こんにちは、ワンキャリ編集部です。
今回は日本最古の保険会社、明治安田生命保険(以下、明治安田生命)の社風と総合職(全国型)の本選考対策のポイントをご紹介します。
総合職(全国型)には、career S、career V、アクチュアリー、システムの4種類のコースがあります(※1)。今回は、その中でも新卒入社後、約2年ごとの部署異動が特徴のcareer Vコースに絞ってお伝えしていきます。
面接での大事なポイントも含まれているので、選考前にぜひ読んでみてください。
(※1)参考:明治安田生命2020年度新卒採用サイト
明治安田生命の社風:「日本最古」、安定したビジネスと契約者第一主義
外資から日系企業まで、生命保険会社は現在約40社ありますが、そのなかでも明治安田生命は「日本最古」の保険会社かつ「財閥系」であることから、強固な顧客基盤が特徴と言えます。
また、法人分野に強みを持っており、団体保険のシェアは29.8%で業界1位を誇ります(※2)。ある内定者は、長期にわたる契約が多い企業や官公庁に強いことで盤石な基盤を築いていることが魅力だと感じたそうです。安定したビジネスが特徴である一方で、今後も成長が見込まれる「若年個人層」「高齢者層」などに着目したビジネスも推し進めています。
次に、お客さま目線を徹底すべく、「人に一番やさしい保険会社」を企業ビジョンに掲げています(※3)。その取り組みの一つとして、生保業界全体として利益確保の動きを見せる中、変わらず非上場を貫き「契約者主義」を掲げています(選考対策ページより)。
(※2)出典:明治安田生命「業界トップシェアの団体保険事業」
(※3)出典:明治安田生命「明治安田フィロソフィー」