こんにちは、ワンキャリ編集部です。
今回は時価総額で日本のトップを独走し、毎年就活生から絶大な人気を誇っているトヨタ自動車の本選考(事務系)のポイントをお伝えします。選考前の対策にぜひご一読ください。
<目次>
●トヨタ自動車の社風:不可能への挑戦
●トヨタ自動車の選考のポイント:周囲を巻き込める人材であることを示す
●トヨタ自動車(事務系)の選考フロー
・大学別説明会
・エントリーシート(ES)
・Webテスト
・リクルーター面接(3~4回)
・最終面接
●おわりに
▼トヨタ自動車のビジネスついて、詳しく知りたい方はこちらの動画をご覧ください
トヨタ自動車の社風:不可能への挑戦
トヨタ自動車(以下、トヨタ)は世界有数の自動車メーカーで、社員は仕事を通じて日本や地域を支える責任と覚悟を持って働いています。
トヨタは売上高が29兆円を超え(参考:トヨタ自動車「2018年3月期 決算説明会」)、文字通り「日本という国家の屋台骨」に値するクルマの会社といえます。関連会社や期間工を含め、全てのトヨタ社員一人ひとりがその誇りと自負を持っており、創業以来の理念「産業報国」の実現(参考:トヨタ自動車75年史「豊田綱領」)に向けて、クルマづくりに取り組みます。
不可能への挑戦の歴史
トヨタ自動車の出発点は、創業者 豊田喜一郎の父、豊田佐吉の情熱「世の中のためになることをしたい」という信念であり、まだ貧しかった日本を、自らの発明によって、欧米のような豊かな国にしたいという夢でした。喜一郎は「ただ自動車を作るのではない。日本人の頭と腕で、日本に自動車工業をつくらねばならない」という志で、日本の国情に合った純国産乗用車の開発に取り組みました。
引用:トヨタ博物館「トヨタ博物館だよりNo.89 P.1」
このような思いから始まった、トヨタのクルマづくり。
しかし当時、自動車を作る技術も知恵もなかったトヨタにとって、それは不可能とも感じられる「挑戦」でした。
同様の例として世界初の量産型ハイブリッド車「プリウス」の発売(※1)や、ソフトバンクグループと提携して自動運転技術などのモビリティー(移動手段)に関する新たなサービスを行う共同出資会社「モネ テクノロジーズ」を設立したこと(※2)などが挙げられます。
このようにトヨタは常に不可能とも思われることに挑戦し続けてきた企業といえます。
(※1)参考:GAZOO「ハイブリッドカー誕生(1997年)」
(※2)参考:日本経済新聞「トヨタ・ソフトバンク 配車サービス新会社発表」
若手のうちから世界のフィールドで働ける環境
トヨタは、世界有数の自動車メーカーとして海外事業に注力しており、若手のうちからグローバルに働ける環境があります。
HPによると、海外販売台数比率が74.8%を占めています(参考:トヨタ自動車「業績ハイライト」)。
また、日本で採用された事務職社員は、トレイニー制度によって社員は3〜5年目で必ず海外駐在の機会が与えられ、場所もインドやマレーシアのアジア圏からアメリカ、イギリスなどの欧米圏、ブラジル、アルゼンチンといった南米までと多岐にわたっています(選考対策ページより)。
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「穏やかな社員に溢れ時短制度も活用可能?、業務『カイゼン』への熱意溢れる環境も」、このような実際に働いていた社員の声が知りたい方は【ONE CAREER PLUS『トヨタ自動車/クチコミ』】も要チェックです(別サイトに遷移します)。
トヨタ自動車の選考のポイント:周囲を巻き込める人材であることを示す
周囲と徹底的に向き合い、泥臭く巻き込める姿勢を示せるか
トヨタ自動車の事務職では、周囲を巻き込んでいける人材を求めています。
その背景には自動車メーカーの事務職は、現場社員、技術職、部品調達先など複数の関係者をまとめて、プロジェクトを主導する立場であることが挙げられます。
実際に、あるリクルーター社員は「トヨタが求めるのは、周囲を巻き込んでいける人材」であると面談時に明言していたようです(選考対策ページより)。
