自動車のインターンシップ一覧

自動車のインターンシップ情報に関して、募集中の企業一覧や過去に開催されたインターンシップの一覧、クチコミ、選考対策について掲載しています。募集情報は1dayインターンや、2日〜5日間の短期インターン、数ヶ月間に及ぶ長期インターンまで、自動車の各企業が公開している最新のインターン開催日程・場所を新着順、開催日順、締切日順で見ることができます。また、卒業年度や業界、開催場所で絞り込んで探すことも可能です。各インターンのスケジュール詳細やクチコミを見れば、募集対象・学年や報酬・交通費支給の有無、選考フロー、応募の流れ、その他インターン参加者の特典などを確認することができます。 自動車のインターンに関するクチコミでは、実際に参加した先輩による自動車のインターンシップの内容や評価を見ることができます。また選考対策では選考フローだけなく、自動車の内定者やインターン/本選考通過者のエントリーシート(ES)例文集、面接でよく聞かれる質問、志望動機の回答例、過去に出題されたWEBテストの形式、グループディスカッション(GD)の問題などを見ることができるため、通過率を上げるための準備にも役立ちます。

インターンシップ一覧

自動車のインターンシップについて知る

過去に開催した自動車のインターンシップ一覧

過去のイベントを見て気になるものがあったら、企業のお気に入り登録をおすすめします。
受信設定すると、お気に入り企業の新着情報を受け取ることができます。
メールの受信設定
鬼頭工業ロゴ

メーカー

鬼頭工業

【世界20か国導入!トヨタ自動車Tier 1メーカー】創業74年老舗メーカーを知る オンラインOPEN COMPANY ★文理総合★イベント
終了したイベントです

【世界20か国導入!トヨタ自動車Tier 1メーカー】創業74年老舗メーカーを知る オンラインOPEN COMPANY ★文理総合★

スズキロゴ

メーカー

スズキ

3.6
【エンジニアの働き方・キャリアがわかる!】【先着順】秋季オンライン人事座談会イベント
終了したイベントです

【エンジニアの働き方・キャリアがわかる!】【先着順】秋季オンライン人事座談会

学生からのクチコミ

「まじめ・優秀そうな人」よりも「コミュニケーション力が高い優しそうな人」が多いと感じました。

ダイハツ工業ロゴ

メーカー

ダイハツ工業

3.7
【理系向け/対面・WEB開催】未来のクルマを創る最前線へ! 見て、触れて、感じる車両生産技術の職場見学会イベント
終了したイベントです

【理系向け/対面・WEB開催】未来のクルマを創る最前線へ! 見て、触れて、感じる車両生産技術の職場見学会

学生からのクチコミ

インターン期間中、社員の方々が非常に親身に対応してくださり、質問にも丁寧に答えていただけました。また、どの社員の方も学生の意見に真摯に耳を傾けてくださり、若手の挑戦を尊重する風土を感じました。チームで協力しながら進める姿勢や、柔らかく穏やかな雰囲気も印象的で、人の魅力が会社の魅力に直結していると強く感じました。

高木製作所ロゴ

メーカー

高木製作所

3.0
【情報系学部向け】1日で体験!DX実務体験コース(要件定義)イベント
終了したイベントです

【情報系学部向け】1日で体験!DX実務体験コース(要件定義)

学生からのクチコミ

担当社員の方は、話しやすく、グループワークでは、アドバイスや実際の業務を基に注意すべき点を教えてくださいました。社員の方々の温かい雰囲気や学生に真撃に向き合う姿勢から、人を大切にする社風を強く感じました。

サトープレス工業ロゴ

メーカー

サトープレス工業

【WEB開催|1hour】若手先輩社員も参加!ありのままを伝える会社説明会イベント
終了したイベントです

【WEB開催|1hour】若手先輩社員も参加!ありのままを伝える会社説明会

カヤバ(旧:KYB)ロゴ

メーカー

カヤバ(旧:KYB)

3.1
ビジネスフロー体感ワークイベント
終了したイベントです

ビジネスフロー体感ワーク

学生からのクチコミ

インターン中は常に近くでサポートしてくださって、全体を通してとても勉強になりました.自分がいった職場はとても風通しの良いところである印象でした.

