職種別の選考対策
年次:
26年卒 専門職の志望動機と選考の感想
専門職
26年卒 専門職の志望動機と選考の感想
専門職
26年卒
志望動機と選考の感想
>
本選考
大学非公開 | 理系
志望動機
数研出版の専門職に興味を持ったきっかけ
様々な世代、レベルに向けて理系教材を展開しており、自身の専攻を活かすことができると考えたため。
数研出版の専門職の志望動機(選んだ基準・他に受けた企業)
教育業界に興味があり、その中でも自身の専攻のきっかけとなった教科書を出版している教材出版社を中心に企業を選んでいた。自身の知識や経験を経験を生かすことのできる企業がいいと考えていたが、文系教科が...
選考の感想
同業他社と比較して数研出版の専門職の選考で重要視されたと感じること
"なぜ"教材出版なのか、"なぜ"その教科なのかなどを具体的に自分の言葉で話すことができるかどうか。また、企業に貢献できることはもちろんだが、一緒に働きたい人かどうかを見ているように感じた。
他社と比べた際の数研出版の専門職の魅力
面接の時に感じたことだが、どの選考段階にあってもどんな人間かを知ろうとする姿勢があるように感じた。
数研出版の専門職の選考で工夫したこと
自分がどのような人間なのかを伝えること。そのためにESの志望動機や就活の軸はよくある文言ではなく、自分の言葉で書くようにした。また、面接では常に結論ファーストを意識し、言葉に詰まったとしても時間...
数研出版の専門職の選考前にやっておけばよかったこと
やれることはやったと感じているが、強いて言うとすれば教材出版社以外の質問想定を見ておくと、自己理解や言語化がより具体的にできたのかもしれない。
数研出版の専門職を受ける後輩へのメッセージ
面接は緊張すると思いますが、しっかりと自分のことを伝えると面接官はちゃんと聞いてくれます。言語化ができるように準備をしておくことをお勧めします。
その他企業の選考対策
-
広告・マスコミD2Cデータサイエンティスト職
-
広告・マスコミGakken総合職
-
広告・マスコミ電通デジタルマーケティングコミュニケーション
-
広告・マスコミ電通名鉄コミュニケーションズ総合職
-
広告・マスコミ電通ライブ総合職
-
広告・マスコミTOPPANエッジ(旧:トッパン・フォームズ)事務系総合職
お気に入りして募集開始の通知を受ける