こんにちは、ワンキャリア編集部です。
洗濯機から衛星まで、多数の製品群を有する大手電機メーカー「三菱電機」。
こちらの記事では「事務系総合職(自由応募)」に絞って、具体的な選考対策をお伝えします。選考前の最終確認のためにご一読ください。
<目次>
●三菱電機の特徴
●三菱電機の本選考のポイント
●三菱電機の本選考のフロー
・1. エントリーシート(ES)
・2. Webテスト
・3. 1次面接
・4. 2次面接
・5. 最終面接
●おわりに
三菱電機の特徴:「選択と集中」による経営で、安定的な事業ポートフォリオを実現
三菱電機の主な特徴は2つ。「安定感を高める事業ポートフォリオ」と「選択と集中によるバランスの良い経営」です。
複数の事業を展開することで、リスク分散を図り景気変動の影響を少なくしています。ただ手広くビジネスを行っているわけではなく、「選択と集中」により注力すべき事業を選別しているのもポイントです。
ある社員は「景気変動の影響が大きいセグメント(産業・電子・家電)と、小さいセグメント(重電・通信・その他)がほぼ半分ずつで、バランスよく構成されている」と話しています。
複数事業を展開する三菱電機だからこそ生まれる「シナジー効果」
複数の事業を展開することで、技術におけるシナジー効果も生まれています。中韓メーカーの台頭で価格競争が激化した現代においては、重要な強みとなっています。
具体的には、以下の2つの例があげられます(※1)。
・車載機器×通信衛星:準天頂衛星による測位技術を活用した自車位置の把握
・FAシステム×通信技術:IoTを先駆けたe-F@ctoryによる製造コストの削減
社内で各事業部ごとに連携することも少なくありません。ある社員は「事業横断的な組織である営業本部が、シナジー創出の起点になっている」と話しています。
(※1)参考:三菱電機「三菱電機の経営戦略(2019年5月)」