ダイハツ工業ロゴ

メーカー

ダイハツ工業

3.7
【技術系/対面開催】自動車業界の仕事・職種理解が深まる!開発エンジニア集団が一堂に会する体験型イベントイベント
終了したイベントです

【技術系/対面開催】自動車業界の仕事・職種理解が深まる!開発エンジニア集団が一堂に会する体験型イベント

学生からのクチコミ

インターン期間中、社員の方々が非常に親身に対応してくださり、質問にも丁寧に答えていただけました。また、どの社員の方も学生の意見に真摯に耳を傾けてくださり、若手の挑戦を尊重する風土を感じました。チームで協力しながら進める姿勢や、柔らかく穏やかな雰囲気も印象的で、人の魅力が会社の魅力に直結していると強く感じました。

ダイハツ工業ロゴ

メーカー

ダイハツ工業

3.7
【理系向け/WEB配信】ダイハツの冬季5Daysインターンシップの魅力&実態を徹底解説!イベント
終了したイベントです

【理系向け/WEB配信】ダイハツの冬季5Daysインターンシップの魅力&実態を徹底解説!

学生からのクチコミ

インターン期間中、社員の方々が非常に親身に対応してくださり、質問にも丁寧に答えていただけました。また、どの社員の方も学生の意見に真摯に耳を傾けてくださり、若手の挑戦を尊重する風土を感じました。チームで協力しながら進める姿勢や、柔らかく穏やかな雰囲気も印象的で、人の魅力が会社の魅力に直結していると強く感じました。

パナソニック オートモーティブシステムズロゴ

メーカー

パナソニック オートモーティブシステムズ

4.3
【春季インターンシップ】概要説明会イベント
終了したイベントです

【春季インターンシップ】概要説明会

学生からのクチコミ

チームで協力し、挑戦を支え合う風土

パナソニック オートモーティブシステムズロゴ

メーカー

パナソニック オートモーティブシステムズ

4.3
【春季インターンシップ】テーマ別説明会イベント
終了したイベントです

【春季インターンシップ】テーマ別説明会

学生からのクチコミ

チームで協力し、挑戦を支え合う風土

自動車のインターンシップのクチコミ

自動車のインターンシップの選考対策について知る

自動車のインターンシップのES(エントリーシート)対策、通過例

27年卒 | 技術職

スズキ

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
志望理由
私は「手の届きやすい価格で、誰もが移動の自由と走る楽しさを感じられる二輪を届けたい」と考え、貴社を志望します。インターンシップでは、単に法規を満たすだけでなく、道路環境・気候・ユーザーの用途に合わせて最適な仕様をつくり込む姿勢に強い感銘を受けました。特にアジア市場での軽快性・耐久性・扱いやすさを重視した開発は、少商軽迅の理念そのものであり、スズキでしかできない価値提供だと感じました。私は二輪に強い関心があり、吸気・騒音・材料などの工学的視点からバイクの性能向上を追求してきました。将来は世界中のユーザーの生活を支える実用的で楽しい二輪モデルの開発に貢献したいと考えています。
希望テーマ選択理由
私は、世界中のユーザーに安心してバイクを楽しんでいただくための品質向上に携わりたいという思いから、このテーマを選びました。スズキは各地域の道路環境や使用条件を丁寧に考慮した二輪開発を行っており、その姿勢に強く惹かれています。研究では材料の不均一性や破壊の起点を分析しており、原因特定や改善に粘り強く取り組む姿勢を培ってきました。この経験を活かし、実機レベルでの品質評価や市場ニーズに対応する設計思想を学びたいと考えています。
得意分野、インターンシップで活かしたい知識や技術
私の得意分野は、材料の変形挙動を解析するための実験技術とデータ分析力です。研究では、多結晶金属を対象に◯◯◯◯を用いて結晶方位や◯◯密度を取得し、◯◯◯◯や◯◯の起点となる組織的要因を評価しています。観察条件の調整や試料作製の工夫など、結果が安定しない状況でも粘り強く改善を重ねてきました。また、TOEIC学習を通じて身につけた継続力や課題改善の姿勢は、新しい技術や知識を吸収する場面で強みになると考えています。インターンシップでは、これらの経験を基に、実機レベルの設計・材料選定・品質評価への理解を深め、現場で求められる判断力を養いたいです。
27年卒 | 技術系

