ワンキャリア
  • 企業検索
  • 選考・イベント
    • 本選考
    • インターン
    • 説明会・セミナー
    • 合説・座談会
  • ES・体験談
    • ES・体験談を探す
    • クチコミを探す
    • ESの達人(自動作成ツール)
    • 投稿する(謝礼あり)
  • 特集・番組
    • 就活記事
    • 企業動画
  • 就活支援サービス
ログイン / 会員登録
採用担当者様はこちら
マイページ
スカウト
お知らせ
申込済み...
就活支援...

ワンキャリアforエンジニア
ワンキャリア転職
キーワード検索
  • 業界から企業をさがす
  • クチコミからさがす
就活サイトトップ企業検索インフラ・交通JR西日本(西日本旅客鉄道)JR西日本(西日本旅客鉄道)のES・体験談一覧内定後の体験談一覧

JR西日本(西日本旅客鉄道)の内定者レポート(採用大学・学歴・倍率・就職難易度)一覧

JR西日本(西日本旅客鉄道)の内定者レポートです。採用大学や学歴、選考倍率、就職難易度のほか、内定時期や内定者の人数、採用人数をJR西日本(西日本旅客鉄道)の内定者から集めて掲載。また、内定承諾/辞退の理由や検討期間、内定後の研修有無、課題の有無も知ることができ、内々定後の他社選考のスケジュール調整にも役立ちます。

JR西日本(西日本旅客鉄道)の内定者の情報をAIが要約

就職難易度/採用大学・学歴・属性/採用人数・倍率

JR西日本(西日本旅客鉄道)の

就職難易度

選考難易度は「普通」で、給与面が辞退理由となるケースも

JR西日本の選考難易度は「普通」と言えそうです。内定者からは、給与面での条件が合わず辞退したという声もあり、給与水準が他...

まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

JR西日本(西日本旅客鉄道)の内定者の体験談の一覧

82件 のES・体験談
新着順
  • 新着順
  • 人気順
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

26年卒
プロフェッショナル(運輸)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

26年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】志望度が高い企業だったため。勤務地や職種についても満足であった。また、福利厚生が充実している点も魅力的だと感じた。 【内定後の課題の有無】無し 【内定後の拘束】無し 【内定後の研修など】無し 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

26年卒
プロフェッショナル(運輸)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

26年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】他の鉄道会社と比べ規模が大きく、また入社後も運転士の他にも様々な仕事ができると感じた。 【内定後の課題の有無】なし 【内定後の拘束】交流会や内定式あり 【内定後の研修など】なし 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

26年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

26年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】他の関西インフラ企業の方が志望度が高かったため。 【採用人数・倍率】技術系総合職で120人、その中でも施設系統は20人から30人程度。 【内定者の採用大学・学歴】関関同立がメインで、他には京阪神など。 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】内定者懇親会...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

26年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

26年卒 内定 / 本選考

京都大学大学院 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】鉄道業界を志望し承諾を決めた理由は、公共性と社会的意義の高さに強く魅力を感じたからである。鉄道は単なる移動手段ではなく、人々の暮らしや地域経済を支える社会インフラであり、災害時や高齢化といった社会課題にも対応する責任がある業界である。中でもJRグループは、持続可能な交通網の整備や沿線開発、観光振興な...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

26年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

26年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【承諾/辞退理由の詳細】会社の事業内容・社員の方の雰囲気に惹かれたが、給与面での条件が合わず辞退。 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】旧帝、早慶中心 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】理系院生が多いと思う
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

26年卒
プロフェッショナル(運輸)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

26年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【承諾/辞退理由の詳細】第一志望の会社で、福利厚生ややりがい、年間休日、安定性などを含めて自分とマッチしていると思ったから。 【内定後の課題の有無】なし 【内定後の拘束】なし 【内定後の研修など】内定後の研修は特になし 入社してから研修が始まる 【採用人数・倍率】大量採用であると思います。 【内定者の採用大学・学歴】マー...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

26年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

26年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】将来的には地域に密着した形で社会インフラを支える仕事がしたいと考えており、その点で鉄道事業を中心に幅広く地域と関わることができるJR西日本に強く魅力を感じていた。特に関西圏を中心とした勤務地が多く、地元や馴染みのある地域での貢献が叶う点が、自分の志向とマッチしていた。また、選考を通して接した社員の方...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

26年卒
プロフェッショナル(運輸)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

26年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【承諾/辞退理由の詳細】本命企業が別にあるから 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

25年卒
プロフェッショナル(技術)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

25年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】第一志望の企業から内定を頂いたため 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

25年卒
プロフェッショナル(技術)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

25年卒 内定 / 本選考

島根大学 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】第一希望の企業であったため。 【内定後の課題の有無】なし。 【内定後の拘束】なし。 【内定後の研修など】なし。 【採用人数・倍率】不明。 【内定者の採用大学・学歴】国立大学、私立大学幅広く 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】インターン参加者
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

25年卒
プロフェッショナル(運輸)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

25年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】・第一志望の企業だったから ・第一志望の職種(駅務)だったから ・福利厚生や働き方を加味し、他企業よりも良いと感じたから 【内定後の課題の有無】未定 面接中に内定承諾後は専属のアドバイザーのような方がついてくださるという話はされた。 【内定後の拘束】未定 【内定後の研修など】未定 【採用人数・...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

