基本情報
スケジュール
注意事項
※ ワンキャリア運営事務局より ※
ワンキャリアにてエントリー後、企業よりマイページ等の案内がご登録のアドレスへ送付されます。企業からの連絡まで数日お待ちいただく可能性がございますこと、予めご了承くださいませ。
ストラテジックプランナーの仕事とは
ストラテジックプランナー(通称ストプラ)は、広告・マーケティング・コンサルティング業界などでみられる職種です。
ストプラとは、端的に言うと「戦略思考を用いて、クライアント企業の事業成長の道筋を作る、マーケティングの最上流の仕事」です。
世の中にはたくさんの企業があり、すべての企業はさまざまな市場で他社と競争しています。突き詰めていくと、自社と競合他社の競争力を分けるのは戦略思考とクリエイティビティであり、最終的には個の力に集約されます。企業において、戦略思考とクリエイティビティを担う職種の一つがストプラです。近年、ストプラの重要性はますます高まっています。
電通デジタルで扱う戦略の種類はさまざまです。
その時々の課題に応じて、とるべき戦略は変わります。
ブランド戦略を提示することもあれば、コミュニケーション戦略を示すこともある。顧客のロイヤルティを向上させるための戦略を提案することもあります。
概要
本インターンでは、膨大なデジタルデータを読み解き、それを戦略に組み込み、コミュニケーションアイデアに仕立てていく。そんな一連の思考の流れを体験いただけます。
当日は、各グループにストラテジックプランナーやデジタルコミュニケーションプランナーがメンターとして付き、ワーク中のアドバイスやフィードバックをいたします。
電通デジタルの戦略コミュニケーションアプローチをリアルに体感し、戦略思考を鍛えるのに役立つ、2日間のインターンシップです。
会場
電通デジタル 汐留オフィス(対面開催)
開催日程
・2025年9月4日(木)~ 9月5日(金)
・2025年9月11日(木)~ 9月12日(金)
※どちらかの日程で参加いただきます。
定員
各回最大30名程度を予定
応募資格
・2027年3月末までに国内外の大学・大学院を卒業・修了見込みで、就業経験がない方(学部・学科・専攻不問)
・2日間のプログラム全てに参加可能な方(対面開催)
当日のプログラム内容
1.「表現と戦略は、表裏一体!?」クリエーティブとストラテジーの関係性理解
ウェブ動画広告やテレビCMなど、皆さんが普段目にする広告の裏側には、必ずその企業のマーケティング戦略があります。
表側の広告表現を通して、その裏側にあるマーケティング戦略を読み解いてみましょう。面白い・つまらない・興味がないなど、いままで何となく目にしていた広告の見え方が変わるかもしれません。
ーーーーーーー
2.「デジタルデータを戦略アイデアへ」デジタルデータの読み解きと、そのデータを戦略に生かす生かすコツ
多種多様なデータを容易に入手することができることが、デジタルの強みです。一方で、データ量が膨大になりすぎて、何をどうしたらいいかわからなくなってしまうことも多いです。そんなデジタルデータの海をどうかきわけながら、コミュニケーション戦略に結び付けていくのかを実際のコミュニーケーションプランニングのプロセスを疑似的に体験します。
ーーーーーーー
3. ストラテジックプランナー・デジタルコミュニケーションプランナーとの交流
ランチ懇親会や座談会を通じて、若手社員~中堅社員まで10名以上の社員との交流を予定しています。電通デジタルでの業務やカルチャーを感じていただけます。
※プログラム内容は予定です。変更になる場合がございますので予めご了承ください。
こんな人におすすめ
・データを単なるファクトとして捉えるのでなく、ファクトとなった背景や因果関係を推察・想像することが好き
・現状何かに違和感があったら、それをそのまま受けいれるだけでなく、その違和感の理由や要因を確認(検証)することが好き
・なぜ?を突き詰めて考えることが好き
・他者と議論を交わしながらアイデアを生み出し、仕立てていくことが好き
エントリー受付期間
6月2日(月)10:00 ~ 6月26日(木)23:59
※ONE CAREERからのプレエントリーではインターンシップエントリーは完了しておりません。電通デジタルマイページより、エントリーシートのご提出が必要です。
選考フロー
ONE CAREERよりプレエントリー
▼
電通デジタルのマイページ登録
▼
説明会(※任意)
▼
エントリーシート提出
▼
書類選考
▼
面接1回
▼
インターンシップ参加
インターンシップ説明会
電通デジタルでは、今年も複数のインターンシップを実施します。
インターンシップ説明会では、会社説明や各インターンシップの概要、選考のポイント、応募方法などの詳細をお伝えします。興味のある方はぜひ参加ください。
ーーーーーーーー
【「Strategic Planning Camp 」に興味をお持ちの方】
・2025年5月30日(金)17:00~18:00
ーーーーーーーー
【「2days Internship」に興味をお持ちの方】
・2025年5月26日(月)17:00~18:00
・2025年5月29日(木)17:00~18:00
ーーーーーーーー
【理系向け「テック系(データサイエンティスト・エンジニア・AI)」に興味をお持ちの方】
・2025年5月27日(火)18:00~19:00
・2025年6月4日(水)18:00~19:00
昨年のインターンシップ参加者の声
・これほど深く考え続けるインターンシップは初めてで、非常に貴重な経験となりました。
・メンターの社員さんが常にグループワークを見守り的確なフィードバックくださったことで、より現場の視点に近い思考プロセス・姿勢を学びながら、課題に取り組むことができました。
・ワークを通して戦略と戦術のリンクの重要性や、プレゼンテーションの重要性を改めて実感するいい機会だった。
・実際の業務に近いワークをすることができ、ストプラに憧れを抱くようになった。
お問い合わせ先
株式会社電通デジタル 事務局
dd_newrec_inner@group.dentsu.co.jp
ワンキャリアは正確な情報をお届けできるよう細心の注意を払っておりますが、最新の情報は各社の採用ページをご確認ください。内容に誤りがある場合は、お問い合わせからお願いします。
参加者のクチコミ
企業情報
業界 | 広告・マスコミ |
所在地 | 【本社:汐留オフィス】 東京都港区東新橋1-8-1(電通本社ビル内) 【中之島フェスティバルタワー・ウエスト】 大阪府大阪市北区中之島3-2-4 中之島フェスティバルタワー・ウエスト 【大阪中之島ビル】 大阪府大阪市北区中之島2-2-2 大阪中之島ビル |
設立日 | 2016年7月1日 |
社名 | 株式会社電通デジタル |
資本金 | 4億4250万円 |
主要株主 | 株式会社電通グループ 75%/株式会社セプテーニ・ホールディングス 25% |
代表者 | 代表取締役社長執行役員 瀧本恒 |
事業内容 | クリエイティビティとテクノロジーを活用した、デジタルマーケティングやDXによる企業の「成長と変革」を支援 |
従業員数 | 約2500人(2025年3月時点) |
企業サイト | https://www.dentsudigital.co.jp/ |
受賞歴 |