本田技研工業(Honda)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
ホンダの関心すること
私は「移動をもっと自由に、もっと楽しくする技術を生み出したい」という思いから貴社を志望します。大学で◯◯に乗り始めて以来、走る喜びが日常を変えることを実感し、“人の心を動かす”という貴社のフィロソフィーに強く共感しました。また、CB・NSRなどの歴史的モデルやMotoGPを通じて挑戦を続ける姿勢、さらに電動化・知能化を含む次世代モビリティへの幅広い取り組みは、他社にはない魅力だと感じています。私は金属材料のひずみ局在や破壊メカニズムをEBSD・DICで解析する研究に取り組んでおり、確かな根拠に基づく問題解決力を強みにしています。将来は、ユーザー視点に立ちながら、安心して楽しめるモビリティ開発を通じて、貴社の“喜びを提供する”技術に貢献したいと考えています。
第1希望コース選択理由と学びたいこと・経験したいこと(250文字程度)
私は普段◯◯に乗ったり整備する中で、エンジンや足回りの設計、車体フレームが走行感に大きく影響することを実感し、◯◯開発への興味を持ちました。特に、快適さや楽しさ、安全性を実現されている貴社の製品づくりに惹かれました。インターンでは、設計・解析・評価の分野を実際に体験し、ユーザーの期待に応える製品がどのように開発されているのかを学びたいと考えています。また、ワイガヤを通じて仲間と意見を交わしながら、使う人を笑顔にする製品づくりにチャレンジ精神と主体性を持ち、前向きに取り組みたいです。
第2希望コース選択理由と学びたいこと・経験したいこと(250文字程度)
私は普段◯◯に乗る中で、エンジンサウンドが走行時の気分や楽しさに大きな影響を与える重要な要素だと感じています。一方で、◯◯のような長距離走行では、振動や騒音は疲労の原因になり、快適性が求められます。静粛性を保ちながら心地よい音や鼓動を実現することは難しい課題であり、感性と機能性の両立に魅力を感じています。本実習では、ユーザーの感性に寄り添った音・振動の開発現場を体験し、ライダーの心を動かすものづくりの在り方を学びたいと考えています。また、自分が得意とする粘り強さを活かしたいです。
27年卒 | 事務職

アイシン

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
志望動機
私は、変化の中で組織を支え、チームが最大限に力を発揮できるように動くことにやりがいを感じています。大学では、生協新入生サポートセンターで加入リーダーとしてチーム運営に携わり、メンバー同上が助け合える仕組みづくりを行いました。貴社の「WILL」「STANCE」「ACTION」の考え方は、常に前向きに行動し、仲間と共に未来を創るという私の姿勢と一致しています。このイベントを通じて、事務系職種としてどのように現場を支え、変化を生み出していけるのかを学びたいです。
26年卒 | 総合職(技術系)