25年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

25年卒 内定 / 本選考

名古屋大学大学院 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】他の内々定先が総合的にみて魅力的であったため 【採用人数・倍率】辞退したので不明 【内定者の採用大学・学歴】辞退したので不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】辞退したので不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

25年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

25年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【承諾/辞退理由の詳細】希望していた業界とマッチしており、インターンで自分がこのこの企業で活躍できるビジョンが見えた上、社員さんの人柄がよく、教えていただきながら成長できそうと感じたから。 【内定後の課題の有無】なし 【内定後の拘束】なし 【内定後の研修など】なし 【採用人数・倍率】80人程度 【内定者の採用大学・学歴】旧...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

25年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

25年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【承諾/辞退理由の詳細】やりたいことができそうになかった 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

25年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

25年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】最終面談後、結果通知前に志望度の高い他社で内定をもらったから。 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

25年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

25年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】鉄道業界が第一志望かつ、職種も希望に添い、また勤務地が大阪固定である点も魅力的であった。 【内定後の課題の有無】未定 【内定後の拘束】未定 【内定後の研修など】未定 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】京阪神? 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランテ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

25年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

25年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】内定の連絡について厳密には、最終面接後その日のうちに次回の面談の予定が組まれ、その面談のなかで内定を伝えられるというかたちでした。 返事の猶予が短く、1日以上待っていると、別の学生で採用の枠が埋まってしまうかもしれないと伝えられました。 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

25年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

25年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】鉄道業界という非常に狭いものではあるので次のキャリアに繋げられないのではないかと不安に思った。 【採用人数・倍率】辞退したので不明 【内定者の採用大学・学歴】辞退したので不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】辞退したので不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

25年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

25年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【承諾/辞退理由の詳細】キャリアの選択肢が狭いと感じたため。 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

25年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

25年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【承諾/辞退理由の詳細】会社の雰囲気はとても良かったですが、事業の将来性を感じることができませんでした。 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

24年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

24年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【承諾/辞退理由の詳細】第一志望の業界で内定を頂いたため。 【採用人数・倍率】辞退したため不明 【内定者の採用大学・学歴】辞退したため不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】辞退したため不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

24年卒
プロフェッショナル(運輸)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

24年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【承諾/辞退理由の詳細】二次面接時に、昔の体制からの変化を感じることができなかったため。 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

24年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

24年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【採用人数・倍率】不明  【内定者の採用大学・学歴】不明  【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

24年卒
プロフェッショナル(運輸)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

24年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】会社の規模 事業の社会的意義の大きさ JR西日本で働くことが幼い頃からの目標(夢)だったから 運転士希望で運転士枠での採用だったから 【内定後の課題の有無】まだわからない 【内定後の拘束】他社の選考・内定の辞退 何回かにわたって行われる内々定者/内定者懇親会 先輩社員との面会など 【内定後...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

24年卒
プロフェッショナル(運輸)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

24年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】第1志望であったため 【内定後の課題の有無】なし 【内定後の拘束】なし 【内定後の研修など】現時点では不明 【採用人数・倍率】現時点では不明 【内定者の採用大学・学歴】現時点では不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】現時点では不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

24年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

24年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】後付け推薦をかなり迫られ、オワハラを感じたため。 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

24年卒
プロフェッショナル(運輸)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

24年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【承諾/辞退理由の詳細】鉄道という貢献度の高い仕事をしたかったため。 【内定後の課題の有無】なし 【内定後の拘束】なし 【内定後の研修など】未定 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

24年卒
プロフェッショナル(運輸)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

24年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】運転士希望だったが、駅務採用となったから。 【採用人数・倍率】不明  【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

23年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

23年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】鉄道網を支えるスケールの大きな仕事に携われることに加え、沿線地域である◯◯の発展にも貢献できることが魅力であったため 【内定後の課題の有無】時刻表の見方を理解し、説明できるようにする 【内定後の拘束】他社選考の辞退 【内定後の研修など】運転手の適性検査受験、車両基地見学 【採用人数・倍率】同系統は1...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

23年卒
プロフェッショナル(技術)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

23年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】第1志望が運輸系統であり、同業他社で運輸系統で内定を頂いたため。 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

23年卒
プロフェッショナル(運輸)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

23年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【承諾/辞退理由の詳細】・志望度の高い他社(他業界)から内々定をいただいたため ・採用職種が第一希望ではなかったため 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

23年卒
プロフェッショナル(運輸)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

23年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】鉄道系の業界で働きたく、すでに内定をもらっていた会社の中で一番大きく、知名度も全国的にあったため。 【内定後の課題の有無】なし 【内定後の拘束】内定電話の際に、承諾と述べた後に他者の選考を辞退するように言われる。 【内定後の研修など】内々定者・内定者懇親会が数回実施される。 【採用人数・倍率】不明 ...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

23年卒
プロフェッショナル(技術)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

23年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】第1志望が運輸であり、他社で運輸系統で内定を頂いたため。 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

23年卒
プロフェッショナル(運輸)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

23年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】現場配属で勤務形態も私には厳しそうだと思ったから。 【採用人数・倍率】分からない 【内定者の採用大学・学歴】分からない 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】分からない
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

