こんにちは、ワンキャリア編集部です。
130年以上にわたり海運業を中心に事業を展開する「商船三井」。企業の歴史の長さと、グローバルな環境で大きくモノを動かす仕事に惹(ひ)かれ、志望する学生も少なくありません。
この記事では、商船三井の陸上総合職に絞って、選考対策の具体的なポイントをまとめてお伝えします。選考前の最終確認のためにご一読ください。
<目次>
●商船三井の特徴:高い技術力を生かし活躍する海運のスペシャリスト
・圧倒的な影響力を武器に海運ビジネスを戦略的に追及する
・ジョブローテーションで「専門性」と「マネジメント能力」を高める
・日本郵船に比べて「個人の裁量」が重視される社風がある
●商船三井の選考全体の特徴:「なぜ海運業界なのか」「なぜ商船三井なのか」を明確にしよう
●商船三井の本選考フロー
・エントリーシート(ES)
・Webテスト
・グループディスカッション
・1次面接
・2次面接
・最終面接
●おわりに
商船三井の特徴:高い技術力を生かし活躍する海運のスペシャリスト
圧倒的な影響力を武器に海運ビジネスを戦略的に追及する
商船三井の最大の特徴は「海運ビジネスにおいて圧倒的な影響力をもっている」こと。売上の9割以上は海運に関わる事業が占め、運航船舶数も日本最多の857隻です(※1)。海運ならではの大きなスケール感を味わえるでしょう。
商船三井は海運業において培った高い技術力を生かし、ハイブリッド船の開発に投資しているのも魅力の1つ(※2)。また、横浜国立大学とともに、人工知能(AI)を用いた「海運ビッグデータの分析と活用」の共同研究を行うなど(※3)、新しいビジネスに対し積極的な姿勢を見せています。
とはいえ、商船三井の事業展開は「攻め」ばかりではありません。コンテナ船事業規模が海外海運に劣る現状を打破するために「日本郵船」「川崎汽船」と合同会社を設立し、欧州のメガキャリアとの競争に打ち勝つための「守り」の姿勢も見せています(※4)。
継続的に利益を生み出すための戦略性に長けた会社といえるでしょう。
(※1)参考:商船三井「2018年3月期アニュアル・レポート P.10」
(※2)参考:商船三井「世界初の新造ハイブリッド自動車船『EMERALD ACE』が竣工~停泊中ゼロエミッションを実現~」
(※3)参考:商船三井「横浜国立大学との海運ビッグデータ活用に関する共同研究を開始」
(※4)参考:日本経済新聞「コンテナ船3社統合『親会社しのぐ存在に』ONE発足」
ジョブローテーションで「専門性」と「マネジメント能力」を高める
商船三井では「ジョブローテーション」が採用されています。具体的な職種は大きく次の3つに分類されます。
・営業:運搬する商材の契約を取りつける
・船体整備:運ぶ船を調達する
・運搬管理:運ぶ際の価格と安全を管理する
ある内定者によると企業説明会にて「最初の10年は最低3部署を経験して、基本的なスキルを身につける」と社員が話していたそうです。
幅広い相手と関わることにより、海運ビジネスの専門性とマネジメント能力の習得が期待できます。さまざまな仕事を経験しながら、人を束ねることに関心がある学生は、挑戦してみる価値があるかもしれません。
日本郵船に比べて「個人の裁量」が重視される社風がある
内定者によると商船三井は「個人の裁量」を重視する社風があるようです。業務ごとに担当者が決まっているため「主体性」が求められるとのことです。実際に「入社3年目の社員が船上風力発電の提案と実行を行う」といった例もありました(内定者談)。
一方で、併願されるケースの多い「日本郵船」では、業務マニュアルがあり、どの社員でも対応できる仕組みができているようです。組織力の強さを重視しているのかもしれません。
「自分の頭で考えながら意欲的に行動する力」を重視するかどうかが、商船三井との違いと言えるでしょう。