アドヴィックス

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
学生時代頑張ったこと
私は○○に所属しており、キャプテンの手助けをしました。外から練習を見ている際、キャプテンがチームをまとめるのに苦労している姿を見て、少しでも力になりたいと思いました。 そこで、チームの協調性作るため、私は次の2点に注力しました。 1点目はキャプテンの指示にいち早く反応することです。他のメンバーの模範となる行動を取ることが、皆のチーム意識を高めると考えたため、「集合」がかかった際に、走って集合し、メンバーの意識改革に努めました。2点目は、自分から指示を出すことです。特に、指示を出す際に、その背景を含めて指示を出すことで、説得力を持たせ、メンバーに協力を仰ぎました。これらの取り組みにより、チームに協調性が生まれ、キャプテンの負担を減らすことができました。この経験から、フォロワーシップ力を学びました。この力は、複数人で行う貴社の業務において活かすことができると信じています。
趣味・特技
趣味はサッカーとデイキャンプです。チームでゴールを目指すことや自然と触れ合い、友人と料理をすることが好きです。両者に共通することは人と協力する点です。仲間と協力することで、自分にはなかった視点を得られ、考えを広げることが出来ます。業務においても人と協力し、高い目標に向かって努力したいと考えています。
自己PR
強みは問題解決力や主体性です。○○アルバイトで店舗の更なる成長のため店長と共に年間売上向上を目指しました。当初、お客様は常連の方がほとんどで、新規のお客様が少ないことが売上向上の課題となっていました。そこで私は、新規のお客様を増やすために、人気メニューを宣伝することが重要だと考え、メニュー別月間売上数を分析しました。結果、全ての品が同様の売上数になっており、看板メニューがないことが分かりました。そのため、店長に看板メニューを作ってもらい、その宣伝によって集客を図りました。特に、口コミによる宣伝効果が高いと考えたため、食事後に口コミサイトのQRコードと一緒におしぼりを提供することで、お客様が口コミ投稿する時間を確保し、口コミ数を上げるよう工夫しました。その結果、新規のお客様の来店数が増え、歴代年間最高売上を叩き出すことができました。この強みは仕事で困難に立ち向かう時に活かされると思います。
26年卒 | 技術系

トヨタ紡織

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
インターン志望理由(400字)
モビリティ業界に興味があり、将来、自動車の発展に貢献したいと考えているため、志望しました。現在モビリティ業界は、100年に一度の変革期に入っており、ますます人々の生活を快適にすることが求められています。そこで、車内の快適さに特化している貴社の事業を体験することで、将来モビリティ業界で活躍するために、必要な能力や心得を学びたいと思っています。 私は研究活動でメカトロニクス制御を行っており、技術革新CASEの一つである自動化に対して専門性を活かすことができると思っています。特に、貴社はユニット部品事業の中で、電動化製品の設計開発を行っており、私の専門性に合致すると思っています。そのため、業務体験を通じて、電動化製品の設計開発に携わり、専門性を活かした働き方について学びたいと考えています。また、今後のモビリティ業界発展に伴い、社内の快適さを提供する貴社の業務に対して理解を深めたいと考えています。
強み弱み、また、その弱みにどのように向き合ってきたか(400字)
強みはフォロワーシップ力です。私は○○チームに所属しています。チームに協調性がなく、キャプテンがチームをまとめるのに苦労していたため、手助けしたいと思いました。そこで、皆の模範となることが、他のメンバーのチーム意識を高めると考え、「集合」がかかった際に、走って集合し、メンバーの意識改革に努めました。また、指示を出す時に、その背景を含めて指示を出すことで、説得力を持たせ、メンバーに協力を仰ぎました。これらの取り組みにより、チームに協調性が生まれ、キャプテンの負担を減らすことができました。 逆に弱みは、成功すると調子に乗りやすいことです。○○で○○と、浮かれてしまい、チームに迷惑をかけてしまうことがありました。それを改善すべく、状況を俯瞰的に考えることで、常に冷静さを保つようにしました。それにより、○○後でも自分の役割を再確認し、チームに貢献することができました。
大学での研究課題(専門性)または学んだことを、トヨタ紡織でどのように活かしていきたいか。(400字)
貴社のモノづくりの技術やノウハウと私が勉強してきた知識を融合させ、貴社のモノづくりに貢献したいと思います。 近年、産業分野に限らず幅広い分野でロボットによる自動化が進んでおり、ロボットを高速で高精度に動作させることが要求されています。 そこで私は、○○時に発生する○○を抑制する制御法について研究を行っています。中でも、実機を数学モデルに置き換えるモデル化と呼ばれる工程があり、モデル化の精度が重要であることを学びました。 一方で、貴社のユニット部品事業は、エンジン部品やブレーキ部品など、自動車の中核を構成するユニット部品の開発と生産を手がけています。開発段階では、ユニットの○○特性を高精度にモデル化し、最適設計につなげる必要があると考えられます。また、生産工程でも高速・高精度な加工が求められ、工作機械の最適設計や高精度制御が必要とされる場面で私が学んできた知識を活かしたいと考えています。
26年卒 | 技術職

