eye_catch最終更新日:127日前

【WEB/2hで気軽に参加OK!】◆国内売上5兆3,697億円◆データ分析によるフランチャイズ加盟店のサポート!全国21,743店舗を支える『OFC(店舗経営相談員)』体感セミナー

セブン‐イレブン・ジャパン

基本情報

スケジュール

注意事項

※ ワンキャリア運営事務局より ※
ワンキャリアにてエントリー後、企業よりマイページ等の案内がご登録のアドレスへ送付されます。企業からの連絡まで数日お待ちいただく可能性がございますこと、予めご了承くださいませ。

概要

セブン‐イレブン・ジャパンOFC体感インターンシップ(Zoom実施)

国内に約21,743店を構え、地方創生の取組も多岐にわたる
セブン‐イレブン・ジャパンのフランチャイズビジネスの根幹である
OFC(オペレーション・フィールド・カウンセラー)を実体験できる
1dayインターンシップを開催します!

是非お気軽にご参加ください。

OFC(オペレーション・フィールド・カウンセラー)とは

加盟店にさまざまな角度から経営のコンサルティングを行う仕事。
それがセブン-イレブン・ジャパンのOFC(オペレーションフィールドカウンセラー/店舗経営相談員)です。

1人のOFCが7~8店舗を担当、各店舗を週2回以上訪問します。
店舗経営に有益な情報を伝え、売上や販売数などのデータから分析を行い、商圏を踏まえた商品の選定や陳列、店内の体制づくりまでアドバイスします。

あらゆる面から「売れるお店作り」をバックアップする一番身近なパートナーです。

開催日程

8月20日(水)14:00~16:00

会場

オンライン開催

応募に関して(重要)

定員に達し次第、〆切前に応募受付を停止させていただく場合がございます。
ワンキャリア上で応募可の場合でも、マイページ内にて満席の可能性がございます。
予めご了承いただき、必ずマイページをご確認ください。

参加までの流れ

まずはワンキャリアより、参加予約(エントリー)をお願いします。
その後、ワンキャリアに登録されているメールアドレス宛に当社マイページのご案内を送付させていただきますので
ログインのほどよろしくお願いします。

※詳細はマイページを通じてお伝えします。
※土日祝日を除き、3日以内にマイページを発行いたします。

過去参加者の声

・ワークに取り組む際、積極的に発言をすることができたほか、スーパーマーケットでのアルバイトの経験や大学で学んだ知識などを活かしたアイデアを出すことができた。

・就職活動の基礎知識について細かく、丁寧に教えてくださったほか、ワークのフィードバックを的確にしてくださった。

・コンビニ業界全体についてやセブンイレブンのビジネススタイルについて詳細に理解することができた。特に、OFCとしての役割をワークを通して理解することができました。

・信念をもって働く人が多かったように感じました。特に、オーナー様に寄り添う姿勢が感じられたため、非常にあたたかさを感じました。

・OFCとしての役割を理解することができたとともに、グループワークを通して優秀な人に出会うことができた。

コンビニだけじゃない。時代を先読みし、暮らしのライフラインを創るセブン-イレブン・ジャパンとは

【世の中の変化に挑戦しつづける、業界のリーディングカンパニー】

セブン‐イレブンは1974年に誕生して今日に至るまで、社会や人々の生活の移り変わりに寄り添い、常に変化しつづけてきました。

私たちが日本に初めて『コンビニエンスストア』を送り出したのは1974年。
それから約40年近く経過し、「セブン‐イレブン」は社会インフラとして、日本のライフスタイルに溶け込みました。
暮らしのライフラインを創り続けるのが、私たちセブン‐イレブン・ジャパンのビジネスです。

変化をチャンスと捉え、金融、製造、流通など様々な業界の常識を打ち破り、新たなスタンダードを創り上げていく。
世の中は大きな構造変換の中にありますが、変化が起きているフィールドは私たちにとってビジネスチャンスなのです。

数字でみるセブンイレブン・ジャパン

\国内47都道府県 21,743店/
1974(昭和49)年5月にセブン-イレブン第1号店(東京都江東区・豊洲店)がオープン。
時代の変化に対応し、「近くて便利」なお店として日本各地で多くのお客様にご利用いただき、「21,743店」を超えるチェーンに成長しました。

\1日あたりの総来客数(国内) 約2,000万人/
日本の人口から計算し、およそ6人に1人に利用いただいております!

\チェーン全店売上(国内) 5兆3,697億億円/
おにぎりやお弁当、食卓でのお惣菜や、セブンプレミアムなどのプライベート商品。
セブンカフェなど様々なお客様に美味しい、便利なサービスをこれからも提供し続けます。

お取引先(一例)

アサヒビール、味の素、花王、カネカ、カルビー、キリンビール、コカ・コーラ、コーセー、サントリー、スマートテック、資生堂、日清、日産自動車、トヨタ自動車、ファンケル、フォーアールエナジー、富士電機、丸紅、三井物産、NEC、UCC上島珈琲

※一例としてセブン‐イレブンのカップラーメンの蒙古タンメン 中本は日清と共同開発を
  行っている商品です。

お問い合わせ先

セブン-イレブン・ジャパン人事担当
0120-937-553

ワンキャリアは正確な情報をお届けできるよう細心の注意を払っておりますが、最新の情報は各社の採用ページをご確認ください。内容に誤りがある場合は、お問い合わせからお願いします。

参加者のクチコミ

3.6

優しい人しかいなかった。

優しい人が多かったです。新卒就活の選考という観点からだけでなく自分の将来やこれからの生き方に真剣に向き合っていただき、とても魅力的に感じました。

セブン‐イレブン・ジャパンの

企業情報

業界

小売・流通

代表者

阿久津 知洋

所在地

東京都千代田二番町8番地8

設立日

昭和48年11月20日

従業員数

8,248人(令和7年2月末現在)

OFCの具体的な仕事内容

商圏分析、競合調査、売上や販売数等データ分析、売場確認、発注や売場作りアドバイス、  個店行為計画の作成、従業員教育サポートetc.  なお、隔週で全国約3,000名のOFCが参加するFC会議で商品や販売促進等の最新情報を収集した上で、  各店舗の立地や客層、それぞれのオーナー様の方針もふまえた個店カウンセリングへと繋げていきます。

キャリアパス

入社⇒研修⇒副店長⇒店長⇒OFC 具体的カウンセリングを行うOFCになる為に、副店長、店長として店舗研修期間がございます。 経営管理および実務習得の視点を持ち、オーナー様の仕事をリアルに体験していただきます。OFCを経験した後は、DM(地区責任者)、商品開発、店舗開発、海外事業、管理部門等、多彩な活躍フィールドが広がっています。

OFCのやりがい

自分のアクションが店舗の売上や関わる方のモチベーションに直結している業務となりますので、人の役に立っていることがダイレクトに感じられます。 自分の行動結果を経営者と共感できる魅力的な仕事で、時には感謝をいただけるそんな仕事です。

求める人物像

PDCAサイクルを回し続けることが出来る人財 人を巻き込み動かす力(コミュニケーション)がある人財

セブン‐イレブン・ジャパンの

募集中イベント