20年卒 総合職
総合職
No.56537 本選考 / エントリーシート(ES)のエントリーシート
複数企業の合同開催イベントをご紹介します!
最終選考結果 | 1次選考通過 |
---|
高校時代に打ち込んだこと
部活動の◯◯だ。設立されたばかりで、経験者がおらず大会では1勝することさえも難しかった。また、指導者不在のため自分たちで基礎を学ばなければならなかった。全員初心者だったため、本や動画を見てフォームを確認しあいながら練習した。積極的に大会に参加して他校の選手から学ぶことを心がけた。この結果、最後...
大学時代に打ち込んだこと
個別指導塾のアルバイトでの不登校の受験生への指導だ。生徒は心が不安定だったため、単に授業をするだけでなく心のケアも必要だと考えた。暗い顔で塾に来た日は話を聞き心のケアに努める、元気そうな日は勉強をする、と臨機応変に授業をした。親御さんや塾長とも密に連絡を取り、ケアや指導方法について協議した。結...
自由入力欄(自己PRや志望動機)
お客様と信頼関係を築き、支援していく中で喜びを共有したいため貴協会を志望する。学生時代の塾講師のアルバイトで、生徒と合格を目指して二人三脚で走りぬいたことがきっかけである。貴協会は公的な立場であるため数字のみではなく経営者の思いも評価することができる。お客様へのヒアリングを通して夢を叶えるお手...
保証協会が「中小企業の真のパートナー」となるためには、今後何が必要だと思いますか
保証業務を行った後のアフターケアの充実が必要であると考える。経営状態の悪化などにより返済が難しくなってしまうお客様も存在すると思うが、これを事前に防ぐ支援が必要だと考える。中小企業診断士のいる強みをさらにアピールしていき、定期的な訪問を行うのが良いと考える。また、貴協会で行っている経営相談会や...
ゼミの研究内容と教授名
◯◯教授の◯◯ゼミに所属している。◯◯がうまく機能するための形態などについて学んでいる。
特技・資格など
日商簿記検定◯級、普通自動車◯◯免許
学生生活で実践してきたことを踏まえ、10年後そして20年後のあなたが保証協会でどのように活躍しているか想像してかけ
貴協会で、経営状態の厳しいお客様の可能性を見出し、保証決定に結び付けられるような活躍がしたい。私は、学生時代に個別指導塾のアルバイトで生徒の目標を目指して指導した経験をもつ。生徒の抱える問題は、学習面や精神面などさまざまであった。生徒の性格に合った解決方法を提案し、目標達成に向けて二人三脚で取...
この先輩の選考ステップ
他の先輩のES・体験談
-
公務員・団体職員日本音楽著作権協会(JASRAC)管理部門
-
公務員・団体職員国立研究開発法人(理化学研究所)事務系総合職
-
公務員・団体職員日本証券業協会総合職
-
公務員・団体職員船橋市役所上級一般行政・初級一般行政
-
公務員・団体職員日本食品分析センター地域限定職
-
公務員・団体職員高知県庁行政職