トヨタ車体

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・非公開
あなたがトヨタ車体のインターンシップに参加したい理由を教えてください。
車づくりの現場で必要となる能力や心得を学び、自動車業界で活躍できる人材になりたいと考えています。 HPから、貴社は車づくりを企画開発から生産まで一貫して行っており、その全ての過程で、お客様のことを考えている点で魅力を感じました。よって、貴社への理解を深め、社員の方から働く心得を学びたいと思っています。
あなたが自ら変わろう(変えよう)と努力したエピソードを教えてください。 また、その際心掛けたことを教えてください。
私は○○チームに所属していますが、○○と、浮かれてしまい、チームに迷惑をかけてしまうことがありました。それを改善すべく、状況を俯瞰的に考えることで、常に冷静さを保ち、チームにおける自分の役割を意識しました。そして、○○際は、皆の力があってこその○○で、次にどのようなプレーが求められるかを考えるようにしています。
あなたのセールスポイントを教えてください。 また、それを象徴するエピソードを教えてください。
相手視点で考える力です。○○アルバイトで売上向上のために、お客様を増やしました。特に、口コミによる集客効果が高いと考え、食事後に口コミサイトのQRコードと一緒におしぼりを提供することにより、口コミ投稿の時間を確保し、口コミ数の増加を図りました。結果、お客様が増え、売上を向上させることができました。
27年卒 | 技術系

新明和工業

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
近畿大学大学院・理系
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ(取り組む予定の)内容について教えてください。(400字以内)
私は、製造業の設計現場における人手不足や属人性といった課題の解決を目指し、CAD設計の自動化に関する研究に取り組んでいます。特に、生成AIを活用し、入力された形状特徴に応じて3D点群データを自動生成するモデルの構築を目指しています。現在はその前段階として、学習データの形状特徴を保持した新たな点群を生成するネットワークの構築に取り組んでいます。形状の特徴を忠実に反映した点群を安定して生成するために、評価指標や学習手法の改善を繰り返し、精度向上に努めてきました。これらの経験を通じて、3Dデータ処理の知識や、生成AIの実装力を身につけるとともに、目標に向けて試行錯誤を重ねる中で、課題解決力を養うことができました。今後は、これらを活かし、自動化・省人化を推進するエンジニアとして、技術を通じた社会課題の解決に貢献していきたいと考えています。
27年卒 | 技術系

新明和工業

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
九州大学大学院・理系
学業、ゼミ、研究室などで取り組んだ(取り組む予定の)内容について教えてください。(400字以内)
◯◯◯◯機の機体形状について研究を行っている。◯◯◯◯機とは、◯◯とロータを併せ持つ◯◯であり、ロータの向きを変えることで垂直◯◯◯◯や◯◯◯◯、高速での長距離◯◯を可能とする。しかし、ロータの向きを変えて◯◯から◯◯モードに遷移するときに、ロータ後流と◯◯が干渉することで安定性が損なわれやすい。この課題とは、ロータ角度を変えるため、ロータの後流が◯◯の流れに干渉することで◯◯周りの空気の流れが複雑になり、制御が困難となることである。そこで、ロータを支持するアーム構造を用いたティルト機構を提案した。現在は、新形状の遷移モードにおける◯◯性能について、基本的な制御理論を用いて数値評価できる解析プログラムを製作中である。今後は、最適化計算で得られた複数の最適解を用いて設計パラメータと◯◯特性の関係性を明らかにし、最適化結果の妥当性検証・安定化向上を目指していく。
27年卒 | 技術職

