こんにちは、ワンキャリ編集部です。
今回は、メガバンクの一つであるみずほフィナンシャルグループ(以下、みずほFG)の「オープンコース」に絞って本選考のポイントをお伝えします。
選考前の最終確認にご一読ください。
<目次> ●みずほFGの特徴 ●みずほFGオープンコースのキャリアパス ●みずほFGの本選考のフロー ・1. キャリアラウンジ ・2. エントリーシート(ES) ・3. Webテスト ・4. 1次面接 ・5. 最終面接 ●おわりに
みずほFGの特徴:強固な経営基盤を持ち時代に柔軟に対応
2000年の9月に第一勧業銀行、富士銀行、日本興業銀行の株式移転により、みずほホールディングス(HD)が誕生しました。その後、2003年3月に同HDの全額出資により、設立されたのがみずほフィナンシャルグループです (※1)。
みずほFGの特徴は、強固な事業基盤です。個人顧客は約2,400万人おり、国内法人取引では上場企業の7割に上ります。海外法人取引では約40の国と地域に120拠点を有し、大企業の8割をカバーしています。また、メガバンクでは唯一47都道府県全てに拠点を持ちます(※2)。
銀行・信託・証券一体戦略により、ワンストップで、より充実したサービスを提供できます。今後、グループの連携をさらに強めることで、より幅広い顧客層へのアプローチが可能になると予想されます。以前は銀行から信託などに顧客を紹介する仕組みでしたが、さまざまなお客さまへの対応が、支店内で完結しつつあります。これはみずほFGならではの強みといえるでしょう。
(※1)参考:みずほFG「沿革」(※2)参考:みずほFG「みずほの強み」
ONE MIZUHOが目指す未来 次世代金融をリードする存在に
みずほFGは、グループ各社が相互にシナジー効果を発揮し、一体となって最高品質の金融サービスを提供するために、「ONE MIZUHO」戦略を掲げ、銀行・信託・証券が一体となった事業運営を進めています。
そして、この「ONE MIZUHO」戦略の一環として、時代の流れにふさわしい連携を取り、今後のデジタル世界への対策を進めています。具体的には、グーグル・クラウド・ジャパン合同会社、株式会社野村総合研究所および大日本印刷株式会社と共同で、端末の位置情報や顔認証技術を活用した「デジタルアイデンティティ」による、従来のセキュリティサービスの向上を目指した実験を完了させています(※3)。
また、今後テクノロジー化が進むであろう未来に向けて、多方面でDX化に取り組んでいます。さらに、上記の様にFinTech分野へ他社と協力しながら注力していくことで、次世代金融をリードしていくグループを目指しています(選考対策ページより)。
(※3)参考:みずほFG 「【FinTech】端末の位置情報や顔認証技術を活用したDigital IDによる本人認証および継続的顧客管理に関する実証実験の完了」