主体的に問題解決に取り組み、良い変化を起こせる姿勢を示せるか
トヨタ事務職の選考では、主体的な問題解決を通じて、良い変化を起こせる学生を求めています。
その背景には、「カイゼン」と呼ばれる行動指針(トヨタウェイ)の徹底を通じて、地道な問題解決を重視することがあります。実際に複数の内定者の話では、「トヨタが求めるのは、自発的に問題解決に取り組める人材」と明言するリクルーター社員がいたようです(選考対策ページより)。
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トヨタ自動車(事務系)の選考フロー
2020年卒のトヨタ自動車(事務系)の選考フローは以下のように行われました。
1. 大学別説明会
2. エントリーシート(ES)
3. Webテスト
4. リクルーター面接(3~4回)
5. 最終面接
特に、トヨタの選考ではリクルーター面談がカギとなります。
トヨタの選考フローは以下のように3つのルートがあります。
(1)ES・Webテスト→リクルーター面談(3~4回)→最終選考→内定
(2)ES・Webテスト→リクルーター面談(3~4回)→2次選考→最終選考→内定
(3)ES・Webテスト→2次選考→最終選考→内定
ある内定者は「2019年卒選考において、周囲の内定者の選考ルートを総合すると、(1)経由の内定者が6割、(2)経由が3割、(3)経由が1割」であるようです。
したがって内定に近づくには、リクルーターを付けること、リクルーター面談で高評価を得ることが重要となります(選考対策ページより)。
それでは、選考ごとに見ていきましょう。
1. 大学別説明会:リクルーターがつくことも! 圧倒的な志望度を示そう
大学別説明会では、説明会や座談会、ワークが行われます。
こちらは「説明会」の形式ではありますが、リクルーターがつくか否かの重要な場面となっています。アンケートをびっしり埋めたことが志望度の高さのアピールとして有効に働きリクルーターがついた学生もいたそうです。他にも学内説明会の参加社員はリクルーターとして後の選考で出てきます。
ある内定者の話では、「説明会後の質問は名前がメモされていないため選考で大きく有利にはならないが、積極的に話しかけたら、面談時に覚えていてくれスムーズに会話が進んだ」とも話しています(選考対策ページより)。
2. エントリーシート(ES):課題解決力と周囲を巻き込む力を示そう
トヨタ自動車の2020年卒のエントリーシート(ES)は以下の通りです。
(1)大学で専攻しているテーマおよびその内容について教えたください。(200字程度)
(2)大学時代に最も力を入れて取り組んだことについて教えてください。(400字程度)
(3)大学時代にチームを巻き込んで成果を出したエピソードを教えてください。(400字程度)
(4)トヨタの志望理由とやりたい仕事について教えてください。(400字程度)
(5)身近な人から、あなたはどのような人だと言われますか。またそのように言われる理由を具体的に教えてください。(100字程度)※出典:トヨタ自動車│事務系2020年卒本選考のES
複数の内定者の話では、面接においてテーマ2、3、4がメインに聞かれるため、ESの段階から綿密に準備を進めましょう。テーマ1、5については、面接官次第で選考を通じて1回も聞かれなかった内定者もいたようです。
テーマ2、3については「課題解決過程」、「集団を巻き込んだ過程」を答え、リーダーとして周囲を巻き込み物事を進める姿勢をアピールしましょう。
これらの設問では、ともに周囲を巻き込んだ課題解決経験を書くことをおすすめします。特に前者では「課題の内容」、「背景・原因」、「施策」、「結果」を明確にし、後者では「過程での人間関係の苦労(反発・メンバー間のモチベーションの違いなど)」「その苦労乗り越えた働きかけ(反発への対応法)」「その時の自分の役割(上述のリーダー・中心人物)」を明確にする必要があります(選考対策ページより)。
▼トヨタ自動車のES・志望動機について詳しく知りたい方はこちら!