23年卒
プロフェッショナル(技術)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

23年卒 内定 / 本選考

近畿大学 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】・鉄道インフラ業界で働きたいと思っており、JR西日本はその中でも志望度が高かったから。 【内定後の課題の有無】不明 【内定後の拘束】・内定者懇親会をオンラインで開催。  時間は1時間半程度。 【内定後の研修など】不明 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

23年卒
総合職(事務系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

23年卒 内定 / 本選考

早稲田大学 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】鉄道業界内では、第一志望であったため。 【内定後の課題の有無】不明 【内定後の拘束】不明 【内定後の研修など】食事会、工事現場の見学(予定) 【採用人数・倍率】20人強 【内定者の採用大学・学歴】旧帝大、早慶、関関同立など 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティ...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

23年卒
総合職(事務系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

23年卒 内定 / 本選考

大阪大学 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】理由は大きく2つある。 ひとつ、併願していた第一志望の同業他社から内定を頂いたため。 もうひとつは、自分は影響力という点にこだわっていたが、JR西日本は事業エリア的にも、関東からお客様を直接自社エリアに運ぶことには携われない。そのため、直通先のJRの影響を大きく受け、左右されることになってしまう...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

23年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

23年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【承諾/辞退理由の詳細】第1志望の企業の面接がまだだったから 【採用人数・倍率】知らない 【内定者の採用大学・学歴】知らない 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】知らない
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

23年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

23年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【承諾/辞退理由の詳細】他社から内々定を頂いたため 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

23年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

23年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】ほかに志望していた企業があったため。 【採用人数・倍率】わからない 【内定者の採用大学・学歴】わからない 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】わからない
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

22年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

22年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】将来性に疑問符がつくため 【採用人数・倍率】分からない 【内定者の採用大学・学歴】分からない 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】分からない
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

22年卒
総合職(事務系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

22年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文系
【内定後の課題の有無】不明 【内定後の拘束】他社の辞退 【内定後の研修など】不明 【採用人数・倍率】2~3人程度 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

22年卒
総合職(事務系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

22年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【承諾/辞退理由の詳細】1週間以内に他社の内定を辞退するよう言われた。1週間後に辞退の確認の電話をすると言われたが、他社の内定を辞退したくなかったので、こちらの内定を辞退した。 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

22年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

22年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】第1志望だったため。 【内定後の課題の有無】有 【内定後の拘束】他社の選考や内定を断るように言われた。 【内定後の研修など】現時点では無し 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

21年卒
プロフェッショナル(技術)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

21年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】自分の希望する職種、エリアであり、女性が働きやすい環境が整っていたため。 【内定後の課題の有無】無 【内定後の拘束】無 【内定後の研修など】未定 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

21年卒
プロフェッショナル(運輸)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

21年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】JR東日本に内定を頂いた為 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

21年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

21年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】一度内定の電話をいただいたときは、少し待ってくださいと返事をしたが、その際に会社のことや自分と働きたい旨を熱く語っていただき、心が動いた。 【内定後の課題の有無】簿記・TOEICの勉強をしておく方が好ましい。 【内定後の拘束】6月に学校推薦状を提出 【内定後の研修など】特になし 【採用人数・倍率】約...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

21年卒
総合職(事務系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

21年卒 内定 / 本選考

九州大学 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】第一志望だったから 【内定後の課題の有無】なし 【内定後の拘束】正式に内々定が出る前から、口頭での拘束はされていた 【内定後の研修など】10月に内定式 【採用人数・倍率】20名程度 【内定者の採用大学・学歴】京大、阪大、同志社 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボラン...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

21年卒
総合職(事務系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

21年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文系
【承諾/辞退理由の詳細】第1志望だから。 【内定後の課題の有無】特になし 【内定後の拘束】他社を全て辞退すること。 【内定後の研修など】特になし 【採用人数・倍率】わからない 【内定者の採用大学・学歴】関関同立以上 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】わからない
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

21年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

21年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】倒産の心配がなく、今後も安定しているから。 【内定後の課題の有無】小論文(選考に関係なし) 【内定後の拘束】5月末の健康診断と6月上旬の内定通知 【内定後の研修など】不明 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボラン...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

21年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

21年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】第一志望だったから。 【内定後の課題の有無】無し 【内定後の拘束】他社を断るように言われる 【内定後の研修など】無し 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

20年卒
プロフェッショナル(技術)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

20年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【承諾/辞退理由の詳細】業種や採用系統、給与、福利厚生、勤務地などを総合的に判断し、最適だと感じた。また、インターネットや企業パンフレットの情報量が多く、入社前後のギャップが少なそうだと感じたことも一因である。 【内定後の課題の有無】特に無し。 【内定後の拘束】絶対に入社することを前提に内々定を出すと言われた。内々定時点で...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

20年卒
プロフェッショナル(技術)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

20年卒 内定 / 本選考

北海道大学大学院 | 理系
【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

20年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

20年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【採用人数・倍率】多くても15人程度と聞いている 【内定者の採用大学・学歴】国公立大や有名私大 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】話しやすいひとがおおい
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

20年卒
プロフェッショナル(運輸)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

20年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文系
【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

19年卒
プロフェッショナル(技術)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

19年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【内定後の課題の有無】なし 【内定後の拘束】他の選考を受けている企業は辞退すること 【内定後の研修など】なし 【採用人数・倍率】400人ほど 【内定者の採用大学・学歴】プロフェッショナル職は産近甲龍あたりが最も多い。次に関関同立レベルの大学 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