アイシン

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・理系
「研究テーマ」または「力を入れて取り組んでいる学業」について記入してください。 ※院生の方は「研究テーマ」を、学部生で研究が始まっていない方は「力を入れて取り組んでいる学業」を記入してください。 また、学部生でも研究を既に始めている方は、「研究テーマ」を記入していただいても構いません。 30文字以下
◯◯内の◯◯シミュレーション
「研究テーマ」または「力を入れて取り組んでいる学業」の詳細について説明してください。 300文字以下
◯◯形状は産業利用が多く、内部の◯◯現象の理解が高性能な◯設計に不可欠である。しかし、先行実験は多いが、数値解析の先行研究が少ない。そこで、外部要因に左右されにくい解析を行うため、新規性のある本数値解析研究に取り組むことにした。○○状態では細かく時間経過させなければ正しく計算できないため、計算に時間がかかる課題に直面した。そこで、○○の○○○○を密に配置、ループ計算の並列処理の実装等を行い、高精度のまま計算時間を○○%削減し、課題への多角的アプローチを学んだ。現在は、より強○○状態で高速に解析を行うため、方程式の反復解法の○○性を高める工夫を模索し、さらなる計算時間短縮に取り組んでいる。
学業以外で目標を持って取り組んだ内容について記入してください。
個別指導講師として、数学で偏差値○○の生徒を国立大理系合格の目標を合格させる目標を掲げ、取り組んだ経験がある。当初、解法の手順の解説に重点を置いた指導を行っており、応用力が育たなかった。この原因を、私が数学を苦手から得意にした経験をもとに分析し、解法の発想の欠如と特定した。そこで、手順より発想の思考を粘り強く対話を重ね言語化する指導を実施した。結果、生徒は高○○夏の全国模試で数学偏差値◯◯まで成長が向上、最終的には国立大理系に合格した。この経験で培った、ACTIONの精神で本質を見抜き、課題を分析・解決する力と、研究で培った流体数値解析の専門性を融合し、企業の熱マネジメント技術開発に活かしたい。
27年卒 | 事務系

本田技研工業(Honda)

エントリーシート(ES) インターンシップ選考
非公開・文系
志望理由
私は「自由な発想を大切にする文化」のもと、熱意ある社員と本音で議論できる貴社の「ワイガヤ」に強く惹かれました。既存の枠にとらわれず未来を創造する姿勢は、私が目指す“人の心を動かすものづくり”と重なります。企画提案を通して、自らのアイデアを形にし、貴社の挑戦的な企業風土を肌で感じたいです。

自動車のインターンシップの選考体験談

26年卒 | JOBマッチングコース(技術系)

ヤマハ発動機

面接 インターンシップ選考
非公開・理系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
部長
会場到着から選考終了までの流れ
事前に指定されたURLからオンライン会議に入室し、時間になると担当者が入室。簡単な挨拶の後に面接が始まり、終了後はそのまま退室する形式だった。
質問内容
困難を乗り越えた経験は何ですか 研究で、水分を含んだ○○によって主材の性能が大きく劣化するという問題に直面したことが最も困難だった経験である。当初は原因が分からず、何度も失敗を繰り返したが、指導教員や外部機関と相談しながら○○○○処理の導入に踏み切り、安定した複合材料の作製に成功した。周囲を巻き込んで粘り強く課題解決に取り組んだこの経験を通じて、困難に対しても冷静に分析し、一歩ずつ改善を重ねていく姿勢を身につけることができた。 なぜヤマハ発動機のインターンシップに参加しようと思ったのか ものづくりにおいて「動く製品」に強く興味があり、その中でもバイクや船外機など、幅広い製品を自社で開発・製造している点に魅力を感じた。また、演習形式で実機に触れながら学べる点や、現場の技術者と近い距離で対話できる環境に惹かれ、製品が生まれる過程や現場の空気感を直接体感したいと考えた。自分の研究で得た知識が、どのように実際の製品開発で活かせるかを確認したいと思い、参加を志望した。
26年卒 | JOBマッチングコース(技術系)

