こんにちは、ワンキャリ編集部です。
今回は、全国紙唯一の経済紙として日本社会を支えてきた、日本経済新聞社(記者職)の早期選考のポイントをお伝えします。
選考前の最終確認にぜひご一読ください。
現在新聞業界は斜陽産業と呼ばれ、一世帯当たりの購買部数が20年間で大きく減少しています(※1)。しかし、日本経済新聞社(以下、日経)含め各新聞社は、デジタル版を発行したり、有料のサブスクリプション会員の獲得に力を入れたりするなど、新たな分野においても挑戦を続けています(※2)。
(※1)参考:日本新聞協会「新聞の発行部数と世帯数の推移」
(※2)参考:DIGIDAY「『デジタル化はメディアの危機ではなくチャンス』|朝日新聞デジタル担当役員・大西弘美」
<目次>
●日経の特徴
●日経と他新聞社の違い
●日経の選考ポイント
●日経の選考フロー
・1. エントリーシート(ES)
・2. Webテスト
・3. 筆記テスト(論文試験)
・4. 1次面接
・5. 筆記テスト(日経TEST)
・6. 最終面接
●おわりに
日経の特徴
日経の特徴は以下の3点です。
・「中正公平」な社風
・「情報の信頼度No.1」 個人・企業に頼られる権威ある経済紙
・「この会社はつぶれない」 新聞業界の中でも常に成長し続ける企業
日経は、社是である「中正公平、わが国民生活の基礎たる経済の平和的民主的発展を期す」(※3)を大切に、市場経済と民主主義社会を支えるため、価値ある情報を提供し続けています。
適切な報道、コンプライアンス、社会的責任を理念に掲げ、真実を追求してきた同社の情報の信用度は、新聞業界で1位(※4)を誇っています。「中外物価新報」という明治9年創刊の経済新聞からスタートし(※5)、常に経済を追い続けてきた同企業は、個人・企業から抜群の信頼を得ているといえるでしょう。
また、新聞業界全体が低迷しているといわれる中、日経は確固たる収益基盤を確立している企業です。これは、日経が他の新聞社に先立って「デジタル化」と「グローバル化」を推進し、飛躍してきたこと(※6)に由来すると考えられます。こうした状況に対し、ある経理担当の社員も「この会社は簡単につぶれない」と話すほどです。
(※3)参考:日本経済新聞社「理念・ブランド」
(※4)参考:ロイター「Reuters Institute Digital News Report 2020 p.97」
(※5)参考:日本経済新聞社 「日経のあゆみ」
(※6)参考:日本経済新聞社「混迷の時代、メディアの責任果たす」