19年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

19年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【内定後の課題の有無】不明 【内定後の拘束】推薦状の提出 【内定後の研修など】不明 【採用人数・倍率】100名以上 【内定者の採用大学・学歴】国公立大学と高専、有名私立大学 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】真面目な人が多い印象
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

19年卒
総合職(事務系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

19年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【内定後の課題の有無】なし 【内定後の拘束】他社辞退 【内定後の研修など】金沢旅行など 【採用人数・倍率】10名前後 【内定者の採用大学・学歴】早慶上智や京大など 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】体育会系は多いように感じた。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

19年卒
総合職(事務系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

19年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文系
【内定後の課題の有無】なし 【内定後の拘束】6月1日の半日 【内定後の研修など】なし 【採用人数・倍率】鉄道25名、開発15名程度 【内定者の採用大学・学歴】東京一早慶上智など 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】多様
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

19年卒
プロフェッショナル(運輸)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

19年卒 内定 / 本選考

立命館大学 | 文系
【内定後の課題の有無】特に無し。 【内定後の拘束】現在内々定をもらっている企業、選考を受けている企業を辞退するという約束で内々定を出すと言われました。 【内定後の研修など】10〜11月に行われるそうです。 【採用人数・倍率】440人 【内定者の採用大学・学歴】まだ分かりません。 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、...
2人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

18年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

18年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

18年卒
プロフェッショナル(技術)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

18年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文系
【内定後の課題の有無】特にありません。 【内定後の拘束】任意の懇親会があるだけです。 【内定後の研修など】特にありません。入社してからあります。 【採用人数・倍率】約450人 【内定者の採用大学・学歴】全国の国公立大学、私立大学 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】体育会、...
1人の方が「参考になった」と言っています。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

18年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

18年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 文理非公開
【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

18年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

18年卒 内定 / 本選考

大学非公開 | 理系
【内定後の課題の有無】なし 【内定後の拘束】後付の推薦状提出 【内定後の研修など】なし 【採用人数・倍率】不明 【内定者の採用大学・学歴】旧帝大と西日本の大学が中心 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】単なる鉄道好きではなく、鉄道を中心とした事業であったり、鉄道を今後どう変...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

17年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

17年卒 内定 / 内定

大学非公開 | 文理非公開
【内定者の数】20人前後 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】体育会、学生団体など多彩。 【内定後の拘束】後付けの推薦書提出 他社辞退は催促される。 【自分以外の内定者の所属大学】関西地区の上位国立大が大半。私大は数名で早慶が中心。 【内定後の課題有無】無 【内定後の研修...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

17年卒
総合職(事務系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

17年卒 内定 / 内定

大学非公開 | 文理非公開
【内定者の数】20人程度 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】体育会系や自分の軸をしっかり持っている人が多い印象 【内定後の拘束】他社辞退 学校推薦提出 【自分以外の内定者の所属大学】北海道大学、京都大学、大阪大学、神戸大学、九州大学、早稲田大学、慶応義塾大学など 国立...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

17年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

17年卒 内定 / 内定

大学非公開 | 文理非公開
【内定者の数】20人程度 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】体育会系や自分の軸をしっかり持っている人が多い印象 【内定後の拘束】他社辞退 学校推薦提出 【自分以外の内定者の所属大学】北海道大学、京都大学、大阪大学、神戸大学、九州大学、早稲田大学、慶応義塾大学など 国立...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

17年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

17年卒 内定 / 内定

大学非公開 | 文理非公開
【内定者の数】辞退したので正確にはわかりませんが、15人程度の採用と聞いております。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

17年卒
総合職(事務系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

17年卒 内定 / 内定

大学非公開 | 文理非公開
【内定者の数】15名程度 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】体育会系のサークルなど 【内定後の拘束】他社辞退 【自分以外の内定者の所属大学】京阪神(それぞれ1人、3人、3人)、早慶など 【内定後の研修など】現場見学、懇親会など
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

17年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

17年卒 内定 / 内定

大学非公開 | 文理非公開
【内定者の数】15人程度 【内定後の拘束】推薦書提出 【自分以外の内定者の所属大学】旧帝国大学、上位国立大学、上位私立大学 【内定後の課題有無】なし 【内定後の研修など】なし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

17年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

17年卒 内定 / 内定

大学非公開 | 文理非公開
【内定者の数】辞退したため不明 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】辞退したため不明 【内定後の拘束】辞退したため不明 【自分以外の内定者の所属大学】辞退したため不明 【内定後の課題有無】辞退したため不明 【内定後の研修など】辞退したため不明
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

16年卒
総合職(事務系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

16年卒 内定 / 内定

大学非公開 | 文理非公開
【内定者の数】不明 【内定後の拘束】他の内定を有している旨を本選考時点から伝えていたため、他の内定先を辞退するよう圧迫された。 【内定後の課題有無】特になし
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

16年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

16年卒 内定 / 内定

大学非公開 | 文理非公開
【内定者の数】系統により異なるが、ITは5名未満、その他の系統は20~40名程度 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】体育会の学生と素直そうな学生が多かった。 【内定後の拘束】他社辞退 【自分以外の内定者の所属大学】京都大学や大阪大学が多い。系統によって学歴が異なっていた印...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