ヤマハ発動機

面接 インターンシップ選考
非公開・理系
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
特になし
会場到着から選考終了までの流れ
事前に案内されたURLにアクセスし、録画形式で自己紹介と志望理由を撮影・提出した。
質問内容
・質問 あなたらしさが伝わる自己紹介を1~2分以内 ・回答 ○○大学○○学部所属の○○と申します。私は、課題に直面しても粘り強く取り組み、周囲と協力しながら解決に導くことを大切にしています。現在は、○○○○型の○○材料の構造と機能の関係について研究しています。また、学生実験の補助を担当した経験から、複数の問題に同時に対応する力や、人に分かりやすく説明する力も培いました。今後は、これまでの経験を活かし、ものづくりの現場でチームと共により良い製品づくりに貢献していきたいと考えています。 ・質問 志望理由を1~2分以内 ・回答 私は、製品の構造や素材の工夫によって性能を最大化する「ものづくり」に魅力を感じ、開発業務に関わりたいと考えています。大学では、○○材料の構造と物性の関係を評価する研究に取り組んでおり、分子レベルの構造が最終製品の強度や機能にどう影響するかを明らかにすることにやりがいを感じてきました。貴社のインターンシップは、実際の製品や部品に触れながら構造や性能を学べる実践的な内容であり、自分の研究経験を応用しながら新しい視点を得られると感じました。また、演習形式で社員の方と近い距離で学べる点も、自分の成長に直結すると考えています。
26年卒 | JOBマッチングコース(技術系)

ヤマハ発動機

WEBテスト インターンシップ選考
非公開・理系
試験科目
言語・非言語
各科目の問題数と制限時間
言語非言語1時間程度
対策方法
青本を3周ほど解いた。繰り返し問題を解くことで出題形式に慣れるようにした。
26年卒 | JOBマッチングコース(技術系)

ヤマハ発動機

インターンシップ インターンシップ
非公開・理系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
材料をテーマにした演習型インターン。製品の一部に使われている素材の役割や設計思想を理解し、実際の製品や部品に触れながら機能性・耐久性などの評価視点を学んだ。少人数制で社員とのディスカッションも多く、実務に近い雰囲気で進行した。
ワークの具体的な手順
製品性能を支える素材や部品の構造・特性を学び、材料技術がどのように設計や使用環境に貢献しているかを理解する実習。最終日にプレゼン形式で成果を発表。
インターンの感想・注意した点
座学で学んだ材料技術を、実機の観察や分解を通してなぜその素材が選ばれているのかまで自分なりに言語化することが最も難しかった。しかし、このプロセスを繰り返すことで、研究視点を製品視点へと変換する力が身についたと感じている。特に、社員の方から「誰のどんな課題を解決する材料なのかを考えると理解が深まる」と助言をいただき、常に使用環境や設計背景を意識するように心掛けた。少人数で密に議論できたことも大きな学びであり、このインターンに参加して良かったと強く思う。
27年卒 | 技術職

トヨタ自動車

面接 インターンシップ選考
非公開・非公開
面接官の特徴(役職・肩書き・入社年次など)
課長クラスの社員が2名
会場到着から選考終了までの流れ
事前にメールのあったteamsのURLより入室 オンライン、アイスブレイクあり
質問内容
研究内容や志望テーマについて深掘りされ、自分の専門分野をどのように車づくりに生かしたいかを聞かれました。 また、「あなたにとって快適な車とは何か」「どんな車を作りたいか」といった考え方を問う質問もありました。
27年卒 | 技術職

トヨタ自動車

WEBテスト インターンシップ選考
非公開・非公開
試験科目
言語・非言語・構造把握・適性検査
各科目の問題数と制限時間
言語非言語(35分)、性格検査(30分)、構造把握(30分)
対策方法
対策本で対策する、適性検査は一貫性があるように心がけることが重要である。
27年卒 | 技術職

