こんにちは、ワンキャリ編集部です。
今回は2020年卒の選考をもとに、日本航空(JAL)の業務企画職(地上職事務系)の本選考での対策ポイントをまとめてお伝えします。
日本航空(JAL)といえば、全日本空輸(ANA)と並ぶ航空業界の大人気企業であり、毎年サマーインターンを筆頭に非常に倍率の高い選考が行われています。
日本航空(JAL)ですと、新卒採用で客室乗務員や自社養成パイロットに就職を志望される学生も多いと思いますが、この記事は業務企画職(地上職事務系)の本選考に関してです。エントリーシート(ES)から、Webテスト、面接それぞれのポイントを解説するので、選考前にぜひ一読ください!
※注釈のない記載は、選考対策ページ(下記)の情報をもとにしています
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<目次>
●社風:「バランスの取れたJAL」
・バランスの取れたJAL、パワフルなANA
・アメーバ経営:一人ひとりが事業に責任を持てる職場
・選考のポイント:「リーダー性と協調性」
・周りの人を活躍させられるリーダー性を示せるか
・誰かのため、チームのために徹底的に頑張れる精神があるか
・ANAと併願かどうかで質問は異なる
●本選考のフロー
・エントリーシート(ES):面接での質問材料になることを忘れずに
・Webテスト:練習受験をしておくと安心
・動画面接:簡潔なだけでなく、印象に残る受け答えを
・1次面接:リーダー性の質問など、後の面接の基本になる
・2次面接:「失敗経験」が質問の中心に
・最終面接:「最後の山場」志望度の高さ、熱意を示そう
●おわりに
▼志望動機の例文をいつでも確認しよう▼
社風:「バランスの取れたJAL」
バランスの取れたJAL、パワフルなANA
日本航空(JAL)は全日本空輸(ANA)と比較して「バランスが良い」という社風の特徴を持ちます。
これは全日本空輸(ANA)の前身が民間のヘリコプター企業(※1)だったのに対して、日本航空(JAL)は国営企業から発足した(※2)という違いが影響していると考えられます。全日本空輸(ANA)は日本航空(JAL)に「追いつけ、追い越せ」を合言葉に成長した歴史がある(※3)ために積極的な社風となっているのです。
ある内定者によると、「JALは真面目で少し堅く、バランスの取れた優等生タイプが多いのに対して、全日本空輸(ANA)は世界中どこでも生き残れるようなパワフルな人が多い」と語っています。
どちらが向いているかは個人によるため、実際の説明会やセミナーなどのイベントに参加してみることをオススメします。
アメーバ経営:一人ひとりが事業に責任を持てる職場
前述の通り、日本航空(JAL)は1987年に民営化された国営企業だっため、「絶対につぶれない」「利益よりも安全」という考えが根強い企業でした(※4)。その結果、不採算路線を削ることができないなどの課題を抱え(座談会にて社員談)2010年に誰もが知る債務超過額9,500億円にも及ぶ破綻を招いたのです(※5)。
しかし現在では、京セラ出身の稲盛氏のアメーバ経営により大きく改善されています(※4)。
アメーバ経営とは、事業をプロフィットセンターとノンプロフィットセンター(※6)に分け、さらにプロフィットセンターを細分化することでそれぞれに利益を生み出す責任を負わせる方法です(※4)。実際に働く社員も「各人が利益を生み出す責任を負うことが求められるため、責任感を覚えることは多い」と内定者に説明会で話していました。大企業においても、個々の仕事に使命感を持って働くことができる環境があると言えるでしょう。
(※1)参考:ANA Group「年表詳細」
(※2)参考:JAPAN AIRLINE「JALの沿革」
(※3)参考:経済界「片野坂真哉・ANAホールディングス社長『追いつき追い越せで30年。挑戦こそがANAのDNA』」
(※4)参考:東洋経済ONLINE「JAL“予想外”の成功で注目、稲盛氏の右腕」
(※5)参考:JAPAN AIRLINE「調査報告書(要旨)」
(※6)プロフィットセンター……利益を生み出す事業領域のこと。ノンプロフィットセンターとは、逆に人事・広報などのそれ自体では利益を生み出さない領域。