16年卒
総合職(事務系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

16年卒 内定 / 内定

大学非公開 | 文理非公開
【内定者の数】15人程度
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

16年卒
総合職(事務系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

16年卒 内定 / 内定

大学非公開 | 文理非公開
【内定者の数】20人程度(事務系鉄道コース) 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】インターンシップも開催しておらず、体育会や留学経験に関しても特徴はありません。 【内定後の拘束】あり(内定者懇親会) 【自分以外の内定者の所属大学】関西圏では京阪神の大学出身者が多い。また、関...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

16年卒
総合職(事務系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

16年卒 内定 / 内定

大学非公開 | 文理非公開
【内定者の数】辞退したので不明 【内定後の拘束】他社選考辞退を言われる。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

16年卒
総合職(事務系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

16年卒 内定 / 内定

大学非公開 | 文理非公開
【内定後の拘束】特に無し 【自分以外の内定者の所属大学】京都大学、同志社大学は確認済 【内定後の課題有無】無し 【内定後の研修など】8月末に懇親会がある予定。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

16年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

16年卒 内定 / 内定

大学非公開 | 文理非公開
【内定後の拘束】特に無し 【自分以外の内定者の所属大学】京都大学、同志社大学は確認済 【内定後の課題有無】無し 【内定後の研修など】8月末に懇親会がある予定。
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

15年卒
総合職(事務系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

15年卒 内定 / 内定

大学非公開 | 文理非公開
【内定者の数】事務系全部で100人超。 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】様々だと思う。体育会は多い。 【内定後の拘束】他社の選考辞退を強く支持され、書類の提出を求められた。 【内定後の課題有無】なし 【内定後の研修など】4月に懇親会
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

15年卒
プロフェッショナル(運輸)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

15年卒 内定 / 内定

大学非公開 | 文理非公開
【内定者の数】120名強。 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】多種多様だが、バイト・サークル・趣味など何かに打ち込んでいた人が多い印象。 【内定後の拘束】他社の選考辞退。 【内定後の課題有無】チャレンジ課題。残りの学生生活の中で何かチャレンジを行い、入社後に活かすことがで...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

15年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

15年卒 内定 / 内定

大学非公開 | 文理非公開
【内定者の数】部門で10人弱 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】・体育会 ・サークル所属 ・アルバイトのみの経験 ・海外滞在経験 など 【内定後の拘束】あり。その他の選考自体及び内定辞退を指示された。 【内定後の課題有無】内定通知式までは特になし。 【内定後の研修...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら
インフラ・交通 交通(鉄道・航空)

JR西日本(西日本旅客鉄道)

15年卒
総合職(技術系)
JR西日本(西日本旅客鉄道)

内定

15年卒 内定 / 内定

大学非公開 | 文理非公開
【内定者の数】例年20名前後 【自分以外の内定者の属性(体育会、学生団体、留学、長期インターン、ボランティアなど)】不明。社員によると、バラバラ。 【内定後の拘束】内定前から拘束をにおわせる発言が多い。本当にJR西日本に来たいのかをかなり粘り強く聞かれるため、こちらも粘り強く応えていくべき。内定後は完全に「他社辞退」と「全...
まずは新規会員登録(無料)
ログインはこちら

JR西日本(西日本旅客鉄道)の内定者の学歴・採用大学

  • JR西日本(西日本旅客鉄道)
    26年卒
    総合職(技術系)
    JR西日本(西日本旅客鉄道)
    大学非公開・理系
    内定者の学歴・採用大学
    関関同立がメインで、他には京阪神など。
  • JR西日本(西日本旅客鉄道)
    26年卒
    総合職(技術系)
    JR西日本(西日本旅客鉄道)
    京都大学大学院・理系
    内定者の学歴・採用大学
    旧帝国大学の院卒が8割。残りはその他。国公立が多い。
  • JR西日本(西日本旅客鉄道)
    26年卒
    プロフェッショナル(運輸)
    JR西日本(西日本旅客鉄道)
    大学非公開・文理非公開
    内定者の学歴・採用大学
    マーチ、関関同立が多いのではないかと思います。
  • JR西日本(西日本旅客鉄道)
    24年卒
    プロフェッショナル(運輸)
    JR西日本(西日本旅客鉄道)
    大学非公開・文系
    内定者の学歴・採用大学
    大学のレベルは関係なく、幅広い大学群の学生がいる。プロフェッショナル職は短大、高卒、専門卒もいる
  • JR西日本(西日本旅客鉄道)
    23年卒
    プロフェッショナル(運輸)
    JR西日本(西日本旅客鉄道)
    大学非公開・理系
    内定者の学歴・採用大学
    立命館、関西学院、大東文化大学、東海大学、畿央大学など 大学のレベル関係なく様々な人がいた。
  • JR西日本(西日本旅客鉄道)
    20年卒
    プロフェッショナル(技術)
    JR西日本(西日本旅客鉄道)
    大学非公開・理系
    内定者の学歴・採用大学
    自分の採用されたエリアでは地方国公立大、有名私大、地元の私大など様々。