トヨタ自動車

インターンシップ インターンシップ
非公開・非公開
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
試作車に対する評価を行う部署で、実際の車両試験がどのように行われているかを学びました。安全性や快適性を確保するための評価項目や基準について説明を受け、開発の裏側で重要な役割を果たす試験業務の流れを体感しました。
ワークの具体的な手順
インターンでは、評価業務を理解するためにまず関連する予備知識を学び、その後、評価施設や工場の見学を行いました。実際の設備を見ながら、試験の手順やデータの扱い方などを教わり、理論と現場のつながりを意識しながら理解を深める流れでした。
インターンの感想・注意した点
自分だけで考え込まず、分からないことはその場で社員の方に積極的に質問することを意識しました。現場では専門的な内容も多く、質問を通して理解を深める姿勢が大切だと感じました。限られた時間の中で、疑問をそのままにせず学びにつなげる意識を持つことが重要だと思いました。
27年卒 | 総合職(事務系)

三五

グループディスカッション(GD) インターンシップ選考
非公開・文系
会場到着から選考終了までの流れ
オンラインのため接続後すぐ開始
GDのテーマ・お題
新しい新入社員研修を考えよう! (オファー経由での参加で選考は特になかったため、2日目に行うグループディスカッションについて記載する)
GDの手順
1日目に新入社員研修を考える準備として、三五が現在抱えている新入社員研修に関する5つの課題からグループとして1つを選択、2日目に話し合う形となる
27年卒 | 総合職(事務系)

三五

インターンシップ インターンシップ
非公開・文系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
三五が現在抱える新入社員研修に関する5つの問題の中から1つ選び、その問題にアプローチできるような新しい研修を考える。1日目に三五が現在抱えている問題についてのお話があり、グループ内でどれにするか1つ決めておく。
ワークの具体的な手順
アイスブレイク、チームミーティングを経た後、研修の新規立案、発表資料作り、発表
インターンの感想・注意した点
2日間オンラインでのワークだったため、1日目から積極的に発言してチームメンバーとの交流を深めておいた。様々な性格のメンバーがいたためそれぞれがより力を発揮できるようリーダーとしての行動を意識した。質疑応答の際は積極的に発言した。
27年卒 | 技術職

トヨタ車体

インターンシップ インターンシップ
名古屋工業大学大学院・理系
インターンで取り組んだ課題・業務の具体的な内容
実際の生産技術開発の現場において、「アーク溶接のロバスト性評価」という実務課題に取り組みました。 具体的には、溶接条件(電流値、速度、トーチ角度など)を意図的に変動させた際に、品質がどのように変化するかを検証し、外乱があっても良品を生産し続けられる条件範囲を特定する業務です。 社員の方1名がメンターとして付き、2週間の期間内で実験計画の立案からサンプル作成、評価、そして最終日の成果報告プレゼン(15分)までを一貫して行いました。
ワークの具体的な手順
アーク溶接の原理と品質不良(溶け込み不足、ブローホール等)の発生メカニズムを学習。ロバスト性を検証するための実験計画(水準表)を作成。溶接ロボットを操作し、様々な条件下でサンプルを作成。作成したサンプルの外観検査および、切断・研磨を行っての断面マクロ観察を実施。データを集計し、安定して良品が確保できる最適条件範囲を導き出す。結果を資料にまとめ、部長・課長クラスの社員に向けてプレゼンテーションを実施。
インターンの感想・注意した点
実験室レベルの理論と、実際の製造現場で起こる現象とのギャップに苦労しました。特に、データのバラつきが発生した際の原因究明が難航しましたが、社員の方に「自分なりの仮説」を持って相談に行くことを徹底しました。 その結果、単に条件を決めるだけでなく、量産時に起こりうる変動要因まで考慮して工程を設計する「生産技術」の難しさと面白さを深く学ぶことができました。完成車メーカーの品質を支える現場のこだわりを肌で感じられた点が非常によかったです。

よくある質問

Q.
インターンシップの種類を教えてください。
Q.
インターンシップに参加するメリットは何ですか?
Q.
インターンシップに参加するまでの流れはどのようなものが一般的ですか?
Q.
インターンシップに参加する際の服装を教えてください。