の機会を作りながら意見の発散→意見の収束→スライド作成→発表練習

27年卒 | 総合職
阪急阪神ホールディングス
WEBテスト インターンシップ選考
非公開・理系
- 試験科目
- 言語・非言語
- 各科目の問題数と制限時間
- 言語:15分、計数:20分
- 対策方法
- 市販されている参考書を解いた。不安な部分は2週分解くなど、時間効率を意識して対策を行った。

27年卒 | グループ総合職
西武ホールディングス
面接 インターンシップ選考
非公開・文系
- 面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
- 人事
- 会場到着から選考終了までの流れ
- オンライン面接の基本な流れ
- 質問内容
- 学生時代に力を入れたこと(深掘りが数問) →学んだことや自身の役割など なぜ西武、なぜホールディングスのインターン? →人によって、なぜ事業会社じゃないの?って聞かれる。 →ここは結構深掘りされる なぜ法務? 逆質問

27年卒 | グループ総合職
西武ホールディングス
グループディスカッション(GD) インターンシップ選考
非公開・文系
- 会場到着から選考終了までの流れ
- 到着→GD→解散
- GDのテーマ・お題
- 覚えていないが、選択式だった。
- GDの手順
- 個人ワーク5分 個人ワークで選んだものをみんなで発表して、最終的にグループ全体で一つの結論を出す流れでした。

27年卒 | グループ総合職
西武ホールディングス
WEBテスト インターンシップ選考
非公開・文系
- 試験科目
- 覚えていないが、玉手箱かspiのどちらかと思います。
- 各科目の問題数と制限時間
- 覚えていない。
- 対策方法
- 特にしていなかったです。集中して取り組めば良いかと思います。

27年卒 | グループ総合職
西武ホールディングス
インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
- インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
- 法務で働く内容を座学→ワーク形式で体験しました。最終日にプレゼンテーションがあるが、学んだことを軽くまとめるみたいな感じなものでした。基本的に業務体験型のものが多かったです。5日間のうち、最初の2日間は他のコースと合同でやります。あとは法務コースだけでやります。
- ワークの具体的な手順
- 座学→体験
- インターンの感想・注意した点
- 面白かったです。最初の2日間は会社のこと知って、軽井沢にも見学しに行きました。残りの3日間は、法務の仕事を体験して、法務の仕事のイメージを具体的に持つことができました。最終日に懇親会もあって、楽しいインターンでした。
よくある質問
Q.
インターンシップの種類を教えてください。
A.
インターンは、その期間によって短期インターンと長期インターンに分類されます。
半日〜数日の短期インターンは「オープン・カンパニー」や「汎用的能力活用型インターンシップ」、2週間〜1カ月以上の長期インターンは「専門活用型インターンシップ」や「高度専門型インターンシップ」に分類されます。
短期インターンは企業の雰囲気や業務を体験するもので、学生が多様な業界や職種を探るのに適しています。一方、長期インターンは実際のプロジェクトに参加し、より深い業務理解や専門スキルを習得したい学生に適しています。
Q.
インターンシップに参加するメリットは何ですか?
A.
短期間で多様な企業文化を体験でき、業界のリアルな情報を得られることがメリットです。選考の際に、インターンシップでの業務内容や社員との交流をもとに、具体的な志望動機をつくることができます。また、選考優遇や早期選考のチャンスが得られる可能性があり、選考に有利にはたらくこともあります。
Q.
インターンシップに参加するまでの流れはどのようなものが一般的ですか?
A.
応募後に選考があることが一般的です。選考は、ESの提出から始まり、Webテスト・GD・面接などがあります。
選考ステップは企業によって異なるため、事前に選考フローを確認して準備を整えておくことが大切です。参加したいすべての企業の選考に通過するとは限らないため、複数社の選考に申し込みましょう。
Q.
インターンシップに参加する際の服装を教えてください。
A.
インターンに参加するときの服装は業界や企業によって大きく異なります。
金融業界やコンサルティング業界などのフォーマルな業界ではスーツの着用が一般的ですが、IT業界やクリエイティブ系の企業ではカジュアルな服装が許容されることもあります。
企業が「服装自由」と指定している場合でも、清潔感があり、相手に不快感を与えない服装を心がけましょう。