JR西日本(西日本旅客鉄道)の内定者の承諾理由

  • JR西日本(西日本旅客鉄道)
    26年卒
    プロフェッショナル(運輸)
    JR西日本(西日本旅客鉄道)
    大学非公開・文系
    内定者の承諾理由
    志望度が高い企業だったため。勤務地や職種についても満足であった。また、福利厚生が充実している点も魅力的だと感じた。
  • JR西日本(西日本旅客鉄道)
    26年卒
    プロフェッショナル(運輸)
    JR西日本(西日本旅客鉄道)
    大学非公開・理系
    内定者の承諾理由
    他の鉄道会社と比べ規模が大きく、また入社後も運転士の他にも様々な仕事ができると感じた。
  • JR西日本(西日本旅客鉄道)
    26年卒
    総合職(技術系)
    JR西日本(西日本旅客鉄道)
    京都大学大学院・理系
    内定者の承諾理由
    鉄道業界を志望し承諾を決めた理由は、公共性と社会的意義の高さに強く魅力を感じたからである。鉄道は単なる移動手段ではなく、人々の暮らしや地域経済を支える社会インフラであり、災害時や高齢化といった社会課題にも対応する責任がある業界である。中でもJRグループは、持続可能な交通網の整備や沿線開発、観光振興など、鉄道を起点とした広がりのある事業に取り組んでおり、自らもその一端を担うことで長期的に社会に貢献できると確信した。
  • JR西日本(西日本旅客鉄道)
    26年卒
    プロフェッショナル(運輸)
    JR西日本(西日本旅客鉄道)
    大学非公開・文理非公開
    内定者の承諾理由
    第一志望の会社で、福利厚生ややりがい、年間休日、安定性などを含めて自分とマッチしていると思ったから。
  • JR西日本(西日本旅客鉄道)
    26年卒
    総合職(技術系)
    JR西日本(西日本旅客鉄道)
    大学非公開・理系
    内定者の承諾理由
    将来的には地域に密着した形で社会インフラを支える仕事がしたいと考えており、その点で鉄道事業を中心に幅広く地域と関わることができるJR西日本に強く魅力を感じていた。特に関西圏を中心とした勤務地が多く、地元や馴染みのある地域での貢献が叶う点が、自分の志向とマッチしていた。また、選考を通して接した社員の方々が、非常に落ち着いた雰囲気の中でも親しみやすく、丁寧に対応してくださったのが印象的だった。面接の中での逆質問に対しても、自身の体験を交えながら率直に語ってくださり、「人と人との信頼関係を大切にしている会社」であると実感した。ビジネスライクな印象よりも、温かみのあるコミュニケーションを大切にする私にとって、非常に働きやすいと感じたため、承諾を決意した。
  • JR西日本(西日本旅客鉄道)
    25年卒
    プロフェッショナル(技術)
    JR西日本(西日本旅客鉄道)
    島根大学・理系
    内定者の承諾理由
    第一希望の企業であったため。