【ES・体験談】選考通過者の事例と対策法
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3. Webテスト:SPIテストセンター形式、ボーダーは高くない
2020年卒の筆記テストはSPIテストセンター形式が採用されました。言語と非言語と性格診断のみで、英語はありません。内定者は、通過のボーダーラインはそこまで高くなかったと自身の結果を振り返っていますが、不安ならばSPI対策本をひととおり解くなど、対策をしておきましょう(選考対策ページより)。
SPIについてもっと詳しく知りたい方はこちらをご覧ください。
・【SPI・玉手箱etc.】主要Webテスト9種類:問題形式の見分け方と対策本一覧
・筆記試験/Webテストの種類・形式と対策法、見分け方一覧!過去出題された120社分を一挙公開
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4. リクルーター面談:選考の鬼門、志望動機に入念な準備を
トヨタ自動車のリクルーター面談は複数回行われます。また、社員によると倍率は各選考で3~4倍程度と大きく絞り込みがされます。
ここでも最重要ポイントは志望度です。選考参加者によれば落ちた理由を「第一志望群と言ったこと」と振り返る学生もいたそうです。言葉選びには注意した上で、志望理由や逆質問の数などでトヨタ自動車への関心をアピールしましょう。
またエントリーシート(ES)と同じく課題解決能力や、周囲を巻き込む力をアピールできるように意識しましょう(選考対策ページより)。
リクルーター面談での質問の具体例
【1回目】
・学生時代に力を入れたこと
・志望動機について
・トヨタに興味を持ったきっかけ
・やりたい仕事について
└トヨタならではの強みについて
・逆質問
など※出典:トヨタ自動車│事務系2020年卒本選考のリクルーター面談(1)
【2回目】
・学生時代に最も力を入れたこと
・学生時代、周りを巻き込んで何かを成し遂げた経験
・トヨタの志望理由とトヨタでやりたい仕事
・逆質問(20分程度)
など※出典:トヨタ自動車│事務系2020年卒本選考のリクルーター面談(2)
【3回目】
・学生時代に最も力を入れたこと
・学生時代、周りを巻き込んで何かを成し遂げた経験
・志望動機ややりたい仕事
└どういう車作りたいか
└具体的にどういう仕事をしたいか、それを裏付ける原体験
など※出典:トヨタ自動車│事務系2020年卒本選考のリクルーター面談(3)
【4回目】
・学生時代に最も力を入れたこと
・学生時代、周りを巻き込んで何かを成し遂げた経験
・トヨタの志望理由とトヨタでやりたい仕事
・これまでのリクルーター面談などで聞いた話で印象に残っていること
・逆質問
など※出典:トヨタ自動車│事務系2020年卒本選考のリクルーター面談(4)
▼トヨタ自動車の志望動機について詳しく知りたい方はこちら!
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5. 最終面接:落とされる人も、最後まで気を抜かずに
トヨタ自動車の最終面接は社員3人と学生1人の個人面接で、所要時間は30分程度でした(選考対策ページより)。
【最終面接での質問の具体例】
・学生時代に最も力を入れたこと
・学生時代、周りを巻き込んで何かを成し遂げた経験
・トヨタの志望理由とトヨタでやりたい仕事
・やりたい職種について深掘りされる。
・好きな車種※出典:トヨタ自動車│事務系2020年卒本選考の最終面接
最終面接はリクルーター面談と基本的に同じ質問内容ですが、エントリーシートの内容に沿った深堀りがより深くなります。リクルーターからもらったフィードバックを踏まえた上で、熱意や能力を面接官にはっきり伝えましょう。
最終面接でも「第1志望がトヨタである理由」を強く求める質問が繰り返されるそうです。再度なぜ自分がトヨタに行きたいのか突き詰めておくと内定にぐっと近づきます。自分がただトヨタを好きであるということだけでなく、自分の経験やバックグラウンドとトヨタの組織力やグローバル展開をつなげて話すと説得力が増します。
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おわりに
いかがでしたか? 皆さまの選考対策のお役に立てれば幸いです。
さらに詳しい選考対策ページと各選考のクチコミはこちらをご覧ください。
※注釈のない記載は、選考対策ページ(下記)の情報をもとにしています
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