人気業界特集:広告/マスコミ特集
「終電を逃し朝まで」「激しい飲み会」などという極端なイメージが先行しがちの広告業界。実情がわかりにくい広告業界について、業界の本質的な価値や、代理店ごとのカルチャーの違い、職種ごとの違いまで、様々な切り口から迫った記事を総まとめ。博報堂出身である編集長KENも自信を持ってオススメする特集ですので、広告志望者は必読です。
8 件
-
2023/10/27ワンキャリ編集部
【テレビ局:業界研究】キー局4社(フジテレビ・日本テレビ・TBSテレビ・テレビ朝日)を比較!業績比較・ランキング・平均年収・社風/強みの違い
ワンキャリ編集部が、総力をあげてお届けする【最新版:業界研究】。 今回はテレビ業界(民放キー局)について、「フジテレビ・日本テレビ・TBSテレビ・テレビ朝日」についてご紹介します。 <目次>... -
2019/07/25トイアンナ
電通・博報堂・ADKの違いって何?広告業界が気になる就活生のための、すぐにわかる違いと強み
こんにちは、ワンキャリ編集部のトイアンナです。テレビに新聞・雑誌・電車の中づりからウェブまで、私たちが広告を一度も見ずに過ごせる日はないと言っても過言ではありません。そして、日々よりよい広告を届... -
2019/03/06北野唯我(KEN)
「ただのミーハー集団と言われる電博」を元社員が別の角度から見直してみた。─なぜ広告代理店、電通・博報堂は社会のインフラなのか?【前編】
※こちらは2016年3月に公開された記事の再掲です。2009年。ここは大手広告代理店の内定者懇親会。夜景がキレイな一室で行われるパーティーには、ワカモノ言葉が飛び交っていた。誰かが言った。「電博... -
2017/11/06雨月カレン
【マスコミ志望必見】中の人が解説、編集者の2つの働き方。作家主導と編集者主導
こんにちは。マスコミ業界に勤める雨月カレンです。今回は編集者の仕事について説明をしたいと思います。私自身、学生のときは「そもそも編集者って何をやっているの?」と思っていました。OBOG訪問などで... -
2017/08/05北野唯我(KEN)
「ただのミーハー集団と言われる電博」を元社員が別の角度から見直してみた。─なぜ、広告代理店は社会のインフラなのか?【後編】
昨年好評いただいた北野唯我(KEN)の記事をお届けします。※こちらは2016年3月に公開された記事の再掲です。前編はコチラ:「ただのミーハー集団と言われる電博」を、元社員が別の角度から見直してみ... -
2017/06/28雨月カレン
あなたは持ってる?マスコミが欲しがる3大要素
こんにちは、雨月カレンです。「新聞社、潰れるんじゃないの?」「テレビとか見ないし~」「本とか全然買わないし、読まない!」……という声も聞きますが、なんだかんだ「楽しそう」「華やか」「いろいろな人... -
2016/06/04トイアンナ
P&G、ネスレから学ぶ:クリエイティブ最前線、マーケターと広告代理店・デザイナーの違い
こんにちは、ワンキャリ編集部のトイアンナです。マーケティングという単語は響きが素敵な一方で、具体的な業務は分かりにくい側面があると思います。そこで今回は、1. マーケターとはそもそも何か2. 広... -
2016/04/08トイアンナ
【電博、外資メーカー志望者必見】クリエイティブ職の志望動機を書く前に知りたい、広告代理店とマーケの何が違ってどう関わるか
こんにちは、ワンキャリ編集部のトイアンナです。就活で人気がある職業に「クリエイティブ職」と評される職業があります。「クリエイティブ職」というと、美大生が活躍する「デザイナー」を思い浮かばれるかも...