選考ステップ別に見る

JR西日本(西日本旅客鉄道)の志望動機と選考の感想 JR西日本(西日本旅客鉄道)のES(エントリーシート)/面接/その他選考の体験談一覧 JR西日本(西日本旅客鉄道)のES(エントリーシート) JR西日本(西日本旅客鉄道)のテスト JR西日本(西日本旅客鉄道)のGD JR西日本(西日本旅客鉄道)の面接/面談 JR西日本(西日本旅客鉄道)の説明会・セミナー JR西日本(西日本旅客鉄道)のOB訪問 JR西日本(西日本旅客鉄道)のインターン JR西日本(西日本旅客鉄道)の内定者レポート
交通(鉄道・航空)でよく見られている人気企業
JR東海(東海旅客鉄道)のES・体験談 JR東日本(東日本旅客鉄道)のES・体験談 日本航空(JAL)のES・体験談 全日本空輸(ANA)のES・体験談 東京地下鉄のES・体験談 近鉄グループホールディングスのES・体験談 阪急電鉄のES・体験談 京王電鉄のES・体験談 西武鉄道のES・体験談 小田急電鉄のES・体験談 東急のES・体験談 阪神電気鉄道のES・体験談 JR九州(九州旅客鉄道)のES・体験談 JR北海道(北海道旅客鉄道)のES・体験談 JR四国(四国旅客鉄道)のES・体験談 JALスカイのES・体験談 名古屋鉄道のES・体験談 東日本高速道路(NEXCO東日本)のES・体験談 南海電気鉄道(南海電鉄)のES・体験談 東武鉄道のES・体験談 西日本高速道路(NEXCO西日本)のES・体験談 首都高速道路のES・体験談 JR東日本ステーションサービスのES・体験談 成田国際空港のES・体験談 ANA関西空港のES・体験談 ANA大阪空港のES・体験談 JALスカイ大阪のES・体験談 AIRDOのES・体験談 JALスカイエアポート沖縄のES・体験談 大阪モノレールサービスのES・体験談 日本電設工業のES・体験談 東日本電気エンジニアリングのES・体験談 中日本高速道路(NEXCO中日本)のES・体験談 東鉄工業のES・体験談 ANA沖縄空港のES・体験談 ANA成田エアポートサービスのES・体験談 ANA新千歳空港のES・体験談 ANAウイングスのES・体験談 ANA福岡空港のES・体験談 ANA中部空港のES・体験談 江ノ島電鉄のES・体験談 小田急箱根ホールディングスのES・体験談 京王自動車のES・体験談 京成バスのES・体験談 京成電鉄のES・体験談 北総鉄道のES・体験談 帝都自動車交通のES・体験談 新京成電鉄のES・体験談 京阪電気鉄道のES・体験談 西日本電気テックのES・体験談 中国ジェイアールバスのES・体験談 西日本ジェイアールバスのES・体験談 JR東日本テクノロジーのES・体験談 JR東日本情報システム(略称 JEIS)のES・体験談 東京モノレールのES・体験談 日本トランスオーシャン航空のES・体験談 JALスカイ九州のES・体験談 ドリームスカイ名古屋のES・体験談 近江鉄道のES・体験談 伊豆箱根鉄道のES・体験談 西武ホールディングスのES・体験談 じょうてつのES・体験談 伊豆急ホールディングスのES・体験談 東急テクノシステムのES・体験談 JR東日本環境アクセスのES・体験談 東海交通事業のES・体験談 ジェイアール東海コンサルタンツのES・体験談 日本機械保線のES・体験談 名鉄バスのES・体験談 豊橋鉄道のES・体験談 JALスカイ札幌のES・体験談 西日本鉄道のES・体験談 京浜急行電鉄のES・体験談 相模鉄道のES・体験談 日本空港ビルデングのES・体験談 山陽電気鉄道のES・体験談 Peach AviationのES・体験談 スターフライヤーのES・体験談 ソラシドエアのES・体験談 京阪ホールディングスのES・体験談 両備バスカンパニーのES・体験談 中部国際空港のES・体験談 阪神高速道路のES・体験談 羽田空港サービス(羽田空港サービスグループ)のES・体験談 中日本航空のES・体験談 空港ターミナルサービスのES・体験談 東京・日本交通のES・体験談 静岡鉄道のES・体験談 中国ターミナルサービスのES・体験談 近畿日本鉄道のES・体験談 日の丸交通のES・体験談 阪急阪神ホールディングスのES・体験談 帝産観光バスのES・体験談 新潟交通のES・体験談 電気技術開発のES・体験談 宮崎交通のES・体験談 北海道中央バスのES・体験談 日本鉄道電気設計のES・体験談 名古屋臨海高速鉄道のES・体験談 フジドリームエアラインズのES・体験談 公益財団法人鉄道総合技術研究所のES・体験談 関西エアポートのES・体験談 あいの風とやま鉄道のES・体験談 両備グループのES・体験談 茨城交通のES・体験談 国際興業のES・体験談 彌榮自動車のES・体験談 三井倉庫エクスプレスのES・体験談 京阪バスのES・体験談 エアロトヨタ(旧:朝日航洋)のES・体験談 サンヨー航空サービスのES・体験談 エコーパートナーズのES・体験談 IRいしかわ鉄道のES・体験談 日本エアコミューターのES・体験談 神戸電鉄のES・体験談 DHLグローバルフォワーディングジャパンのES・体験談 富山地方鉄道のES・体験談 ペガサスグローバルエクスプレスのES・体験談 三岐鉄道のES・体験談 大阪市高速電気軌道のES・体験談 スプリング・ジャパン(旧:春秋航空日本)のES・体験談 アイベックスエアラインズのES・体験談 スカイマークのES・体験談 (旧)京急グループのES・体験談 首都圏新都市鉄道のES・体験談 インターステラテクノロジズのES・体験談 GO(旧:モビリティテクノロジーズ)のES・体験談 東武鉄道グループ【東武インターテック・東武エンジニアリング・東武ステーションサービス】のES・体験談 東京臨海高速鉄道のES・体験談 JR西日本交通サービスのES・体験談 北海道エアポートのES・体験談 ジェイ・エス・エス(空港サービス)のES・体験談 福岡国際空港のES・体験談 関西シグナルサービスのES・体験談 京福電気鉄道のES・体験談 小田急エンジニアリングのES・体験談

選考対策に関する人気記事

  • 2025/09/29
    ワンキャリ編集部

    自己分析のやり方9選!簡単にできる方法・ツールとメリットを解説

    こんにちは、ワンキャリ編集部です。就活における自己分析とは、過去の経験や出来事をもとに自分の強みや弱みを整理し、どのような仕事に自分が適性を持つかを探ることです。つまり、企業への自己PRや企業・...
  • 2025/05/01
    ワンキャリ編集部

    志望動機【例文17選】ES・履歴書での書き方と職種・業界別の実例

    こんにちは、ワンキャリ編集部です。就職活動において内定を得るための最重要項目といえば志望動機の作成です。人事が最初に着目するポイントであり、面接でも志望動機は掘り下げて聞かれます。ですが、エント...
  • 2025/10/24
    ワンキャリ編集部

    ESの書き方&例文集|エントリーシートの基礎から質問別/業界別の回答例まで完全対策

    今回の記事では、エントリーシート(ES)の書き方を網羅的にご紹介します。ESをこれから初めて書くという方やESを通過するコツを知りたい方は、ぜひ参考にしてみてください。 また、ワンキャリアでは、...
  • 2025/06/11
    ワンキャリ編集部

    【面接で聞かれること】新卒就活で頻出の質問集一覧と内定者の回答例

    「面接対策、どうすればいい?」と悩んでいませんか? 就活の面接は、合否を左右する重要なステップ。しかし、「どんな質問が出るのか分からない」「入退室のマナーに自信がない」と不安を感じる方も多いでし...

