こんにちは、ワンキャリ編集部です。
国内利用者数は1億人以上。独自の「楽天経済圏」でさまざまなサービスを展開するメガベンチャー、楽天グループ。社員一人ひとりが存分に能力を発揮できる環境であり、充実した福利厚生制度があることも魅力です。
こちらの記事では、ビジネス総合職の本選考に特化した選考対策を紹介します。
エントリー前にぜひご一読ください。
<目次>
●楽天グループの特徴
●楽天グループの本選考のポイント
●楽天グループの本選考のフロー
1. エントリーシート(ES)
2. Webテスト
3. 1次面接
4. 2次面接
5. 最終面接
●おわりに
楽天グループの特徴:社員の起業家精神を重要視。グローバルな社風で多様なアイデアを事業に反映
楽天グループは、何事も成し遂げていこうとする社員の「起業家精神」を大切する価値観・行動指針があります(※1)。
例えば組織づくりにおいて、創業初期に従業員がわずか6人のベンチャーであった楽天の歴史に由来して、6人規模のスモールチームで新サービスを素早く開発、実行することを目指す「プロジェクト6」に取り組んでいます。また、企業理念の1つに「ダイバーシティ」を掲げており、世界中から多様性に富んだ社員が集まっているようです。国内外の社員間の円滑な情報共有、世界の最新情報を迅速に掴むこと、一体感と競争力のある組織にしていくことを目指し、社内の公用語を英語としています(※2)。
社員一人ひとりの能力を最大限発揮できる制度や環境が整っていることが、楽天グループの事業拡大に大きく寄与しており、強みとなっているのでしょう。
(※1)参考:楽天グループ「企業理念」
(※2)参考:楽天グループ「カルチャー」
充実した福利厚生制度
楽天グループは福利厚生制度が充実していることも魅力の1つです。2022年には、従業員に対して特にに優良な健康経営を行っている企業に与えられる「ホワイト500」に認定されています。社内託児所やマザーズルームの設置など、子育てをしながら働きやすい環境が整っていることから、社員の産休・育休後の復職率は99%です。これらの制度は、ワークライフバランスを保ちながら働きたい人にはうれしいポイントです(※3)。
これらの制度はワークライフバランスを大切にすることができ、私生活も充実させながら働きたいという人にはうれしいポイントです。
(※3)参考:楽天グループ 採用情報「福利厚生」