業界

  • コンサル・シンクタンク
    • コンサル・シンクタンク一覧
    • 戦略コンサル
    • 総合・ITコンサル
    • 金融コンサル(財務・会計)
    • シンクタンク
    • その他コンサル
  • 金融
    • 金融一覧
    • 銀行・証券
    • 保険(生保・損保)
    • カード・リース・信販
    • 信金・労金・信組
    • 外資系投資銀行
    • M&Aアドバイザリーファーム
    • 外資系金融機関
    • 資産運用(PE・アセマネ・ファンド)
    • 政府系金融
    • その他金融
  • メーカー
    • メーカー一覧
    • 食品・飲料
    • 消費財
    • 衣料品
    • 電機
    • 自動車
    • 精密機械
    • 電子部品
    • 化学
    • 素材
    • 重工
    • 医療機器・医薬品
    • その他メーカー
  • 商社
    • 商社一覧
    • 総合商社
    • 専門商社
  • IT・通信
    • IT・通信一覧
    • インターネット・Webサービス
    • システム・ソリューション
    • 情報通信
  • 広告・マスコミ
    • 広告・マスコミ一覧
    • 広告
    • テレビ・ラジオ
    • 新聞・通信社
    • 出版・印刷
    • 芸能・エンタメ(映像・音楽他)
  • 人材・教育
    • 人材・教育一覧
    • 人材(派遣・紹介)
    • 教育
  • インフラ・交通
    • インフラ・交通一覧
    • 電力・ガス・エネルギー
    • 交通(鉄道・航空)
    • 運輸・物流(陸運・海運・倉庫)
  • 不動産・建設
    • 不動産・建設一覧
    • 総合不動産・デベロッパー
    • 建設
    • 住宅・インテリア
  • 旅行・観光
    • 旅行・観光一覧
    • ホテル
    • 旅行会社
  • ブライダル・美容・くらし
    • ブライダル・美容・くらし一覧
    • ブライダル
    • 美容(フィットネス・エステ他)
    • その他冠婚葬祭
  • 医療・福祉
    • 医療・福祉一覧
    • 医療機関・調剤薬局
    • 福祉
  • 小売・流通
    • 小売・流通一覧
    • 百貨店・スーパー・コンビニ
    • その他卸売り
  • 公務員・団体職員
    • 公務員・団体職員一覧
    • 中央省庁
    • 地方公務員 他
    • 独立行政法人
    • 公益/一般社団法人・NPO
    • 学校法人
    • その他団体
  • その他
    • その他一覧
    • アミューズメント
    • レストラン・フードサービス
    • 専門・その他サービス
トップに戻る

業界別の企業

  • コンサル・シンクタンクの企業
  • 金融の企業
  • メーカーの企業
  • 商社の企業
  • IT・通信の企業
  • 広告・マスコミの企業
  • 人材・教育の企業
  • インフラ・交通の企業
  • 不動産・建設の企業
  • 旅行・観光の企業
  • ブライダル・美容・くらしの企業
  • 医療・福祉の企業
  • 小売・流通の企業
  • 公務員・団体職員の企業
  • その他の企業

業界別のエントリーシート(ES)

  • コンサル・シンクタンクのエントリーシート(ES)
  • 金融のエントリーシート(ES)
  • メーカーのエントリーシート(ES)
  • 商社のエントリーシート(ES)
  • IT・通信のエントリーシート(ES)
  • 広告・マスコミのエントリーシート(ES)
  • 人材・教育のエントリーシート(ES)
  • インフラ・交通のエントリーシート(ES)
  • 不動産・建設のエントリーシート(ES)
  • 旅行・観光のエントリーシート(ES)
  • ブライダル・美容・くらしのエントリーシート(ES)
  • 医療・福祉のエントリーシート(ES)
  • 小売・流通のエントリーシート(ES)
  • 公務員・団体職員のエントリーシート(ES)
  • その他のエントリーシート(ES)

業界別の体験談

  • コンサル・シンクタンクの体験談
  • 金融の体験談
  • メーカーの体験談
  • 商社の体験談
  • IT・通信の体験談
  • 広告・マスコミの体験談
  • 人材・教育の体験談
  • インフラ・交通の体験談
  • 不動産・建設の体験談
  • 旅行・観光の体験談
  • ブライダル・美容・くらしの体験談
  • 医療・福祉の体験談
  • 小売・流通の体験談
  • 公務員・団体職員の体験談
  • その他の体験談
  • はじめての方へ
  • 運営会社
  • 編集部
  • 利用規約
  • 個人情報の取り扱いについて
  • プライバシーポリシー
  • 電気通信事業法に係る情報公開
  • コンテンツポリシー
  • 投稿ガイドライン
  • よくあるご質問
  • 採用担当者はこちら
  • ワンキャリアID 利用規約
  • ワンキャリアID 個人情報の取り扱いについて
ⓒ2009-2025 ONE CAREER Inc. All Rights Reserved.
会員登録してすべてのコンテンツを見る
会員登録(無料)
アカウント情報

メールアドレスを変更してもワンキャリアIDや別サービスのメールアドレスは変更されません

確認メールが届いていない方はこちら
ログインはこちら
ログイン
パスワードを忘れた方はこちら
30万件のクチコミ・就活体験談が読み放題!
新規会員登録(無料)はこちら